鉄ヲタちゃんねる

鉄道情報を発信しています


1: 猪苗代新幹線 ★
 【 JR東海は21日、東海道新幹線に乗務する車掌を3人から2人に見直すと発表した。指定席の車内検札を省略することなどで業務に余裕が生じたほか、防犯カメラの設置などで安全性が確保できると判断した。

 JR東海によると、「のぞみ」には車掌3人と車内サービスを担当するパーサー2人の計5人が、「ひかり」には車掌3人とパーサー1人の計4人が乗務している。平成30年3月から車掌を1人減らす一方、ひかりはパーサーを2人に増やし、 】  以上引用ここからはURLで 

車掌さん_(6301980782)
http://www.sankei.com/west/news/161221/wst1612210092-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1482357295/
続きを読む

1: 砂漠のマスカレード ★
 【 伊豆箱根鉄道(静岡県三島市)は、駿豆線(三島-修禅寺)に1300系の復刻電車「イエローパラダイストレイン」(3両編成)を導入した。同鉄道のイメージカラーの青と白だった車体を、1979年にデビューした当時の黄色に塗り直した。

 三島駅で10日行われた出発式では、駿豆線駅管理所管区長の町井政幸さんが「出発進行」と合図し、電車がゆっくりと動き出すと、駆けつけた大勢の鉄道ファンらが一斉にカメラのシャッターを切っていた。  】  以上引用ここからはURLで 

1280px-Izuhakone_1300
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-00000020-mai-soci 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1482036467/
続きを読む

1: 紅あずま ★
 【 JR旅客6社が16日、来年3月4日に実施するダイヤ改正の概要を発表した。東海道・山陽新幹線は「のぞみ」と「ひかり」の定期列車が全て最新のN700Aに置き換わるほか、JR北海道が「極端に利用の少ない」とする駅のうち10駅を廃止する。

 のぞみは車両の置き換えで一部列車の所要時間が東京-博多で最大7分、東京-新大阪で最大3分短くなる。 】  以上引用ここからはURLで 

N700A_02
http://www.sankei.com/life/news/161216/lif1612160036-n1.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481893060/
続きを読む

1: Sunset Shimmer ★
    【   北海道の日本海側を走るJR留萌線は、利用客の減少などを理由に、16キロ余りの一部区間が4日の運行を最後に廃止され、1世紀近くにわたるその歴史に幕を閉じることになります。

    JR留萌線は、深川駅と増毛駅の間の66キロ余りを結ぶ路線として大正10年から全線で運行してきましたが、昭和40年代以降、過疎化などで利用客が減り、昨年度(平成27年度)の1キロ当たりの1日の平均利用客数は67人と、北海道内で最も少なくなりました。

    こうした中、経営の合理化を進めるJR北海道は、路線のうち留萌駅と増毛駅の間の16.7キロの区間について、4日の運行を最後に廃止することを決めていました。    】     

以上引用ここからはURLで 

JR_hokkaido_Mashike_norokko_train
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161204/k10010794251000.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480800345/
続きを読む

1: 砂漠のマスカレード ★
 【 普段東京に暮らしていると、時折出張や旅行で関西に行った際に何かと戸惑うことが多い。食文化や街中を飛び交う関西弁(当たり前だが)などもそうだが、意外と困ってしまうのが“鉄道の違い”ではないだろうか。東京も大阪も同じような大都市なので、東京で普段使っている感覚のまま鉄道を利用しようとすると、思わぬ“東西の違い”でドツボにハマる……なんてこともある。

 というわけで、関東在住の人が戸惑ってしまう関西ならではの鉄道の特徴7選を紹介しよう。車両が関西のほうが個性的……などもあるのだが、それらは専門家に譲るとして、ここでは実際に利用するにあたって関東人がぶち当たる“関西の鉄道のカベ”にスポットをあてることにする。

■出張で新大阪に着いたらまずここに注意! 

1)エスカレーター、左を空ける? 右を空ける? 

