鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: ジャンピングパワーボム(芋)@\(^o^)/
 阪急電鉄の2300系電車が、3月限りで引退することが決まった。これに伴い同社は2300系の引退記念イベントを実施する。2300系は、1960年に登場した阪急の通勤形電車。回生ブレーキ付きの定速制御を採用したことから、2000系や2100系とともに「オートカー」の愛称で親しまれ、1961年には鉄道友の会の第1回ローレル賞を受賞した。

 阪急は2月20日から2300系の定期運行最終日(3月20日)まで、京都線の2300系7両編成1本(2313号編成)に引退記念の装飾を施して運行。編成の前後に引退記念のヘッドマークを掲出するほか、側面前部にある現行のコーポレートマークを消して、代わりに旧社章のステッカーを側面後部に貼り付ける。また、2月20日から引退記念ヘッドマークをあしらったミニチュアマグネット2種類が、「駅ごあんないカウンター」で発売される。発売額は各種700円。3月21・22日に万博記念公園自然文化園(大阪府吹田市、最寄駅は大阪モノレール万博記念公園駅)で開催される「万博鉄道まつり」でも発売される。

 定期運行終了後の3月22日には、正雀~河原町間を2300系の貸切列車で往復する「さよなら運転ツアー」が行われる。こちちはイベント列車用のヘッドマークを掲出し、車内イベントや正雀車庫での撮影会、イベント列車用ヘッドマークの入札販売などが行われる。ツアーに参加できるのは200人で、旅行代金は2300円。当日は正雀駅に9時30集合、14時頃解散となる予定。申込みは阪急電鉄の京都線運輸課運輸係が郵便はがきで受け付ける。締切は2月28日(消印有効)。

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http://response.jp/article/2015/02/10/244008.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1423626230/
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1: マカダミア ★
 札幌―大阪を結ぶ豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」の3月12日の最終列車の切符が、発売直後にインターネットオークションに出品され、100万円を超える高値が付けられていることが12日、分かった。引退する人気列車はプレミアチケット化する傾向があり、特に運行最終日の切符は、鉄道ファンの垂ぜんの的。ネット等で法外な高値で転売されているのが実情だ。

 最終便の切符は12日午前10時に発売開始と同時に完売。約50分後には「ヤフーオークション」で1枚が出品された。札幌発大阪行きの2人分の特急券とB寝台券で定価は2万3千円ほど。入札は1円からスタートし、約7時間で100万円に跳ね上がった。出品者は、トワイライトエクスプレスの別の日の切符を他に数点出品している。

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http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/02/12/kiji/K20150212009796910.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1423755865/
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1: すらいむ ★
 静岡市は9日、市内の公園に展示されていた蒸気機関車(SL)D51形を栃木県真岡市に無償譲渡すると発表した。真岡市が運送費用を負担し、トラックで搬送、秋をめどに、9600形SLが保存されている真岡市の施設「SLキューロク館」で公開を始める。このD51形は1938年に製造され、75年まで北海道の函館線や室蘭線で使われていた。引退翌年の76年に静岡市が国鉄から譲り受け、子どもの遊具として人気を集めていた。 

 老朽化のため、静岡市が2012年に解体を決めると、反対の声が相次いだ。いったん栃木県の運送会社への譲渡が決まったが、同社が移送費を捻出できなかったため、白紙になっていた。 
静岡市の田辺信宏市長は「真岡市が保存している9600形も現役時代は同じ路線で使われていたと聞いている。奇跡的な再会ではないか」と話している。 

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http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/02/09/kiji/K20150209009781460.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1423475015/
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1: ゆでたてのたまご ★
 名古屋市は2015年度当初予算案に、第3セクター鉄道「あおなみ線」(中村区・名古屋-港区・金城ふ頭、15キロ)での蒸気機関車(SL)の運行に向け、レール改修の設計費など2千万円を盛った。16年度以降、車両を借りて年2日間程度、運行したい考え。ただ、設計終了後の改修工事費は3~4億円とみられるほか、2日間の運行には車両の賃貸料など4千万円近い負担も必要になる。出費に見合う効果があるのか、市議会でも賛否が割れそうだ。

