鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: マシンガンチョップ(dion軍)@\(^o^)/
 韓国の高速鉄道「ヘム」は2007年から開発されており、昨年のテスト走行では421kmに成功。来年には開発が完了する予定だった この「ヘム」。ソウルから釜山まで1時間半で繋ぐことが出来る夢のような列車。今まで2時間半程掛かっていたので大幅な短縮となる。

 しかしソウルと釜山のテスト走行を行った際の所要時間は1時間54分で、停車駅も2駅、前の列車は無いと言う最適な条件下の元で行われた。 しかしこのときの平均速度は219kmにとどまったようだ。原因としては専用のインフラを整えていなかったのが原因。高速鉄道用の線路を設計し整備しなかったのである。

 日本では新幹線専用線路が設計整備されているが、そういうところから行われて居なかったようである。速度を350km以上に伸ばすには線路の改良、そして当然ながらソウルから釜山を繋ぐインフラを整え直さなければいけない。既に1100億ウォンが投入されている「ヘム」だが、仮に専用線路が必要となれば6700億ウォンが必要となるようだ。

 これに対して「天文学的な税金を使用した無駄な事業が全く制御されないまままだ継続されている」とコメント。 しかしながら韓国ではこれを超える超高速鉄道を開発中で時速は600km級だという。 速度ばかりでなく安全面にも目を向けて欲しいところである。

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http://gogotsu.com/archives/533 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1415232881/
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1: 北村ゆきひろ ★@\(^o^)/ 
 JR東日本は5日、鉄道博物館(さいたま市大宮区)に、5階建ての新館(延べ床面積約8500平方メートル) を建設すると発表した。展示を仕事・歴史・未来など6テーマに分け、展示面積は現在の約1・5倍に広がる。 来年夏に着工し、開館10周年の2017年秋に開業する予定。総事業費は約80億円。工期中も本館は休業しない。

 仕事ゾーンには、日本で初めて新幹線と在来線を直通運転したミニ新幹線「400系」(10年引退)と、 東北新幹線E5系の先頭車両を展示。運転士と指令員の交信や新車両のデザインなどが体験できる。 歴史ゾーンは明治期から現代までを6時代に分け、当時の改札口などを設けて雰囲気を再現。 信号機や切符の発券機の実物を展示する。

 本館にある国内最大級の鉄道模型のジオラマ(縦8メートル・横25メートル)も全面リニューアル。 観客席との間のガラスも撤去するという。

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http://www.asahi.com/articles/ASGC55KKSGC5UTIL02B.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1415195210/
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1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/
 箱根登山鉄道に1日、新型車両3000形「アレグラ号」がデビューした。同鉄道の新型車両は25年ぶ り。強羅駅で出発式があり、多くの関係者や観光客に見守られながら、真新しい赤い車両の「一番電車」 が出発した。

 式では、箱根登山鉄道の府川光夫社長が「箱根全山の魅力度アップに貢献する車両と自負している。 安全最優先で運転していきたい」とあいさつした。「一番電車」には、約2400人の応募者から抽選で選 ばれた30組60人などが乗車。カウベルの音色が響く中、運転を開始した。小学3年の裕真(ゆうま)君 (8)と一緒に乗車した千葉県松戸市の増田香織さん(36)は「窓が大きくてすてき。一番に乗車できてう れしい」と話した。

 「アレグラ」は、同鉄道が姉妹提携しているスイスのレーティッシュ鉄道が走る地域のあいさつ言葉で、 「こんにちは」の意味だという。2両編成で計150人が乗れる。総製作費は約8億円。座席窓台やテーブ ルに木目調の化粧板を用いるなど、車内は落ち着いた雰囲気になっている。紅葉やアジサイ、雪景色 など、四季折々の美しい風景を楽しめるように、展望窓は足元までガラス面があり、鉄橋を渡る際は迫 力満点だ。

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http://www.asahi.com/articles/ASGC1525VGC1ULOB00D.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1414962185/
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1: ダイビングフットスタンプ(福島県)@\(^o^)/
世界の鉄道大手の事業規模

中国南 1.7兆円
中国北 1.7兆円
ボンバルディア(カナダ) 0.9兆円億円
シーメンス(ドイツ) 0.9兆円
アルストム(フランス 0.8兆円
日立製作所(日本) 0.17兆円
川崎重工(日本)   0.12兆円

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http://www.nikkei.com/paper/article/?b=20141029&ng=DGKKASGM28H46_Y4A021C1MM8000
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1414558913/
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1: レンジマン ★@\(^o^)/
 2016年春に開業予定の北海道新幹線の新青森―新函館北斗(約149キロ)でレール敷設が完了し、 渡島管内木古内町の木古内駅で1日、レール締結式が開かれた。 1964年の東海道新幹線開業から50年を経て、北海道と鹿児島県まで新幹線の鉄路約2150キロが縦貫した。
北海道新幹線の開業後は新函館北斗駅から乗り継ぐと、九州新幹線の鹿児島中央駅へ到着できる。

 式典には沿線自治体の首長や国会議員らが出席。出席者がボルトをレンチで締め最後のレールがつながり、 工事用の車両が記念走行すると、大きな拍手に包まれた。 高橋はるみ知事は「早期の札幌延伸に向け取り組む」とあいさつした。

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http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/572047.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1414840222/
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1: マシンガンチョップ(catv?)@\(^o^)/
 総合電機メーカーのパナソニック(本社・大阪府)は2日、秋田県大館市の旧小坂鉄道で、 単1形乾電池で電車を走らせる「エボルタ電池鉄道 廃線1日復活チャレンジ」に挑み、 目標の約8・5キロを走破した。

