鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: キャプテンシステムρφ ★@\(^o^)/
 大阪府議会は6日の本会議で、泉北高速鉄道を運営する第三セクター「大阪府都市開発(OTK)」の府保有株式を南海電気鉄道(大阪市)グループに367億5千万円で売却する議案を全会一致で可決した。 南海電鉄は全株式を計約750億円で一括取得する契約を他の株主とも締結しており、議決により契約の効力が生じることになった。

 OTK株をめぐっては、府が昨年12月、公募で約781億円を提示した米投資会社ローンスターへの売却議案を議会に提出。 次点だった南海電鉄が接続路線への乗り継ぎ運賃の値引き幅を80円としたのに対し、 ロ社は10円だったため、沿線の選出議員や自治体が反発し、否決された。

 その後、松井一郎知事が南海電鉄への売却を表明し、株式譲渡に関する随意契約を5月15日付で締結した。

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http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140606/wlf14060617150029-n1.htm
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1402064460/
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1: キャプテンシステムρφ ★@\(^o^)/
JR西日本は21日、開発中の豪華寝台列車のイメージを発表した。 沿線の瀬戸内海や日本海にも映える深い緑色を基調とした斬新なデザインで、コンセプトは「美しい日本をホテルが走る」。 団塊世代の需要を見込み、料金はJR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」より安い価格で検討しているという。 平成29年春の運行開始を目指す。

迎賓館デザイン、定員30人…最上級は1両1室  列車は10両編成。 6両が客室で定員は30人程度。 食事や酒が楽しめるラウンジカーや食堂車も連結する。 先頭車両の運転台を高い位置に配置し、オープンエアの展望デッキを設けたのが特徴だ。 外観は新幹線N700系などのデザインを手がけた工業デザイナー、福田哲夫氏が担当した。

 客室は1両に3室と1両に1室の2種類。 最上級の客室には、世界でも珍しいバスルームやプライベートバルコニーも導入する。 「心が安らげるノスタルジックモダン」をテーマに、京都迎賓館の設計にも携わった浦一也氏がインテリアデザインを担当している。

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http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140521/wlf14052117070017-n1.htm
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1401842937/
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1: キングコングニードロップ(WiMAX)@\(^o^)/
 JR東日本は3日、2017年春に運行を開始する予定のクルーズトレイン (豪華寝台列車)の概要を発表した。

 シャンパンゴールド色の全10両編成で定員は34人。先頭の2両はガラス張り で自然景観が楽しめるよう展望エリアを設置した。誰でも使える公共スペースのラウンジ車とダイニング(食堂)車もそれぞれ1両あり、乗降口はラウンジ車に 設けられた。

 残りの6両が客室となり、浴室付きのデラックススイートルーム1両に2組4人、 スイートルーム5両に15組30人が乗車する。

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http://mainichi.jp/select/news/20140604k0000m040049000c.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1401824638/
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1: 無糖果実 ★@\(^o^)/
 JR東日本は3日、東京都港区港南の山手線品川―田町駅間に新駅を設置すると正式に発表した。 2020年の東京五輪・パラリンピックまでの開業を目指し、駅名は今後、公募も含めて検討する。 同線では1971年の西日暮里駅以来の新駅で、30番目の駅となる。  新駅は2階建てで、1階部分にホームを設置し、2階部分は改札や切符売り場のほか、 噴水のある大きな広場を設ける。吹き抜けや大屋根で開放感を演出するという。  品川、田町駅間にある車両基地を縮小して駅舎を建設し、さらに山手線の線路を東側に移設する。

 新駅西側にできる約13ヘクタールの土地では、高層ビル建設などの再開発が進められる見通しだ。 新駅との距離は、品川駅までが約0・9キロ、田町駅までが約1・3キロで、所要時間はそれぞれ約2分。 品川駅は羽田空港に直行でき、JR東海が2027年の開業を目指すリニア中央新幹線のターミナル駅が 設置される予定だ。3日の記者会見でJR東の冨田哲郎社長は「周辺は将来的に、国際性豊かな新しい東京の玄関口になる。その中心となる新駅としたい」と語った。

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http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140603-OYT1T50130.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1401836772/
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1: かじりむし ★@\(^o^)/
 JR北海道は30日、グループ会社「北海道軌道施設工業」に委託していた枕木交換作業で同社の社員(59)が点検を怠り、記録を一部捏造(ねつぞう)していたと発表した。社員は28日付で解雇された。西野史尚副社長は「最悪脱線の可能性もあった。現場の作業員に安全意識を浸透させられていなかった」と謝罪した。JR北海道によると、今月10日、釧路市の根室線音別(おんべつ)駅構内で劣化した枕木を交換する際、列車がカーブを走行しやすくするた
めにつけるレール左右の高低差(カント)を28.5ミリ誤って高く敷設した。

