鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: シャチ ★@\(^o^)/
 JR西日本は、日本有数の豪雪地帯を走る北陸新幹線(長野-金沢間)開業に向け、 新型の除雪作業車23両を配備したと発表した。線路脇に積もった雪を掘り下げて除雪できる機能を全国で初めて装備した。

 JR西によると、新型の除雪作業車は回転式の羽根で雪をかき込み、高架橋の下に雪を吹き飛ばす構造。 新幹線用としては国内最大出力の800馬力を誇る。 北陸新幹線の先頭車両には「スノープラウ」と呼ばれる“雪かき”が付けられており、 軌道上に積もった雪をかき分けながら進むことができる。線路脇にたまった雪は、除雪作業車で除雪する仕組みという。

 北陸新幹線の一部区間にはスプリンクラーなどの融雪装置も設置されているが、 沿線には融雪に必要な大量の水を確保できる河川が少ないことから、この除雪方式が開発された。 JR西の担当者は「雪に強く、安全な新幹線を目指す」と強調した。新型の除雪作業車は、強力な“助っ人”となりそうだ。

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http://www.sankei.com/west/news/141119/wst1411190052-n1.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1416395995/
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1: ゆでたてのたまご ★
 仙台市交通局は11月18日、これまで2015年中の開業予定としてきた地下鉄東西線について、開業目標日を同年12月6日に決めたと発表した。 東西線は、仙台市南西部の八木山動物公園駅(太白区)からJR仙台駅を経て、仙台東部道路の仙台東インターチェンジ付近に整備した荒井駅(若林区)までを結ぶ、全長13.9kmの地下鉄。東京都交通局の都営大江戸線などと同じリニアモーター式の地下鉄を採用した。

 仙台市は2003年9月に東西線の鉄道事業の許可を受け、2006年11月から土木工事に着手。2011年3月に発生した 東日本大震災による工事の中断や、その後の復興需要の高まりで建設資材や作業員が不足するなどの影響を 受けたが、2013年7月までに全てのトンネルが貫通した。今年9月には東西線用として開発された2000系電車の第1編成が車両基地に搬入されている。

 交通局によると、本体の土木工事が完了し、軌道工事や建築・設備工事、電気設備工事などの見通しもついた ことから、このほど開業目標日を定めた。軌道と駅舎の工事は2015年6月までに完成する予定。これと並行して車両の試験や運転訓練、開業検査などの準備を進め、2015年12月6日の開業を目指す。

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http://response.jp/article/2014/11/18/237648.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1416376238/
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1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 JR北海道は20日、2016年3月に新青森(青森市)-新函館北斗(北海道北斗市)間で開業する北海道新幹線の列車名を東北新幹線と同じ「はやぶさ」「はやて」にすると発表した。一般公募せず、社内で決めた。

 東北新幹線の「E5系」をベースにした「H5系」(10両編成)の新型車両を使用する。走行試験は12月1日から始まり、開業準備が本格化する。

 北海道新幹線は新青森と札幌市を結ぶ約360キロ。このうち青函トンネルを通る新青森-新函館北斗間約148キロを部分開業する。東京-新函館北斗の所要時間は4時間10分になる。【鈴木勝一】

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http://mainichi.jp/select/news/20141120k0000e020244000c.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1416467764/
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1: ゆでたてのたまご ★
 九州旅客鉄道(JR九州)は17日、来夏に運行を始める新しい観光列車の目玉となるスイーツを、東京でレストラン「NARISAWA」を手掛ける成沢由浩氏が監修すると発表した。成沢氏は農薬などを使わない食材にこだわる料理で有名。JR九州の青柳俊彦社長は「2度も3度もプッシュしてやっとOKをもらえた。素晴らしい観光列車を提供したい」と述べた。

 観光列車の対象の路線は久大本線と大村線で、土日や夏休み期間などに運行する。定員は40人程度で、 サンドイッチやスープなどの軽食、地元食材を使う約3品のスイーツなどからなるコース料理を楽しめる。 成沢氏は原則として乗務はしないが、レシピの考案や調理担当者への指導などをする。

