鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: 稲妻レッグラリアット(catv?)@\(^o^)/
 JR東日本横浜支社は4日、JR南武線の新型車両「E233系」の運行を、10月4日から順次始めると発表した。 今月28日には車両展示会を開くほか、フェイスブックに専用サイトを開設し、沿線の情報発信にも力を入れる。

 E233系は、南武線で現在主に使われている「205系」と比べ、幅が15センチ広がり、6両編成の定員は924人と1割増える。 ホームと車内との段差を縮め、LED照明を使用するなど、乗客や環境に配慮した設計となっている。

 新型車両の展示会は、登戸駅(川崎市多摩区)で28日に開き、小学生以下対象の記念撮影会、昔の車両の写真展示などもある。 午前10時45分~午後2時30分。参加無料(当日配布の整理券が必要)。 また、4日に開設された南武線の専用サイト(https://www.facebook.com/nambulinejp)には、沿線のイベントや見所などの 情報を掲載。 同支社は「南武線の魅力を伝え、親しみを持ってもらえるようにしたい」としている。

8cec6d8a5ce7796f5c19c39934efb277

http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyotama/news/20140904-OYTNT50488.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1409923955/
続きを読む

1: かじりむし ★@\(^o^)/
 JR東日本は3日、東京駅が12月20日に開業100年を迎えることを記念し、引退したブルートレイン(寝台特急)の「富士」を1回限定で復活運転させると発表した。12月19日、東京発伊東行きの臨時列車として運行する。運行時間や申し込み方法などは未定。

 富士は1964年の東京五輪に合わせ、東京―大分駅間で定期運転を開始した。乗客減もあり2009年に引退した。多くの鉄道ファンに愛された人気列車で、今回の臨時運行が決まった。

 東京駅開業100年の記念イベントとして、12月19日に赤れんが駅舎にある東京ステーションホテルで記念式典を開くほか、赤れんが色にラッピングした山手線1本(11両編成)を10月から来年3月まで走らせる。

JNR_EF66_42_20050308

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO76592160U4A900C1CC1000/ 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1409763381/
続きを読む

1: このスレ\(^o^)/! ★
 東日本大震災で被災し、4月に全線開通した岩手県沿岸部の第三セクター三陸鉄道(宮古市)の経常損益が、平成26年4~6月期は3776万円の黒字となったことが29日、分かった。四半期の経常損益が黒字になったのは震災後初めて。昨年のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」の舞台として人気を集めたことに加え復旧が大きく貢献した。

 前年同期は3581万円の赤字だった。三陸鉄道によると、5月の大型連休を中心に観光客が大幅に増え輸送人員は前年同期比69%増の20万9749人を記録。運賃収入は2・4倍の約1億2500万円に伸びた。

 27年3月期は前期の損失を穴埋めするため赤字になる見通しだが、坂下政幸事業本部長は「燃料費も高騰している中、県外の方にたくさんご利用いただいたことが大きい。今後は地元の定期利用者数も伸ばしたい」と話した。

no title
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140829/biz14082914250004-n1.htm 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1409419710/
続きを読む

1: ジーパン刑事 ★@\(^o^)/
 いよいよ、空前のビッグプロジェクトが動き出す。JR東海が今週、 国交省にリニア中央新幹線の工事実施計画の認可を申請。 認可後、10月にも着工する見通しで、マーケットも建設株が軒並み高騰するなどリニア計画に沸き立っている。  何せ、13年後の開業を目指す東京・品川-名古屋間の総工事費は5兆5235億円、 31年後の開業を想定する大阪間まで含めると総額9兆円超のマネーが動くのだ。 ゼネコン関係者や投資家たちが熱視線を送る気持ちは分からなでもないが、 驚きの報道が飛び出した。朝日新聞が25日付朝刊で「リニア軍事転用の懸念も」と報じたのだ。

Yamanashi-Linear-Motor-Car-test-course1

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/153006/ 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1409453504/
続きを読む

1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/
 JR東海は28日、山梨リニア実験線で実施する超電導リニアの一般向け体験乗車の詳細を発表した。9月11日午前10時からホームページで募集を開始し、抽選で当選者を決める。 

 開催日は11月13、14、18、19日と12月4、5、9、10日。 山梨実験センター(山梨県都留市)での集合時間は各日午前10時半、午後1時、午後2時半の3回となっている。2座席単位で、最大4座席まで申し込める。 料金は2座席で4320円、4座席だと8640円に設定した。 

