鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: TwilightSparkle ★
 日本郵便東海支社(名古屋市)は、富士市を走る岳南電車の開業65周年を記念する切手シート「かたみち9・2kmの岳南風景」を発売した。 切手シートの贈呈式は、本吉原駅のホームで7日に行われ、岳南電車の上原厚社長が「多くの人が、切手を通じて岳南電車や富士市に興味を持ってくれれば」と期待を込めた。

 岳南電車は、前身の岳南鉄道が1949年11月、鈴川(現・吉原)―吉原本町間で部分開業し、今月でちょうど65周年を迎えた。 シートは82円切手10枚組で、富士山をバックに走る歴代の岳南電車の車両、電気機関車、駅の夜景などの写真が使われている。かつて「赤ガエル」の愛称で親しまれた5000形電車の切手も収められている。 (記事の続きや関連情報はリンク先で)

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http://www.yomiuri.co.jp/otona/travel/tnews/tokai/20141115-OYT8T50038.html?from=hochi
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1416135099/
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1: トラースキック(神奈川県)@\(^o^)/
 16日に県知事選挙を控えた鉄道不毛の地・沖縄に、ついに本格的な鉄道路線が誕生するかもしれない。 現在、沖縄県の鉄道は那覇空港~首里を結ぶ沖縄都市モノレール(ゆいレール)のみ。しかし、知事選では、 4候補者がいずれも沖縄本島南北縦貫鉄道(那覇から普天間基地跡地を通って名護まで向かう路線)の建設を公約に掲げているのだ。そして、地元紙をはじめとするメディア各社も「ついに県民の悲願が叶う」と好意的な受け止め方。 基地問題では県を二分して論争が繰り広げられている沖縄だが、鉄道建設の望む点では右も左も一致しているようだ。

 しかし、こうした風潮に疑問を呈する声がないわけではない。沖縄県出身の30代男性I氏は言う。 「鉄道ができれば嬉しいのは事実です。でも、だからといって乗るかどうかとなると別問題だと思います。何しろ、 マイカーで移動するという生活スタイルが完全に根付いていますからね。寄り道もできずに駅から目的地まで歩く必要もある鉄道が便利なものだと受け入れられる可能性は低いんじゃないでしょうか」

 こうした状況は本州のローカル線でも見られる。今春震災被害からの全線復旧を果たした三陸鉄道でも、復旧を祝う地元住民に話を聞くと「シンボルだから復旧は嬉しいけれど実際に乗る機会はほとんどない」といった答えが帰ってきたほどだ。 特に沖縄は路線バスすらも大赤字を抱えて年々路線の縮小が進むほど、マイカーへの依存度が高い。

 となると、南北縦貫鉄道は年間600万人が訪れるという観光客のニーズを当て込んでのもの……と思いきや、現在県が検討している計画では観光需要は重視していないのだ。 沖縄県は、2013年3月に鉄道建設に関する構想を発表している。詳細な路線案から採用する方式、運賃までに踏み込んだかなり具体的なものだ。それによると、観光客の利用は県民の利用と比べて15分の1程度にしか見込んでいない。つまり、県の構想では観光需要ではなく地元県民の利用に頼った運営を考えているということになる。 それでは採算性が充分なのか、大いに疑問が残るところだ。

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http://hbol.jp/12937 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1416120965/
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1: すらいむ ★@\(^o^)/
 JR西日本は15日、来年3月14日に長野-金沢間で延伸開業する北陸新幹線に 導入する新型車両「W7系」を、白山総合車両所(石川県白山市)に搬入する作業を完了し、 報道陣に公開した。最初の車両到着から7カ月で10本(12両編成)の120両がそろった。

 メーカーの近畿車両(大阪府東大阪市)から船で運ばれた3両が、金沢港で列車運搬用の大型トレーラーに積まれ15日未明、総合車両所に到着した。 JR西の野中雅志金沢支社長は「開業まで4カ月。3月14日にスムーズに対応できるよう準備を進めたい」と話した。

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http://www.sankei.com/west/news/141115/wst1411150055-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1416047259/
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1: ねこ名無し ★@\(^o^)/
 中国産の空襲がソウル地下鉄にまで及んでいる。このままだと中国製の地下鉄がソウルの地下を走る勢いだ。そうでなくとも厳しい韓国国内の鉄道産業と部品会社は寒い冬を迎えている。

 ソウル市は今月中に新しい車両200両を購入する国際入札をする予定だ。約2700億ウォン(約285億円)の予算が配分された。2018年までに追加で420両を購買する計画もある。老朽車両を入れ替えるための予算は2022年まで1兆ウォンにのぼる。1兆ウォン戦争の勝機は中国企業がつかんだ。 朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長は5日、中国を訪問し、「いかなる場合も独占はよくないと考える」とし「供給企業の選定条件は第一が安全と価格競争力」と述べた。 国内鉄道車両の製造は、1999年に過熱競争と政府の政策を理由に大宇重工業・現代精工・韓進重工業の関連事業分野が合併した現代ロテム1社体制だ。 ソウルメトロは時期に関する批判にもかかわらず、入札を控えた状況で最近、中国の北車(CNR)と南車(CSR)を視察した。

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http://japanese.joins.com/article/520/192520.html
http://japanese.joins.com/article/521/192521.html
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1415895861/
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1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
  13年後に東京・名古屋間で開業を目指すリニア中央新幹線の山梨県内にある実験線で、一般向けの体験乗車会が13日から始まり、全国から抽せんで選ばれた人たちが最高時速500キロ余りの走行を体験しました。