 成沢氏は「九州の食材、食文化は体験したことがないほど奥が深い。季節ごとの九州の食材を満遍なく 探していきたい」と抱負を語った。

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http://www.nikkei.com/article/DGXLZO79826490X11C14A1LX0000/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1416283461/
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1: ゆでたてのたまご ★
 英国と欧州大陸を結ぶ高速鉄道ユーロスター(Eurostar)に来年、導入される最新鋭の 車両「e320」が、ユーロスター開業20周年を翌日に控えた13日、英ロンドン(London)のセントパンクラス駅(St Pancras Station)で報道陣にお披露目された。 ロンドンと仏パリ(Paris)や仏北部リール(Lille)、ベルギー・ブリュッセル(Brussels)、 スイス・ジュネーブ(Geneva)、フランスアルプス(French Alps)を、名前の由来になった 最高時速320キロで結ぶ。座席と座席の間のスペースや荷物置き場も広く取っており、人間工学に基づいて 設計されたリクライニングシートも備え、無料のWi-Fiサービスも提供される。

 移動時間の短縮に加え、1編成あたりの乗車定員は900人と20%増えた。運行開始は2015年末の予定で、合計で 17編成が導入される。内装と外装は、高級車デザインで有名なイタリアの
「ピニンファリーナ(Pininfarina)」が手掛けた。(c)Relaxnews/AFPBB News

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http://www.afpbb.com/articles/-/3031877 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1416297898/
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1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 西日本旅客鉄道(JR西日本)と東日本旅客鉄道(JR東日本)は13日、北陸新幹線の料金に関する国土交通省の 公聴会で、同新幹線の利用者が1日2万3千人になるとの見通しを明らかにした。首都圏と北陸を移動する人は 1万5千人で、うち5千人が航空機などからシフトする。共同運行する両社が予備車両や輸送指令所を別個に置く ため、1社で運行する場合に比べ年50億円のコスト増になるという。

 金沢市内で開かれた公聴会にはJR西の真鍋精志社長、JR東の冨田哲郎社長が出席した。両社が利用者数の 見通しを出すのは初めて。料金算定の根拠となるため、公表したという。越後湯沢(新潟県)経由で上越新幹線と在来線を使って首都圏と北陸を往復する人は現在、1万人。そのすべてが 北陸新幹線を利用するほか、航空機、高速バスなどから5千人が移ると見込む。

 さらに富山―金沢など首都圏を含まない区間で同新幹線を利用する人を8千人と想定した。 冨田社長は東京―富山で鉄道6、航空4となっている現行シェアが「9対1になる」との見方を示し。
東京―金沢間は鉄道4、航空6だが、8対2に逆転するとした。真鍋社長は「観光需要を創出しながら、利用者を 増やす努力をしたい」と話した。

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http://www.nikkei.com/article/DGXLZO79667140T11C14A1LB0000/ 
引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1415939609/
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1: TwilightSparkle ★
 日本郵便東海支社(名古屋市)は、富士市を走る岳南電車の開業65周年を記念する切手シート「かたみち9・2kmの岳南風景」を発売した。 切手シートの贈呈式は、本吉原駅のホームで7日に行われ、岳南電車の上原厚社長が「多くの人が、切手を通じて岳南電車や富士市に興味を持ってくれれば」と期待を込めた。

 岳南電車は、前身の岳南鉄道が1949年11月、鈴川(現・吉原)―吉原本町間で部分開業し、今月でちょうど65周年を迎えた。 シートは82円切手10枚組で、富士山をバックに走る歴代の岳南電車の車両、電気機関車、駅の夜景などの写真が使われている。かつて「赤ガエル」の愛称で親しまれた5000形電車の切手も収められている。 (記事の続きや関連情報はリンク先で)

