1: 小助 ★
JR西日本は、京都-天橋立を結ぶ「はしだて」など4種類の特急に使っている381系車両を
10月31日から新型車両に入れ替える。381系はクリーム色にえんじ色のラインが走るデザインが人気だが、旧国鉄時代の製造から約35年を経て関西から姿を消す。
特急はほかに、京都-福知山-城崎温泉を走る「きのさき」、大阪-福知山-城崎温泉をつなぐ「こうのとり」、京都-新大阪-白浜の「くろしお」。
381系は1980年前後の製造で、カーブで内側に傾く「振り子式」を採用した。老朽化が進んでいるため廃車を決めた。岡山-出雲市の特急「やくも」は381系の利用を継続する。新型車両は、多目的室や洋式トイレなどを完備した289系が中心となる。
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20150824000141
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440456508/
続きを読む
10月31日から新型車両に入れ替える。381系はクリーム色にえんじ色のラインが走るデザインが人気だが、旧国鉄時代の製造から約35年を経て関西から姿を消す。
特急はほかに、京都-福知山-城崎温泉を走る「きのさき」、大阪-福知山-城崎温泉をつなぐ「こうのとり」、京都-新大阪-白浜の「くろしお」。
381系は1980年前後の製造で、カーブで内側に傾く「振り子式」を採用した。老朽化が進んでいるため廃車を決めた。岡山-出雲市の特急「やくも」は381系の利用を継続する。新型車両は、多目的室や洋式トイレなどを完備した289系が中心となる。
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20150824000141
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440456508/