鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: 北村ゆきひろ ★
 JR東海が平成39年に東京(品川)-名古屋間の開業を目指すリニア中央新幹線が近く本格着工する。 現計画では大阪までの全線開業が57年と、名古屋までの区間の18年後になることに対し関西では 「地盤沈下につながる」と危機感が強い。しかしもう一つ、関西の孤立を招く高速鉄道の開業が迫っていることは あまり話題になっていない。来春に東京-金沢間が開業する北陸新幹線。東京と金沢の所要時間を4時間から最短2時間半にするインパクトは大きく、もともと関西に近い北陸が首都圏との結びつきを強めるのは確実だ。

 JR西はリニアより北陸

 リニアの工事実施計画が認可された10月17日。大阪市内の本社で定例会見に臨んでいた
JR西日本の真鍋精志社長は、記者からリニア認可への見解を問われると、「特にどうということはない」と素っ気なく答える一方、「北陸新幹線をいかに早く大阪まで完成させるかの方が関心が高い」と強調した。

blogger-image-892180430

http://www.sankeibiz.jp/business/news/141123/bsd1411231704002-n1.htm
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1416741563/
続きを読む

1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/
  JR東日本新潟支社は11月30日、E129系電車の展示会を新潟駅(新潟市中央区)と新津駅(秋葉区)、長岡駅(新潟県長岡市)の3駅で開催する。開催場所と時間は、新津駅が1番線ホームで9時40分頃から11時頃まで、長岡駅が5番線ホームで10時20分頃から11時30分頃まで、新潟駅が4番線ホームで13時頃から14時頃まで。車内も見学できるが、ホームへの入場に際して入場券や乗車券などが必要になる。

  E129系は、新潟地区の直流電化区間で運用されている普通列車用の電車のうち、旧国鉄車の115系の置換えを目的に開発された新型車両。同地区の気候に対応するため耐寒耐雪構造を採用している。計画では2両編成30本と4両編成25本の計160両が製造される予定。今年10月8日から最初に完成した車両による試運転が始まった。
no title
引用元: http://response.jp/article/2014/11/22/238031.html
元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1416689455/
続きを読む

1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/
  北海道新幹線の開業に伴い、それへアクセスするための列車が函館周辺で運転されますが、
JR北海道が発表したその車両デザインは、なんとも「らしい」ものになっていました。またこのア
クセス列車について、愛称名の公募も実施されます。

  「函館」「北海道」といえばどんな色? 2015年度末に、北海道新幹線の新青森~新函館北斗間が開業する予定です。 函館周辺に北海道新幹線の駅を設置するにあたり、地形などの問題から函館市の中心市街 地付近だと、所要時間のロスや運行の手間が大きくなってしまいます。そこで函館駅から在来線で17.9km離れた渡島大野駅へ新幹線を通し、この渡島大野駅を新函館北斗駅に生まれ変わらせる計画です。

 そのためJR北海道は新幹線の開業に伴い、中心市街地の函館駅と新函館北斗駅を結ぶア
クセス列車を運転します。 このアクセス列車に使われる車両、「北海道&函館」っぽいのが特徴です。まず、車内のドア部分がレンガ色になっています。観光に詳しい方には説明するまでもない
でしょう。函館の名所である「レンガ倉庫」「修道院」がイメージされています。

 次に、ドア付近にある仕切り板が木目調になっています。内装が木目調の車両は珍しくありませんが、座席の色とセットで考えると「北海道」らしくなってくるのです。座席の色は、広大な草原風景をイメージしたグリーン系。「草原と木」は北海道の代表的風景のひとつでしょう。 アクセス列車のこうした内装について、JR北海道は「『北海道の豊かな自然』と『函館の異国情緒』をイメージ」したといいます。 (記事の続きや関連情報はリンク先で)

no title
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20141120/Trafficnews_36554.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1416515971/
続きを読む