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http://www.yomiuri.co.jp/otona/travel/tnews/tokai/20141115-OYT8T50038.html?from=hochi
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1416135099/
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1: トラースキック(神奈川県)@\(^o^)/
 16日に県知事選挙を控えた鉄道不毛の地・沖縄に、ついに本格的な鉄道路線が誕生するかもしれない。 現在、沖縄県の鉄道は那覇空港~首里を結ぶ沖縄都市モノレール(ゆいレール)のみ。しかし、知事選では、 4候補者がいずれも沖縄本島南北縦貫鉄道(那覇から普天間基地跡地を通って名護まで向かう路線)の建設を公約に掲げているのだ。そして、地元紙をはじめとするメディア各社も「ついに県民の悲願が叶う」と好意的な受け止め方。 基地問題では県を二分して論争が繰り広げられている沖縄だが、鉄道建設の望む点では右も左も一致しているようだ。

 しかし、こうした風潮に疑問を呈する声がないわけではない。沖縄県出身の30代男性I氏は言う。 「鉄道ができれば嬉しいのは事実です。でも、だからといって乗るかどうかとなると別問題だと思います。何しろ、 マイカーで移動するという生活スタイルが完全に根付いていますからね。寄り道もできずに駅から目的地まで歩く必要もある鉄道が便利なものだと受け入れられる可能性は低いんじゃないでしょうか」

 こうした状況は本州のローカル線でも見られる。今春震災被害からの全線復旧を果たした三陸鉄道でも、復旧を祝う地元住民に話を聞くと「シンボルだから復旧は嬉しいけれど実際に乗る機会はほとんどない」といった答えが帰ってきたほどだ。 特に沖縄は路線バスすらも大赤字を抱えて年々路線の縮小が進むほど、マイカーへの依存度が高い。

 となると、南北縦貫鉄道は年間600万人が訪れるという観光客のニーズを当て込んでのもの……と思いきや、現在県が検討している計画では観光需要は重視していないのだ。 沖縄県は、2013年3月に鉄道建設に関する構想を発表している。詳細な路線案から採用する方式、運賃までに踏み込んだかなり具体的なものだ。それによると、観光客の利用は県民の利用と比べて15分の1程度にしか見込んでいない。つまり、県の構想では観光需要ではなく地元県民の利用に頼った運営を考えているということになる。 それでは採算性が充分なのか、大いに疑問が残るところだ。

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http://hbol.jp/12937 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1416120965/
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1: すらいむ ★@\(^o^)/
 JR西日本は15日、来年3月14日に長野-金沢間で延伸開業する北陸新幹線に 導入する新型車両「W7系」を、白山総合車両所(石川県白山市)に搬入する作業を完了し、 報道陣に公開した。最初の車両到着から7カ月で10本(12両編成)の120両がそろった。

 メーカーの近畿車両(大阪府東大阪市)から船で運ばれた3両が、金沢港で列車運搬用の大型トレーラーに積まれ15日未明、総合車両所に到着した。 JR西の野中雅志金沢支社長は「開業まで4カ月。3月14日にスムーズに対応できるよう準備を進めたい」と話した。

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http://www.sankei.com/west/news/141115/wst1411150055-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1416047259/
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1: ねこ名無し ★@\(^o^)/
 中国産の空襲がソウル地下鉄にまで及んでいる。このままだと中国製の地下鉄がソウルの地下を走る勢いだ。そうでなくとも厳しい韓国国内の鉄道産業と部品会社は寒い冬を迎えている。

 ソウル市は今月中に新しい車両200両を購入する国際入札をする予定だ。約2700億ウォン(約285億円)の予算が配分された。2018年までに追加で420両を購買する計画もある。老朽車両を入れ替えるための予算は2022年まで1兆ウォンにのぼる。1兆ウォン戦争の勝機は中国企業がつかんだ。 朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長は5日、中国を訪問し、「いかなる場合も独占はよくないと考える」とし「供給企業の選定条件は第一が安全と価格競争力」と述べた。 国内鉄道車両の製造は、1999年に過熱競争と政府の政策を理由に大宇重工業・現代精工・韓進重工業の関連事業分野が合併した現代ロテム1社体制だ。 ソウルメトロは時期に関する批判にもかかわらず、入札を控えた状況で最近、中国の北車(CNR)と南車(CSR)を視察した。

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http://japanese.joins.com/article/520/192520.html
http://japanese.joins.com/article/521/192521.html
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1415895861/
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