鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: ゆでたてのたまご ★
 JR東日本とJR西日本は4日、7~8日に開催する北陸新幹線試乗会に計2800人を募集したところ、77倍の約21万6000人から応募があったと発表した。すでに抽選し、当選者には案内状を発送した。JR東日本の冨田哲郎社長は4日の記者会見で「魅力のある車両で、新しい沿線風景の旅を楽しんでほしい」と話した。

 試乗会は3月14日に延伸開業する長野-金沢間で実施。新型車両のE7系、W7系を使い、両日とも長野発と金沢発を1本ずつ走らせ、2時間50分~3時間ほどかけて往復する。 応募はJR両社が設けた専用サイトで昨年12月9~16日に受け付けた。

832736

http://www.sankei.com/life/news/150204/lif1502040036-n1.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1423054007/
続きを読む

1: カーフブランディング(チベット自治区)@\(^o^)/
 女子鉄ナイト!?女鉄道ひとり旅、さよならブルートレイン&女の鉄道の楽しみ方教えます!
※男子も入れます!ニフティ株式会社運営のイベントハウス「TOKYO CULTURE CULTURE」で行われる「女子鉄ナイト!?女鉄道ひとり旅、さよならブルートレイン&女の鉄道の楽しみ方教えます!※男子も入れます!」のご案内です。

no title
http://kuriid.blog.jp/archives/1018945999.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1422927884/
続きを読む

1: くじら1号 ★
 1日午後に札幌を出発し、積雪のため青森県内で半日以上立ち往生した豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」が、3日未明、 ようやく目的地の大阪にたどり着いた。同特急は3月で引退予定。思わぬトラブルにもかかわらず、別れを惜しむファンは異例の車中2泊に感激していた。

 「ドドン、ドドンと雪にぶつかるような音がして、すごく揺れた」。四国旅行のため初めて乗ったという北海道登別市の江頭千恵さん(62)と室蘭市の八重樫幸恵さん(49)姉妹は、列車が止まった時の様子を興奮気味に語る。 外は真っ暗。車体は前進と後退を繰り返し、最後に大きく揺れた後、動かなくなった。停止を伝える車内放送は朝までなかったが、午前3~4時にシャベルを持った約20人の作業員が現れ、雪かきを始めた。

img_492555_9542332_0

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG03H0X_T00C15A2CR0000/
引用元: ・http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1422936594/
続きを読む

1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 名古屋鉄道は31日、中部国際空港(愛知県常滑市)につながる空港線(常滑~中部国際空港、4.2キロ)の開業10周年を記念した発車式を行った。中部国際空港駅ホームで駅長や来賓が、デビュー10周年の文字をラッピングした特急「2000系ミュースカイ」の発車を一緒に合図。空港のイメージキャラクターや駅利用者が出発を見送った。

 空港線は空港の開港(2005年2月17日)直前の同1月29日に営業を開始した。一部特急は、名古屋?空港間を最速28分で結んでいる。

no title
http://mainichi.jp/select/news/20150131k0000e040223000c.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1422696670/
続きを読む

1: 海江田三郎 ★@\(^o^)/
 東日本大震災で被災したJR仙石線の全線運転再開が5月末の見通しとなったことが28日、分かった。仙台と宮城県第2の都市・石巻を結ぶ主要路線が震災から約4年2カ月ぶりにつながる。
再開に合わせ、東北線に乗り入れる「仙石東北ライン」の運行も始まる。

 仙石線で運行休止中の高城町-陸前小野間は、陸前大塚-陸前小野間の線路を約500メートル内陸の高台に移設する。あおば通-石巻間全線は震災前より1.2キロ短い49.0キロとなる。

 仙石東北ラインは、仙石線松島海岸-高城町間と東北線塩釜-松島間に設ける約300メートルの接続線を利用。仙台-石巻間の所要時間は約1時間で震災前に比べ約10分短縮される。仙台と石巻をつなぐ列車は仙石東北ラインを含め、1時間に上下各2本程度を走らせる。

11031902b

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201501/20150129_13014.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1422509282/
続きを読む

1: PlzClickAd@ReproductionProhibited@圭ちゃん大好き ★@\(^o^)/
 JR西日本は28日、3月14日に開業する北陸新幹線とも接続し、北陸と近畿エリアを結ぶ特急「サンダーバード」の車両リフレッシュ、停車駅をバリアフリー化するといった設備改善へ取り組んでいくことを発表した。この中では車体デザインの見直しも含まれており、同社は「サンダーバードらしさを表現したデザインへ変えていく」としている。また、運転見合わせなどの原因を引き起こす「強風」対策なども施される。

グリーン車座席「ソフトでホールド感あるものに」同社によると、今回の「車両リフレッシュ」は、客のニーズをふまえ車内設備を充実し、よりくつろいで利用してもらえるように改善していくという。
予定されている概要は、グリーン車の座席を「よりソフトでホールド感のある座り心地」となるように改良。内装デザインも落ち着きと趣きのあるデザインに変更し、普通車の座席もブルーに統一するという。

 また、グリーン車と普通車出入り口付近の席にコンセントを整備。トイレはグリーン・普通両車対応のトイレに温水洗浄機能付きの暖房便座を導入するという。この導入は同社では初めてとなる。 このほか、女性専用席では「ブランケット」が利用できるようになるという。 続きは

28142003223

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150128-00000006-wordleaf-bus_all 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1422439389/
続きを読む