 現場責任者のこの社員は、作業後に交換した枕木の前後5メートルの計測をしなければならなかったが失念。その後、確認を怠っていたことに気がついたが、ミスを隠すため2カ所の検査記録を捏造し、基準内に収まった数値を報告
した。

 JR北海道が14日午後7時ごろ、作業を実施した箇所を軌道検測車で確認したところ、捏造があった箇所で「運転中止値」を超える軌道変位を検知。後続列車の運転を一時見合わせ線路を補修するとともに、北海道軌道施設工業に確認を指示した結果、不正が発覚した。社員がミスに気がついたのは現場から約5キロ離れた地点。10分ほどで戻ることができたが、「朝早くから作業しており、事務所に戻る時刻が勤務時間を超えてしまう」と話したという。

 現場は補修までの間、特急列車を含む旅客列車120本と貨物列車20本が通過した。 JR北海道では昨年9月に貨物列車が脱線し、レールの異常放置や検査記録の改ざんなどの問題が相次いで発覚。国土交通省が今年1月に事業改善命令を出している。

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http://mainichi.jp/select/news/20140531k0000m040067000c.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1401454488/
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1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/
  大阪と札幌を丸1日かけて結ぶ国内最長路線の寝台特急「トワイライトエクスプレス」が、来春限りで引退することになった。 JR西日本が28日に発表する。 同社の看板列車として25年にわたって運行してきたが、 車両の老朽化が激しいことなどから存続を断念した。

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http://www.asahi.com/articles/ASG5W5S9PG5WPTIL01H.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1401229214/
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1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/
 鉄道ファンあこがれの寝台特急が、姿を消すかもしれない。 JR西日本は28日、車両の老朽化を主な理由に、国内最長路線の 寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌)の来春限りでの引退を発表。

 2年後に北海道新幹線が開業するため、 東京・上野と札幌を結び、2番目に走行距離が長い寝台特急「北斗星」と「カシオペア」も、廃止が検討されている。


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http://www.asahi.com/articles/ASG5X4S39G5XIIPE00S.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1401315837/
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1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/
 JR東日本では、2014年7月1日~2014年9月30日の92日間に運転する増発列車の概要を発表。夏休みの旅行・レジャーやお盆期間の帰省に便利な列車を中心に増発する。 夏期間中に増発する新幹線、特急、急行列車は、新幹線 2,152本、在来線 2,546本、合わせて 4,698本。定期列車を合わせた総本数の対前年比は、新幹線 100%、在来線 99%、合わせて 99%となる。

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http://www.nejinews.co.jp/news/business/archive/eid5551.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1400874894/
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1: かじりむし ★@\(^o^)/
 来春開業する北陸新幹線・長野―金沢間のレール締結式が24日、富山市のJR富山駅構内であり、東京―金沢間454キロがレールでつながった。沿線の長野、新潟、富山、石川4県の首長ら約60人が、ボルトを締めて最後の仕上げをした。開業後は、東京から富山が約2時間、金沢までは約2時間半で結ばれる。

 式典では鉄道・運輸機構(横浜市)の石川裕己(ひろき)理事長が「沿線地域の今後ますますの発展を祈念したい」とあいさつ。工事用車両が通り初めをして完成を祝った。

 長野―金沢間228キロの総工事費は約1兆7800億円。レールの敷設は2010年12月に長野県飯山市の飯山トンネルで始まり、今年3月に富山駅構内でほぼ完了した。

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↑写真:北陸新幹線のレール締結式で、通り初めをするモーターカー=24日午後、富山市明輪町、豊間根功智撮影
路線図 no title
http://www.asahi.com/articles/ASG5R5VTPG5RPUZB00H.html#MainInner 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1400929954/
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1: ◆azusaI.91Q @あずささん ★@\(^o^)/
 フランス国営鉄道SNCFは20日、地域鉄道網の拡張に向けて発注した約2000もの列車の車幅が広すぎ、 多くの駅で通過できないことが分かったと明らかにした。多額の改修費が必要になるという。 仏鉄道線路事業公社(RFF)の広報担当はこの事実を認め、同公社に責任があるとの認識を示した。

 新型車両の走行を可能にするための駅工事はすでに始まっているが、工事が必要な駅はなお数百カ所残っている。 この問題を最初に報じた週刊誌カナール・アンシェネによると、RFFが、列車を発注したSNCFに誤ったプラットフォームの規格を伝えたために問題が生じたという。

 フランスでは、約1200カ所あるプラットフォームのほとんどが50年以上前に設置されたものだが、 RFFはこの30年以内に設置されたものしか伝えていなかった。改修費はすでに8000万ユーロ(約111億円)に上っているという。

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http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPKBN0E10NA20140521
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1400673442/
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