鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: 幽斎 ★@\(^o^)/
トンネル内で線路がX字状に平面交差しているため、 ダイヤ混乱の原因となっていた東京メトロ副都心線と有楽町線の「難所」を解消する工事が、まもなく最終盤を迎える。 都心と埼玉方面を結ぶ西武、東武両線に乗り入れる混雑路線。 解消を求める声は根強かったが、地中で線路を立体交差化するという難工事だけに工期は約6年、総工費は200億円に達し、来年度中にようやく終了する。

 ◆ラッシュの悪循環
 「朝夕の通勤ラッシュで電車がよく止まる。待ち合わせに遅刻する時の言い訳に使えるぐらいここの『平面交差』は有名ですよ」。 通勤で副都心線を利用する東京都練馬区の会社員男性(28)は苦笑いする。

 副都心線と有楽町線の平面交差は、衝突防止のため信号機が備わっており、 運行本数が多いラッシュ時には「通過待ち」が多発。 後続の電車にも遅れが影響する悪循環となり、利用者の間でも評判が悪かった。 そこで、東京メトロは既存のトンネルとは別に、上下線にそれぞれ新しいトンネルを掘削。地中で立体交差化する工事を2010年から始めた。 上り線側は昨年3月までに開通。現在は下り線側の工事が続いている。

no title

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140517-OYT1T50103.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1400322013/
続きを読む

1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/
中国メディア・環球網は14日、中国が現在真空チューブを利用した時速約3000キロメートルの スーパーリニアモーターカーの研究開発を進めているという香港メディアの報道を伝えた。

記事は、西南交通大学の研究グループが高温超伝動リニアの有人実験に初めて成功したことを伝えるとともに、 環状の軌道内に真空チューブを取り付けての実験を進めていることを紹介。 研究リーダーが「設計上、無人の状態で最大分速50キロメートルに達する」と語ったことを伝えた。 同大学は真空チューブを利用した超高速リニア技術は試験段階にあり、実用化に向けた研究開発は始まっていないと説明。 今後、プロジェクトチームから技術開発の進捗状況について紹介することを明らかにした。

中国科学院物理研究所の超伝導実験室関係者は「超高速リニアは未来の交通輸送が進む重要な方向だ」とコメント。 一方、実用化に向けては「よりハイレベルな軌道や車体素材が要求される。長距離に及ぶ真空チューブの建設、 維持にかかるコストも大きい」と各種の課題を総合的に考慮する必要があると指摘した。 (編集担当:今関忠馬)

img_807498_37676885_0

http://news.searchina.net/id/1532470
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1400252548/
続きを読む

1: 幽斎 ★@\(^o^)/
 山口県内を走るJR西日本の電車が徐々に黄色一色の外観に生まれ変わっている。 「シンプルなデザインで地域色を強調し、親しみを持ってもらうため」と同社は説明するが、コスト削減も狙いの一つという。だが、路線バスは複数の色を使った塗装が一般的。 二つはどこが違うのか。公共交通機関の塗装事情を探った。

 JR西日本によると、新塗装は「濃黄色」と呼ばれる。岡山から西の「地域色」とされ、 「瀬戸内地方の豊かな海に反射する陽光をイメージした」という。 同社が鋼鉄製普通電車で進める塗装1色化の一環だ。 車両の塗り替えを始めたのは2009年。県内を走る山陽、宇部、小野田各線などの電車を含む下関総合車両所所属の126編成のうち、 今年4月末までに約6割にあたる72編成が新しい塗装になった。 塗り替えはおおむね8年間で終わる計画だという。

no title
濃黄色一色の新塗装が施されたJR西日本の電車=山口市の新山口駅http://www.asahi.com/articles/ASG51535QG51TZNB00Z.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399952400/
続きを読む

1: ミッドナイトエクスプレス(芋)@\(^o^)/
UQコミュニケーションズは12日、東葉高速鉄道の全線で、WiMAXサービスの提供を開始した。

 従来より屋外基地局を使ったサービス提供は行っていたが、地下駅のエリア整備を実施。東海神駅、北習志野駅、船橋日大前駅、八千代緑が丘駅(地上駅)、 東葉勝田台駅でのサービス提供を開始した。これにより、東葉高速鉄道の駅構内や列車内でも、WiMAXサービスが利用可能となったとのこと。 なおこれら以外の駅・路線では、屋外基地局により利用が可能。

no title
http://response.jp/article/2014/05/12/222988.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1399894219/
続きを読む

