鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: すらいむ ★
 国鉄時代に開発され、カーブが多い路線のスピードアップに貢献した特急電車が、今年度中にも近畿圏のJR各線から姿を消す。振り子の原理で車体を傾け、カーブ区間でも高速走行できる「自然振り子式」の電車で、紀勢線の特急「くろしお」などで長年活躍した。しかし、特有の揺れで乗り物酔いする乗客が続出したこともあり、JR西日本は後継に振り子装置のない一般型の特急電車を充てる方針だ。専門家は「かつてはスピードアップが求められたが、時代のニーズが変わり、快適性を重視したのだろう」とみている。

 近畿圏から引退するのは南紀方面の特急くろしおのほか、大阪と北近畿方面を結ぶ特急「こうのとり」「きのさき」「はしだて」に使われていた「381系」電車。カーブ区間で一般車両よりも最大時速20キロ速く走行できるのが特徴で、昭和48年に登場した。車体と台車の間に「コロ」と呼ばれるローラーがあり、カーブにさしかかると振り子のように遠心力で車体が傾く仕組みだ。

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http://www.sankei.com/west/news/150522/wst1505220039-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432281168/
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1: 紅茶飲み(゚д゚) ◆MILKTEAwJUd. 奏者 ★
 タイが自国内で計画している高速鉄道に日本の新幹線方式を採用する見通しになった。27日に両国の運輸担当大臣が東京で会談し合意文書を交わす。

 総工費約4300億バーツ(約1兆5千億円)ともされる建設資金の調達など課題は残るが、新幹線の輸出が実現すれば台湾に次ぐ事例となる見通し。日本はインドにも新幹線の輸出を目指しており、官民で取り組むインフラ輸出に弾みがつきそうだ。


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http://www.nikkei.com/article/DGXLZO87131150S5A520C1EA2000/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432308634/
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1: 海江田三郎 ★
 西日本旅客鉄道(JR西日本)の真鍋精志社長は20日、開業から約2カ月間の北陸新幹線の乗車率が47%だったと明らかにした。「当初は4割程度と想定しており、かなりの利用があった」と評価した。一方、平日の乗車人数が平均2万2700人と土・日曜日より8700人少ないことを指摘し、「平日の乗車人数をいかに増やすかが今後の課題」と話した。

 同日、大阪市で開いた記者会見で、北陸新幹線が開業した3月14日から今月18日までの営業状況を公表した。乗車率は上越妙高(新潟県)―糸魚川(同)間で測定した。列車別では「かがやき」が53%、「はくたか」が41%だった。最上級車両のグランクラスは66%に達した。1日平均の乗車人数は2万6000人。土・日曜日は2万7000~3万人まで増えるが、月・火曜日は「2万人前後まで落ち込んでいる」(真鍋社長)という。ビジネス客をはじめとする平日の需要開拓に力を入れる方針を示した。

 北陸新幹線の利用者数は4月が68万6千人、5月(18日まで)が53万1千人だった。北陸と上越新幹線の駅を結んだ在来線特急の前年実績に比べて、それぞれ3.2倍、3.3倍に増えた。新高岡駅に停車する「かがやき」の臨時便1便を継続するかについては明言を避けたが、「利用者を増やす努力を続けたい」と述べた。夏季の臨時便のダイヤについては22日に発表するという。

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http://www.nikkei.com/article/DGXLZO87054150Q5A520C1LB0000/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1432262510/
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1: 腐乱死体の場合 ★
 一歩間違えれば大惨事になる可能性もあった。佐賀県白石町のJR長崎線肥前竜王駅で22日起きた特急同士のすれ違いミス。同一線路上で向かい合って停車した2本の特急の距離はわずか93メートルしかなかった。JR九州は同日夜、記者会見で謝罪し、運転士と指示を出すJR九州指令との間の情報伝達ミスがトラブルにつながったことを明らかにした。

 「(重大事故につながりかねない)インシデントを発生させてしまいました。それによりお客様に多大な迷惑をおかけして、深くおわび申し上げます」。トラブルから約7時間半後の午後8時、福岡市のJR九州本社で始まった会見には報道陣約40人が詰めかけ、冒頭、松本喜代孝・安全推進部長は深々と頭を下げた。

 同社によると、博多発長崎行きの「かもめ19号」と長崎発博多行きの「かもめ20号」は一駅長崎寄りの肥前鹿島駅ですれ違うはずだった。しかし、19号の運転士が肥前竜王駅に入る直前に異音に気付いたため、駅の手前の信号機のほぼ横で停車した。この間に20号が一駅進み、肥前竜王駅ですれ違うことになった。

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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522-00000104-mai-soci 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432339701/
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1: ラブ師匠@GO ★
 2代目京都駅のホーム上家を再利用した展示スペースには、3月に札幌-大阪間の最終運行を終えた豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」の機関車や食堂車、戦後を代表する旅客用の直流電気機関車「EF58形」などが並ぶ(JR西日本提供)

 JR西日本は20日、平成28年春にオープンする京都鉄道博物館(京都市下京区)の収蔵車両が決まったと発表した。国鉄時代の蒸気機関車(SL)や営業車両として最初に製造された「0系」新幹線のトップナンバー(第1号編成)など53両で、収蔵数は国内最多。貴重な「文化遺産」が古都に集結する。JR西の真鍋精志社長は「先人の遺業を継承し、後世に伝えていきたい」としている。

