鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: サソリ固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
四国地方で登場した新幹線にそっくりな車両が、話題を集めている。これはJR四国が0系新幹線をモチーフに製作したディーゼル車両「鉄道ホビートレイン」で、宇和島駅(愛媛県)から窪川駅(高知県)を運行する。

no title
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150216-00000033-tkwalk-ent 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1424142015/
続きを読む

1: ぽんこつたぬき ★
 東芝は16日、名古屋鉄道に新型の電気機関車を2両納入したと発表した。車両重量を従来の3~4割に抑えた小型車両を開発。保線作業でレールなどの運搬に使う老朽車両を更新する。東芝は日本貨物鉄道(JR貨物)に約30年間、電気機関車を納入してきたが、私鉄向けでは約70年ぶり。私鉄各社の更新需要が高まるとみて、新型車両の受注拡大を目指す。

 受注額は明らかにしていない。東芝が1943年に名鉄向けに製造した電気機関車を置き換える。東芝の鉄道事業は車両メーカーへのモーターなどの供給が中心だったが、新型の電気機関車を国内の私鉄に売り込む。

 新型車両はモーターや制御装置などを電車と共通にしたほか、車両の床下に装置をつり下げる電車の構造を応用した。機関車を小型化しコストを抑えた。

838959

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16IDC_W5A210C1TJ1000/
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1424088784/
続きを読む

1: ドリフトツタンカーメン ★
 いよいよ開業まで1カ月を切った北陸新幹線。先日、その試乗会に参加してきた。実は私、何を隠そう“隠れ鉄ちゃん”。社内でも知っている人は少ないが、私を鉄ちゃんだと見抜いていた某デスクが「試乗記を書いて」とさりげなく話を持ってきた。こちらも「その日は空いているからいいですよ」とさりげなく答えたが、胸の鼓動が高まるのを抑えることができなかった。最高時速260キロで、雄大な立山連峰などを駆け抜ける北陸新幹線。他の新幹線と違って、カーブや急勾配が
多かったが、新型車両の乗り心地は上々。あまりにも速いため、いささかあっけなく、そしてほんの少し物足りなさも感じた“旅”だった。

副社長自ら車内アナウンス

 2月6日午前10時過ぎ。大宮駅西口の特設カウンターで乗車の受付を済ませ、16番線に来るとE7系が入線してきた。あらかじめ指定された4号車の後側の座席を確保し、先頭車両の写真を撮る。金沢へ向かう場合、先頭が「走るファーストクラス」と呼ばれる12号車のグランクラス、その後の11号車がグリーン車。中を見たいのだが、ブラインドが下りている。係員に聞くと、「関係者
の控室や荷物置き場になっておりまして…」。残念だがまたの機会としよう。

 午前11時4分に大宮駅を出発。ほどなくJR東日本の柳下尚道副社長が車内放送を通じてあいさつ。開業までに至る関係者の尽力に謝意を述べるとともに、「ぜひ、行きたかった、あの日本へお出かけください」と乗客に呼びかけた。開業前の“試乗”の雰囲気がびんびん伝わってくる。(続きはリンク先)

o0800060013216148369

http://www.sankei.com/premium/news/150217/prm1502170001-n1.html
引用元: ・http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424179645/
続きを読む

1: 北村ゆきひろ ★
 京急電鉄は2月14日より、ハート型つり革を設置した特別車両「KEIKYU LOVE TRAIN」の運行を始めている。

 同車両は「京急沿線に愛があふれる」ことを願って期間限定で実施するもの。車両に1本ずつ赤いハート型のつり革を設置し、ハートのヘッドマークを掲出したイベント列車(京急2000形・8両1編成)。同電鉄初めての試み。 京急車両に設置されているつり革約95,000本のうち、ハート型はわずか8本のみ。「ハート型つり革をつかむことができた幸運な人は、持ち前の強運で恋が実るかも!?」(同社広報)と呼び掛けている。

 2月14日~28日にかけて「ハートをつかむ愛のメッセージ」を募集する。応募作品の中から一般投票で、優秀作上位8人にハート型つり革をプレゼント。詳細は同キャンペーンサイトで。14日には、新逗子~羽田空港間のエアポート急行で運行。運行スケジュールは日ごとに変わるため、問い合わせは京急案内センターへ。3月14日まで。

no title
http://yokosuka.keizai.biz/headline/1174/
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1423925671/
続きを読む

1: @Sunset Shimmer ★
 姫路駅(兵庫県姫路市)と新見駅(岡山県新見市)を結ぶJR姫新線で蒸気機関車(SL)の復活運行を目指し、兵庫県が2015年度、可能性を探る調査に乗り出す。姫路市からたつの市、佐用町に至る沿線地域の観光の目玉にしたい考え。実現すれば、佐用町のヒマワリ畑を駆ける雄姿や、世界遺産・国宝姫路城とSLが“競演”する光景などが人気を集めそうだ。

 「姫新線SLプロジェクト」と銘打ち、事業費には国の緊急経済対策を活用。15日に発表した14年度補正予算案に調査費などとして1500万円を計上した。姫新線では1936(昭和11)年の全線開通時からSLが運行したが、時代の流れに押され、71(昭和46)年3月に姿を消した。SLで通学していた古市卓爾(たくじ)さん(84)=たつの市新宮町=は「あふれるほどの人が乗っていた。田園の中を走る姿が忘れられない」と懐かしむ。

 同線では十数年前にも、沿線の活性化に向けて地元を中心にSL運行計画が持ち上がったが、費用面などから実現しなかった。 鉄道ファンらの線路への立ち入りを防ぐ警備体制や、排煙に対する沿線住民の合意など、いくつかの課題も浮き彫りになった。

img_0

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201502/0007743224.shtml
引用元: ・http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424038560/
続きを読む