1: 雪崩式ブレーンバスター(栃木県)@\(^o^)/
 最高設計速度が時速500キロを超えるというリニア中央新幹線。日本が誇る、この「夢の超特急」をはるかにしのぐ高速鉄道が、ある国で開発中だということをご存じだろうか。 目標とする最高速度はリニアを上回る時速600キロ。東京-大阪間なら、1時間足らずで走破してしまうという、 とんでもない速さだ。そんなスピードが果たして必要なのか、そもそもどうやって安全性を確保するのかという素朴な疑問はひとまず置いておくとして、このスーパートレインに国の威信をかけているのはどこかというと…。そう、お隣・韓国だ。

 この計画が実現すれば、世界で100番目あたりの広さを誇る韓国の国土(日本の3分の1以下)なら、 どこに行くにもあっという間に到着してしまうだろう。くどいようだが、「本当に必要?」との疑問が頭を離れないが、 韓国政府は海外市場への売り込みも視野に入れているという。 そんな韓国期待の星・ヘムだが、最近、韓国KBSが実に残念なニュースを報じて話題になっている。

35B15D

http://www.sankei.com/premium/news/141120/prm1411200003-n3.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1416439634/
続きを読む

1: シャチ ★@\(^o^)/
 JR西日本は、日本有数の豪雪地帯を走る北陸新幹線(長野-金沢間)開業に向け、 新型の除雪作業車23両を配備したと発表した。線路脇に積もった雪を掘り下げて除雪できる機能を全国で初めて装備した。

 JR西によると、新型の除雪作業車は回転式の羽根で雪をかき込み、高架橋の下に雪を吹き飛ばす構造。 新幹線用としては国内最大出力の800馬力を誇る。 北陸新幹線の先頭車両には「スノープラウ」と呼ばれる“雪かき”が付けられており、 軌道上に積もった雪をかき分けながら進むことができる。線路脇にたまった雪は、除雪作業車で除雪する仕組みという。

 北陸新幹線の一部区間にはスプリンクラーなどの融雪装置も設置されているが、 沿線には融雪に必要な大量の水を確保できる河川が少ないことから、この除雪方式が開発された。 JR西の担当者は「雪に強く、安全な新幹線を目指す」と強調した。新型の除雪作業車は、強力な“助っ人”となりそうだ。

no title
http://www.sankei.com/west/news/141119/wst1411190052-n1.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1416395995/
続きを読む

1: ゆでたてのたまご ★
 仙台市交通局は11月18日、これまで2015年中の開業予定としてきた地下鉄東西線について、開業目標日を同年12月6日に決めたと発表した。 東西線は、仙台市南西部の八木山動物公園駅(太白区)からJR仙台駅を経て、仙台東部道路の仙台東インターチェンジ付近に整備した荒井駅(若林区)までを結ぶ、全長13.9kmの地下鉄。東京都交通局の都営大江戸線などと同じリニアモーター式の地下鉄を採用した。

 仙台市は2003年9月に東西線の鉄道事業の許可を受け、2006年11月から土木工事に着手。2011年3月に発生した 東日本大震災による工事の中断や、その後の復興需要の高まりで建設資材や作業員が不足するなどの影響を 受けたが、2013年7月までに全てのトンネルが貫通した。今年9月には東西線用として開発された2000系電車の第1編成が車両基地に搬入されている。

 交通局によると、本体の土木工事が完了し、軌道工事や建築・設備工事、電気設備工事などの見通しもついた ことから、このほど開業目標日を定めた。軌道と駅舎の工事は2015年6月までに完成する予定。これと並行して車両の試験や運転訓練、開業検査などの準備を進め、2015年12月6日の開業を目指す。

no title
http://response.jp/article/2014/11/18/237648.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1416376238/
続きを読む

1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 JR北海道は20日、2016年3月に新青森(青森市)-新函館北斗(北海道北斗市)間で開業する北海道新幹線の列車名を東北新幹線と同じ「はやぶさ」「はやて」にすると発表した。一般公募せず、社内で決めた。

