鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
  13年後に東京・名古屋間で開業を目指すリニア中央新幹線の山梨県内にある実験線で、一般向けの体験乗車会が13日から始まり、全国から抽せんで選ばれた人たちが最高時速500キロ余りの走行を体験しました。

  体験乗車会は、JR東海がリニア中央新幹線の走行試験を行っている山梨県上野原市と笛吹市との間の42.8キロの実験線で3回行われました。 乗車会には、抽せんで平均125倍の中から選ばれた人たちが乗ることができ、初回はおよそ100人が乗車しました。 リニア中央新幹線は、出発すると5分ほどで時速500キロに達しました。

  乗車した人たちからは歓声が上がり、速度が表示されるモニターを携帯電話のカメラで撮影している人もいました。 1歳と5歳の2人の息子と訪れた東京・港区の33歳の女性は「速くて驚きました。開業のときに子どもたちがきょうのことを覚えていてくれればいいですね」と話していました。

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http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141113/k10013180211000.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1415865965/
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1: れいおφ ★@\(^o^)/
 日立製作所は13日、英国の都市間を結ぶ高速鉄道向けの車両を、 山口県下松市の笠戸事業所で初めて公開した。 英国運輸省から受けた122編成のうち、ここで12編成をつくり、 残りは来年夏に完成する英国の工場でつくる計画だ。 1編成5両と9両があり、日本の一般的な車両よりひと回り小さい。 英国の狭いトンネルや橋を通るためだ。

 最高時速は201キロという。 来年1月から出荷をはじめ、春ごろから英国で走行試験に入る。営業運転は2017年の予定で、27年半の保守点検も請け負っている。 日立で交通システム事業の責任者を務める正井健太郎理事は、 コストを下げるため、「海外での部品調達も進めたい」と話した。

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http://www.sankei.com/economy/news/141113/ecn1411130027-n1.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1415886486/
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1: Anubis ★@\(^o^)/
 JR西日本は12日、北陸新幹線に導入するフリーゲージトレイン(FGT)の実験線(福井県敦賀市)を初めて公開した。同新幹線の金沢―敦賀間延伸に合わせ、大阪までの在来線と新幹線を乗り継ぎなしで走るために開発する。

 FGTは車輪の幅を変えることで、新幹線(レール幅1435ミリ)と在来線(同1067ミリ)を行き来できる。1997年に国主導で本格的な技術開発に着手。鉄道・運輸機構が山陰や四国で試験車両を走らせ、新幹線は時速270キロ、在来線は同130キロで走る基本的な性能を確立させた。今年10月から熊本・鹿児島両県内で60万キロの耐久走行試験が始まり、2022年度開業予定の九州新幹線長崎ルートで導入する。

 北陸新幹線は来年3月に長野―金沢間、25年度に金沢―敦賀間が開業予定だが、敦賀―大阪間のルートは未定。当面は在来線に乗り換える必要があり、不便を解消する暫定措置としてFGTの導入を決めた。

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http://www.asahi.com/articles/ASGCC4J9PGCCPTIL010.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1415790402/
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1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/
  9日午後2時頃、JR山口線の津和野駅(島根県津和野町)で、 停車していた午後3時45分同駅発新山口行き「SLやまぐち号」 (C57形)の速度計の針が動かなくなるトラブルがあった。

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http://www.yomiuri.co.jp/national/20141111-OYT1T50045.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1415709578/
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1: 超竜ボム(神奈川県)@\(^o^)/
  常磐線中距離電車の主力車両として活躍する交直流近郊形電車E531系。2015年3月14日の上野東京ライン開業で、常磐線は品川駅までの直通運転が実現。平日データイムは土浦方面からの一部列車が品川駅まで乗り入れるという。

  E531系は403系・415系などの置換えを目的に開発された車両。2005年7月にデビューし、後にグリーン車も組み込まれた。 最高運転速度は時速130kmで、特別快速は上野~土浦間を最短55分で結ぶ。 車体はE231系に準じた構造とされているが、車体前面のデザインなど、2006年デビューのE233系にも影響を与えた車両といえる。

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http://news.mynavi.jp/column/jr-east/005/ 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1415528953/
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1: 夜更かしフクロウ ★
 ほくほく線を経営している第三セクター「北越急行」(渡邉正幸社長、本社・南魚沼市)は平成27年3月の北陸新幹線開業に伴い、特急「はくたか」に代わって直江津―越後湯沢駅間で「超快速列車」(列車種別名仮称)を運行する。 4日、一般から愛称名を募集すると発表した。

 同社によると、最高時速160キロの特急「はくたか」は現在、同区間を約55分間で運行。「超快速列車」は最高時速110キロのHK100形普通電車を用い、「はくたか」並みの約1時間を見込む。 特急すれ違いによる停車時間がなくなるため、停車駅数を調整することで、現行の各駅停車より約30分の短縮が図られるという。

 愛称名募集は15日から30日まで。 応募資格はない。 ほくほく線のシンボルとなる観点で、利用者にとっての親しみやすさ、覚えやすさ等から選考する。 採用された優秀作品応募者にオリジナルグッズを贈呈する。 「超快速列車」の具体的な本数、停車駅などは現在、運行に関係するJR東日本、えちごトキめき鉄道と調整中。 愛称名と併せて、12月ごろに見込まれる来年3月付ダイヤ改正発表時に公表する。

