鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: ジャンピングエルボーアタック(神奈川県)@\(^o^)/
 北陸新幹線の開業が半月後に迫った。東京から金沢や富山へのアクセスが便利となり、待ちわびている人は少なくないだろう。だが意外にも、これが一部鉄道ファンにとって残念な事態を引き起こすことになる。JRの普通列車が1日乗り放題となる「青春18きっぷ」に、大きな影響を与えるのだ。

■在来線部分は第三セクター4社に移管

 青春18きっぷが有効なのは、「JR全線の普通列車(快速含む)の普通車自由席及びBRT、並びにJR西日本宮島フェリー」だ。BRTとは「バス高速輸送システム」で、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県と宮城県の気仙沼線と大船渡線の2路線で取り入れられている。

 今回問題になるのは、北陸新幹線開業でJRの在来線が第三セクターに移管される区間だ。具体的には、信越本線の長野―直江津間と、
北陸本線の直江津―金沢間が該当する。この区間はしなの鉄道、えちごトキめき鉄道、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道の4社が引き継ぐ。JRではなくなるため、長野から日本海側を走る総距離およそ290キロの路線が18きっぷの対象から外れるのだ。長野から金沢まで4社の路線を利用した場合、おとな片道運賃は単純計算で4820円となる。

main_image

http://www.j-cast.com/s/2015/02/27229100.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1425125452/
続きを読む

1: シャチ ★
 京成電鉄が約46年間運行した電車「3300形」が28日、引退した。「さよならイベント」が行われた京成成田駅(成田市)のホームには、最後の雄姿をカメラに収めようとする約600人の鉄道ファンが殺到し、押されて転ぶ人が出るなど一時、混乱した。

 1968~72年にかけて製造された京成の通勤型電車。都営地下鉄1号線(浅草線)乗り入れ用電車として登場した3000形の流れをくみ、初期の塗装にちなんで「赤電」の名称で親しまれたが、老朽化に伴い、廃止されることになった。

 この日は70年当時と同じ「特急成田山」のヘッドマークを付けて、京成上野駅(東京都)を出発。午前11時40分過ぎに京成成田駅に到着したが、写真を撮りたいファンが「押さないで」という社員の制止を聞かずに押し合う危険な状態に。子供が人ごみの中で圧迫され、ファン同士の怒号も飛び交って後味の悪い引退劇となった。

no title
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150228-00000061-mai-soci 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1425128698/
続きを読む

1: のり弁当大盛り ★
 ロサンゼルスとサンフランシスコの約600キロを30分で−−。米カリフォルニア州のベンチャー企業が26日、西海岸の2大都市を結ぶ超高速列車の実験線を同州に建設すると発表した。実験線は全長約8キロで、2016年着工、18年完成を目指す。

 構想は「ハイパーループ」と呼ばれ、空気抵抗を減らした大型チューブの中を、磁力を使って時速1100キロ以上でカプセル型の列車を走らせる。1両当たり28人を乗せて2都市間を飛行機の半分の時間で移動可能という。 必要な電力はチューブ上部に敷き詰めた太陽光パネルで発電。(共同)

hyperloop01
HTTP://MAINICHI.JP/SELECT/NEWS/20150227K0000E040248000C.HTML 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/news5plus/1425075795/
続きを読む

1: 超竜ボム(東京都)@\(^o^)/
 JR東日本は27日、関東地方などの434駅に設置した多機能券売機で不具合が起きたため、同日午前から使用を中止したと発表した。切符の購入を途中でやめるために「とりけし」ボタンを押しても、硬貨が戻ってこないことがあり、同社が詳しく調べている。

 同社によると、多機能券売機は切符のほか、定期券やSuicaも購入できる。関東地方と福島、山梨、静岡の10都県の主要駅に925台設置されている。3月のダイヤ改正に備え、プログラムの修正作業を27日未明に実施したことが原因とみられる。

img_1
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015022700588
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1425018966/
続きを読む

1: 北村ゆきひろ ★
 JR九州は25日、今夏から運行開始される予定の新しいD&S列車について、列車名や運行概要などを発表した。列車名は「JRKYUSHU SWEET TRAIN『或る列車』」。大分~日田間、佐世保~長崎間での運転が計画されている。

 同列車は、「世界的な模型の神様」とされ、原鉄道模型博物館(横浜市)の創設者である故・原信太郎氏が愛した幻の客車「或る列車」の模型をもとに、1/1スケールで"再生"させた新しいD&S列車。原健人氏(原鉄道模型博物館副館長)が監修し、デザイン・設計は水戸岡鋭治氏(ドーンデザイン研究所)が手がけた。「或る列車」の模型を手本に、気動車2両編成をJR九州流にアレンジし、金と黒、唐草模様をあしらった外観となる。

no title
http://news.mynavi.jp/news/2015/02/25/493/
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1424868746/
続きを読む

1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★
 東海道新幹線の最高時速が3月14日から15キロ引き上げられて285キロとなるのを前に、JR東海が25日、285キロの有料試乗会を開いた。23年ぶりに速くなった新幹線の乗り心地を参加者約360人が体験、最高速に達すると拍手も起きた。 

000045206_640
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/02/26/kiji/K20150226009875040.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1424900461/
続きを読む