 SL運行は、河村たかし市長の持論。街の活性化につながると定期運行を唱えてきた。市は13年2月に2日間、あおなみ線の一部区間からJRの貨物線に乗り入れる約5キロのルートでSLの実験走行をした。計6往復に1200人が乗り、沿線には4万3千人が見物に詰め掛けた。

 市は14年度、定期運行に向け、本格調査。車両を譲渡してくれる鉄道会社はなかった上、専属の機関士などを確保する見通しも立たず、週末などの定期運行は困難と結論づけた。一方で、SLで知られる大井川鉄道(静岡県島田市)から、年2日程度の運行に向け車両が借りられる見通しとなった。ただSLは、あおなみ線の電車の車両と車軸部分の構造が違うため、13年の実験走行では使用しなかった中島(中川区)-金城ふ頭間にあるカーブがきつい箇所で、脱線する恐れがあるという。

 このため市は15年度、この区間のレール付け替えの設計に入る。速度超過を防ぐため、大井川鉄道から借りる車両に、あおなみ線に対応する自動列車停止装置(ATS)を取り付けるための設計も行う。SLをめぐっては13年10月、市がアンケートを実施。複数の選択肢も選べる形で「実験走行をどう思ったか」と聞いたところ、800人近くが回答した。「税金を使ってまで実施する必要があるのか疑問だ」と答えた人が最多で42.2%。ただ「名古屋市に活気・にぎわいがでたと思う」と評した人も40.2%おり、賛否は割れた。市議会の最大会派・自民の議長経験者の1人は、予算審議を前に「SLには、大金がかかる。議論はこれからだが、個人的には賛成できない」と話した。

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http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015020990145808.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1423470842/
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1: ゆでたてのたまご ★
 8日午後1時40分ごろ、北海道釧路市のJR根室線新富士駅で、構内のポイント付近から火が出ているのを通過しようとした特急列車の運転士が発見した。運転士は列車を緊急停車させ、車掌とともに消火器で消し止めた。けが人はなかった。

 JR北海道によると、火元はポイントの凍結を防ぐヒーター。何らかの原因で過熱し、枕木やポイントを覆うプラスチック製のカバーを焼いたとみて調べている。この影響で、乗務員が消火活動に当たった釧路発札幌行きの特急スーパーおおぞら8号に約25分の遅れが出るなどした。

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http://www.sankei.com/affairs/news/150208/afr1502080012-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1423399729/
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1: ジャストフェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/
 鉄道車両メーカーの総合車両製作所(J-TREC)は1月28日、同社のステンレス車両「sustina(サスティナ)」のコンセプト・モックアップを横浜事業所で公開した。これは2014年9月にドイツ・ベルリンで開催された鉄道総合見本市「InnoTrans(イノトランス)」で初公開されたもの。J-TRECの前身は東急車輛製造。日本で初めてステンレス製の鉄道車両を製造したことで知られるメーカーだ。2012年にJR東日本の100%子会社となり、JR東日本と連携しながらビジネスを展開。現在は海外進出を目指している。InnoTransではJR東日本と共同でブースを出展し、グループの総合力をアピールした。

 sustinaはJ-TRECが手がける新世代ステンレス車両のブランド名。モックアップは同社デザインセンターでデザインされた。車体外側は得意とするステンレス車体の技術を進化させたもの。レーザー溶接の採用でパネルの継ぎ目をなくし、平滑でスマートな側面を実現している。 また見た目の洗練だけでなく、アルミ車体と同等の重量まで軽量化したり、強度や水密性を高めたりといったメリットがある。なお乗降扉が車体と同一面になっているのは、外開き式プラグドアを想定した演出だとか。

