鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: 幽斎 ★
 西武池袋本店で開かれる「宇宙戦艦ヤマト2199原画展」(22日~5月7日)に合わせた記念切符が西武線の池袋、所沢、西武新宿の3駅で、22日に発売される。ヤマトの乗組員らを描いた「地球版」と、 宿敵の「ガミラス版」の2種類で、計6千セット。 価格は4枚つづり1千円で、切符の有効期限は今年6月30日まで。

3381c340-s
http://www.asahi.com/articles/ASG4H3VX9G4HULFA00Q.html  
続きを読む

1: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
 JR北海道は16日、2016年春に開業予定の北海道新幹線の概要を発表し、東京―新函館(仮称)間を最短4時間10分で結ぶとの目標を明らかにした。営業最高速度は時速320キロで、 青函トンネル内は同140キロで走る。車体は東北新幹線と同じ緑や白を基調とし、差し色にラベンダーを連想させる紫を使って北海道らしさを示した。

travel_time1
*+*+ NIKKEI NET +*+*
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG16047_W4A410C1CC1000/  
続きを読む

1: 名無しさん@13周年
四国での新幹線の整備に向けて、事業費をおよそ1兆5700億円とする地元の計画案がまとまり、四国4県やJR四国などは事業の採算は取れるとして、今後国に着工を求めることにしています。 四国4県やJR四国などは、四国での新幹線の整備に向けて事業費や経済効果な
どの調査を去年6月から行い、18日、高松市で会合を開いて地元としての計画案をまとめました。

それによりますと、4県が新幹線を利用できるよう、松山から高松を経由し徳島を結ぶ東西の路線と、岡山から高知までを結ぶ南北の路線を併せて整備するとしていて、これにかかる事業費はおよそ1兆5700億円と見積もっています。 予想される利用者数は1日平均9000人で、新大阪までの移動にかかる時間は松山からが最も短縮され、現在の3時間半から半分以下の98分になるとしています。

四国での新幹線の整備を巡っては、国が昭和48年に大阪から瀬戸内側を経由し九州と結ぶ案などを示しましたが、採算が取れないとして、平成20年度以降、 予算を計上していません。 四国4県などは、国の計画の事業費を試算すると4兆円以上に上るのに対し、今回の案は半分以下のうえ、年間169億円の経済効果が見込まれ、採算は取れるとしています。

会議に出席した四国経済連合会の三木義久専務理事は、「全国で鉄道の高速化が進むなかで、四国だけが取り残されるのは地域間交流の大きな阻害要因となる」と述べ、今後この案を国に説明し着工を求めていく考えを示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140418/k10013860701000.html  
 
続きを読む

1: トラネコ◆EDwr815iMY
記念日に合わせて毎年走らせてきた路面電車「平和憲法号」「憲法9条号」の運行を今年から中止することを決めた。市民団体の負担で車体に「守ろう9条・25条を!!」などのメッセージが描かれ、護憲を訴えてきたが、乗客から抗議を受けて中止を決めたという。市民団体側は文言の見直しを検討するとともに運行を求めている。【最上和喜、吉田卓矢】

 平和憲法号は市民団体「平和憲法ネットワーク高知」などが2006年から、憲法9条号は高知憲法会議などが昨年から企画。9条に加えて国民の生存権を規定した25条の堅持も盛り込み、それぞれ約70万~80万円の費用を全て街頭募金やカンパなどで賄った。同社が運行する約70両の車両に交じり、高知市など3市町で5月3日前後から約4カ月間運行してきた。

 土佐電鉄によると、昨年5月に乗客らから「『憲法を守ろう』という広告は意見広告ではないか」との抗議が電話やメールで数件ずつ寄せられた。この電車を批判するブログが見つかったこともあり、対応を協議。今年3月、平和憲法ネットなどに「意見広告は内規で禁じている。『平和憲法号』なども世論が変われば意見広告ととられることもあり、政治的な問題になってしまったので運行は中止する」と通告した。

 土佐電鉄の入交聡経営企画室次長は「公共交通機関である以上、内容が意見広告であると誤解を招くような広告は好ましくなく、運行は中止せざるを得ない」と説明する。運行に携わってきた市民団体「県平和運動センター」の山崎秀一議長(57)は「世の中の右傾化の動きに民間企業が屈したとも言え、この流れは危険だと感じる。何とか電車を運行できるよう、文言を変えるなど手立てを考えたい」と話している。

no title

http://mainichi.jp/feature/news/20140416k0000m040182000c.html 
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397625682/l50
  
続きを読む

1: ぱぐたZφ~社会篇◆FdDsU0B5ivx5
 【福岡】JR九州は8日、乗客を外国人に限定した初めての豪華クルーズ列車「ななつ星in九州」を運行した。シンガポールと台湾、香港、オランダから14組28人が乗車。オランダから参加したファンカルデンボーグ・ジョセフ・ニコラスさんは、「すばらしいサービスや温泉、人などすべてが楽しみ」と胸を弾ませ列車に乗り込んだ。大分・宮崎・鹿児島・熊本を巡り、11日まで列車による3泊4日の九州1周旅行を楽しむ予定。

 出発前には博多駅で出発式典(写真)を行った。今回の運行便はJTB九州(福岡市中央区)の主催によるチャーター列車。7泊8日の訪日外国人向けツアーに主要企画として盛り込んだ。 野口和義JTB九州社長は「ななつ星の前後(行程)もハイクラス。一流プラス希少性がある」と商品の魅力を説明した。また青柳俊彦JR九州専務は「(海外客のみの運行は)今後増えるだろう。旅の良さを発信してもらえると期待している」と力を込めた。

BWlzHMdCEAAxKmB

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1120140409caan.html 
続きを読む


 無題 Name 名無し 14/03/18(火)14:01:16 IP:124.255.*(dti.ne.jp) No.578619

 えちごトキめき鉄道の車両デザイン決定。以前の報道の通り、旧北陸線用は西日本キハ122系タイプの新造旧信越線用は東日本E127系0番台の中古

 関係ないけれど、新潟支社のE127系、10編成をトキ鉄に譲渡したら残り3編成だけれど、しなの鉄道が予定している2両×3本の新造車導入をする代わりにこいつを売っちゃえばJRもE129に統一できて良い気もするが、そうは行かないんだろうな~ 

1395118876806


http://www.2chan.net/ 
続きを読む

Name 名無し 14/03/13(木)20:52:22 IP:27.120.*(dti.ne.jp) No.577964 del 
あけぼの廃止に加えて、こちらの廃止も 地元民としてとても寂しいです。王子駅の上中里寄りが とても混雑しているそうなので、最終日まで安全でありますように。

あと、初日と二日目で、ヘッドマーク2種
「さようなら 1926-2014 北王子支線」
「ありがとう 紙輸送列車 石巻港~北王子」の取付けが入れ替わっていました。

1394711542453

http://www.2chan.net/
続きを読む

無題 Name 名無し 14/03/20(木)06:29:14 IP:220.100.*(bbexcite.jp) No.578834 del 

山梨県のリニア実験線を使った一般向け体験乗車を今年11~12月に実施することを明らかにした。最新型車両「L0系」に乗り、約43キロの実験線を走行。2027年のリニア中央新幹線の開業前に時速500キロの世界を体験できる。料金は2500円程度になる見込み。(日本経済新聞)

1395264554336

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG19045_Z10C14A3CR8000/
http://www.2chan.net/ 
続きを読む

↑このページのトップヘ