鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: BaaaaaaaaQ ◆BaaaaaaaaQ @Baaaaaaaaφ ★@\(^o^)/
 東日本旅客鉄道(JR東日本)は3日、山手線の品川―田町駅間に新駅を建設すると発表した。2020年の東京五輪までの開業を目指し、東京都や港区、関係する鉄道事業者などと今後1年かけて一帯の再開発計画をまとめる。コンコースにはイベントを開ける広場を開設。街の風景を見渡せるよう駅全体を透明の大屋根で囲い、都市的なデザインにする計画だ。

 記者会見した冨田哲郎社長は「品川駅はリニア中央新幹線の始発駅になり、羽田空港にも近い」と指摘。「海外からの玄関口の機能と、東海道の宿場町だった歴史や文化を兼ね備えた街づくりを目指す」と語った。 新駅は約2.2キロメートルある両駅の間で、品川駅から北に約1キロメートル離れた場所にある車両基地の敷地に設ける。山手線のほか京浜東北線も停車する予定だ。名称は公募も含め、今後検討する。投資額は未定としている。

 駅は2階構造で、1階部分にはホームやバスターミナルなどを設ける。2階はコンコースで、改札やチケット売り場を整備。イベントなどを開きにぎわいを創出する広場もつくる。駅や広場の上部は大屋根で囲い、吹き抜けから街の景観が見えるようにする。 JR東日本が新駅建設を決めた山手線の品川―田町間。奥が品川駅新駅から約300メートル離れた都営浅草線の泉岳寺駅にかけては、人が移動できるように「何らかの形で連絡設備の開設を考えたい」(冨田社長)。ただ、泉岳寺駅は地下駅のため工法などは今後の検討課題になる。

 JR東は車両基地の整理・縮小を進めている。それによって確保する約13ヘクタールのほか、泉岳寺駅などを含めた周辺エリア一帯の再開発計画を策定する。都や港区のほか、周辺に駅やホテルを持つ京急、西武グループなどとも連携して計画をまとめ、15年度中の都市計画決定を目指す。 山手線の新駅は1971年の西日暮里駅以来で、30番目の駅となる。周辺では高層マンションの建設も進み人口の増加が予想される。

 27年にはJR東海がリニア中央新幹線の開業を予定し、品川駅はターミナル駅になることが決まっている。JR東は田町駅付近から羽田空港に近い大井埠頭に伸びる休止中の東海道貨物線を活用し、東京駅と羽田を結ぶ路線も検討している。この羽田直結路線は五輪開催に間に合わない可能性もあるが、冨田社長は「五輪以降の東京の発展や国際化を考えても重要なプロジェクトになる」と語った。

no title
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO72219220T00C14A6L21000/ 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1403685178/
続きを読む

1: 幽斎 ★@\(^o^)/
 相模原市の小田急相模大野駅で回送電車が脱線した事故(19日)で、小田急は24日、車輪がレールをせり上がる「乗り上がり脱線」が起きた可能性が高いと発表した発生前日の18日、先頭車両を除く5両について車輪を削って形状を整える作業をしており、脱線との関連を調べている。

 事故は車両基地から本線に入る右カーブ付近で発生。 3、4両目と最後尾の計3両が脱線した。遠心力で横向きの力がかかり、 車輪が回転しながらせり上がった後、脱線したとみられる。 車輪の形状を整えるため、鉄道各社は定期的に表面を削り形状を整えている。過去にはこの作業によって摩擦係数が上昇し、乗り上がり脱線の原因となった事例がある。 レールの摩耗も脱線を引き起こす可能性があり、JRグループの研究機関「鉄道総合技術研究所」(東京)の協力を得て調査を続ける。

 小田急は現場周辺のレールを交換。さらにレールの内側に鉄板を取りつけ車輪が外れないようにする「脱線防止ガード」を設置した。 さらに摩擦係数を下げるため、車輪や付近のレールに油を塗った。

AS20140620001535_comm

http://mainichi.jp/select/news/20140625k0000m040064000c.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1403614339/
続きを読む