 いっぽう客室内は、各部にユニバーサルデザイン研究の成果を盛り込んだ提案をおこなっている。座席は乗客の立ち上がりやすさを追求したデザイン。乗降扉が壁面と強いコントラストを見せる色になっているのは、弱視者でも容易にわかるようにするためだ。車椅子スペースの手すりは2段にすることで、ベビーカー使用者や年配者などを含む幅広い人が、手をかけたり体を預けたりといった体勢を取ることができる。ねじれたスタンションポールも、さまざまな掴み方ができるようにすることで幅広い人の利便性を高めようとするデザインだ。

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http://s.response.jp/article/2015/02/03/243305.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1423317881/
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1: ゆでたてのたまご ★
 3月14日の北陸新幹線金沢延伸開業を前に、JR西日本は5日、新型車両「W7系」の報道機関向け試乗会を金沢-長野間で行い、約250人が乗車した。

 東京-金沢間を最短2時間28分で結ぶW7系(12両編成)は、午前9時56分に金沢駅を出発。7分後、北陸の冬には珍しい快晴の下で、最高時速260キロに到達した。揺れや騒音はほとんどなく、走行性能の高さがうかがえた。報道関係者は最上級車両「グランクラス」や車内設備について、JR担当者から説明を受けた。

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http://www.yomiuri.co.jp/national/20150205-OYT1T50059.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1423112065/
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1: シャチ ★
 JR東日本の冨田哲郎社長は4日の定例記者会見で、中央線東京―大月間を走る通勤列車にグリーン車を導入すると発表した。列車は2両増えて12両編成となり、車両製作や停車駅のプラットホーム延長などに約750億円を投じる。東京五輪が開催される2020年度までに導入する予定。

 グリーン車は一部2階建てで定員は1両90人。青梅線に乗り入れる列車でも使用される。首都圏を走る東海道線や高崎線などの中距離路線には既にグリーン車が導入されている。冨田社長は「他の路線の実績から需要は高いとみている。サービス品質を向上させたい」と話した。 

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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150204-00000105-jij-soci 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1423035121/
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1: 稲妻レッグラリアット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
 マナーや常識が問われる鉄道ファンの迷惑行為が後を絶たない中、関西で鉄道関係者が警戒する「Xデー」が迫っている。豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪-札幌)の引退。切符が取れないほどの人気列車だけに、3月のラストランには廃線や列車の廃止となる日に現れる「葬式鉄」と呼ばれるファンが、駅に殺到するとみられているのだ。これまでも各地で騒動を引き起こしている一部の葬式鉄の暴走をどう食い止めるのか。(大竹直樹)

 ◆「祭り」の感覚で

 「ラストランは相当な荒れ模様になる」。東京都内で鉄道イベント会社を営む40代の男性は、トワイライトエクスプレスが最後にJR大阪駅を出発する3月12日に必ず何かトラブルが起こると言い切る。非日常の優雅な移動時間を楽しむ列車でもある寝台特急。特にトワイライトエクスプレスは、シャワールームやソファを備えたスイートルームに、フランス料理を楽しめる食堂車や日本海の景色を眺められる展望サロンカーを連結。「走る豪華ホテル」と呼ばれる。

 鉄道アナリストの川島令三氏は、鉄道ファンの中でも「列車が廃止されるときに大騒ぎする『葬式鉄』と呼ばれるファン」に警戒の目を向ける。祭りに参加する感覚でラストランを見送りに来る人だとし、「何かトラブルが起こるかもしれない。最後くらいは静かに見送ってほしいが…」。 JR西日本も警戒を強めており、駅ホームの安全を保つとともに、不測の事態にも対応できるよう通常より多くの警備員を配置する方針だ。 葬式鉄の一部はこれまでも各地で暴走している。

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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150203-00000118-san-soci
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1422959610/
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1: すらいむ ★
 人気寝台特急ブルートレインの乗車券を転売目的で購入したとして、警視庁は、無職の佐々木祥行容疑者ら2人を東京都迷惑防止条例違反の疑いで逮捕しました。警視庁によりますと、佐々木容疑者は鉄道マニアで、入手困難なブルートレイン信州号などの乗車券をインターネット上で高値で転売していたということです。佐々木容疑者は容疑を認めています。

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http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/mplus/news/post_83746/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1423110978/
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