鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: 魔神風車固め(大阪府)@\(^o^)/
 東海道新幹線の「のぞみ」が昨年5月、作業ミスからパンタグラフの部品を左右逆に取り付けたまま、12日間にわたって営業運転していたことが5日、わかった。 JR東海は「安全に支障をきたすことはないが、真摯(しんし)に受け止め、再発防止に努めたい」と話している。

 ◇12日間にわたり営業運転

 同社によると、作業ミスがあったのは、パンタグラフの最上部で、架線から受電する「舟体(ふなたい)」(幅1.9メートル、重さ12キロ)部分。 昨年5月4日、大阪府内にある車両基地で、作業員2人が12号車の舟体を交換した際、左右を逆に取り付けた。点検役の作業員が交換箇所を目視で確認したが、不備に気づかなかったという。

32455516

http://a.msn.com/01/ja-jp/BBhwsmo
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1420433157/
続きを読む

1: もろ禿HINE! ★@\(^o^)/
 JR西日本和歌山支社は特急くろしおに使っている旧国鉄時代の車両「381系」について、老朽化のため来年秋をめどに廃止する方針を決めた。和歌山県内では紀勢線が電化された1978年に白いボディーに赤と黄色のラインが入った姿で走り始め、89年に窓の大きなパノラマ車両(旧スーパーくろしお)としてリニューアルしていた。

 ◇ワゴン販売も終了

 同支社によると、381系は72年、急カーブも車両を傾けて速度を落とさずに走れる「振り子式」車両として開発された。くろしおは現在、振り子式の381系と「283系」(旧オーシャンアロー)、振り子式ではない最新の「287系」が走っている。

130928-JR-W-381-kuroshio-1!

http://mainichi.jp/select/news/20141231k0000e040148000c.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1420094860/
続きを読む

1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 2027年に名古屋―東京(品川)間で開業を目指すリニア中央新幹線(285.6キロ)で、リニア車両を見物できる地上走行区間が、岐阜、長野、山梨、神奈川4県12市町村の少なくとも19区間に上ることがわかった。 「リニア見物」を新たな観光資源として活用したい沿線自治体の期待が高まりそうだ。

 最高時速500キロで走るリニアは、風切り音による騒音被害が懸念され、JR東海は地上走行区間39キロは、 線路全体をコンクリート製の防音フードですっぽり覆う方針にしてきた。 その一方、沿線自治体の一部からは「リニアを見ることができるようにしてほしい」との要望も出ていた。 同社は人家が少ない地区では防音壁を設置するにとどめ、走行する車両が見えるようにすることを決めた。

 リニア見物が実現する見通しになった山梨県笛吹市や岐阜県中津川市では、展望台や見学のための公園といった施設の設置も検討されている。

97120529

http://www.yomiuri.co.jp/national/20141228-OYT1T50060.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1419848291/
続きを読む


 中国の高速鉄道CRH380Aの車両の骨組みを造る中国の大手車両メーカー中国南車の作業員。CRH380A車両は同社が自主開発したのもので、最高速度は時速380キロに達する。2013年末までに、すでに146編成が製造されており、総走行距離は累計で1.6億キロに達している。

0019b91ecbef14345c0708

http://japanese.china.org.cn/ 
続きを読む

1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 沖縄都市モノレール(仲吉良次社長)の浦添延長に伴う新たな駅の名称や車内メロディーなどを考える検討委員会(委員長・下地芳郎琉球大学教授)は26日、第3回会合を開き、四つの駅名を「石嶺」「経塚」「浦添前田」「てだこ浦西」とすることを正式決定した。今後、周知を図りながら、施設建設に反映させていく。

 各駅の車内メロディー、看板などに使う基調色や柄、改札内に掲示するアートガラスのモチーフも決めた。 車内メロディーは石嶺駅が「ちょんちょんキジムナー」、経塚駅が「はべら節」、浦添前田駅が「めでたい節」、てだこ浦西駅が「ヒヤミカチ節」。

 基調色は石嶺駅が赤、残り3駅は紫。柄は石嶺駅「首里花織」、経塚駅「うらそえ織り」、浦添前田駅は紅型の原形といわれている「浦添型」、てだこ浦西駅「知花花織」を採用。アートガラスも、伝統行事や地域特性を考慮し、旗頭やエイサー、組踊などのモチーフを選んだ。 具体的なデザインは専門家の意見を聞きながら、詳細を詰める。

