鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: @Sunset Shimmer ★
 大井川鐵道は23日、東急電鉄・十和田観光電鉄で活躍した7200系2両(モハ7204・モハ7305)の大井川本線での営業運転開始を発表した。ともに車両の両端に運転台が設置され、1両での運転も可能だが、当面は2両編成で使用されるという。

 7200系は1960~1970年代に製造され、東急電鉄の各路線で使用された車両。「ダイヤモンドカット」と呼ばれる車体前面の形状が特徴で、東急電鉄では7200系を改造した7600系が2月の引退まで池上線・東急多摩川線で運用された。大井川鐵道が導入する2両は、2002年に十和田観光電鉄へ譲渡され、2012年の三沢~十和田市間廃止まで活躍した車両。「第3の人生を大井川鐵道で過ごす」ことになり、2014年6月20日に搬入されたという。

 このほど同車両の整備が完了し、23日から営業車両として使用開始された。車体の全長17m、1両あたり片側3ドア、定員116名の両運転台車両となり、金谷~千頭間でワンマン運転を行う。無人駅では1両目の前後のドアのみ開き、後方のドアが乗車口、前方のドアが降車口に。営業時間中の有人駅ではすべてのドアが開く。なお、大井川鐵道では後日、7200系の撮影会を行う予定。詳細は決まり次第、発表するとしている。

no title
http://news.mynavi.jp/news/2015/02/23/504/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1425238704/
続きを読む

1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★
 ありがとう北陸線―。 JR西日本は1日、北陸新幹線と並行する北陸線直江津―金沢間の廃止を記念した入場券を発売した。鉄道ファンらが買い求め、限定2700セットは数時間で完売した。同区間は第三セクター鉄道が経営を引き継ぐ。

835961
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/03/01/kiji/K20150301009897980.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1425199405/
続きを読む

1: 克己復礼 ★
 今年3月で26年の歴史に幕を下ろす札幌~大阪間の寝台特急「トワイライトエクスプレス」。3月12日に札幌・大阪それぞれを出発する最終便の切符が、2月12日午前10時、全国のみどりの窓口などで発売された。切符は発売直後に売り切れ、多くの鉄道ファンが肩を落とした。

 ところが、この最終便の切符が、完売直後からネットオークションに出品され、物議を醸した。出品されたチケットは、軒並み数十万円の高値で落札されている。こうした出品者は、当初から転売の目的で切符を購入したとも思える。転売目的で切符を購入して、高値で売りさばく「転売ヤー」といわれる者の行為は、法的に問題ないのだろうか。消費者問題にくわしい岡田崇弁護士に聞いた。

●ポイントは、転売の「目的」があったかどうか

 「転売目的で切符を購入する行為は、多くの都道府県では迷惑防止条例で禁止されています」
たとえば、東京都の場合、迷惑防止条例には次のように書いてある。 「何人も、乗車券等を不特定の者に転売し、又は不特定の者に転売する目的を有する者に交付するため、乗車券等を公共の場所又は公共の乗物において、買い、又はうろつき、人につきまとい、人に呼び掛け、ビラその他の文書図画を配り、若しくは公衆の列に加わって買おうとしてはならない」(東京都迷惑防止条例2条1項)

14240113530001
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150227-00002753-bengocom-soci 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1425174104/
続きを読む

1: brown_cat ★
 東海道新幹線の「こだま」で、指定席は満席なのに、自由席はガラガラという現象が起きている。JR東海は、こうした混雑差を是正しようと、3月から一部列車で自由席の1両を指定席に切り替えることにしたが、それにしても、なぜ?2月下旬の平日朝、東京発新大阪行きのこだまが名古屋駅に入ってきた。自由席は窓側の席にも空きがある一方、指定席はほぼ埋まっていた。

 JR東海の営業部門の担当者が、2013年4月~昨年7月までのこだまの全列車のデータをひっくり返すと、自由席の乗車率が平均5割に対し、指定席では8割に上った。中でも、出張や観光の利用が集中する午前の東京発の下りで差が際立っていた。JR東海は、景気回復による新幹線の利用増を要因に挙げる。新幹線の運輸収入は4年連続増で、昨年3月期決算は過去最高に。のぞみほどではないが、こだまも需要を伸ばした。

 そんな中、指定席の車両はのぞみが10両なのに対し、こだまは3両しかなく、JR東海は「指定席の受け皿が少ないため、満席になりやすい」とする。特に、01年に登場したインターネットで座席を予約できる「エクスプレス予約」の普及が大きく影響しているとみられる。一部の例外を除き、指定席も自由席も同じ料金設定。エクスプレス会員の増加に伴い、「こだまなら座れるから」と自由席志向の強かった利用客が、「料金が同じなら」と指定席にうつっている。

136689233113413107709_DSCF0210
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015022890143427.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1425121790/
続きを読む

1: ジャンピングエルボーアタック(神奈川県)@\(^o^)/
 北陸新幹線の開業が半月後に迫った。東京から金沢や富山へのアクセスが便利となり、待ちわびている人は少なくないだろう。だが意外にも、これが一部鉄道ファンにとって残念な事態を引き起こすことになる。JRの普通列車が1日乗り放題となる「青春18きっぷ」に、大きな影響を与えるのだ。