1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 来年春の北陸新幹線開業に向けて整備が進められている石川県白山市にある新幹線の車両基地が22日、初めて報道機関に公開されました。 白山市宮保町にあるJR西日本の「白山総合車両所」は、北陸新幹線の車両の精密な検査や修理を行う総合車両基地で、およそ26万平方メートルの敷地で整備が進められています。

 22日、車両の点検や修理を行う「台車検修庫」のほか、パンタグラフやブレーキ装置などを点検する「検修庫」が初めて報道機関に公開されました。 このうち「検修庫」には、北陸新幹線を走るJR西日本の新型車両、W7系が置かれていて、 2日に1回、車両を点検するとともに、冬場にはレールの脇に付いたスプリンクラーで、 台車に付いた雪をとかすということです。
白山総合車両所には、来年春の開業までに新幹線の車両、合わせて10編成が搬入される予定です。...

img_3

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140622/k10015411941000.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1403415975/
続きを読む

1: リバースパワースラム(茸)@\(^o^)/
 JR西日本は19日、227系近郊形直流電車の概要について発表した。 広島地区で運行される115系などの置換えとして、山陽本線・呉線・可部線に投入される。 広島地区へ新型電車が投入されるのは、JR発足以降初めてだという。227系は276両(3両編成64本、2両編成42本)が投入される予定で、 ステンレス車体となり、室内・室外ともに広島らしさを象徴する赤色を基調としたデザインに。 最高運転速度は時速110km。室内灯や車内表示装置、列車種別・行先表示にLEDを採用し、省エネルギー化を推進する。

 227系では、鉄道輸送のさらなる安全性・安定性の向上をめざし、開発を進めてきた「新保安システム」を初めて車両に搭載。 車両にデータベースを登録することで、従来のATSの機能に加え、さまざまな運転支援機能を実現できるシステムだという。 同システムは地上設備などの整備が完了し次第、順次使用開始予定とされている。 新たに運転台の計器類を液晶画面表示するシステムも導入する。

 その他、JR西日本の近年の新車でも導入している車両異常挙動検知装置や先頭車間転落防止ホロの設置、 衝撃吸収構造などの安全対策もすべて採用しているとのこと。

no titlehttp://news.mynavi.jp/news/2014/06/19/424/
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1403187911/
続きを読む

1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/
 北陸新幹線開業まで9か月となり、県内では、準備が着々と進んでいます。 黒部宇奈月温泉駅では駅舎の外壁に駅名を示す看板、駅名標を設置する作業が始まりました。 「黒部宇奈月温泉駅」は漢字で8文字あり、新幹線駅では、駅名が全国で最も長いため取り付け作業は
16日から明日まで2日間かけて行われます。  16日は、山側の駅名標の取り付けから行われました。 (続きはリンク先で)

93858-1

http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/?TID_DT03=20140616173950 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1402930037/
続きを読む

1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/
 県提案の奈良市八条付近でのJR関西本線「新駅」構想について、仲川元庸市長は12日、「新たな観光ルートの面から具体的に検討したい」と述べ、事実上、計画受け入れの考えを示した。これまで「費用対効果が不明」と慎重姿勢を崩していなかった。県は市と合意し次第、JR西日本と調整の上、都市計画変更決定の手続きに着手する。

 事業化されれば、京奈和自動車道・大和北道路の奈良インターチェンジ(IC、仮称)や都市計画道路・西九条佐保線の完成と合わせ、奈良市南部に交通機能の一大拠点が出現する。

20111026214358

http://www.nara-np.co.jp/20140613090554.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1402655961/
続きを読む

1: ハーフネルソンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/
 関西国際空港(以下、関空)となんば駅を結ぶ南海電鉄の特急「ラピート」。 ブルーの車体と飛行機をイメージした楕円形の窓が特徴のラピートは、関空が開港した1994年9月に運転を開始。 大阪湾の人工島にある関空と、大阪市の中心部を結ぶ主要な交通機関となっている。

