鉄ヲタちゃんねる

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1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/
 JR東海は28日、山梨リニア実験線で実施する超電導リニアの一般向け体験乗車の詳細を発表した。9月11日午前10時からホームページで募集を開始し、抽選で当選者を決める。 

 開催日は11月13、14、18、19日と12月4、5、9、10日。 山梨実験センター(山梨県都留市)での集合時間は各日午前10時半、午後1時、午後2時半の3回となっている。2座席単位で、最大4座席まで申し込める。 料金は2座席で4320円、4座席だと8640円に設定した。 

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http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20140828-1357936.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1409228944/
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1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 東京と名古屋の間を40分で結ぶリニア中央新幹線の着工に向けてJR東海は26日、建設工事の実施計画を国に申請しました。 JR東海は国の認可が得られたあと、この秋にも着工の手続きに入る方針で、リニア中央新幹線は2027年の開業に向けて大きく動き出すことになります。

 26日はJR東海の宇野護中央新幹線推進本部長が国土交通省を訪れ、13年後の開業を目指すリニア中央新幹線の建設工事の実施計画の申請書を太田国土交通大臣に宛てて提出しました。 また、リニア中央新幹線の建設工事が環境に与える影響について国や沿線自治体の意見を踏まえた最終的な評価書もまとまり、工事の実施計画とともに国に提出されました。

 工事の実施計画の申請を受けて国土交通省は工事の技術面や安全面、それに周辺環境や地域住民に十分配慮されているかなどを審査し、問題がなければ認可を行うことになります。
JR東海は国の認可が得られたあと、ことしの秋にも地元への説明や用地の取得など着工の手続きに入る方針で、リニア中央新幹線は2027年の開業に向けて、大きく動き出すことになります。

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http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140826/k10014100071000.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1409043352/
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1: 野良ハムスター ★@\(^o^)/
 25日早朝、宮城県美里町のJR小牛田駅で、駅舎で当直勤務に就いていた男性駅員(29)が寝坊し、 駅舎の解錠が約6分遅れた。

 JR東日本仙台支社の発表では、男性駅員は同日午前3時10分に起床し、午前4時40分頃には駅舎を開けるはずだったが、寝過ごしたという。 客から指摘を受けた別の駅員が駅舎入り口のシャッターを開けたが、一部の客の切符購入が間に合わなかった。

同支社広報室は謝罪するとともに「再発防止に向け社員指導を徹底する」としている。

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http://www.yomiuri.co.jp/national/20140826-OYT1T50043.html
引用元: ・http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1409018308/
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1: すらいむ ★@\(^o^)/
 JR横浜線で多くの利用者に親しまれてきた車両「205系」が引退することになり、二十三日、八王子発大船行き快速列車を最後に営業運転を終えた。

 鎌倉市の大船駅では、ラストランを見ようと、大勢の鉄道ファンが詰めかけた。午前十時十七分、 「すべてのお客さまへ 横浜線 感謝」のヘッドマークをつけた205系が到着すると「ありがとう」 「ご苦労さま」などの声が飛んだ。

 205系は国鉄時代の一九八五年、初の本格的なステンレス製車両として山手線でデビュー。 八八年から横浜線に投入された。老朽化もあり、今年二月から新型の「233系」への置き換えが始まっている。JR東日本横浜支社によると、205系の一部はインドネシアへ譲渡される。 

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http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20140824/CK2014082402000108.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1408866890/
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1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
SLやまぐち号で知られるJR山口線が23日、新山口(山口市)―益田(島根県益田市)の全線(93.9キロ)で運転を再開した。山口、島根両県を襲った昨年7月の記録的豪雨で一部不通になっていたが、復旧作業が終わった。

SLやまぐち号は一部区間で折り返し運転をしていたが、この日は本来のルートの新山口―津和野(島根県津和野町)の62.9キロを走った。

昨夏の豪雨では橋が流されるなどして、山口市阿東地区から津和野までの19キロが最後まで不通となり、バスによる代替輸送をしていた。

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ソース: http://www.asahi.com/articles/ASG8R3HR0G8RTZNB006.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1408805863/
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1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
 石井隆一・富山県知事は20日、大阪市内のホテルで、JR西日本の真鍋精志社長と会談した。

 JR側は、来春の北陸新幹線開業に伴う関西方面への在来線特急廃止の代替策として、シャトル新幹線の新高岡駅停車や金沢行き新幹線の早朝運行、北陸線を引き継ぐ「あいの風とやま鉄道」の8駅でのJR切符販売の継続などを回答した。代替策を要望してきた石井知事は「相当の配慮と誠意」と評価し、特急廃止を受け入れる考えを初めて伝えた。