■在来線部分は第三セクター4社に移管

 青春18きっぷが有効なのは、「JR全線の普通列車(快速含む)の普通車自由席及びBRT、並びにJR西日本宮島フェリー」だ。BRTとは「バス高速輸送システム」で、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県と宮城県の気仙沼線と大船渡線の2路線で取り入れられている。

 今回問題になるのは、北陸新幹線開業でJRの在来線が第三セクターに移管される区間だ。具体的には、信越本線の長野―直江津間と、
北陸本線の直江津―金沢間が該当する。この区間はしなの鉄道、えちごトキめき鉄道、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道の4社が引き継ぐ。JRではなくなるため、長野から日本海側を走る総距離およそ290キロの路線が18きっぷの対象から外れるのだ。長野から金沢まで4社の路線を利用した場合、おとな片道運賃は単純計算で4820円となる。

main_image

http://www.j-cast.com/s/2015/02/27229100.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1425125452/
続きを読む

1: シャチ ★
 京成電鉄が約46年間運行した電車「3300形」が28日、引退した。「さよならイベント」が行われた京成成田駅(成田市)のホームには、最後の雄姿をカメラに収めようとする約600人の鉄道ファンが殺到し、押されて転ぶ人が出るなど一時、混乱した。

 1968~72年にかけて製造された京成の通勤型電車。都営地下鉄1号線(浅草線)乗り入れ用電車として登場した3000形の流れをくみ、初期の塗装にちなんで「赤電」の名称で親しまれたが、老朽化に伴い、廃止されることになった。

 この日は70年当時と同じ「特急成田山」のヘッドマークを付けて、京成上野駅(東京都)を出発。午前11時40分過ぎに京成成田駅に到着したが、写真を撮りたいファンが「押さないで」という社員の制止を聞かずに押し合う危険な状態に。子供が人ごみの中で圧迫され、ファン同士の怒号も飛び交って後味の悪い引退劇となった。

no title
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150228-00000061-mai-soci 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1425128698/
続きを読む

1: のり弁当大盛り ★
 ロサンゼルスとサンフランシスコの約600キロを30分で−−。米カリフォルニア州のベンチャー企業が26日、西海岸の2大都市を結ぶ超高速列車の実験線を同州に建設すると発表した。実験線は全長約8キロで、2016年着工、18年完成を目指す。

 構想は「ハイパーループ」と呼ばれ、空気抵抗を減らした大型チューブの中を、磁力を使って時速1100キロ以上でカプセル型の列車を走らせる。1両当たり28人を乗せて2都市間を飛行機の半分の時間で移動可能という。 必要な電力はチューブ上部に敷き詰めた太陽光パネルで発電。(共同)

hyperloop01
HTTP://MAINICHI.JP/SELECT/NEWS/20150227K0000E040248000C.HTML 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/news5plus/1425075795/
続きを読む

1: 超竜ボム(東京都)@\(^o^)/
 JR東日本は27日、関東地方などの434駅に設置した多機能券売機で不具合が起きたため、同日午前から使用を中止したと発表した。切符の購入を途中でやめるために「とりけし」ボタンを押しても、硬貨が戻ってこないことがあり、同社が詳しく調べている。

 同社によると、多機能券売機は切符のほか、定期券やSuicaも購入できる。関東地方と福島、山梨、静岡の10都県の主要駅に925台設置されている。3月のダイヤ改正に備え、プログラムの修正作業を27日未明に実施したことが原因とみられる。

img_1
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015022700588
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1425018966/
続きを読む

1: 北村ゆきひろ ★
 JR九州は25日、今夏から運行開始される予定の新しいD&S列車について、列車名や運行概要などを発表した。列車名は「JRKYUSHU SWEET TRAIN『或る列車』」。大分~日田間、佐世保~長崎間での運転が計画されている。

 同列車は、「世界的な模型の神様」とされ、原鉄道模型博物館(横浜市)の創設者である故・原信太郎氏が愛した幻の客車「或る列車」の模型をもとに、1/1スケールで"再生"させた新しいD&S列車。原健人氏(原鉄道模型博物館副館長)が監修し、デザイン・設計は水戸岡鋭治氏(ドーンデザイン研究所)が手がけた。「或る列車」の模型を手本に、気動車2両編成をJR九州流にアレンジし、金と黒、唐草模様をあしらった外観となる。

no title
http://news.mynavi.jp/news/2015/02/25/493/
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1424868746/
続きを読む

1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★
 東海道新幹線の最高時速が3月14日から15キロ引き上げられて285キロとなるのを前に、JR東海が25日、285キロの有料試乗会を開いた。23年ぶりに速くなった新幹線の乗り心地を参加者約360人が体験、最高速に達すると拍手も起きた。 

000045206_640
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/02/26/kiji/K20150226009875040.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1424900461/
続きを読む

↑このページのトップヘ