1: brown_cat ★
 JR東日本は24日、3月14日に開業する「上野東京ライン」の新線区間の試運転の様子を報道陣に公開した。上野が終点の常磐、東北(宇都宮)、高崎各線が、開業後は東海道線に直接乗り入れるようになって利便性が向上する。首都圏で朝の通勤時間帯に最も混み合う上野―御徒町間の混雑緩和が期待されている。上野東京ラインは、上野―東京間に新設した「東北縦貫線」(約3・8キロ)を通る。

 東京駅を出発した試運転の電車は、右に新幹線、左に山手線などの在来線を見ながら北へ。首都高速道路の高架をくぐったり、急勾配を上ったりしながら、上野駅に5分ほどで着いた。神田駅周辺の約600メートルの区間は、新幹線高架の上に新たに高架を設置。最も高い地点は約20メートルあり、この日は薄曇りだったが、先頭車両からは遠くのビルまで見通すことができた。〔共同〕

no title
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24H30_U5A220C1000000/ 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1424771073/
続きを読む

1: まさと ◆RHASHorGAg ターンオーヴァーφ ★
 新幹線の混雑時、自由席の車両に入りきれない乗客を、指定席車両に誘導することがあります。人口密度があがってしまい、自由席と一緒みたい・・・。 これは、指定席料金を払った人のサービスを損なっていることにならないの? JR東海に聞いてみました。

混雑時、指定席に誘導

 JR東海広報部によると、帰省ラッシュなどの時期、自由席料金で乗った人を自由席車両以外のデッキや指定席車両に誘導することはあるそうです。 ぎゅうぎゅう詰めのまま運行すると、乗客がけがをしてしまう恐れがある場合、誘導しています。

指定席料金は席確保、グリーン車は・・・

 指定席車両の乗客からすると、本来はいないはずの自由席車両の乗客が増えることになります。車両の快適度はどうしても落ちてしまいます。その点についてJR東海広報部は「指定席料金は、席の確保のための料金という位置づけになっています」としています。つまり、指定席料金を払っていても、席の確保以外のサービスは自由席の乗客と一緒、ということになります。 一方、車両自体の作り自体が特別なグリーン車については、 基本的にグリーン車の料金の乗客以外が車両に入ることはないそうです。

o0640042710359591769
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150220-00000002-withnews-soci
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1424709990/
続きを読む

1: トラースキック(神奈川県)@\(^o^)/
 バブル経済崩壊後の景気低迷を受け、20年近く停滞していた小田急線小田急相模原駅北口(座間市相模が丘1丁目)の再開発計画がようやく動きだす。県が20日に再開発組合の設立を認可。2019年1月の開業を目指し、地上20階建ての高層ビルを建設する。市都市計画課によると、計画地は店舗と住宅18棟が立ち並ぶ0・4ヘクタールで、地権者は市を含め20人。再開発に向けて準備組合を1990年に設立し、93年に都市計画決定されていた。

 当初は計画地に隣接する相模原市南区南台の「ラクアル・オダサガ」と「ペアナード・オダサガ」の再開発ビル2棟と連動として再開発する方針だったものの、景気の低迷を受け座間市側は停滞。2013年までに完成し、再開発ビル内のマンションの売れ行きが好調だった相模原市側とは対照的な状況となっていた。ただこの好調さが街としての魅力を高め、隣接する座間市側も再始動へのきっかけとなった。

 今回の計画では、マンションと商業施設が複合した20階建てのビルを建設。高層部に152戸の分譲マンション、低層部に店舗、子育て支援施設などが入居する。高さは約60メートルと市内で最も高い建物になるという。相模原市側の再開発ビルとペデストリアンデッキでつながれる。市を含め地権者が参加する再開発組合は22日に総会を開き、役員などを決める。16年3月までに権利変換手続きを完了。総工費は約62億円で、うち15億4千万円が国と県、市の補助金となる。 市都市計画課は「子育て支援施設が整備された駅に近い分譲マンションとして、若い層の定住が期待できる」と話している。

REMST05258415-12

http://www.kanaloco.jp/article/84439/cms_id/127341
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1424483907/
続きを読む

1: トペ スイシーダ(神奈川県)@\(^o^)/
 小田急電鉄は3月19日から、特急ロマンスカー50000形「VSE」のデビュー10周年を記念したイベントを実施する。「VSE」の車体に記念ヘッドマークを取り付けて運転するほか、記念切符の販売なども行う。

 「VSE」は2005年3月19日から営業運転を開始した特急ロマンスカー。今年3月19日に10周年を迎える。同社の特急ロマンスカーは1963年に登場した3100形「NSE」以来、編成の両端に前面展望席を設けていたが、客層が観光客から観光客以外にシフトしたこともあり、1996年にデビューした30000形「EXE」では前面展望席を採用しなかった。しかし、その後も前面展望席の人気が高かったことから、「VSE」では前面展望席を再び採用。車両愛称の「VSE」は「Vault Super Express」の略で、客室内はドーム型天井(Vault)を採用して空間の広がりを演出している。

 10周年記念ヘッドマークは「VSE」編成の両端に掲出し、3月19日から5月18日まで運行する。また、3月19日から25日までは、平日の新宿10時00分発『スーパーはこね13号』か土曜・休日の新宿9時00分発『スーパーはこね9号』に新宿駅から乗車した人に限り、10周年記念の乗車証をプレゼントする。

no title
http://response.jp/article/2015/02/14/244324.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1424437066/
続きを読む

↑このページのトップヘ