Okinawa_City_Monorail

https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=96462 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1419670992/
続きを読む

1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
  開業100年を迎えた東京駅で24日、丸の内駅舎の特別ライトアップが始まった。開業当時の「大正浪漫(ロマン)の色彩」がテーマで、東京・新橋の芸者が「ハイカラ」として着物に愛用し、一般にも流行した緑色がかった青の「新橋色(しんばしいろ)」などで駅舎の西側壁面が染まると、クリスマスムードのターミナル駅前が一層華やいだ。28日まで。

  同駅西側の丸の内一帯のライトアップ企画「東京ミチテラス2014」(実行委員会主催)の一環。今回は、2年前に大混雑のため中止となったプロジェクターによる映像投影(プロジェクションマッピング)ではなく、 フルカラーのLED照明で演出された。午後4時半ごろから8時半ごろまで実施している。

no title
http://mainichi.jp/select/news/20141225k0000e040155000c.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1419481948/
続きを読む

1: くじら1号 ★@\(^o^)/
  12月25日のクリスマス。JR 横須賀・総武快速線を30両編成の長い列車が走行するようすが見られた。といってもイベントではなく、装置の破損で動けなくなった列車を別の列車が牽引(けんいん)したものだ。

  25日の朝、東京駅に停車中の列車が、電気を取り込むためのパンタグラフの破損により動けなくなった。そこで別の列車が牽引のために連結され、30両編成という形で運行することになった。
多くの人の注目を集め、Twitterや YouTube にはたくさんの写真や動画がアップロードされた。

B5rtvnjCIAA-XY1

http://ennori.jp/2418/30-car-train-of-yokosuka-line-train 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1419504490/
続きを読む

1: パロスペシャル(catv?)@\(^o^)/
 名古屋鉄道(名鉄)は2015年1月12日から、名古屋本線や犬山線を中心とした一部の路線で「徳川家康公顕彰四百年記念事業」のラッピング電車を運行する。 家康の三河時代の居城である岡崎城をイメージしたラッピングを、3300系電車の4両編成2本に施す。1両ごとに岡崎の四季をデザインし、1両目が春、2両目が夏、3両目が秋、4両目が冬になる。運行期間は11月15日まで。

 記念事業の推進委員会によると、「徳川家康公顕彰四百年記念事業」は家康の薨去400年を機に「世界史上例をみない平和国家」「究極の循環型社会」「文化の成熟期」だった徳川時代を再考するもの。2015年1月1日から12月31日まで、静岡市や浜松市、岡崎市などで「家康公四百年祭」が開催される。

no title
http://response.jp/article/2014/12/22/240190.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1419241458/
続きを読む

1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/
 JR武蔵野線北朝霞駅(朝霞市浜崎)のホーム延伸工事が完了し、利用が始まった。朝のラッシュ時間帯に混雑し、ホームと改札をつなぐエスカレーターの利用に支障が出ていたためで、JR東日本大宮支社管内の79駅で初めて混雑緩和を目的に電車の停止位置を延伸部分に約40メートルずらした。同支社は「安全でスムーズな駅利用につなげたい」と話している。

 西端に乗客が殺到

 同駅は高架駅で、ホームの両側に上下線の電車が発着する。下り線側では通勤・通学時間帯の平日午前7~9時ごろ、2駅先の武蔵浦和駅から埼京線を利用する乗客が、乗り換えに便利なホーム西端 に殺到。付近のエスカレーター前まで電車待ちの列が伸びるなどしており、利用者から「エスカレーターを使いづらく危険だ」などと苦情が寄せられていた。

 140226_02

http://www.sankei.com/region/news/141222/rgn1412220025-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1419290113/
続きを読む

1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 JR東海の柘植康英社長は18日の記者会見で、東海道新幹線の最高時速を来年3月に、現在の270キロから285キロに引き上げると明らかにした。ダイヤ改正に合わせる。速度アップはのぞみがデビューした1992年3月以来、23年ぶり。東京―新大阪の所要時間は、最大で3分縮まる。

 JR東海によると、制動力を向上させたブレーキと、カーブでも車体を傾け速度を保つシステムを備えた最新車両N700Aや、改造したN700系で285キロ走行ができる。東京―新大阪は都市部やカーブの区間が多いため、速度アップは難しいとされていた。 現在、東京―新大阪は最短2時間25分。

Shinkansen_N700_z15

http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014121801002217.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1418978304/
続きを読む

↑このページのトップヘ