鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: ハーフネルソンスープレックス(SB-iPhone)@\(^o^)/
 JR東日本管内の新幹線や特急列車などの車内販売で、2015年6月1日(月)から、クレジットカードでの支払いが行えるようになる。新幹線の車内販売でクレジットカード払いが利用できるのは、国内初だ。これは、JR東日本グループで車内販売や駅弁などの外食販売を行う日本レストランエンタプライズ(NRE)が、2014年から車内販売で導入しているPOSレジ機能を持つハンディ端末に、新たにクレジットカード決済対応機能を追加することで実現した。

 クレジットカード支払いが行えるのは、東北新幹線「はやぶさ」・「はやて」・「やまびこ」、上越新幹線「とき」、山形新幹線「つばさ」、秋田新幹線「こまち」、北陸新幹線もJR西日本管轄エリアも含む全線で利用でき「かがやき」・「はくたか」・「あさま」が対象だ。在来線は、まず東北本線「寝台特急カシオペア」・「寝台特急北斗星」。これらは車内販売だけでなく、食堂車での支払いにも利用できる。ただし取り扱い開始は、上野駅の発車日が6月1日(月)以降の列車からとなり、車内で日付が変わったからすぐに利用できるわけでは無い。

 特急では上越線「草津」、中央本線「スーパーあずさ」・「あずさ」・「かいじ」、常磐線「ひたち」、東海道本線「スーパービュー踊り子」・「踊り子」、津軽海峡線「スーパー白鳥」・「白鳥」。東北本線・東武線「日光」・「スペーシア日光」/「きぬがわ」・「スペーシアきぬがわ」は、発着駅により異なり、浅草発着の列車では取り扱いが無い。また他の特急列車でも、一部の列車と区間では車内販売の営業がないものもある。一度のクレジットカード利用上限は、寝台特急では20,000円までで、それ以外の列車では10,000円までとなっている。なお利用可能なクレジットカードは、ビューカード、JCB、Visa、MasterCard、アメリカン・エキスプレス、ダイナースクラブカードの各ブランドのカードだ。

車内販売
http://news.4travel.jp/6790/ 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1432274130/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
 来年3月の開業に向け試験走行が行われている北海道新幹線の「H5系」と呼ばれる専用車両が24日午前3時すぎ初めて新青森駅に乗り入れました。これで、北海道新幹線は149キロのすべての区間で試験走行が行われたことになります。来年3月の開業を予定している北海道新幹線は、去年12月から「H5系」と呼ばれる専用車両の試験走行が行われています。

 24日は午前1時21分、10両編成の車両が青森県今別町の奥津軽いまべつ駅を出発し、新青森駅までの38キロ余りの区間を時速45キロで試験走行しました。そして、2時間後の午前3時21分には、初めて新青森駅に乗り入れ、これで北海道新幹線は、新青森駅と新函館北斗駅を結ぶ149キロのすべての区間で試験走行が行われたことになります。

 新青森駅のホームでは、「ようこそ青森へ!」と書かれた横断幕が掲げられ、青森市の鹿内市長などおよそ30人が、車両を拍手で出迎えました。青森市の鹿内市長は、「きょうは、北海道新幹線と東北新幹線がつながった歴史的な日だ。これからは、本州と北海道をつなぐ新しい時代を作っていきたい」と話していました。鉄道・運輸機構によりますと、北海道新幹線の試験走行は、7月末まで続けられ、車両や信号設備などの安全性を確認するということです。

311baeb95413b74eb336634fea88e2cf
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150524/k10010089881000.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1432445982/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
 23日昼過ぎ、千葉県内を走るJR総武線の運転士が蜂に刺され、電車は交代の運転士が来るまで途中の駅で40分近く停車した。JR東日本によると、23日午後1時前、総武線の上り電車が津田沼駅から東船橋駅の間を走行中、運転士が運転席にいた蜂に左足の付け根部分を刺された。

 「蜂に刺された」と報告を受けた運転指令室が、安全性を考慮し西船橋駅で停車するよう指示したため、電車は交代の運転士が到着するまで37分間足止めされ、
約400人が影響を受けたという。後続の電車は別のホームを使用して運転したため遅れはなかった。

chuosobu-500
http://www.news24.jp/articles/2015/05/23/07275711.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432384630/
続きを読む

