鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: マシンガンチョップ(catv?)@\(^o^)/
 総合電機メーカーのパナソニック(本社・大阪府)は2日、秋田県大館市の旧小坂鉄道で、 単1形乾電池で電車を走らせる「エボルタ電池鉄道 廃線1日復活チャレンジ」に挑み、 目標の約8・5キロを走破した。

 車両は、パナ社と県立大が共同開発した特殊段ボール製のオリジナルで、定員(10人)を 含んだ総重量は約1トン。乾電池エボルタ99本を動力源に、午後0時45分、 旧雪沢温泉駅付近を出発した。旧御成町踏切付近のゴールまでの間、 4カ所の停車地点が設けられ、地元小学校の児童たちが5人ほどのグループに分かれ、 交代で乗り込んだ。

 電車は、紅葉や田園風景の中を時速6キロでのんびりと進み、乗り込んだ児童たちは、 沿線で写真を撮る人たちに手を振って笑顔を見せた。ゴールしたのは約2時間後。 「おかえりなさい小坂鉄道」の看板が出迎え、集まった住民たちが成功を拍手で祝った。

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http://www.asahi.com/articles/ASGC256VGGC2UBUB00B.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1414968265/
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1: フォーク攻撃(東日本)@\(^o^)/
不動産・住宅情報サイト「HOME'S」を運営するネクストはこのほど、2020年に暫定開業を予定している JR山手線新駅の駅名候補ランキングを発表した。 このランキングでは、東京都在住の20~59歳までの男女計480人からインターネットにて回答を得た。 最も支持を集めた駅名は「高輪」で、「覚えやすい。響きが良い」「高級感がある」などの理由が多く、 回答者の4分の1以上の支持を得た。

2位は、駅の場所だけでなく新駅であることもわかりやすいとして支持された「新品川」。 3位の「芝浦」には、「他の路線にも似たような名前がなく、一番混乱しなそう」との声が寄せられた。 「高輪」「新品川」「芝浦」の上位3位で過半数を占めていることから、奇をてらわない駅名が広い支持を集めていることがわかる。

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http://news.mynavi.jp/news/2014/10/30/111/ 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1414707305/
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1: 垂直落下式DDT(庭)@\(^o^)/
 JR東日本は10月30日、上野東京ラインの運行開始(2015年3月14日)にあわせ、品川(東京都港区)~いわき(福島県いわき市)間を結ぶ常磐線特急『ひたち』『ときわ』を運行すると発表した。
同時に新しい着席サービスなどを導入する。

 常磐線では現在、特急『スーパーひたち』『フレッシュひたち』が上野~土浦・勝田・高萩・いわき間で運行されている。上野~東京間を結ぶ東北縦貫線(上野東京ライン)の整備により東海道線方面への直通運行が可能になることから、 常磐線の特急も日中全ての列車と夕・夜間帯の一部を品川発着とし、停車駅を絞った「速達タイプ」の『ひたち』と、停車駅が多い「停車タイプ」の『ときわ』を運行する。 上野発着の常磐線特急も引き続き運行される見込みだが、列車名は『ひたち』『ときわ』に統一される模様だ。

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http://s.response.jp/article/2014/10/30/236257.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1414666731/
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1: 常世非時香果φ ★@\(^o^)/
 JR四国は28日、2013年度に行った線路の点検や補修について、334カ所で国の基準を基にした社内規定を守れていなかったと、会計検査院から指摘を受けたと発表した。年1回以上の点検が義務付けられているのに一度も点検していない箇所や、補修が必要なのに規定の期間内に工事していない箇所があった。 

 同社によると、会計検査院は全1661カ所について、13年度の点検や補修の実施状況を調査。 点検の不備が確認されたのは、駅構内や車両倉庫の線路を中心に県内182カ所を含む328カ所。同年度中に一度も点検を行っていないのが20カ所あったほか、点検項目の一部が未測定だったのが115カ所、 実測が必要だったのに目視にとどめたのが173カ所に上った。 

 補修の不備では、多度津駅の構内など4カ所でレールに異常が見つかったにも関わらず、 規定の15日以内を過ぎ、最大160日以上補修していなかった。 補修記録に不備があり、補修状況が確認できないところも2カ所あった。 

 同社は会見を開き、不備の原因について「点検項目の周知が社員に徹底できていなかったほか、 重要な線路から補修していたことが原因」と説明。「いずれも安全上、問題なく、不正な行為もない」 としながら「会計検査院の指摘を真摯(しんし)に受け止め、今後、同様の不備がないよう是正を図る」とした。 また、管理上の問題があったとして、松田清宏会長や泉雅文社長ら4人が 
役員報酬の1割を3カ月分返納したことも明らかにした。 

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http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/20141029000155
引用元: ・http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1414620976/
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1: ベクトル空間 ★@\(^o^)/
 東日本大震災で被害を受け、ことし4月に全線での運転を再開した岩手県沿岸を走る三陸鉄道南リアス線で、県特産の食材をふんだんに使った弁当を食べながら沿線の復興の現状を見る「駅弁列車」が運行されました。

 この駅弁列車は、観光客などに地元の食材を味わってもらおうと、 三陸鉄道と地元のNPO法人が南リアス線で1か月に1回、運行しています。 27日は、観光客などおよそ50人が昭和初期をイメージして作られた「レトロ車両」に乗り込み、大船渡市の盛駅を出発して南リアス線を1往復しました。

