鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: リサとギャスパール ★
 【 愛知県西尾市の児童遊園施設「愛知こどもの国」が、故障して動かなくなった蒸気機関車の修理費用をまかなうためクラウドファンディング(インターネットによる資金調達)などを行ったところ、想定を大幅に上回る約620万円の資金が集まった。このほど修理が始まり、線路なども補修した上で11月5日、お披露目会を行う。

 同施設は1974年のオープン時に「しおかぜ」と「まつかぜ」の2台の蒸気機関車を導入。約1キロの線路を7分で走る。小ぶりながら石炭を燃やして煙を吐く本物の蒸気機関車は子どもたちの人気の的だった。  】  以上引用ここからはURLで 

554edc82e1e7c
http://mainichi.jp/articles/20160828/k00/00e/040/132000c 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1472364217/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
 【 鉄道事業は初期投資額が大きく、そのための借金の返済に時間がかかる。トンネルを掘り進む地下鉄では、より投資金額が大きく返済期間も長くなる。従って、よほど儲かる確証がない限り、民間企業には手を出しにくい。日本ではほとんどの地下鉄道が自治体の運営であり、海外の地下鉄も自治体運営または上下分離方式だ。

 しかし、裏を返せば、自治体経営のメリットは資金調達程度とも言える。路線の建設が終わり借金の返済が終わると、事業の運営については民間企業のほうが立ち回りやすい。小泉純一郎内閣時代に提唱された「民間にできることは民間で」は、ほぼ正しい。「ほぼ」と付く理由は、公共事業の中には民間企業に任せるとサービス低下につながる事例もあるからだ。赤字路線の廃止などが好例であろう。

 そうした中、大阪市交通局の地下鉄事業民営化がようやく実現される見通しになった。今まで慎重姿勢だった自民党市議団が「条件付き賛成」の方針を示したからだ。その条件とは、今里筋線延伸など4路線を建設するための基金創設、人事に市が関与するなどという。民間企業にとって地下鉄路線建設は負荷が大きく及び腰になる恐れがある。  】  以上引用ここからはURLで

Teito-Rapid-Transit-Authority-03
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1608/26/news043.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1472169470/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★

no title


 【 近畿日本鉄道は26日、大阪阿部野橋(大阪市)-吉野(奈良県吉野町)間で9月に運行開始する観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」の報道陣向け試乗会を開いた。女性客などを照準に優雅な列車の旅を提供し、観光需要を喚起する。年間6万人の利用を見込む。

 食事をしながら景色が楽しめるのが売り。3両編成の真ん中の2号車にバーカウンターを備え、沿線の特産品を使ったデザートやお酒など30種類以上のメニューが味わえる。革張りのソファでくつろぐこともできる。  】  以上引用ここからはURLで

top
http://www.sankei.com/west/news/160826/wst1608260018-n1.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1472181118/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
 【 東京メトロや大手物流会社が東京都心の地下鉄に貨物列車を走らせる計画をたてている。今秋、有楽町線で走行実験をする。将来は宅配物などを運ぶ列車を走らせ、2020年東京五輪の交通規制も見据えて新たな輸送網を検討する。

 地下鉄での貨物列車走行は実現すれば初めて。計画では、専用の貨物列車にヤマト運輸、日本郵便、佐川急が集めた宅配便の荷物を載せ、有楽町線と同線に乗り入れる東武鉄道線を走らせる。車両基地で積み込んだ荷物を都心の駅で下ろし、業者が配達する。  】  以上引用ここからはURLで

Metro-Paris-rame-MP89-ligne
http://www.asahi.com/articles/ASJ8T5H2RJ8TUTIL01N.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1472209344/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
 【 台風9号による大雨でレール下の路盤が流されたJR石北線の復旧に1カ月以上かかることが24日明らかになり、沿線住民には困惑が広がった。特急オホーツク(札幌―網走)の長期運休は避けられず、生産量日本一を誇る北見産のタマネギを運ぶ貨物列車も当面運行できなくなった。