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http://www.j-times.jp/news.php?seq=9607 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1415352443/
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1: 夜更かしフクロウ ★
 南海電気鉄道と泉北高速鉄道(大阪府和泉市)は6日、相互乗り入れしている両社区間をまたいで利用する際に適用される「乗り継ぎ運賃」を80円値下げすると発表した。 南海電鉄は7月に泉北高速鉄道を子会社化しており、運賃値下げは契約条件の一つだった。 南海電鉄は「値下げに伴う減収はあるが、その分、利用客の増加を期待している」としている。

 南海電鉄などによると、乗り継ぎ運賃の値下げは来年3月中に実施する予定で、割引額が現行の20円から100円に拡大される。 泉北高速鉄道内の通学定期も約25%値下げする。

 今後は停車駅の少ない直通特急の運行も視野に検討するといい、南海電鉄の担当者は「泉北高速鉄道の子会社化による相乗効果で、ダイヤの無駄などを見直していきたい」と話した。

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http://www.sankei.com/west/news/141107/wst1411070027-n1.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1415352780/
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1: マシンガンチョップ(dion軍)@\(^o^)/
 韓国の高速鉄道「ヘム」は2007年から開発されており、昨年のテスト走行では421kmに成功。来年には開発が完了する予定だった この「ヘム」。ソウルから釜山まで1時間半で繋ぐことが出来る夢のような列車。今まで2時間半程掛かっていたので大幅な短縮となる。

 しかしソウルと釜山のテスト走行を行った際の所要時間は1時間54分で、停車駅も2駅、前の列車は無いと言う最適な条件下の元で行われた。 しかしこのときの平均速度は219kmにとどまったようだ。原因としては専用のインフラを整えていなかったのが原因。高速鉄道用の線路を設計し整備しなかったのである。

 日本では新幹線専用線路が設計整備されているが、そういうところから行われて居なかったようである。速度を350km以上に伸ばすには線路の改良、そして当然ながらソウルから釜山を繋ぐインフラを整え直さなければいけない。既に1100億ウォンが投入されている「ヘム」だが、仮に専用線路が必要となれば6700億ウォンが必要となるようだ。

 これに対して「天文学的な税金を使用した無駄な事業が全く制御されないまままだ継続されている」とコメント。 しかしながら韓国ではこれを超える超高速鉄道を開発中で時速は600km級だという。 速度ばかりでなく安全面にも目を向けて欲しいところである。

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http://gogotsu.com/archives/533 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1415232881/
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1: 北村ゆきひろ ★@\(^o^)/ 
 JR東日本は5日、鉄道博物館(さいたま市大宮区)に、5階建ての新館(延べ床面積約8500平方メートル) を建設すると発表した。展示を仕事・歴史・未来など6テーマに分け、展示面積は現在の約1・5倍に広がる。 来年夏に着工し、開館10周年の2017年秋に開業する予定。総事業費は約80億円。工期中も本館は休業しない。

 仕事ゾーンには、日本で初めて新幹線と在来線を直通運転したミニ新幹線「400系」(10年引退)と、 東北新幹線E5系の先頭車両を展示。運転士と指令員の交信や新車両のデザインなどが体験できる。 歴史ゾーンは明治期から現代までを6時代に分け、当時の改札口などを設けて雰囲気を再現。 信号機や切符の発券機の実物を展示する。

 本館にある国内最大級の鉄道模型のジオラマ(縦8メートル・横25メートル)も全面リニューアル。 観客席との間のガラスも撤去するという。

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http://www.asahi.com/articles/ASGC55KKSGC5UTIL02B.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1415195210/
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1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/
 箱根登山鉄道に1日、新型車両3000形「アレグラ号」がデビューした。同鉄道の新型車両は25年ぶ り。強羅駅で出発式があり、多くの関係者や観光客に見守られながら、真新しい赤い車両の「一番電車」 が出発した。

 式では、箱根登山鉄道の府川光夫社長が「箱根全山の魅力度アップに貢献する車両と自負している。 安全最優先で運転していきたい」とあいさつした。「一番電車」には、約2400人の応募者から抽選で選 ばれた30組60人などが乗車。カウベルの音色が響く中、運転を開始した。小学3年の裕真(ゆうま)君 (8)と一緒に乗車した千葉県松戸市の増田香織さん(36)は「窓が大きくてすてき。一番に乗車できてう れしい」と話した。

 「アレグラ」は、同鉄道が姉妹提携しているスイスのレーティッシュ鉄道が走る地域のあいさつ言葉で、 「こんにちは」の意味だという。2両編成で計150人が乗れる。総製作費は約8億円。座席窓台やテーブ ルに木目調の化粧板を用いるなど、車内は落ち着いた雰囲気になっている。紅葉やアジサイ、雪景色 など、四季折々の美しい風景を楽しめるように、展望窓は足元までガラス面があり、鉄橋を渡る際は迫 力満点だ。

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http://www.asahi.com/articles/ASGC1525VGC1ULOB00D.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1414962185/
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