 そのラピートの“ガンダム列車”が、いま大阪で大きな話題だ。 運行開始20周年を記念し、ガンダムとコラボレーションした赤い車体の特別デザイン「赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」を2014年4月26日~6月30日までの限定で運行しているのである。

no title
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140604/1058197/
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1402306272/
続きを読む

1: メンマ(catv?)@\(^o^)/
 台湾で、日本統治時代に導入された日本製の蒸気機関車が修復されて、9日、 35年ぶりに客を乗せて走り、鉄道ファンを楽しませました。

 この蒸気機関車は、そのシルエットの美しさから「貴婦人」という愛称で知られる「CT273」で、1943年に日本で製造されたあと、台湾に運ばれ、1979年まで主に北部と中部を結ぶ路線で運行していました。 機関車は台湾の鉄道管理局が2年前から修復作業を行い、台湾の鉄道記念日のイベントとして、9日、35年ぶりにおよそ240人の鉄道ファンを乗せて走りました。

 走行したのは田園風景が広がる台湾中部の彰化県の往復64キロのルートで、親子連れなどが、汽笛を鳴らしながらゆっくりと走る機関車の旅を楽しんでいました。 乗客は、「初めて機関車に乗ったのでとても新鮮です」とか、「本でしか見たことがありませんでしたが、実際に乗ると石炭のにおいがしました」などと話していました。

 台湾の鉄道管理局には、当時の機関車を知る技術者がほとんど残っておらず、 今回の修復作業は、すでに引退した整備士らの力を借りて行ったということです。 79歳の元整備士は「70年以上前に作られた機関車を再び走らせることができて、 本当にうれしいです」と話していました。 この蒸気機関車は、今後も、こうしたイベントなどの際に運行されることになっています。

IMG_4555

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140609/k10015092871000.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1402316074/
続きを読む

1: キャプテンシステムρφ ★@\(^o^)/
 大阪府議会は6日の本会議で、泉北高速鉄道を運営する第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」の府保有株式を南海電気鉄道(大阪市)グループに367億5千万円で売却する議案を全会一致で可決した。 南海電鉄は全株式を計約750億円で一括取得する契約を他の株主とも締結しており、議決により契約の効力が生じることになった。

 OTK株をめぐっては、府が昨年12月、公募で約781億円を提示した米投資会社ローンスターへの売却議案を議会に提出。 次点だった南海電鉄が接続路線への乗り継ぎ運賃の値引き幅を80円としたのに対し、 ロ社は10円だったため、沿線の選出議員や自治体が反発し、否決された。

 その後、松井一郎知事が南海電鉄への売却を表明し、株式譲渡に関する随意契約を5月15日付で締結した。

img20100224155421477

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140606/wlf14060617150029-n1.htm
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1402064460/
続きを読む

1: キャプテンシステムρφ ★@\(^o^)/
JR西日本は21日、開発中の豪華寝台列車のイメージを発表した。 沿線の瀬戸内海や日本海にも映える深い緑色を基調とした斬新なデザインで、コンセプトは「美しい日本をホテルが走る」。 団塊世代の需要を見込み、料金はJR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」より安い価格で検討しているという。 平成29年春の運行開始を目指す。

迎賓館デザイン、定員30人…最上級は1両1室  列車は10両編成。 6両が客室で定員は30人程度。 食事や酒が楽しめるラウンジカーや食堂車も連結する。 先頭車両の運転台を高い位置に配置し、オープンエアの展望デッキを設けたのが特徴だ。 外観は新幹線N700系などのデザインを手がけた工業デザイナー、福田哲夫氏が担当した。

 客室は1両に3室と1両に1室の2種類。 最上級の客室には、世界でも珍しいバスルームやプライベートバルコニーも導入する。 「心が安らげるノスタルジックモダン」をテーマに、京都迎賓館の設計にも携わった浦一也氏がインテリアデザインを担当している。

no title
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140521/wlf14052117070017-n1.htm
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1401842937/
続きを読む

↑このページのトップヘ