 オホーツク管内美幌町に住む遠軽高3年の西川慶士(けいじ)さんは午前6時台に美幌駅を出る特急オホーツクで遠軽駅まで通学している。「次の列車では学校に間に合わないので、今は親たちに車で送ってもらっている。運休が長引けば困る」と不安を語った。  】  以上引用ここからはURLで 

JNR_DD51_1161_20031010
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0308496.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1472133402/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
 【 JR九州は2016年8月24日(水)、ディーゼルカーに代わる次世代の車両として開発を進めてきた819系架電式蓄電池電車「DENCHA」の営業運転を、
10月19日(水)から行うと発表しました。

 運行区間は筑豊本線(若松線)の若松~折尾間です。10月19日(水)以降、11月30日(水)までは、火曜日を除く毎日、この区間を4往復します。なお、12月以降の運転日は別途告知されます。 】  以上引用ここからはURLで 

no title
http://trafficnews.jp/post/56363/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1472015297/
続きを読む

1: 野良ハムスター ★
 【 東京・上野駅を発着し、東北や北海道を巡るJR東日本の豪華寝台列車が、来年の運行開始を前に24日、初めて公開されました。

 JR東日本は上野駅を発着し、東北や北海道を巡る豪華寝台列車、「トランスイート四季島」を来年5月から運行します。24日は、車両を製造している神戸市内の工場で、報道関係者に初めて車両が公開されました。

 車体は淡い金色で、先頭車両は景観を楽しめるよう大きな窓ガラスで覆われた展望デッキとなっているほか、2両目以降には、客室やラウンジ車などが連結されます。 】  以上引用ここからはURLで 

maxresdefault
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160824/k10010652241000.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1472015327/
続きを読む

1: リサとギャスパール ★
 【 JR東日本が「人工知能(AI)」を使って顧客の声を分析するシステムの開発に乗り出すことが2016年8月22日(月)、乗りものニュース編集部の取材でわかりました。コールセンターに寄せられる質問内容を理解して適切な回答を作成したり、インターネット経由で寄せられる意見を要約、分類したりすることを目指すとしています。

 JR東日本によると、まずは2016年秋から東京都内の「JR東日本お問い合わせセンター」でオペレーターを支援する実証実験を開始。AIが電話の中身を自動的に文字データに変換して質問内容を分析し、オペレーター用の回答を作成、これによりオペレーターが駅構内の案内や切符に関する問い合わせなどを検索する手間が省け、迅速な対応が可能になるそうです。  】  以上引用ここからはURLで  

JRE_SeriesE235
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00010002-norimono-bus_all 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1471850411/
続きを読む

1: リサとギャスパール ★
 【 広島県福山市の県立歴史博物館は福山藩士・江木鰐水がくすい(1811~81年)の手記(54年)の写しに「鉄道」の記載があったと発表した。

 同館は「文献上、国内で最も早く、江木が『鉄道』という言葉を使用した」としている。手記の写しは、同館が所蔵。同館の説明では、1854年のペリー来航時に老中の阿部正弘・福山藩主の側近として、横浜で蒸気機関車の模型を見学した感想が、「困ルハ鉄道ヲ築事」と記されている。
レールの敷設工事の難しさを伝えた内容という。  】  以上引用ここからはURLで

no title
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20160819-OYT1T50074.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1471692460/
続きを読む

1: 水星虫 ★
 【 厳しい経営が続く千葉県銚子市のローカル線、銚子電鉄を支援しようと、地元の高校生が、老朽化した駅舎の修理費用にあてる寄付を、インターネットを通じて募る活動を行っています。

 銚子市内を走る銚子電鉄は、地域の人口減少などから厳しい経営が続いていて、およそ100年前から使われている仲ノ町駅の駅舎は、老朽化のため天井や壁の板がはがれるなどしていますが、修理できないままになっています。こうしたなか、地元の県立銚子商業高校の生徒が利用客に安心して使ってもらうため駅舎を修理しようと、修理費用にあてる寄付をインターネットを通じて募る活動を始めました。  】  以上引用ここからはURLで

銚子電鉄2000形2501編成
http://www.nhk.or.jp/lnews/chiba/1086991061.html?t=1471634416000 
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1471635103/
続きを読む

↑このページのトップヘ