鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: キン肉バスター(神奈川県)@\(^o^)/
 鉄腕アトムのヘッドマークを先頭車に設置する「アトムトレイン」が3月22日より、JR相模線の茅ヶ崎駅から橋本駅まで運行する。相模線と沿線地域の魅力アップと「さがみロボット産業特区」を周知する企画。100人の子どもたちの写真と、「こんなロボットをつくりたい!」というアイデアで車両をラッピングし、特区のイメージキャラクターである鉄腕アトムのヘッドマークを先頭車に設置。
車内では中吊りポスターで、沿線市町の魅力的なスポットやイベントなどを紹介する。

 約6カ月の運行期間中、アトムトレインを含む相模線車3編成の一部座席に、鉄腕アトムがデザインされた「アトムシート」も設置する予定。運行開始は22日12時18分。茅ケ崎駅の1番線ホームから発車。一般列車として、通常のダイヤの中の1編成(4両)として運行。一部、八王子駅まで乗り入れる場合もあるという。


no title
http://machida.keizai.biz/headline/1885/
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1426862099/
続きを読む

1: ◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
韓国には新幹線が走っていますが、日本のシステムとは大きく違います。韓国新幹線と日本の新幹線の違いは何でしょうか?

・動力の違い
まず大きな点は動力の方式が違います。韓国新幹線は動力集中方式といって先頭についた2両の機関車が残りの客車を引っ張ります。ちょうど日本で運行されていたブルートレインなどを思い浮かべると良いでしょう。一方で日本の新幹線の動力は列車の中に組み込まれている動力分散方式が取られています。

動力集中方式によって高速走行をすると、後方の車両はどうしても揺れが大きくなってしまうのがネックです。

・ヨーロッパ規格
韓国新幹線はフランスを走っているTGVなどと同じ方式が使われています。ヨーロッパに乗りにいかずとも、日本とは異なる車両に乗ることができます。さらに韓国は日本よりも交通料金が安くなっています。釜山からソウルまで乗ったとしても5000円くらいなので、気軽な旅を楽しんでみても良いでしょう。さらに時間帯によってはさらに割引がなされることもありますので、よりお得な利用が可能です。

台湾新幹線は?
同じアジアを走る台湾新幹線は日本と同じ方式が採用されています。車両も東海道新幹線のものと似ていますので、あまり異国情緒は味わえないかもしれません。こちらも台北と南にある台湾第二の都市高雄までは5000円ほどで移動できます。

KTX
http://yukan-news.ameba.jp/20150316-142/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1426682087/
続きを読む

1: 魔神風車固め(catv?)@\(^o^)/
 端正な顔立ちから「阪急顔」と呼ばれ、55年間にわたり阪急京都線を走り続けた2300系が20日午後、最後の営業運転を終えた。優れた車両に贈られる「鉄道友の会」ローレル賞を初めて受賞した先駆的な車両で、その後の阪急電車のモデルとなった名車だった。阪急梅田駅(大阪市北区)のホームには午前中から名残を惜しむ鉄道ファンらが駆け付け、カメラのファインダーに収めていた。豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」のラストランのような騒ぎはなかったが、熱心なファンらが最後の雄姿を見守った。

 午後2時16分に梅田駅を出発した普通電車が最後の営業運転に。2300系の先頭車両には「さよなら2300」「惜別2300」と書かれたヘッドマークが掲出され、側面には平成4年まで使用していた旧社章も特別に取り付けられた。神戸市西区の塚田昇吾さん(15)は「パンタグラフが大きく、昭和っぽさが好きだった。見た目はきれいでまだ走れるように思うが、残念だ」と話した。

 阪急電鉄によると、昭和35年に登場した2300系は伝統のマルーン色を受け継ぐ一方、直線的なデザインに一新され、多くの新機軸が採用された。窓の上げ下げをフリーストップで行える「下降窓」をいち早く取り入れ、戸袋窓と呼ばれるドア横の窓をなくした。下降窓はその後、全国の私鉄や国鉄(JR)の車両に採用され広まったという。このほか、列車の消費電力を削減できる「電力回生ブレーキ」や速度を一定に保てる「定速運転機能」も登載。画期的な車両として知られた。阪急電鉄の担当者は「沿線の方に長年親しんでもらい、2300系は幸せ者だった」と話した。

no title
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150320-00000553-san-soci 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1426857279/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★
 県は人気ゲーム「サガ」シリーズを制作したスクウェア・エニックス(東京)との連携事業「ロマンシング佐賀2」で、21日からJR唐津線と筑肥線でラッピング列車2両を走らせる。同日午前9時40分、佐賀駅で出発式がある。

 普通列車の黄色い車体に「サガ」のキャラクターが描かれている。佐賀-西唐津間と西唐津-伊万里間を1日数往復する。停車駅にゲームの世界観を表現した飾り付けをし、沿線で景品付きのスタンプラリーを催す。ゲームの主人公のように佐賀で冒険気分を楽しんでもらおうと企画した。
 予約不要。運行は6月28日まで。詳細は県おもてなし課=0952(25)7098。

no title
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/saga/article/157100 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1426845132/
続きを読む