1: PlzClickAd@ReproductionProhibited@圭ちゃん大好き ★@\(^o^)/
 JR西日本は、新幹線のレールや架線を点検する車両「ドクターイエロー」が、走行中にデータを測定する作業を報道機関に公開した。ダイヤが知らされず、見かけるのが幸運とされることから「幸せの黄色い新幹線」とも呼ばれる。

 山陽新幹線が3月10日に新大阪?博多間の全線開業40周年を迎えるのを記念した企画。ドクターイエローは、東海道新幹線で導入された1965年から車体が黄色に塗られている。現在は700系をベースにした2編成があり、JR西とJR東海が運用している。最高速度は270キロで、営業列車に近い環境で設備を点検する。

 この日は午前中に博多駅を出発し、新大阪駅へ。7両編成の各車内にモニターなどの測定機器が並び、7人の検査員がデータをチェック。天井の一部がガラス張りになった車両では、パンタグラフが架線に接する様子を監視した。

no title
http://mainichi.jp/select/news/20150127k0000e040164000c.html 
用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1422352065/
続きを読む

1: すらいむ ★@\(^o^)/
 3月14日開業の北陸新幹線は、開業日1か月前の2月14日午前10時からチケットの販売が始まる。最速型「かがやき」の一番列車には鉄道ファンなどを中心に特に関心が集まっているが、
過去の九州・東北新幹線では1分以内に完売しており、今回も取得が困難なプレミアムチケットになりそうだ。

 JR西日本金沢支社によると、全国の「みどりの窓口」のほか、JRのインターネット予約サイトや電話予約サービス、旅行会社を通して購入できる。ネット予約は、窓口より割安だが、会員登録などが必要になる。会員であれば2月7日午前5時半から、ネット予約の「事前申し込み」が、一番割引率が高い種類のチケットを除いて可能になる。ただ、数は非公表で一定の購入枠を設けている上、予約処理も14日午前10時から順次行われるため、「チケットの取得を確約するものでは
ない」(担当者)という。

 普段はツアー用などに数か月前から団体枠で席を確保する旅行会社にも、問い合わせは相次いでいる。しかし、ある旅行会社の担当者によると、JR側から、今回は旅行会社にも、発売開始日に一斉販売で対応するとの通知があったといい、「チケット入手の条件は、個人での取得と変わらない」と話した。 2010年の東北新幹線新青森開業では、上り一番列車が30秒、下りも45秒で完売。11年の九州新幹線では新大阪―鹿児島中央間の下り直通一番列車は15秒、上りも約50秒で売り切れた。 JRでは、ネットや電話の予約は一時的につながりにくくなることも予想しており、「窓口で並ぶ場合は長時間待つことにならないよう対応を検討したい」と話した。

1d23ca36-s

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150126-OYT1T50037.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1422245464/
続きを読む

1: ファルコンアロー(神奈川県)@\(^o^)/
 神奈川県内の相鉄線と東急東横線・目黒線を結ぶ「相鉄・東急直通線」の工事が本格化してきた。JR新横浜駅付近と東急東横線綱島駅付近でそれぞれ「新横浜駅(仮称)」と「新綱島駅(同)」の工事が進行しているほか、両駅を地下でつなぐ「新横浜トンネル(同)」の工事も今春から本格的に動き出す。整備主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構は2015年1月6日、新横浜トンネルの一般競争入札を公告した。横浜市港北区の新横浜3丁目から綱島東1丁目までの区間に、延長3304mのトンネルを新設する。

 新横浜トンネルは、複線シールドトンネルとして地下約16~58mの深さに建設。全長の3分の1程度が東急東横線の直下を通る。断面は直径9.5mで、曲線半径は500m。生コンクリート約3万4200m3(立方メートル)鉄筋約6t(トン)、セグメント(コンクリート製)約3280mなどを使って建設する。工期は36カ月間。 入札は総合評価落札方式で、契約後VE(バリュー・エンジニアリング)を試行する。4月7日に入札を実施し、翌8日に開札する。

■神奈川県央部から東京都心部へのアクセスを向上

 相鉄・東急直通線は、新設する「羽沢駅(仮称)」から新横浜駅、新綱島駅を経由して東急東横線・目黒線の日吉駅までの10kmを結ぶ。既に、羽沢駅や新横浜駅、日吉駅などで工事が始まっている。同線は、相鉄本線の西谷駅とJR東海道貨物線の横浜羽沢駅付近を結ぶ延長約2.7kmの「相鉄・JR直通線」とともに、「神奈川東部方面線」を構成。相鉄線と東急線、JR線を相互につなげることで、神奈川県央部から東京都心部へのアクセスを向上させる。

 相鉄・東急直通線事業では、既存施設を活用して都市鉄道の利便性を高める「都市鉄道等利便増進法」(2005年施行)に基づいて、鉄道・運輸機構が施設を整備。完成後は、相模鉄道と東京急行電鉄が同機構に使用料を支払って列車を運行する。総事業費は約1957億円。19年4月の開業を目指している。

no title
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82242810S5A120C1000000/ 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1422179755/
続きを読む

1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/
 北海道東部のJR釧網(せんもう)線で運行されているSLに馬たちが併走するイベント「SL冬の湿原号とホーストレッキング」が25日、標茶(しべちゃ)町で開かれた。

 湿原号の運行を盛り上げようと毎年開かれ、今年で16回目。標茶駅を発車後、SLに合わせて15頭の馬が雪に覆われた牧場を約800メートルにわたって疾走。SLから出る黒煙と馬が蹴り上げる雪煙が見事なコントラストを描いた。

no title
http://mainichi.jp/select/news/20150126k0000m040024000c.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1422213924/
続きを読む

↑このページのトップヘ