 東北新幹線の「E5系」をベースにした「H5系」(10両編成)の新型車両を使用する。走行試験は12月1日から始まり、開業準備が本格化する。

 北海道新幹線は新青森と札幌市を結ぶ約360キロ。このうち青函トンネルを通る新青森-新函館北斗間約148キロを部分開業する。東京-新函館北斗の所要時間は4時間10分になる。【鈴木勝一】

no title
http://mainichi.jp/select/news/20141120k0000e020244000c.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1416467764/
続きを読む

1: ゆでたてのたまご ★
 九州旅客鉄道(JR九州)は17日、来夏に運行を始める新しい観光列車の目玉となるスイーツを、東京でレストラン「NARISAWA」を手掛ける成沢由浩氏が監修すると発表した。成沢氏は農薬などを使わない食材にこだわる料理で有名。JR九州の青柳俊彦社長は「2度も3度もプッシュしてやっとOKをもらえた。素晴らしい観光列車を提供したい」と述べた。

 観光列車の対象の路線は久大本線と大村線で、土日や夏休み期間などに運行する。定員は40人程度で、 サンドイッチやスープなどの軽食、地元食材を使う約3品のスイーツなどからなるコース料理を楽しめる。 成沢氏は原則として乗務はしないが、レシピの考案や調理担当者への指導などをする。

 成沢氏は「九州の食材、食文化は体験したことがないほど奥が深い。季節ごとの九州の食材を満遍なく 探していきたい」と抱負を語った。

48b60e0a

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO79826490X11C14A1LX0000/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1416283461/
続きを読む

1: ゆでたてのたまご ★
 英国と欧州大陸を結ぶ高速鉄道ユーロスター(Eurostar)に来年、導入される最新鋭の 車両「e320」が、ユーロスター開業20周年を翌日に控えた13日、英ロンドン(London)のセントパンクラス駅(St Pancras Station)で報道陣にお披露目された。 ロンドンと仏パリ(Paris)や仏北部リール(Lille)、ベルギー・ブリュッセル(Brussels)、 スイス・ジュネーブ(Geneva)、フランスアルプス(French Alps)を、名前の由来になった 最高時速320キロで結ぶ。座席と座席の間のスペースや荷物置き場も広く取っており、人間工学に基づいて 設計されたリクライニングシートも備え、無料のWi-Fiサービスも提供される。

 移動時間の短縮に加え、1編成あたりの乗車定員は900人と20%増えた。運行開始は2015年末の予定で、合計で 17編成が導入される。内装と外装は、高級車デザインで有名なイタリアの
「ピニンファリーナ(Pininfarina)」が手掛けた。(c)Relaxnews/AFPBB News

no title
http://www.afpbb.com/articles/-/3031877 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1416297898/
続きを読む

1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 西日本旅客鉄道(JR西日本)と東日本旅客鉄道(JR東日本)は13日、北陸新幹線の料金に関する国土交通省の 公聴会で、同新幹線の利用者が1日2万3千人になるとの見通しを明らかにした。首都圏と北陸を移動する人は 1万5千人で、うち5千人が航空機などからシフトする。共同運行する両社が予備車両や輸送指令所を別個に置く ため、1社で運行する場合に比べ年50億円のコスト増になるという。

 金沢市内で開かれた公聴会にはJR西の真鍋精志社長、JR東の冨田哲郎社長が出席した。両社が利用者数の 見通しを出すのは初めて。料金算定の根拠となるため、公表したという。越後湯沢(新潟県)経由で上越新幹線と在来線を使って首都圏と北陸を往復する人は現在、1万人。そのすべてが 北陸新幹線を利用するほか、航空機、高速バスなどから5千人が移ると見込む。

 さらに富山―金沢など首都圏を含まない区間で同新幹線を利用する人を8千人と想定した。 冨田社長は東京―富山で鉄道6、航空4となっている現行シェアが「9対1になる」との見方を示し。
東京―金沢間は鉄道4、航空6だが、8対2に逆転するとした。真鍋社長は「観光需要を創出しながら、利用者を 増やす努力をしたい」と話した。

ecf95a1aef29c6c92bba63bf903dd2d6

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO79667140T11C14A1LB0000/ 
引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1415939609/
続きを読む

↑このページのトップヘ