1: すらいむ ★
 国鉄時代に開発され、カーブが多い路線のスピードアップに貢献した特急電車が、今年度中にも近畿圏のJR各線から姿を消す。振り子の原理で車体を傾け、カーブ区間でも高速走行できる「自然振り子式」の電車で、紀勢線の特急「くろしお」などで長年活躍した。しかし、特有の揺れで乗り物酔いする乗客が続出したこともあり、JR西日本は後継に振り子装置のない一般型の特急電車を充てる方針だ。専門家は「かつてはスピードアップが求められたが、時代のニーズが変わり、快適性を重視したのだろう」とみている。

 近畿圏から引退するのは南紀方面の特急くろしおのほか、大阪と北近畿方面を結ぶ特急「こうのとり」「きのさき」「はしだて」に使われていた「381系」電車。カーブ区間で一般車両よりも最大時速20キロ速く走行できるのが特徴で、昭和48年に登場した。車体と台車の間に「コロ」と呼ばれるローラーがあり、カーブにさしかかると振り子のように遠心力で車体が傾く仕組みだ。

no title
http://www.sankei.com/west/news/150522/wst1505220039-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432281168/
続きを読む

1: 紅茶飲み(゚д゚) ◆MILKTEAwJUd. 奏者 ★
 タイが自国内で計画している高速鉄道に日本の新幹線方式を採用する見通しになった。27日に両国の運輸担当大臣が東京で会談し合意文書を交わす。

 総工費約4300億バーツ(約1兆5千億円)ともされる建設資金の調達など課題は残るが、新幹線の輸出が実現すれば台湾に次ぐ事例となる見通し。日本はインドにも新幹線の輸出を目指しており、官民で取り組むインフラ輸出に弾みがつきそうだ。


P2231264_convert_20130302132504
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO87131150S5A520C1EA2000/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432308634/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
 西日本旅客鉄道(JR西日本)の真鍋精志社長は20日、開業から約2カ月間の北陸新幹線の乗車率が47%だったと明らかにした。「当初は4割程度と想定しており、かなりの利用があった」と評価した。一方、平日の乗車人数が平均2万2700人と土・日曜日より8700人少ないことを指摘し、「平日の乗車人数をいかに増やすかが今後の課題」と話した。

 同日、大阪市で開いた記者会見で、北陸新幹線が開業した3月14日から今月18日までの営業状況を公表した。乗車率は上越妙高(新潟県)―糸魚川(同)間で測定した。列車別では「かがやき」が53%、「はくたか」が41%だった。最上級車両のグランクラスは66%に達した。1日平均の乗車人数は2万6000人。土・日曜日は2万7000~3万人まで増えるが、月・火曜日は「2万人前後まで落ち込んでいる」(真鍋社長)という。ビジネス客をはじめとする平日の需要開拓に力を入れる方針を示した。

 北陸新幹線の利用者数は4月が68万6千人、5月(18日まで)が53万1千人だった。北陸と上越新幹線の駅を結んだ在来線特急の前年実績に比べて、それぞれ3.2倍、3.3倍に増えた。新高岡駅に停車する「かがやき」の臨時便1便を継続するかについては明言を避けたが、「利用者を増やす努力を続けたい」と述べた。夏季の臨時便のダイヤについては22日に発表するという。

854734
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO87054150Q5A520C1LB0000/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1432262510/
続きを読む

1: 腐乱死体の場合 ★
 一歩間違えれば大惨事になる可能性もあった。佐賀県白石町のJR長崎線肥前竜王駅で22日起きた特急同士のすれ違いミス。同一線路上で向かい合って停車した2本の特急の距離はわずか93メートルしかなかった。JR九州は同日夜、記者会見で謝罪し、運転士と指示を出すJR九州指令との間の情報伝達ミスがトラブルにつながったことを明らかにした。