 京都鉄道博物館には、昨年4月に閉館した旧交通科学博物館(大阪市港区)では展示されていなかった車両も収蔵する。世界初の寝台電車として名高い特急車両「581系」や、国鉄を代表するボンネット型の特急車両「489系」などを展示。中でも、営業列車として世界最速(表定速度)ギネス記録を樹立した「500系」新幹線は目玉だ。

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http://www.sankei.com/west/news/150520/wst1505200060-n1.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432120441/
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1: Hikaru ★
 鉄道博物館(さいたま市大宮区)の地下に、巨大な秘密基地がある――。 鉄道ファンの間で、そんなうわさが広まっている。鉄博(てっぱく)も、秘密基地の見学ツアーを告知。鉄道ファンの「聖地」にある、とささやかれるその施設の正体は……。

 4月1日、鉄博のフェイスブックに「世界初のSpecial(スペシャル)ツアー開催!」と題した文が載った。「地下に、ある施設を建設中」「特別な中にも特別な館内ツアー」と告知。参加資格は「人類の未来に重大な影響を及ぼすため、機密事項を守れること」とし、地下につながると思われる秘密めいたドアの写真も掲載された。

 だが、末尾には「今日は4月1日、エープリルフールの夢物語でした」とのオチが。鉄博の担当者は「シンカリオンと連動した企画として掲載しました」。

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http://www.asahi.com/articles/ASH517QLQH51UTNB022.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1431742632/
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1: かばほ~るφ ★
 17日午後7時55分ごろ、札幌発上野行きの寝台特急北斗星(11両編成、乗客167人)が渡島管内八雲町のJR函館線八雲―山越間を走行中、客車のドア1枚が全開に近い状態になっているのを巡回中の車掌が見つけ、点検と応急処置のため、同町内の落部駅に緊急停車した。

 JR北海道によると、開いていたのは4号車の進行方向左側のドア。 車掌は、八雲駅を出発した時点ではきちんと閉まっているのを確認していたといい、その後、数分間にわたって開いていたとみられる。トラブルに気づいた車掌は手でドアを閉め、乗客が近づかないよう注意を払っていたため、けが人はいなかった。

 落部駅で、運転士と車掌がドアを点検したが、故障原因を特定できなかったため、問題のドアに内側から鍵をかけて開閉できないようにした上で同日午後10時45分ごろ、同駅を出発、約2時間40分遅れで上野に向かった。同社は列車の運行終了後にあらためて詳しく調べる。北斗星は3月中旬で定期運行を終了し、8月下旬まで週2、3便の臨時列車として運行されている。

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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150518-00010000-doshin-hok
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1431909903/
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1: ミドルキック(京都府)@\(^o^)/
 阪神電鉄は15日、上がクリーム色、下が朱色のツートンカラーで「赤胴車」として親しまれてきた車両の本線(梅田-元町間)での運行を来週初めに終える、と発表した。

 この色は1958(昭和33)年から使用し、特急・急行のイメージカラーとして定着。だが車両のリニューアルに伴い、色も刷新しようと、上がオレンジ、下が薄いグレーへの変更を進めてきた。

 武庫川線で使用中の2両編成は、当面「赤胴車」のまま走る。鉄道車両の色は時代背景を反映するといい、同社経営企画室は「沿線の阪神工業地帯が元気だった時代の色がなくなるのは寂しいが、ご理解を」としている。

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http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201505/0008029076.shtml 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1431767625/
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1: 海江田三郎 ★
  2015年3月、惜しまれながらも大阪 - 札幌間の定期運行を終了した、豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」。あれから2カ月。 今回は、「下関」という新しい表示が加わって復活した。

  5月16日から、団体専用の臨時列車として、今回は、大阪 - 下関間の新たなルートで復活する。臨時列車は、人気の高かった「スイート」と「ロイヤル」のみで編成され、部屋数はわずか20。食堂車やサロンカーも連結されている。復活初日のツアーは、全て完売したという。 

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http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00292335.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1431509829/
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1: ねこ名無し ★@\(^o^)/
 ヨ・ヒョング国土交通部第2次官は11日、マレーシア・シンガポール出張に出発した。KORAIL(韓国鉄道公社)や韓国鉄道施設公団など鉄道関連公共機関の関係者も一緒に行った。現代ロテムが両国で13兆2000億ウォン(約1兆2000億円)規模の高速鉄道車両納品契約を締結できるよう支援するためだ。政府と公共機関が高速鉄道の輸出を支援するために一肌脱いだのは初めてだ。

 韓国とは違い、日本と中国では早くから政府と企業が一緒に動いた。中国の李克強首相は「外国に出て中国の高速鉄道を売るために広報するときは心底から力がわいてくる」とし、タイ、英国、ロシアなどで高速鉄道の受注を支援した。安倍晋三首相も海外首脳と会った席ではいつも日本高速鉄道広報大使として活躍した。中国が世界高速鉄道市場でトップ、日本が世界2位であるのには、こうした支援が大きな力になっている。一方、韓国は中国より4年早い2004年に高速鉄道を開発しながらも、一度も高速鉄道を輸出していない。

 業界専門家は「遅れたが、政府が高速鉄道の輸出で先頭に立とうとするのは幸いだ」と評価する。ただ、政府の核心の役割は別にあると口をそろえる。一日でも早く国際標準として通用する高速鉄道方式を導入する必要があるということだ。多くの国は各車両ごとにエンジンや電気モーターのような動力源がある「動力分散式」列車を好むが、韓国政府は依然として前と後ろの2車両だけに動力源を搭載した「動力集中式」高速鉄道に固執している。

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http://japanese.joins.com/article/253/200253.html 
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1431448994/
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