鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: 常世非時香果φ ★@\(^o^)/
 JR四国は28日、2013年度に行った線路の点検や補修について、334カ所で国の基準を基にした社内規定を守れていなかったと、会計検査院から指摘を受けたと発表した。年1回以上の点検が義務付けられているのに一度も点検していない箇所や、補修が必要なのに規定の期間内に工事していない箇所があった。 

 同社によると、会計検査院は全1661カ所について、13年度の点検や補修の実施状況を調査。 点検の不備が確認されたのは、駅構内や車両倉庫の線路を中心に県内182カ所を含む328カ所。同年度中に一度も点検を行っていないのが20カ所あったほか、点検項目の一部が未測定だったのが115カ所、 実測が必要だったのに目視にとどめたのが173カ所に上った。 

 補修の不備では、多度津駅の構内など4カ所でレールに異常が見つかったにも関わらず、 規定の15日以内を過ぎ、最大160日以上補修していなかった。 補修記録に不備があり、補修状況が確認できないところも2カ所あった。 

 同社は会見を開き、不備の原因について「点検項目の周知が社員に徹底できていなかったほか、 重要な線路から補修していたことが原因」と説明。「いずれも安全上、問題なく、不正な行為もない」 としながら「会計検査院の指摘を真摯(しんし)に受け止め、今後、同様の不備がないよう是正を図る」とした。 また、管理上の問題があったとして、松田清宏会長や泉雅文社長ら4人が 
役員報酬の1割を3カ月分返納したことも明らかにした。 

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http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20141029000155
引用元: ・http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1414620976/
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1: ベクトル空間 ★@\(^o^)/
 東日本大震災で被害を受け、ことし4月に全線での運転を再開した岩手県沿岸を走る三陸鉄道南リアス線で、県特産の食材をふんだんに使った弁当を食べながら沿線の復興の現状を見る「駅弁列車」が運行されました。

 この駅弁列車は、観光客などに地元の食材を味わってもらおうと、 三陸鉄道と地元のNPO法人が南リアス線で1か月に1回、運行しています。 27日は、観光客などおよそ50人が昭和初期をイメージして作られた「レトロ車両」に乗り込み、大船渡市の盛駅を出発して南リアス線を1往復しました。

 参加者に配られたのは、 サンマを使ったハンバーグやウニを混ぜたごはんなど岩手県特産の食材をふんだんに使った駅弁です。 参加者たちは、ガイド役を務めるNPO法人の理事長から震災当時の沿線の被災状況や復興の現状などについて説明を受けながら、おいしそうに駅弁を味わっていました。

 観光で訪れた40代の男性は「サンマのハンバーグがおいしく、毎日でも食べたいです。 被災地を知ることができてよかったです」と話していました。 NPO法人「夢ネット大船渡」の岩城恭治理事長は「被災地の現状を知るきっかけになればと思います。 このイベントを通じてまた被災地に来たいと思ってほしいです」と話していました。

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http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141027/k10015734651000.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1414410351/
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1: ( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ(福島県)@\(^o^)/
 2014年10月24日、中国メディア・人民網によると、米ボストン・ヘラルド紙は、中国北車が受注した米ボストン地下鉄車両の入札案件に関し、 落選企業が集団起訴を起こす構えだと伝えた。

 中国国有鉄道車両メーカー・中国北車グループは米マサチューセッツ州ボストンの交通当局から地下鉄284車両を受注。契約は5億6700万ドル(約610億円)規模だ。 新車両は、マサチューセッツ湾交通局(MBTA)傘下のボストンの地下鉄、オレンジラインとレッドラインの2路線向けに提供される。米国で中国の鉄道車両が採用されるのは初めて。

 今回の入札で中国北車が制したライバルには、韓国の現代ロテム、日本の川崎重工業、カナダのボンバルディアなど大手車両メーカーが含まれる。しかし、これらの企業は 中国北車の入札価格の低さは「現実的ではない」と訴える。同紙によると、落選企業の入札価格は、現代ロテムが7億2100万ドル(約770億円)、川崎重工が9億500万ドル(約968億円)、 ボンバルディアが10億8000万ドル(約1150億円)。

 落選企業は、当局が入札価格の不正改訂の可能性について事前調査を行っていないとし、集団起訴を起こす構えだという。現代ロテムの代表弁護士は、「去年、同州のパトリック州長は香港で中国北車の管理層と密会しており、入札過程で違反しているのはほぼ確実」と述べた。また、同紙は、MBTAの元スポークスマンのリディア・リベラ氏が、現在、中国北車の顧問であることを指摘している。

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http://www.recordchina.co.jp/a96324.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1414351176/
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1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/
 秩父鉄道は26日、秩父地域開通100周年を記念した催しを開く。 熊谷―秩父間で「SL秩父地域開通100周年記念号」(要予約)を運行。 秩父駅では、鉄道ものまね芸人・立川真司の漫談や、鉄道アイドル「ステーション♪」のミニライブなどがある。 C58形SL、急行のリバイバルカラーをほどこした6000系の車両や、ラッピング電車「秩父ジオパークトレイン」を展示する。

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http://www.asahi.com/articles/ASGBK3DW9GBKUTNB001.html?ref=rss
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1414286751/
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1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 新幹線の技術や設備の海外展開を目指す「国際高速鉄道協会」(東京)やJR東海などは22日、東京で国際会議を開いた。高速鉄道の建設計画がある米国やオーストラリア、マレーシアなどの関係者に、日本の新幹線の技術や安全性、超電導リニア技術をアピールする。

