鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: まさと ◆RHASHorGAg ターンオーヴァーφ ★
 北陸新幹線の開業を目前にした13日夜から14日未明、富山県内ではJRの特急や普通列車が「ラストラン」を迎えた。富山駅では名古屋と北陸を結んだ、しらさぎ16号名古屋行き(午後6時13分発)を皮切りに、列車の出発・到着時間に合わせて「ありがとうイベント」を実施。

 多くの鉄道ファンや利用者らが県内での営業運転を終える列車との別れを惜しんだ。「北陸線のまったりした雰囲気が好き」と話す福岡市の高校生、古川慎之介さん(17)は富山発のしらさぎ最終列車から始まるイベントを見届けた後、北陸線の最終列車で金沢まで向かうと意気込む。

 最終のしらさぎで愛知県まで帰省するという女性は「乗り換えはあるけど、新幹線が通ったら早く到着できる」と話していた。JR西日本から経営分離される北陸線の運行を担う第三セクターあいの風とやま鉄道は、 北陸線の営業終了後、各駅で看板や券売機の交換作業を進め、開業当日に備える。

Shirasagi
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150315-00000010-mai-soci
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1426388616/
続きを読む

1: Ψ
 3日、台湾鉄路管理局が来年新たに導入する新車両を韓国メーカーが落札したことに、懸念の声が聞かれている。写真は台湾の鉄道。2015年3月3日、台湾鉄路管理局が来年新たに導入する新車両を韓国メーカーが落札したことに、懸念の声が聞かれている。台湾メディア・中時電子報が伝えた、

 新たに導入を予定しているのは、ディーゼル式のけん引車。現行のけん引車は30年以上使用されており、老朽化が進んでいる。24両を新たに導入するため2014年に公開入札した結果、韓国メーカーが旧正月(今年は2月19日)前に落札した。入札額は4億台湾ドル(約15億円)程度と見られていたが、韓国メーカーは2億9000万台湾ドル(約11億円)という低価格で落札した。低すぎる落札額に加え、現在運行している韓国製の通勤・通学用の列車、EMU500型と600型はトラブルが続発しているため、専門家らは「悪夢の再演」と韓国メーカーの導入を懸念している。

 台湾・聯合新聞網によると、韓国メーカーの落札に台湾鉄路管理局は、「関連法により、韓国の入札を拒否することはできない」とし、「けん引車のため、乗客は乗せない」と乗客に影響はないと説明。さらに、「今回落札した韓国メーカーの車両のエンジンや変速機は日本製で、ブレーキはドイツ製と3大主要部品は韓国製ではない。トラブルを防止するため、最低でも10年のメンテナンスを提供するよう求めている」と紹介した。韓国メーカーの車両は、早ければ2016年7月から順次導入されるという。(翻訳・編集/内山)

koutetsu700t
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150304-00000018-rcdc-cn
引用元: ・http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1426064420/
続きを読む

1: @Sunset Shimmer ★
 大手電機メーカーの「日立製作所」がイギリスで受注した高速鉄道の新型車両の第1陣がイギリス南部の港に到着し、新幹線の製造で培った日本の技術が鉄道発祥の地、イギリスでどこまで広がるか注目されます。イギリスの高速鉄道向けの新型車両は、山口県にある日立の事業所で製造されたもので、およそ2か月をかけて海上輸送され、12日、第1陣となる5両がイギリス南部のサウサンプトンの港に到着しました。

 新型車両の最高速度は時速201キロで、電化されていない区間が残るイギリスでも走行できるよう床下にディーゼルエンジンが備えられていて、来月からイギリスで走行試験を行うことになっています。日立は、老朽化したイギリスの高速鉄道の車両を更新する事業で受注した866両のうち、76両を日本で製造し、残りを現在、イギリス国内に建設中の工場で生産する計画で、日本の技術が鉄道発祥の地、イギリスでどこまで広がるか注目されます。

 日立レールヨーロッパのアンディ・バーCOOは、「これは日立にとって非常に重要な一歩だ。私たちは新幹線などの製造で強みを持っており、今後、グローバルプレーヤーとして成長していきたい」と話していました。

no title
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150313/k10010013621000.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1426195246/
続きを読む

1: シャチ ★
 夜行寝台特急で唯一のブルートレインで14日のダイヤ改正で定期運行を終える「北斗星」の最終列車が13日、JR上野駅を出発した。ホームには約3000人の鉄道ファンらが詰め掛け、ラストランを見送った。北斗星の最終列車は午後6時44分、上野駅の13番ホームに入線した。ホームで行われたセレモニーで太田稔・上野駅長は「27年間、しっかり役割を果たした。『ありがとう、北斗星』と見送りたい」とあいさつした。

 午後7時3分、駅長の合図で出発すると、「さようなら」「ありがとう」と声が上がった。カメラを持つファンで隣の14番ホームまで混み合った。北斗星は1988年3月、青函トンネル開通に合わせて運行を開始。テレビやシャワーを備えた豪華な客室や料理が人気を集めた。特急「あけぼの」(上野-青森)が昨年3月に廃止され、最後のブルートレインとして運行していたが、
来年度末の北海道新幹線新青森-新函館北斗間の開業に向けた青函トンネルでの検査などのため廃止が決まった。
8月までは臨時列車として走行する。

 長野県軽井沢町の坪井美枝子さん(67)は孫の愛花さん(13)と一緒に乗車した。「北斗星には乗ったことがなく、青函トンネルの中も走ったことがなかった。孫と一緒に楽しみたい」と笑顔を浮かべた。高校1年の小松昂生さん(16)は両親と兄の4人で乗車。「乗るのは3回目。北斗星には『長い間、お疲れさま』と感謝の気持ちだ」と話した。