1: ◆sRJYpneS5Y
 50年来の構想のもと、ようやく開業した「北陸新幹線」。東京から金沢まで2時間半という驚異的なスピードで移動することが出来る悲願の交通手段である。テレビをつけると最近では毎日のように北陸新幹線の話題で持ちきりで、金沢に行こうというきっかけ作りとなっているが反面、気になる情報も。なんとすでに「ガラガラ」だというのだ。これは本当だろうか。

新潟に入ってから、急にガラガラになる北陸新幹線www pic.twitter.com/K6woQhfFdi
 ̄ いずみ包@Sun8Live (@poizm) 2015, 3月 16
北陸新幹線に乗車なう。 自由席がらがら pic.twitter.com/5B6ANCSRJD
 ̄ すえ@リンガ泊地 (@auxo_sue) 2015, 3月 14

OuuTZ3c
http://www.yukawanet.com/archives/4841942.html
引用元: ・http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1426564395/
続きを読む

1: キャプチュード(庭)@\(^o^)/
 日立製作所は、オランダの鉄道運行会社アベリオから、通勤車両234両(70編成)と車両の保守業務を受注した。受注総額は700億―900億円と見られる。2015年内に日立の笠戸事業所(山口県下松市)で7編成分を製造。残る63編成分を英国の鉄道車両工場で製造し、18年中に全70編成を納入する。アベリオは17年から英国で新車両の営業運転を始める。

 受注したのは英国の鉄道システム事業会社「日立レールヨーロッパ」(アリステア・ドーマー会長兼最高経営責任者)。昨秋にアベリオから優先交渉権を獲得しており、今回正式に契約した。納入するのは標準型近郊車両「AT―200= 写真」で、受注の獲得は今回が初めて。

 最高速度は時速160キロメートルで、耐用年数は35年。車両後方と連結部分に、乗客が利用できる広いスペースを確保した。日立は車両の納入のほか、エディンバラ周辺の車両基地を利用し、10年間にわたって保守サービスを提供する。 現在、英国ダーラム州で、15年の操業開始に向けて車両工場の建設を進めており、16年半ば以降に英国工場からAT―200の供給を始める。同工場では都市間高速鉄道計画(IEP)向け車両も並行して製造する。

no title
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320150316bfah.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1426508834/
続きを読む

1: かばほ~るφ ★
 JR高崎線、宇都宮線、常磐線の一部列車が東京駅に乗り入れる「上野東京ライン」が2015年3月14日に開通し、16日朝には初の通勤ラッシュを迎えた。 ツイッターでは「上野駅での乗り換え不要」、「上野-御徒町間の混雑緩和」などの恩恵にあずかった通勤者らがさっそく喜びの報告をしているが、一部ユーザーからは悲鳴が続出している。

 ■「15両編成の東京行きが、今日から10両編成の前橋行きに」 「上野東京ライン」は上野-東京に新設した3.8kmの線路を通る電車の愛称。宇都宮線と高崎線は東海道線と相互直通運転を行い、常磐線は品川駅まで直通運転を実施する。北関東から首都圏南部へのアクセス向上、上野駅での乗り換え不要など、メリットは大きい。山手線や京浜東北線の混雑緩和も重要なポイントで、特に、平日朝には高い混雑率を誇っていた「上野~御徒町間」では大幅緩和が期待できるとして話題になっていた。

 開通後、初の出勤日となった16日の朝には、ツイッター上でも「すごい上野東京ラインの影響で、山手線、 京浜東北線がめっちゃ空いてる!」「品川まで一本とかありがたやぁ...」と歓迎する声が上がった。 しかし、一部ではダイヤ改正も重なって混乱もあったようだ。とりわけ被害をこうむったとみられるのが、東海道線ユーザーだ。ツイッターにはこんな嘆きが相次いでいる。

10e0cd254422335094e3c8e813c57aed
http://www.j-cast.com/2015/03/16230409.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1426485997/
続きを読む

1: Hi everyone! ★
 JR北海道が重大事故防止の徹底のため、2018年度までの5年間に計約2600億円をかけて行う安全投資計画の工程表と分野別の投資目標額が13日分かった。旧国鉄時代に造られたディーゼル車両「キハ40系気動車」の引退を前提に、普通列車用の新型ディーゼル車両の開発に着手するほか、車両や線路の更新、保全を計画的に進める。

 JRは現場社員の提案や緊急性を踏まえ、新しい鉄道設備の導入など安全投資に約1200億円、北海道新幹線以外の修繕に約1400億円を充てる。以前は12~16年度の安全投資に740億円を投じる計画だったが、大幅に増額する。JRは安全投資計画を国土交通省に近く提出する。

 老朽車両の更新には、390億円を投じる。特急北斗(札幌―函館)で出火・発煙事故が相次いだ183系気動車の別車両への置き換えは、これまでの予定より1年早めて17年度末までに終える。また、ローカル線を中心に運行しているキハ40系(計140両)の老朽化を受け、17年度から2年間で新型車両の試作車を造り、走行試験を行う。19年度以降に量産し、順次更新する。

DSCN4712-24204
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/598056.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1426335687/
続きを読む

↑このページのトップヘ