1: 幽斎 ★@\(^o^)/
北海道南部を走るJR江差線の木古内−江差間(42.1キロ)が11日、最後の運行を終え、1936年の全線開通以来78年の歴史に幕を下ろした。 沿線の住民たちは、鉄路とともに歩んできた思い出を振り返りつつ、名残を惜しんだ。

 この日、江差町の江差駅前広場には地元の祭り「姥神(うばがみ)大神宮渡御祭」で使われる山車(やま)の一つ「松宝丸」が飾られた。 江戸後期の1845年に建造された和船型の山車で、 ニシン漁や北前船の交易でにぎわった往時をしのばせる地域の宝だ。 1936年11月10日の江差線の開通時にも展示して祝ったといい、 松宝丸保存会会長代行の西川孝平さん(68)は「廃線は寂しいが、 思い出を皆さんにつくってもらいたくて飾った」と話した。  江差駅でのお別れ式典には約1000人が集まった。 町内でお好み焼き店を営む池田浩一さん(61)はこの日のにぎわいを見て、 「普段からこれくらい人が集まっていたら廃止にならなかったのに」と残念そうに話した。

 午後10時7分、最終列車が定刻より約15分遅れで江差駅に到着すると、 地元住民らが「さようなら江差線、ありがとう江差駅」と書かれた横断幕を掲げ、 拍手とともに出迎えた。そして、折り返しホームを去っていく回送列車を江差追分を歌いながら送り出した。 小学1年の時、江差線が開通し一番列車を江差駅で歓迎した思い出があるという同町の無職、辻貞雄さん(84)は「最後の列車にお別れを言いに来た。ご苦労さま」としみじみと語った。【鈴木勝一】
001

http://mainichi.jp/select/news/20140512k0000m040086000c.html
 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399823465/
続きを読む

1: かじりむし ★@\(^o^)/
 今年2月、2度にわたる大雪で首都圏を中心に鉄道ダイヤが大きく乱れた問題を受け、JR東日本の冨田哲郎社長は8日、記者会見で今年度から180億円を投じて、大規模な雪害対策に乗り出すことを発表した。 2017年度までに首都圏の主要駅の線路に、東北などの雪国と同規模の除融雪装置を整備し、数十年に1度の記録的な大雪でも運行を継続できる環境を
整えていくという。

 2月の大雪では、新幹線や首都圏の在来線で、線路を切り替えるポイント故障などによる運転見合わせが相次ぎ、乗客が車中泊を強いられるなどした。同社が雪害対策に乗り出す背景には、利用客の安全のほか、列車の運休が大きな収入減につながることもある。

 主な対策では、新幹線の上野駅など拠点駅で、車両からポイント部分に落ちる雪の塊を温水ジェットでとかす装置を整備。東京駅や大宮駅などには温風で積雪を防ぐ装置を設置する。在来線の中央線と総武線などで、計35か所に倒木を防ぐワイヤを取り付ける。新幹線の主要駅構内や交通量の多い踏切などには監視カメラも付ける。

12suzuran http://www.yomiuri.co.jp/national/20140508-OYT1T50173.html  
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399553511/
続きを読む

1: Hi everyone! ★@\(^o^)/
 段ボールを使った蒸気機関車(SL)の実物大模型を、東京の設計事務所を退職した長崎県南島原市の島英雄さん(64)が10カ月かけて製作し、3日から同県東彼杵町の町総合会館文化ホールで一般公開している。11日まで(7、8日は休館)。入場無料。

 模型は「デゴイチ」の愛称で親しまれる「D51」。全長約20メートル、幅約3メートル、高さ約4メートル。南島原市の市場関係者から譲り受けた段ボール箱約4千個を使い、約1700個の部品を製作。旧国鉄の設計図を参考に、駆動装置などは実物を採寸して、ボルトなどの細部も忠実に再現した。町のボランティアとともに、2日がかりで重量1・5トンの車体へと組み上げた。