 「(重大事故につながりかねない)インシデントを発生させてしまいました。それによりお客様に多大な迷惑をおかけして、深くおわび申し上げます」。トラブルから約7時間半後の午後8時、福岡市のJR九州本社で始まった会見には報道陣約40人が詰めかけ、冒頭、松本喜代孝・安全推進部長は深々と頭を下げた。

 同社によると、博多発長崎行きの「かもめ19号」と長崎発博多行きの「かもめ20号」は一駅長崎寄りの肥前鹿島駅ですれ違うはずだった。しかし、19号の運転士が肥前竜王駅に入る直前に異音に気付いたため、駅の手前の信号機のほぼ横で停車した。この間に20号が一駅進み、肥前竜王駅ですれ違うことになった。

no title
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522-00000104-mai-soci 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432339701/
続きを読む

1: ラブ師匠@GO ★
 2代目京都駅のホーム上家を再利用した展示スペースには、3月に札幌-大阪間の最終運行を終えた豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」の機関車や食堂車、戦後を代表する旅客用の直流電気機関車「EF58形」などが並ぶ(JR西日本提供)

 JR西日本は20日、平成28年春にオープンする京都鉄道博物館(京都市下京区)の収蔵車両が決まったと発表した。国鉄時代の蒸気機関車(SL)や営業車両として最初に製造された「0系」新幹線のトップナンバー(第1号編成)など53両で、収蔵数は国内最多。貴重な「文化遺産」が古都に集結する。JR西の真鍋精志社長は「先人の遺業を継承し、後世に伝えていきたい」としている。

 京都鉄道博物館には、昨年4月に閉館した旧交通科学博物館(大阪市港区)では展示されていなかった車両も収蔵する。世界初の寝台電車として名高い特急車両「581系」や、国鉄を代表するボンネット型の特急車両「489系」などを展示。中でも、営業列車として世界最速(表定速度)ギネス記録を樹立した「500系」新幹線は目玉だ。

no title
http://www.sankei.com/west/news/150520/wst1505200060-n1.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432120441/
続きを読む

1: Hikaru ★
 鉄道博物館(さいたま市大宮区)の地下に、巨大な秘密基地がある――。 鉄道ファンの間で、そんなうわさが広まっている。鉄博(てっぱく)も、秘密基地の見学ツアーを告知。鉄道ファンの「聖地」にある、とささやかれるその施設の正体は……。

 4月1日、鉄博のフェイスブックに「世界初のSpecial(スペシャル)ツアー開催!」と題した文が載った。「地下に、ある施設を建設中」「特別な中にも特別な館内ツアー」と告知。参加資格は「人類の未来に重大な影響を及ぼすため、機密事項を守れること」とし、地下につながると思われる秘密めいたドアの写真も掲載された。

 だが、末尾には「今日は4月1日、エープリルフールの夢物語でした」とのオチが。鉄博の担当者は「シンカリオンと連動した企画として掲載しました」。

no title
http://www.asahi.com/articles/ASH517QLQH51UTNB022.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1431742632/
続きを読む

1: かばほ~るφ ★
 17日午後7時55分ごろ、札幌発上野行きの寝台特急北斗星(11両編成、乗客167人)が渡島管内八雲町のJR函館線八雲―山越間を走行中、客車のドア1枚が全開に近い状態になっているのを巡回中の車掌が見つけ、点検と応急処置のため、同町内の落部駅に緊急停車した。

 JR北海道によると、開いていたのは4号車の進行方向左側のドア。 車掌は、八雲駅を出発した時点ではきちんと閉まっているのを確認していたといい、その後、数分間にわたって開いていたとみられる。トラブルに気づいた車掌は手でドアを閉め、乗客が近づかないよう注意を払っていたため、けが人はいなかった。

 落部駅で、運転士と車掌がドアを点検したが、故障原因を特定できなかったため、問題のドアに内側から鍵をかけて開閉できないようにした上で同日午後10時45分ごろ、同駅を出発、約2時間40分遅れで上野に向かった。同社は列車の運行終了後にあらためて詳しく調べる。北斗星は3月中旬で定期運行を終了し、8月下旬まで週2、3便の臨時列車として運行されている。

222020663_624
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150518-00010000-doshin-hok
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1431909903/
続きを読む

↑このページのトップヘ