 参加者に配られたのは、 サンマを使ったハンバーグやウニを混ぜたごはんなど岩手県特産の食材をふんだんに使った駅弁です。 参加者たちは、ガイド役を務めるNPO法人の理事長から震災当時の沿線の被災状況や復興の現状などについて説明を受けながら、おいしそうに駅弁を味わっていました。

 観光で訪れた40代の男性は「サンマのハンバーグがおいしく、毎日でも食べたいです。 被災地を知ることができてよかったです」と話していました。 NPO法人「夢ネット大船渡」の岩城恭治理事長は「被災地の現状を知るきっかけになればと思います。 このイベントを通じてまた被災地に来たいと思ってほしいです」と話していました。

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http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141027/k10015734651000.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1414410351/
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1: ( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ(福島県)@\(^o^)/
 2014年10月24日、中国メディア・人民網によると、米ボストン・ヘラルド紙は、中国北車が受注した米ボストン地下鉄車両の入札案件に関し、 落選企業が集団起訴を起こす構えだと伝えた。

 中国国有鉄道車両メーカー・中国北車グループは米マサチューセッツ州ボストンの交通当局から地下鉄284車両を受注。契約は5億6700万ドル(約610億円)規模だ。 新車両は、マサチューセッツ湾交通局(MBTA)傘下のボストンの地下鉄、オレンジラインとレッドラインの2路線向けに提供される。米国で中国の鉄道車両が採用されるのは初めて。

 今回の入札で中国北車が制したライバルには、韓国の現代ロテム、日本の川崎重工業、カナダのボンバルディアなど大手車両メーカーが含まれる。しかし、これらの企業は 中国北車の入札価格の低さは「現実的ではない」と訴える。同紙によると、落選企業の入札価格は、現代ロテムが7億2100万ドル(約770億円)、川崎重工が9億500万ドル(約968億円)、 ボンバルディアが10億8000万ドル(約1150億円)。

 落選企業は、当局が入札価格の不正改訂の可能性について事前調査を行っていないとし、集団起訴を起こす構えだという。現代ロテムの代表弁護士は、「去年、同州のパトリック州長は香港で中国北車の管理層と密会しており、入札過程で違反しているのはほぼ確実」と述べた。また、同紙は、MBTAの元スポークスマンのリディア・リベラ氏が、現在、中国北車の顧問であることを指摘している。

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http://www.recordchina.co.jp/a96324.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1414351176/
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1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/
 秩父鉄道は26日、秩父地域開通100周年を記念した催しを開く。 熊谷―秩父間で「SL秩父地域開通100周年記念号」(要予約)を運行。 秩父駅では、鉄道ものまね芸人・立川真司の漫談や、鉄道アイドル「ステーション♪」のミニライブなどがある。 C58形SL、急行のリバイバルカラーをほどこした6000系の車両や、ラッピング電車「秩父ジオパークトレイン」を展示する。

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http://www.asahi.com/articles/ASGBK3DW9GBKUTNB001.html?ref=rss
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1414286751/
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1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 新幹線の技術や設備の海外展開を目指す「国際高速鉄道協会」(東京)やJR東海などは22日、東京で国際会議を開いた。高速鉄道の建設計画がある米国やオーストラリア、マレーシアなどの関係者に、日本の新幹線の技術や安全性、超電導リニア技術をアピールする。

 海外の高速鉄道建設で、車両だけでなく信号方式や運転管理まで含めた「新幹線システム」の受注につなげたい考え。

 会議にはJR西日本やJR九州も参加。安倍政権はインフラ輸出を成長戦略の柱に掲げており、JRグループが協調して海外への売り込みを強化する。

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http://www.sankei.com/economy/news/141022/ecn1410220013-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1413948090/
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1: ひろし ★@\(^o^)/
 新幹線やリニアなど日本の高速鉄道技術の普及に向けて議論する高速鉄道国際会議(読売新聞社など後援)が22日、都内で開かれた。 世界約10か国の要人ら計約300人が出席した。

 会議では、シンガポール陸上交通庁のチュア・チョン・ヘン副長官が、マレーシア政府とクアラルンプール―シンガポール間(約300キロ・メートル)で検討している高速鉄道計画について「新幹線は我々が求めている高速鉄道システムに該当すると思っている」と述べ、新幹線システムの採用に前向きな姿勢を示した。 マレーシア陸上公共交通委員会の開発責任者、アズミ・アブドゥル・アジズ氏も「日本の姿勢を評価している」と述べた。

 両国間の高速鉄道計画は近く入札が行われる見通しで、JR東日本などが応札に前向きな姿勢を見せている。太田国土交通相も8月にマレーシアを訪問し、 日本の新幹線システムのトップセールスを行っている。

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http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141022-OYT1T50148.html?from=y10
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1413980101/
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1: ダーティプア ★@\(^o^)/
 中国網は記事「メキシコ高速鉄道建設プロジェクト、中国企業主導のジョイントベンチャーが唯一の応札者に」を掲載した。 メキシコ運輸通信省は16日、メキシコシティ・ケレタロ間高速鉄道国際競争入札の結果を発表した。中国鉄道建築総公司を中心にメキシコ 企業4社が参加したジョイントベンチャーが唯一の応札者となった。 

 日本の三菱重工、フランスのアルストン、カナダのボンバルディア、ドイツのシーメンスも入札を検討していたが、最終的には断念した。 プロジェクトは210キロの線路建設と列車製造を含むもので、中国鉄道建築総公司は43億ドル(約4600億円)の工費を提示した。 メキシコ当局は今年12月の着工、2017年の運営開始を希望している。

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http://www.recordchina.co.jp/a95944.html
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1413780174/
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