090407n005

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20140828-1357936.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1409228944/
続きを読む

1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 東京と名古屋の間を40分で結ぶリニア中央新幹線の着工に向けてJR東海は26日、建設工事の実施計画を国に申請しました。 JR東海は国の認可が得られたあと、この秋にも着工の手続きに入る方針で、リニア中央新幹線は2027年の開業に向けて大きく動き出すことになります。

 26日はJR東海の宇野護中央新幹線推進本部長が国土交通省を訪れ、13年後の開業を目指すリニア中央新幹線の建設工事の実施計画の申請書を太田国土交通大臣に宛てて提出しました。 また、リニア中央新幹線の建設工事が環境に与える影響について国や沿線自治体の意見を踏まえた最終的な評価書もまとまり、工事の実施計画とともに国に提出されました。

 工事の実施計画の申請を受けて国土交通省は工事の技術面や安全面、それに周辺環境や地域住民に十分配慮されているかなどを審査し、問題がなければ認可を行うことになります。
JR東海は国の認可が得られたあと、ことしの秋にも地元への説明や用地の取得など着工の手続きに入る方針で、リニア中央新幹線は2027年の開業に向けて、大きく動き出すことになります。

120512177

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140826/k10014100071000.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1409043352/
続きを読む

1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/
 25日早朝、宮城県美里町のJR小牛田駅で、駅舎で当直勤務に就いていた男性駅員(29)が寝坊し、 駅舎の解錠が約6分遅れた。

 JR東日本仙台支社の発表では、男性駅員は同日午前3時10分に起床し、午前4時40分頃には駅舎を開けるはずだったが、寝過ごしたという。 客から指摘を受けた別の駅員が駅舎入り口のシャッターを開けたが、一部の客の切符購入が間に合わなかった。

同支社広報室は謝罪するとともに「再発防止に向け社員指導を徹底する」としている。

kogota20110709

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140826-OYT1T50043.html
引用元: ・http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1409018308/
続きを読む

1: すらいむ ★@\(^o^)/
 JR横浜線で多くの利用者に親しまれてきた車両「205系」が引退することになり、二十三日、八王子発大船行き快速列車を最後に営業運転を終えた。

 鎌倉市の大船駅では、ラストランを見ようと、大勢の鉄道ファンが詰めかけた。午前十時十七分、 「すべてのお客さまへ 横浜線 感謝」のヘッドマークをつけた205系が到着すると「ありがとう」 「ご苦労さま」などの声が飛んだ。

 205系は国鉄時代の一九八五年、初の本格的なステンレス製車両として山手線でデビュー。 八八年から横浜線に投入された。老朽化もあり、今年二月から新型の「233系」への置き換えが始まっている。JR東日本横浜支社によると、205系の一部はインドネシアへ譲渡される。 

no title
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20140824/CK2014082402000108.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1408866890/
続きを読む

1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
SLやまぐち号で知られるJR山口線が23日、新山口(山口市)―益田(島根県益田市)の全線(93.9キロ)で運転を再開した。山口、島根両県を襲った昨年7月の記録的豪雨で一部不通になっていたが、復旧作業が終わった。

SLやまぐち号は一部区間で折り返し運転をしていたが、この日は本来のルートの新山口―津和野(島根県津和野町)の62.9キロを走った。

昨夏の豪雨では橋が流されるなどして、山口市阿東地区から津和野までの19キロが最後まで不通となり、バスによる代替輸送をしていた。

AS20140823002418_comm

ソース: http://www.asahi.com/articles/ASG8R3HR0G8RTZNB006.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1408805863/
続きを読む

1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 石井隆一・富山県知事は20日、大阪市内のホテルで、JR西日本の真鍋精志社長と会談した。

 JR側は、来春の北陸新幹線開業に伴う関西方面への在来線特急廃止の代替策として、シャトル新幹線の新高岡駅停車や金沢行き新幹線の早朝運行、北陸線を引き継ぐ「あいの風とやま鉄道」の8駅でのJR切符販売の継続などを回答した。代替策を要望してきた石井知事は「相当の配慮と誠意」と評価し、特急廃止を受け入れる考えを初めて伝えた。

no title
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140821-OYT1T50071.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1408677906/
続きを読む

↑このページのトップヘ