 車両は、パナ社と県立大が共同開発した特殊段ボール製のオリジナルで、定員(10人)を 含んだ総重量は約1トン。乾電池エボルタ99本を動力源に、午後0時45分、 旧雪沢温泉駅付近を出発した。旧御成町踏切付近のゴールまでの間、 4カ所の停車地点が設けられ、地元小学校の児童たちが5人ほどのグループに分かれ、 交代で乗り込んだ。

 電車は、紅葉や田園風景の中を時速6キロでのんびりと進み、乗り込んだ児童たちは、 沿線で写真を撮る人たちに手を振って笑顔を見せた。ゴールしたのは約2時間後。 「おかえりなさい小坂鉄道」の看板が出迎え、集まった住民たちが成功を拍手で祝った。

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http://www.asahi.com/articles/ASGC256VGGC2UBUB00B.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1414968265/
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1: フォーク攻撃(東日本)@\(^o^)/
不動産・住宅情報サイト「HOME'S」を運営するネクストはこのほど、2020年に暫定開業を予定している JR山手線新駅の駅名候補ランキングを発表した。 このランキングでは、東京都在住の20~59歳までの男女計480人からインターネットにて回答を得た。 最も支持を集めた駅名は「高輪」で、「覚えやすい。響きが良い」「高級感がある」などの理由が多く、 回答者の4分の1以上の支持を得た。

2位は、駅の場所だけでなく新駅であることもわかりやすいとして支持された「新品川」。 3位の「芝浦」には、「他の路線にも似たような名前がなく、一番混乱しなそう」との声が寄せられた。 「高輪」「新品川」「芝浦」の上位3位で過半数を占めていることから、奇をてらわない駅名が広い支持を集めていることがわかる。

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http://news.mynavi.jp/news/2014/10/30/111/ 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1414707305/
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1: 垂直落下式DDT(庭)@\(^o^)/
 JR東日本は10月30日、上野東京ラインの運行開始(2015年3月14日)にあわせ、品川(東京都港区)~いわき(福島県いわき市)間を結ぶ常磐線特急『ひたち』『ときわ』を運行すると発表した。
同時に新しい着席サービスなどを導入する。

 常磐線では現在、特急『スーパーひたち』『フレッシュひたち』が上野~土浦・勝田・高萩・いわき間で運行されている。上野~東京間を結ぶ東北縦貫線(上野東京ライン)の整備により東海道線方面への直通運行が可能になることから、 常磐線の特急も日中全ての列車と夕・夜間帯の一部を品川発着とし、停車駅を絞った「速達タイプ」の『ひたち』と、停車駅が多い「停車タイプ」の『ときわ』を運行する。 上野発着の常磐線特急も引き続き運行される見込みだが、列車名は『ひたち』『ときわ』に統一される模様だ。

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http://s.response.jp/article/2014/10/30/236257.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1414666731/
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1: 常世非時香果φ ★@\(^o^)/
 JR四国は28日、2013年度に行った線路の点検や補修について、334カ所で国の基準を基にした社内規定を守れていなかったと、会計検査院から指摘を受けたと発表した。年1回以上の点検が義務付けられているのに一度も点検していない箇所や、補修が必要なのに規定の期間内に工事していない箇所があった。 

 同社によると、会計検査院は全1661カ所について、13年度の点検や補修の実施状況を調査。 点検の不備が確認されたのは、駅構内や車両倉庫の線路を中心に県内182カ所を含む328カ所。同年度中に一度も点検を行っていないのが20カ所あったほか、点検項目の一部が未測定だったのが115カ所、 実測が必要だったのに目視にとどめたのが173カ所に上った。 

 補修の不備では、多度津駅の構内など4カ所でレールに異常が見つかったにも関わらず、 規定の15日以内を過ぎ、最大160日以上補修していなかった。 補修記録に不備があり、補修状況が確認できないところも2カ所あった。 

 同社は会見を開き、不備の原因について「点検項目の周知が社員に徹底できていなかったほか、 重要な線路から補修していたことが原因」と説明。「いずれも安全上、問題なく、不正な行為もない」 としながら「会計検査院の指摘を真摯(しんし)に受け止め、今後、同様の不備がないよう是正を図る」とした。 また、管理上の問題があったとして、松田清宏会長や泉雅文社長ら4人が 
役員報酬の1割を3カ月分返納したことも明らかにした。 

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http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20141029000155
引用元: ・http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1414620976/
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1: ベクトル空間 ★@\(^o^)/
 東日本大震災で被害を受け、ことし4月に全線での運転を再開した岩手県沿岸を走る三陸鉄道南リアス線で、県特産の食材をふんだんに使った弁当を食べながら沿線の復興の現状を見る「駅弁列車」が運行されました。

 この駅弁列車は、観光客などに地元の食材を味わってもらおうと、 三陸鉄道と地元のNPO法人が南リアス線で1か月に1回、運行しています。 27日は、観光客などおよそ50人が昭和初期をイメージして作られた「レトロ車両」に乗り込み、大船渡市の盛駅を出発して南リアス線を1往復しました。

 参加者に配られたのは、 サンマを使ったハンバーグやウニを混ぜたごはんなど岩手県特産の食材をふんだんに使った駅弁です。 参加者たちは、ガイド役を務めるNPO法人の理事長から震災当時の沿線の被災状況や復興の現状などについて説明を受けながら、おいしそうに駅弁を味わっていました。

 観光で訪れた40代の男性は「サンマのハンバーグがおいしく、毎日でも食べたいです。 被災地を知ることができてよかったです」と話していました。 NPO法人「夢ネット大船渡」の岩城恭治理事長は「被災地の現状を知るきっかけになればと思います。 このイベントを通じてまた被災地に来たいと思ってほしいです」と話していました。

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http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141027/k10015734651000.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1414410351/
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