 海外の高速鉄道建設で、車両だけでなく信号方式や運転管理まで含めた「新幹線システム」の受注につなげたい考え。

 会議にはJR西日本やJR九州も参加。安倍政権はインフラ輸出を成長戦略の柱に掲げており、JRグループが協調して海外への売り込みを強化する。

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http://www.sankei.com/economy/news/141022/ecn1410220013-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1413948090/
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1: ひろし ★@\(^o^)/
 新幹線やリニアなど日本の高速鉄道技術の普及に向けて議論する高速鉄道国際会議(読売新聞社など後援)が22日、都内で開かれた。 世界約10か国の要人ら計約300人が出席した。

 会議では、シンガポール陸上交通庁のチュア・チョン・ヘン副長官が、マレーシア政府とクアラルンプール―シンガポール間(約300キロ・メートル)で検討している高速鉄道計画について「新幹線は我々が求めている高速鉄道システムに該当すると思っている」と述べ、新幹線システムの採用に前向きな姿勢を示した。 マレーシア陸上公共交通委員会の開発責任者、アズミ・アブドゥル・アジズ氏も「日本の姿勢を評価している」と述べた。

 両国間の高速鉄道計画は近く入札が行われる見通しで、JR東日本などが応札に前向きな姿勢を見せている。太田国土交通相も8月にマレーシアを訪問し、 日本の新幹線システムのトップセールスを行っている。

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http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141022-OYT1T50148.html?from=y10
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1413980101/
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1: ダーティプア ★@\(^o^)/
 中国網は記事「メキシコ高速鉄道建設プロジェクト、中国企業主導のジョイントベンチャーが唯一の応札者に」を掲載した。 メキシコ運輸通信省は16日、メキシコシティ・ケレタロ間高速鉄道国際競争入札の結果を発表した。中国鉄道建築総公司を中心にメキシコ 企業4社が参加したジョイントベンチャーが唯一の応札者となった。 

 日本の三菱重工、フランスのアルストン、カナダのボンバルディア、ドイツのシーメンスも入札を検討していたが、最終的には断念した。 プロジェクトは210キロの線路建設と列車製造を含むもので、中国鉄道建築総公司は43億ドル(約4600億円)の工費を提示した。 メキシコ当局は今年12月の着工、2017年の運営開始を希望している。

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http://www.recordchina.co.jp/a95944.html
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1413780174/
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1: ジーパン刑事 ★@\(^o^)/
 2016年3月に開業する北海道新幹線(新函館北斗−新青森間)の車両「H5系」の陸揚げ作業が13日、 北海道函館市の函館港であった。実際に走行する新幹線の車両が北海道に上陸したのは、 展示用などを除いて初めて。この日は2両が陸揚げされた。今月中には2編成20両が北海道に運ばれ、12月から走行試験が始まる。

 車両はJR北海道が発注し、川崎重工業神戸工場で製造。第1陣が8日に神戸港を出港して日本海を北上し、13日午前6時半ごろ、函館港に接岸した。同9時45分ごろ、細長い先端部が特徴の先頭車両が輸送船からクレーンでつり上げられた姿を見せると、港に集まった市民から歓声が上がった。七飯町の主婦、浜田綾子さん(75)は「同じ形の東北新幹線には何度も乗っているけれど、いよいよ新幹線が来ると思うとうれしい」と喜んだ。

 同日午後1時からは同港で歓迎セレモニーが開かれた。市内の幼稚園児らが「ようこそ、北海道へ」と新幹線車両にあいさつし、「走れ超特急」を合唱して車両を迎えた。【鈴木勝一】

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http://mainichi.jp/select/news/20141014k0000m040002000c.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1413190434/
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1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/
 開業100周年を迎える東京駅の赤レンガ駅舎をイメージしたラッピング電車が、 11日から走り始めました。

 東京駅は、1日4000本が発着する日本最大の駅で、12月20日に開業から 100周年を迎えます。これを記念して、JR東日本は11日から、丸の内駅舎をイメージした赤レンガを基調とするラッピング電車を山手線で走らせています。

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http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000036517.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1413005666/
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1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/
 北海道新幹線(新青森-新函館北斗148キロ)の2016年春開業を控え、今月下旬にJR宇都宮駅でプロモーション活動を行う北海道庁の担当者が9日、県庁、宇都宮市役所、宇都宮商工会議所を訪れた。同新幹線に乗り入れる東北新幹線「はやぶさ」などの宇都宮駅停車へ、県と道が協力してJR東日本に働き掛けていくことなどを確認した。はやぶさの宇都宮駅停車に向けては宇都宮市と市議会が道との連携を主導しているが、今後県と道の連携も進むことになりそうだ。

 北海道総合政策部新幹線推進室の本間研一室長ら道や北海道商工会議所連合会の担当者ら4人が県産業労働観光部の荒川政利部長や小林博参事などと懇談した。道側は新幹線はやぶさやJR北海道の新幹線車両の宇都宮駅停車で本県など北関東との交流が一層進むことに期待した。

 北海道新幹線の停車駅を主体的に決めるのはJR東日本で、1日12~15往復程度の運転が見込まれている。宇都宮市では高井徹副市長、渡辺道仁副議長らと懇談し、本間室長は来春の北陸新幹線金沢開業の例から「停車駅の公表は開業半年ほど前ではないか」との見通しを示した。

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http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20141010/1743383
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1412979477/
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