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http://www.yomiuri.co.jp/national/20140821-OYT1T50071.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1408677906/
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1: アフィクリックしてね! ★@\(^o^)/
 JR東海が、2027年に東京(品川駅)―名古屋での先行開業を目指しているリニア中央新幹線について、 順調に手続きが進めば10月にも着工する見通しとなったことが18日分かった。 政府もリニア計画を後押ししており、早期着工への追い風となっている。

 JR東海は近く、リニア中央新幹線の環境影響評価を補正した上で、工事実施計画を国土交通省に申請する方針だ。 国交省が内容を審査し、妥当と認められれば着工できる。JR東海の幹部は「認可されれば、 一日も早く着工したい」としている。着工時期はこれまで「今秋」としていた。

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http://news.livedoor.com/article/detail/9158441/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1408368988/
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1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/
 JR横浜線で長年運行してきた205系車両が、8月23日の運行を最後に、横浜線から退く。
 205系は、山手線や埼京線などにも投入された国鉄型の通勤形電車で、横浜線では1988年にデビュ ーした。横浜線の車両が205系に統一された後も、6ドア車を1両増結して混雑緩和を図ったり、快速列車の増発に伴って編成数を増やしたりして、これまで横浜線の運行を支えてきた。

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http://www.asahi.com/and_M/gallery/20140814_train_yokohama205/ 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1408280223/
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1: ダイビングヘッドバット(神奈川県)@\(^o^)/
 横浜市は、臨海部を訪れる観光客らの新たな交通手段として、次世代型路面電車(LRT)など新交通システムの導入に向けた検討を始めた。  都内の公益社団法人に、運行ルートや事業主体などについての調査研究を750万円で委託しており、年内に調査結果をまとめる予定だ。

 LRTは「Light Rail Transit」(軽量軌道交通)の略で、従来の路面電車よりも車体の床を低くし、高齢者や障害者でも乗り降りがしやすいのが特徴。電気で動くため排ガスが出ず、
環境に優しいことから、欧州を中心に普及が進んでおり、国内でも富山市などで効果を上げている。 昨年8月の横浜市長選で、林文子市長が「市民や観光客の利便性を高め、環境にも優しい」として、導入の検討を公約に掲げていた。

 市が導入を検討しているのは、カジノを含めたショッピングモールやホテルを併設した統合型リゾートの誘致エリアとしても 有力視されている山下ふ頭(中区)の周辺と、横浜駅(西区)、市中央卸売市場(神奈川区)の周辺、関内地区(中区)を結ぶエリア。 このエリアの主な交通機関には、JR線、みなとみらい線、市営地下鉄・バスがあるが、市都市交通課は「横浜の街並みや海を眺めながら移動できるLRTは大きな観光資源になる。人の流れが活発になれば、経済効果も期待できる」と説明する。

 調査は複数年にわたる見込みで、今年度は、道路の幅や道路下の埋設物との兼ね合いから、 LRTの軌道を敷設できる道路を抽出し、具体的な候補ルートを検討する。 また、横浜市が行うのか、民間企業に任せるのかなど、事業主体についても検討し、他都市の事例も調査する。 市は来年度以降、運行による交通渋滞の発生に関する想定実験や、需要の予測、建設コストの試算などを行う予定だ。

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http://www.yomiuri.co.jp/national/20140805-OYT1T50006.html
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1407496075/
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1: キャプテンシステムρφ ★@\(^o^)/
 南海電気鉄道は7日、大阪・難波と関西空港を結ぶ特急「ラピート」の特別車両として、格安航空会社(LCC)、ピーチ・アビエーションの機体の塗装を模した列車を9月7日から来年8月31日まで走らせると発表した。 関空が来月、開港20年を迎えるのを機に話題性を高め、空路と鉄路双方の利用増を図る。

 ラピートは関空開港と同じ平成6年9月から運行している。 6編成あるうち1編成をピーチの機体と同じ白地に紫と桃色などの配色とし「Peach」のロゴもあしらう。 ピーチの主な客層の若い女性をイメージし、車内をハート柄などで彩る。初日に出発式を難波駅で開き、両社のトップが出席して祝福。 初発列車にはピーチの客室乗務員が乗車し、記念品を配るなどのサービスをする。

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http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/140807/wec14080720580010-n1.htm
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1407459941/
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