1: 百谷王 
 2015年3月のダイヤ改正で延伸開業する北陸新幹線の一番列車、また運行を終える寝台特急
「トワイライトエクスプレス」「北斗星」のきっぷが発売され、申し込みが殺到。JR東日本によると、
北陸新幹線の一番列車である東京発金沢行きの「かがやき」501号、金沢発東京行き「かがやき」500号とも約25秒で、各934席が完売しました(「北斗星」は3月以降も臨時で存続)。

 これらの「きっぷ争奪戦」は各メディアで話題になり、「10時打ち」という鉄道ファンにはよく知られている用語が広く紹介されました。JRの指定券は基本的に、その列車が運転される1か月前の午前10時ちょうどに発売が開始されます。「10時打ち」とはその発売開始の瞬間、窓口の係員に端末を操作してもらいレアチケットの入手を図るというものです。

 北陸新幹線の一番列車や最終「トワイライト」のきっぷ発売開始では、この「10時打ち」が全国で行われ、1列車に百数十人しか乗れない「トワイライト」は発売とほぼ同時に、1列車934席ある北陸新幹線「かがやき」でも30秒足らずで完売しています。

no title

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150215-00010002-norimono-bus_all
引用元: ・http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1423996487/
続きを読む

1: スターダストプレス(神奈川県)
 西日本鉄道は、2016年度以降に天神大牟田線などで初の本格的な観光列車を走らせる方針を固めた。西鉄福岡(天神)駅と太宰府や柳川などの観光地を結んでゆっくり走る新型列車を導入し、国内外の観光需要の掘り起こしをねらう。

 特急なら約50分で行ける天神―西鉄柳川間を、通常ダイヤの合間を縫ってゆっくり走らせる計画で、支線の太宰府線や甘木線にも乗り入れる方向だ。食堂車を連結し、西鉄グランドホテル(福岡市)のシェフが沿線の食材を使った料理をふるまうなど、列車の旅を楽しんでもらえる工夫をこらす。

no title
http://www.asahi.com/sp/articles/ASH225J9QH22TIPE023.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1423830740/
続きを読む

1: ジャンピングパワーボム(芋)@\(^o^)/
 阪急電鉄の2300系電車が、3月限りで引退することが決まった。これに伴い同社は2300系の引退記念イベントを実施する。2300系は、1960年に登場した阪急の通勤形電車。回生ブレーキ付きの定速制御を採用したことから、2000系や2100系とともに「オートカー」の愛称で親しまれ、1961年には鉄道友の会の第1回ローレル賞を受賞した。

 阪急は2月20日から2300系の定期運行最終日(3月20日)まで、京都線の2300系7両編成1本(2313号編成)に引退記念の装飾を施して運行。編成の前後に引退記念のヘッドマークを掲出するほか、側面前部にある現行のコーポレートマークを消して、代わりに旧社章のステッカーを側面後部に貼り付ける。また、2月20日から引退記念ヘッドマークをあしらったミニチュアマグネット2種類が、「駅ごあんないカウンター」で発売される。発売額は各種700円。3月21・22日に万博記念公園自然文化園(大阪府吹田市、最寄駅は大阪モノレール万博記念公園駅)で開催される「万博鉄道まつり」でも発売される。

 定期運行終了後の3月22日には、正雀~河原町間を2300系の貸切列車で往復する「さよなら運転ツアー」が行われる。こちちはイベント列車用のヘッドマークを掲出し、車内イベントや正雀車庫での撮影会、イベント列車用ヘッドマークの入札販売などが行われる。ツアーに参加できるのは200人で、旅行代金は2300円。当日は正雀駅に9時30集合、14時頃解散となる予定。申込みは阪急電鉄の京都線運輸課運輸係が郵便はがきで受け付ける。締切は2月28日(消印有効)。

1443574736

http://response.jp/article/2015/02/10/244008.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1423626230/
続きを読む

1: マカダミア ★
 札幌―大阪を結ぶ豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」の3月12日の最終列車の切符が、発売直後にインターネットオークションに出品され、100万円を超える高値が付けられていることが12日、分かった。引退する人気列車はプレミアチケット化する傾向があり、特に運行最終日の切符は、鉄道ファンの垂ぜんの的。ネット等で法外な高値で転売されているのが実情だ。

 最終便の切符は12日午前10時に発売開始と同時に完売。約50分後には「ヤフーオークション」で1枚が出品された。札幌発大阪行きの2人分の特急券とB寝台券で定価は2万3千円ほど。入札は1円からスタートし、約7時間で100万円に跳ね上がった。出品者は、トワイライトエクスプレスの別の日の切符を他に数点出品している。

p1170993

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/02/12/kiji/K20150212009796910.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1423755865/
続きを読む

1: すらいむ ★
 静岡市は9日、市内の公園に展示されていた蒸気機関車(SL)D51形を栃木県真岡市に無償譲渡すると発表した。真岡市が運送費用を負担し、トラックで搬送、秋をめどに、9600形SLが保存されている真岡市の施設「SLキューロク館」で公開を始める。このD51形は1938年に製造され、75年まで北海道の函館線や室蘭線で使われていた。引退翌年の76年に静岡市が国鉄から譲り受け、子どもの遊具として人気を集めていた。 

 老朽化のため、静岡市が2012年に解体を決めると、反対の声が相次いだ。いったん栃木県の運送会社への譲渡が決まったが、同社が移送費を捻出できなかったため、白紙になっていた。 
静岡市の田辺信宏市長は「真岡市が保存している9600形も現役時代は同じ路線で使われていたと聞いている。奇跡的な再会ではないか」と話している。 

AS20150209003653_comm

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/02/09/kiji/K20150209009781460.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1423475015/
続きを読む

↑このページのトップヘ