鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: 海江田三郎 ★
 総事業費9兆円超でJR東海が東京―大阪間の建設を目指すリニア中央新幹線。2027年の品川―名古屋間の先行開業に向け工事はすでに始まっている。筆者は南アルプスの自然破壊の観点から、この問題を登山関係の雑誌を中心に何度か取り上げてきた。

 超電導技術がどこまで営業路線に活用できるのか、その安全性や経済性は、新幹線の3倍とも言われる過剰な電力を使ってまで実用化させる必要があるのか......「夢の超特急」と言われるわりには、突っ込みどころは満載のはずだが、大手紙やテレビだけでなく、雑誌でも批判的な記事を見かけることが少ない。タブーが事故で隠しようがなくなった原発と比べると、開発の規模に比しておとなしい。しかしそれには仕掛けがある。

 リニアの問題を継続的に追っているフリーランスを筆者はほかに2人しか知らない。先日、そのうちの一人が新たに週刊誌に書かせてもらえなくなったとぼやいていた。その記者が書く記事が雑誌に出る度に、JR東海の広報部の社員が数人で資料を持って雑誌社を訪れ、「ご説明」に上がるのだ。  以上引用ここからはURLで 

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http://n-knuckles.com/street/trends/news002232.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1466504949/
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1: 海江田三郎 ★
 西日本旅客鉄道(JR西日本)は15日、5月の北陸新幹線の利用者数が前年同月比14%減だったと発表した。

 6月1~13日も前年同期比で11%減少。4月以降は前年比で1割前後の減少が続く。北陸新幹線は2015年3月に開業。15日記者会見した真鍋精志社長は「開業特需と善光寺(長野市)の『御開帳』で乗客が増えた反動が出た」と説明した。  以上引用ここからはURLで 

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http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ15I3Y_V10C16A6TI5000/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1466400980/
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1: スパイダージャーマン(東京都)@\(^o^)/
 JR西日本は20日、阪和線用の新型225系の営業運転開始について発表した。新型225系は北陸本線向け521系3次車、広島地区向け227系に合わせた先頭形状となった点が特徴。7月1日から阪和線・大阪環状線・関西空港線で営業運転を開始する。

 同社は「中期経営計画2017」の重点取組みである 「魅力ある近畿エリアの創造」をめざし、さまざまな取組みを進めている。 阪和線用の新車も導入する計画とされ、今年3月に新型225系が報道公開された。 2017年度までに計122両(4両編成14編成・6両編成11編成)導入し、 関空・紀州路快速から普通列車まで幅広く運用するとのことだった。  以上引用ここからはURLで 

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http://s.news.mynavi.jp/news/2016/06/20/194/ 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1466416741/
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1: 紅あずま ★
 九州新幹線長崎(西九州)ルートに導入予定のフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)について、県は16日、JR佐世保線に乗り入れた場合の費用対効果が「0・33~0・47」で、採算性ライン(1・0)を下回るとの調査結果を明らかにした。

 県新幹線・総合交通対策課が県議会総務委員会で報告した。調査は県と佐世保市が共同で昨年度に実施。博多―佐世保間をFGTで移動する場合の費用対効果について、最高速度を時速95キロ、110キロ、130キロの3パターンで試算した。

 その結果、時間短縮効果は7分15秒~12分45秒で、これによって得られる経済的な便益は59億~100億円が見込まれる。ただ、FGT導入に必要な概算事業費は125億~167億円と便益よりも大きく、採算ラインを割り込んだ。  以上引用ここからはURLで

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http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160617-OYT1T50024.html?from=ytop_ylist 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1466293663/
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1: リキラリアット(千葉県)@\(^o^)/
 大洗鹿島戦と運行する鹿島臨海鉄道が17日に発表した2016年3月期決算は、経常利益が2540万円で2期ぶりに黒字となった。『ガルパン』のラッピング車両企画などで定期外客が前期比2万4千人増えた。開業30周年記念企画乗車券の販売やガルパン企画等の誘致効果と見ている。

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引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1466297022/

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1: リサとギャスパール ★
 東京の多摩地域の地図を見ると、JR中央線は東中野駅から立川駅まで、東から西へ一直線に線路が延びる。その距離約25キロ・メートル。なぜ、このように真っすぐな鉄道が敷かれたのか。中央線の前身、多摩地域最初の鉄道・甲武鉄道の時代まで遡って調べてみた。

 ◆建設計画
江戸時代まで多摩地域の大動脈は五街道の一つ甲州街道や、青梅街道だった。甲州街道沿いには調布、府中、日野、八王子などの宿場町がにぎわいを見せた。西部の八王子、五日市、青梅などは、山梨、奥多摩方面との交通上の要地で、農・林産物、生糸、織物などの集散地になっていた。  以上引用ここからはURLで 

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http://www.yomiuri.co.jp/national/20160617-OYT1T50066.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1466145109/
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1: 海江田三郎 ★
 LCC(格安航空)の鉄道版ともいえるローコストトレインがヨーロッパの各地で運行している。2012年にイタリアNTV社が高速列車「itaro」(イタロ)を引っ下げ、イタリア鉄道の牙城だったミラノ~ローマ間などのドル箱路線に参入。

 ドイツ、チェコなどでも複数社が競合して価格競争が勃発した。そして2013年にはTGVを要するフランス国鉄傘下の「OUiGO」(ウイゴー)が運行開始した。欧州の鉄道はいま「ローコスト」に傾いている。今年4月3日には新たにパリとブリュッセル間および、アムステルダム、ケルンなどを結ぶ国際高速列車「THALYS」(タリス)を運行するタリス・インターナショナル社が、パリ北駅からブリュッセル南駅間に「izy」(イージー)の運行を開始した。  以上引用ここからはURLで

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http://toyokeizai.net/articles/-/123058 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1466308125/
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1: ◆qQDmM1OH5Q46
 福島県会津若松市のJR会津若松駅で18日、列車の発車時間や乗り場を伝える電光掲示板に「喜多方ラーメン」と誤表示された。同駅では「原因がわからない」としている。(略)

 本来の表示は前日までに駅員が打ち込んでおり、ミスでないことは確認したという。「駅員のミスとは考えられない」としている。

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http://www.asahi.com/articles/ASJ6L6S7HJ6LUGTB015.html
引用元: ・http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1466262265/
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1: シャチ ★
 国鉄時代につくられた特急車両で、当時の姿のまま最後まで残っていた485系が引退することになり、18日に「特急ひばり」としてJR仙台駅―郡山駅(福島県)の間を最終運行した。19日には「特急つばさ」としてのラストランがある。

 最終運行したのは、国内で唯一、残っているクリーム色に赤色のラインが入った国鉄型オリジナルの車体。仙台駅のホームには朝から多くの鉄道ファンが集まった。  以上引用ここからはURLで 

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http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160618-00000018-asahi-soci
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1466222742/
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1: 朝一から閉店までφ ★
 JR西日本は17日、2016年度から大阪環状線と桜島線に順次投入する新型車両「323系」が完成したと発表した。安全性を高め、外国人客向けの案内サービスを充実させた。

 車両の製造は近畿車両が手掛けた。18年度にかけて168両が旧型と入れ替わる。両線では、好調な米映画テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の利用客の増加が期待できる。   以上引用ここからはURLで 

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http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20160617/ecn1606171917011-n1.htm
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1466194478/
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