  体験乗車会は、JR東海がリニア中央新幹線の走行試験を行っている山梨県上野原市と笛吹市との間の42.8キロの実験線で3回行われました。 乗車会には、抽せんで平均125倍の中から選ばれた人たちが乗ることができ、初回はおよそ100人が乗車しました。 リニア中央新幹線は、出発すると5分ほどで時速500キロに達しました。

  乗車した人たちからは歓声が上がり、速度が表示されるモニターを携帯電話のカメラで撮影している人もいました。 1歳と5歳の2人の息子と訪れた東京・港区の33歳の女性は「速くて驚きました。開業のときに子どもたちがきょうのことを覚えていてくれればいいですね」と話していました。

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http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141113/k10013180211000.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1415865965/
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1: れいおφ ★@\(^o^)/
 日立製作所は13日、英国の都市間を結ぶ高速鉄道向けの車両を、 山口県下松市の笠戸事業所で初めて公開した。 英国運輸省から受けた122編成のうち、ここで12編成をつくり、 残りは来年夏に完成する英国の工場でつくる計画だ。 1編成5両と9両があり、日本の一般的な車両よりひと回り小さい。 英国の狭いトンネルや橋を通るためだ。

 最高時速は201キロという。 来年1月から出荷をはじめ、春ごろから英国で走行試験に入る。営業運転は2017年の予定で、27年半の保守点検も請け負っている。 日立で交通システム事業の責任者を務める正井健太郎理事は、 コストを下げるため、「海外での部品調達も進めたい」と話した。

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http://www.sankei.com/economy/news/141113/ecn1411130027-n1.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1415886486/
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1: Anubis ★@\(^o^)/
 JR西日本は12日、北陸新幹線に導入するフリーゲージトレイン(FGT)の実験線(福井県敦賀市)を初めて公開した。同新幹線の金沢―敦賀間延伸に合わせ、大阪までの在来線と新幹線を乗り継ぎなしで走るために開発する。

 FGTは車輪の幅を変えることで、新幹線(レール幅1435ミリ)と在来線(同1067ミリ)を行き来できる。1997年に国主導で本格的な技術開発に着手。鉄道・運輸機構が山陰や四国で試験車両を走らせ、新幹線は時速270キロ、在来線は同130キロで走る基本的な性能を確立させた。今年10月から熊本・鹿児島両県内で60万キロの耐久走行試験が始まり、2022年度開業予定の九州新幹線長崎ルートで導入する。

 北陸新幹線は来年3月に長野―金沢間、25年度に金沢―敦賀間が開業予定だが、敦賀―大阪間のルートは未定。当面は在来線に乗り換える必要があり、不便を解消する暫定措置としてFGTの導入を決めた。

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http://www.asahi.com/articles/ASGCC4J9PGCCPTIL010.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1415790402/
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1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/
  9日午後2時頃、JR山口線の津和野駅(島根県津和野町)で、 停車していた午後3時45分同駅発新山口行き「SLやまぐち号」 (C57形)の速度計の針が動かなくなるトラブルがあった。

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http://www.yomiuri.co.jp/national/20141111-OYT1T50045.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1415709578/
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1: 超竜ボム(神奈川県)@\(^o^)/
  常磐線中距離電車の主力車両として活躍する交直流近郊形電車E531系。2015年3月14日の上野東京ライン開業で、常磐線は品川駅までの直通運転が実現。平日データイムは土浦方面からの一部列車が品川駅まで乗り入れるという。

  E531系は403系・415系などの置換えを目的に開発された車両。2005年7月にデビューし、後にグリーン車も組み込まれた。 最高運転速度は時速130kmで、特別快速は上野~土浦間を最短55分で結ぶ。 車体はE231系に準じた構造とされているが、車体前面のデザインなど、2006年デビューのE233系にも影響を与えた車両といえる。

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http://news.mynavi.jp/column/jr-east/005/ 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1415528953/
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1: 夜更かしフクロウ ★
 ほくほく線を経営している第三セクター「北越急行」(渡邉正幸社長、本社・南魚沼市)は平成27年3月の北陸新幹線開業に伴い、特急「はくたか」に代わって直江津―越後湯沢駅間で「超快速列車」(列車種別名仮称)を運行する。 4日、一般から愛称名を募集すると発表した。

 同社によると、最高時速160キロの特急「はくたか」は現在、同区間を約55分間で運行。「超快速列車」は最高時速110キロのHK100形普通電車を用い、「はくたか」並みの約1時間を見込む。 特急すれ違いによる停車時間がなくなるため、停車駅数を調整することで、現行の各駅停車より約30分の短縮が図られるという。

 愛称名募集は15日から30日まで。 応募資格はない。 ほくほく線のシンボルとなる観点で、利用者にとっての親しみやすさ、覚えやすさ等から選考する。 採用された優秀作品応募者にオリジナルグッズを贈呈する。 「超快速列車」の具体的な本数、停車駅などは現在、運行に関係するJR東日本、えちごトキめき鉄道と調整中。 愛称名と併せて、12月ごろに見込まれる来年3月付ダイヤ改正発表時に公表する。

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http://www.j-times.jp/news.php?seq=9607 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1415352443/
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