 これはあまりにも有名なのでここで改めて説明する必要もないかもしれないし、そもそも鉄道だけの話でもない。が、一応説明しておくと、関東地方ではエスカレーターを歩く人のために右側を空けるのが一般的。一方、関西では左側を空けるのが一般的だ。  】  以上引用ここからはURLで 

Central_Japan_Railway_-_Series_313-5000_-_01
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161201-00147339-toyo-bus_all 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480541021/
続きを読む

1: かばほ~るφ ★
 【 北陸新幹線の敦賀以西ルートの選定に向け、京都府の山田啓二知事は30日の与党検討委員会で、府が推す小浜舞鶴京都(舞鶴)ルートについて、新駅設置に伴う地域経済効果を考慮すれば小浜京都(小浜)ルートより優れているとする独自試算を基に「地域の未来の希望を与える選択を」と訴え、舞鶴市や府南部を経由する意義を強調した。これに対し、一部の委員からは冷ややかな声も上がった。

 府が示した試算は国土交通省の試算と異なり、沿線地域の製造品出荷額や観光消費額などの伸び率を加味して費用対効果を算出した。京都-新大阪間で関西文化学術研究都市付近を通る場合、舞鶴ルートの費用対効果の数値は投資に見合うとされる1を上回る1・6となり、小浜ルートの1・5よりも大きかった。  】  以上引用ここからはURLで 

E714-1
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20161130000179 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480561902/
続きを読む

1: 死神の騎士 ★
 【 JR西日本は29日、豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス 瑞風」の運行を2017年6月17日に始めると発表した。

 JR西によると、旅行代金は1泊2日のロイヤルツインで1人27万円。今年12月5日に受け付けを開始する。  】  以上引用ここからはURLで 

1086310
http://www.sankei.com/west/news/161129/wst1611290050-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480406370/
続きを読む

1: ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ 993f-qd4x)
   【   九州新幹線長崎ルートへの導入に向けて開発が進められているものの、不具合の発生により約2年間試験走行が中断している「フリーゲージトレイン(FGT)」。国土交通省は先日、予定通りであれば2016年度後半を目指していた試験走行の再開を延期することを明らかにした。

   延期の理由は、現時点で60万キロメートル相当を走行できる耐久性があるとの判断は難しいとされたためだ。さらに、不具合の対策として車軸の交換を行うため、コストについても一般の新幹線と比べて2.5~3倍に及ぶことも判明した。ゴールドと赤の塗装に身を包んだ現在の試験車が登場した際には、営業運転の日も近いかと思われたFGTは迷走している。    】    以上引用ここからはURLで 

FGT-9000_Matsubase_20141118
http://toyokeizai.net/articles/-/146932 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480197183/
続きを読む

1: 雪崩式ブレーンバスター(SB-iPhone)@\(^o^)/ [FI]
 【 二〇二七年に名古屋-東京・品川間の開業を目指すリニア中央新幹線計画で、JR東海が現在の名古屋駅地下に設ける新駅について、来月十九日に着工することが分かった。

 リニア新駅はJR名古屋駅と東西に交差する形で、地下三十メートルに設置する。全長約一キロで、このうち今回着工するのは、用地買収を伴わない駅直下の二百二十メートル部分。

 新駅建設では開削工法を採用し、地上から重機で直下に掘り進め、地下に新駅を造った後、再び土をかぶせる。今回の工事は東西二つの工区に分け、西側を大林組などの共同企業体(JV)が、東側をJR東海建設などのJVが担当する。  】  以上引用ここからはURLで 

no title
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016112502000074.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1480058333/
続きを読む

1: ティータイム ★
   【   東武鉄道は11月25日、鬼怒川線の小佐越~鬼怒川温泉間に新駅(日光市)を設けると発表した。2017年夏の開業を目指す。

   発表によると、新駅は小佐越駅から約0.68km、鬼怒川温泉駅から約1.85kmの地点に設置。1面1線の単式ホームを設ける。

   新駅の予定地の近くには、ミニチュアのテーマパークとして知られる「東武ワールドスクウェア」があり、駅名もテーマパークと同じ「東武ワールドスクウェア」になる。  】    以上引用ここからはURLで 

東武特急スペーシア号
http://response.jp/article/2016/11/26/285961.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480140723/
続きを読む

↑このページのトップヘ