 島さんは1級建築士で、大の鉄道ファン。幼い頃から実物大のSL模型を作るのが夢だったという。各地から早速、展示の引き合いがあり、福岡市や南島原市などで巡回展を計画している。島さんは「子どもたちにものづくりの楽しさを伝えたい」と話している。

no title
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/nagasaki/article/86161
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399298248/
続きを読む

1: Hi everyone! ★@\(^o^)/
 人気アニメ「中二病でも恋がしたい!」の登場人物をあしらったラッピング電車が、大津市の京阪電鉄・大津線を快走している。外観はもちろん、内装もつり革一本一本に至るまで特注のデザインが施され、ファンにはたまらない…とはいえ、描かれている二次元美少女たちはパンチラ寸前のミニスカートやビキニの水着姿。通勤客や沿線の人たちには刺激的過ぎるような気もするが、 こんな挑戦が許される背景には、大津線ならではの秘密があった。(加藤園子)

■ミニスカ、コスプレ、レオタード

 まず目に入るのは(というか、つい見てしまうのは)、電車のボディーに描かれた登場人物たちの大きなイラスト。小鳥遊六花(たかなしりっか)、丹生谷森夏(にぶたにしんか)、五月七日(つゆり)くみん、凸守早苗(でこもりさなえ)、七宮智音(しちみやさとね)ら“個性的な”名前のキャラクターがミニスカ姿で横になったり、足を広げ気味に飛び降りたり。のぞき込めば「見えそう…」な、絶妙なーズが視線をくぎ付けにする。

 車内も凝りに凝っている。壁にはハートや星などそれっぽい模様が全面に入り、乗車扉や連結口、網棚の上、つり革一本一本まで「中二病」満載だ。 特に網棚上の天井付近には約60種のイラストが描かれ、制服はもちろん、サンタのコスプレや水着、レオタード姿のいたいけな
美少女たちに萌える。  またつり革は、表側に六花の絵が描かれ、裏側に「これであなたとは契約完了」と書かれるなど、各キャラとそのせりふを組み合わせた“演出”が施されている。

 電車は2両編成で、1両はピンクを基調とした「日常の高校生活」バージョン。もう1両は青を基調とし、「中二病による妄想世界」を表現しているのだとか。ひとたび足を踏み入れれば、「中二病」の世界にどっぷり浸れる。  ただ、中づりだけは通常の広告で、“萌え絵”に交じって寺院や百貨店のポスターが並ぶ。これはこれで貴重なコラボだ。

no title
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140503/wlf14050312000007-n1.htm 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1399088659/
続きを読む

1: イス攻撃(芋)@\(^o^)/
JR西日本の社員を装い制服をだまし取ったとして和歌山東署は25日、詐欺容疑で、和歌山市有本、無職、児玉美佳容疑者(28)を逮捕した。「間違いない」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は2月5日午後0時半ごろ、和歌山市内のクリーニング店で、JR西日本和歌山支社の社員を装い、「制服をクリーニングに出したらクビになる。 回収して部下に返す」などと偽り、同社の男性用制服の上下(時価計1万2千円相当)をだまし取ったとしてる。

 和歌山東署によると、児玉容疑者は鉄道マニアで、特にJR好きだという。クリーニング店の女性店員が不審に思って同支社に電話で問い合わせ、詐欺が発覚した。

20090218003229
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130226/waf13022607430002-n1.htm
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1398955399/ 
続きを読む

1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
自民、公明両党が、建設中の整備新幹線の開業時期を予定より少なくとも3~5年早めることを目指し、 国土交通省に財源の確保などの検討を求めていることが30日、分かった。北海道新幹線は、 新函館(仮称)―札幌間の工期を5年短縮し、最速2030年度の開業を想定。国交省は北陸新幹線を含め、 工期短縮に必要な財源を5千億円規模と見込み、JR各社が支払う施設使用料の前倒しや、国、地元自治体の追加負担を充てる案を検討している。

北陸新幹線の金沢―敦賀間は3年短縮し、同22年度の開業を目指す。国交省は5月上旬にも開く与党新幹線プロジェクトチーム(PT)の会合で、検討案を提示する意向。同PTの意見も踏まえながら、 財源確保に向けた財務省との議論を進める構え。

7cf37c4e236b9d7408f6cf49efb098e0

ソース: 北海道新聞 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/536462.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1398834518/
続きを読む

↑このページのトップヘ