 ラストランを見送りに来た東京都練馬区の小澤拓己さん(25)は「7年前、父と一緒に乗って北海道旅行に行った思い出がある。なくなるのはさみしい」と別れをおしんだ。元国鉄職員の東條克彦さん(73)=千葉県茂原市=は「時代の流れで、しょうがないのかな」と語った。 

20150217k0000m040031000p_size8

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150313-00000090-mai-soci 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1426254873/
続きを読む

1: シャチ ★
 大阪を12日に出発した最終運行の寝台特急「トワイライトエクスプレス」の下り列車が13日、JR札幌駅の3番線ホームに到着した。ラストランは定刻より3分遅れの午前9時55分着。ホームには雄姿を目に焼き付けようと約1千人以上が集まり、「長い間ありがとう」「お疲れ様」と車両に向けて声をかける人もいた。

 車掌として最後の乗務をしたJR北海道の阿部昭博さんは「これが最後だと思うと、胸が熱くなりました」と話した。

no title
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150313-00000054-asahi-soci 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1426261098/
続きを読む

1: @Sunset Shimmer ★
  金沢と東京の間をおよそ2時間半で結ぶ北陸新幹線は14日、開業日を迎え、金沢駅では、午前6時すぎに一番列車が出発しました。北陸新幹線は、現在の長野新幹線を延伸する形で、金沢と長野の間のおよそ230キロが新たに開業し、金沢と東京の間が、従来より1時間20分ほど短いおよそ2時間半で結ばれます。

  金沢駅と東京駅のホームでは出発式が行われ、このうち金沢駅では、およそ5000人の地元住民や鉄道ファンらが駆けつけるなか、テープカットやくす玉割りが行われ、北陸新幹線の開業を祝いました。そして、金沢駅の辻昭夫駅長と、石川県の能登半島を舞台にしたNHKの連続テレビ小説「まれ」のヒロイン、土屋太鳳さんの合図で、午前6時1分に定刻から1分遅れて上りの一番列車、「かがやき500号」が東京に向けて出発しました。

  また、東京駅からは午前6時16分に、下りの一番列車の「かがやき501号」が出発しました。東京からの一番列車は、午前8時46分に金沢駅に到着する予定で、駅の構内などで石川の伝統芸能を披露するなどして、観光客を出迎えます。国が昭和47年にまとめた「整備新幹線」の基本計画に盛り込まれた北陸新幹線は、東京から北陸経由で大阪に向かう区間のうち、43年の歳月を経て、ようやく金沢まで結ばれます。北陸新幹線は、金沢から西の区間の建設計画も進められていて、平成34年度には福井県の敦賀まで延伸される見通しです。

IHK_1995

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150314/k10010015031000.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1426285010/
続きを読む

1: @Sunset Shimmer ★
 大阪―札幌間1500キロを22時間かけて走る人気寝台特急「トワイライトエクスプレス」の最終便が12日、JR大阪駅を出発した。四半世紀以上にわたって親しまれたJR西日本の看板列車で、地球470周分、約1900万キロを走った。10日と11日発は悪天候を見込んで運休したが、ラストランは予定通り。「走るホテル」の雄姿を見送ろうと、ホームには約3500人のファンがあふれた。

 トワイライトは午前11時11分、大阪駅の10番ホームに入線。 一瞬で予約完売したプラチナチケットを手に入れた乗客のほか、カメラを手にした鉄道ファンらが車両を囲み、最後の雄姿を写真に収めた。

no title
http://www.asahi.com/articles/ASH394S6QH39PTIL016.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1426154079/
続きを読む

1: @圭ちゃん大好き ★
 福島県警郡山署は11日、快速電車の警笛装置に接着剤を塗る目的でJR郡山駅構内に侵入したとして、建造物侵入容疑で神奈川県三浦市の男子高校生(19)を逮捕した。 逮捕容疑は1月24日、JR磐越西線の快速「あいづライナー」が停車していた郡山駅に、正当な理由がなく侵入した疑い。郡山署によると、高校生は容疑を認め「警笛装置のカバーが開かないよう接着剤を付けた」と話しているという。

no title
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/03/11/kiji/K20150311009961060.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1426071152/
続きを読む

1: Hola! ★
 10日正午頃、東武東上線の川越駅で、池袋発川越市行きの準急電車が到着したが、男性車掌(45)がドアを開けるのを忘れた。 同駅で乗り降りできなかったのは少なくとも15人で、乗車できなかった客は後続の電車に乗ったという。

 東武鉄道によると、電車が同駅に停車した際、運転士が踏切内に人がいるのを見つけ緊急停止信号を発信。車掌は信号に気を取られ、ドアの開閉を忘れたという。東武鉄道は「再発防止のため、全乗務員に対して基準作業の徹底を指導する」などとコメントしている。

simg_2662
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150311-OYT1T50030.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1426094472/
続きを読む

1: @Sunset Shimmer ★
 東京都内で優先して整備すべき鉄道路線として、都は六日、東京メトロ有楽町線(東京8号線)を豊洲駅(江東区)から延伸して半蔵門線住吉駅(同)までつなぐ新規路線など五路線を国に示すと発表した。国土交通省の交通政策審議会が二〇一五年度中に新たな整備路線を答申するのを前に今夏にも提示する。

 JR蒲田駅(大田区)と京急線京急蒲田駅(同)をつなぐ新空港線(蒲蒲線)は含まれなかった。整備主体が未定であることや、財源確保が難しいことがネックになったとみられる。

no title
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015030702000120.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1425719146/
続きを読む

↑このページのトップヘ