1: かじりむし ★@\(^o^)/
JR東日本は3日、東京駅が12月20日に開業100年を迎えることを記念し、引退したブルートレイン(寝台特急)の「富士」を1回限定で復活運転させると発表した。12月19日、東京発伊東行きの臨時列車として運行する。運行時間や申し込み方法などは未定。
富士は1964年の東京五輪に合わせ、東京―大分駅間で定期運転を開始した。乗客減もあり2009年に引退した。多くの鉄道ファンに愛された人気列車で、今回の臨時運行が決まった。
東京駅開業100年の記念イベントとして、12月19日に赤れんが駅舎にある東京ステーションホテルで記念式典を開くほか、赤れんが色にラッピングした山手線1本(11両編成)を10月から来年3月まで走らせる。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO76592160U4A900C1CC1000/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1409763381/
富士は1964年の東京五輪に合わせ、東京―大分駅間で定期運転を開始した。乗客減もあり2009年に引退した。多くの鉄道ファンに愛された人気列車で、今回の臨時運行が決まった。
東京駅開業100年の記念イベントとして、12月19日に赤れんが駅舎にある東京ステーションホテルで記念式典を開くほか、赤れんが色にラッピングした山手線1本(11両編成)を10月から来年3月まで走らせる。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO76592160U4A900C1CC1000/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1409763381/
2: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
門司駅で長時間停車してた記憶しか無い
3: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
鹿児島まで逝けば多分満席
5: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
「寝台列車」って物凄く旅情を煽るんだよな
特にガキンチョ時代に経験すると
あの体験ができない今時の子供って何か可哀想
特にガキンチョ時代に経験すると
あの体験ができない今時の子供って何か可哀想
10: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>5
老害って見下すことに必死で哀れだ
老害って見下すことに必死で哀れだ
13: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>10
本当。
上二行だけ書いて満足していれば良いものを。
本当。
上二行だけ書いて満足していれば良いものを。
16: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>10>>13
お前らの悔しさは良く分かったよw
お前らの悔しさは良く分かったよw
7: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
一回だけといわず、ずっと走ってろよ
終末だけでも黒字になるだろ
終末だけでも黒字になるだろ
8: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
電気機関車牽引編成は、JR東海の占領地には絶対に入れないから、伊東までしか行けない。
もし九州を目指すなら、上野発北陸経由しかあり得ない。
もし九州を目指すなら、上野発北陸経由しかあり得ない。
18: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>8 貨物走ってるだろ。
東京駅が主役だし出発だけ出来れば満足と見た。
東海とダイヤ調整してまでやる気が無い。
東京駅が主役だし出発だけ出来れば満足と見た。
東海とダイヤ調整してまでやる気が無い。
45: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>18
貨物は貨物のウテシがやればいいけど
旅客は東海のウテシが運転しないとダメと…
で東海のウテシは機関車の免許持っていないと…
貨物は貨物のウテシがやればいいけど
旅客は東海のウテシが運転しないとダメと…
で東海のウテシは機関車の免許持っていないと…
9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
伊東とかばかにしてる
11: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
伊東でもいいけどさ ちゃんと夜行にしろよ
12: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ハトヤかよ
14: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
廃車にしたはずの客車あるのかよ!?
15: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
アホか。
西鹿児島までちゃんとはしらせんか。
西鹿児島までちゃんとはしらせんか。
17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
もちろん最短でなく遠回りして伊東に行くんだよな?
19: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
富士復活するのか、懐かしいな
どうせ乗り鉄だらけで乗れないだろうけど
どうせ乗り鉄だらけで乗れないだろうけど
21: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
東海「うちの庭を通るのは絶対許さん」
22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
伊東というのが泣かせるね
JR東海にとって東京駅なんてどうでもいいからな
JR東海にとって東京駅なんてどうでもいいからな
24: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
毎週運航とかじゃ無くても3か月に一度とかのイベント企画で運行すれば
乗りたくても乗れない超人気列車になると思うんだが
車両の保全や維持の経費勘案するとそれじゃペイしないんだろうね
乗りたくても乗れない超人気列車になると思うんだが
車両の保全や維持の経費勘案するとそれじゃペイしないんだろうね
25: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
せめて伊豆急下田まで
26: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>25
会社ちがうし東急に許可とらないと
会社ちがうし東急に許可とらないと
28: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
自社完結かまぁそうだなぁ
30: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
35: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>30
あ~これ妙に覚えてるわw
ママが「眩暈がするわ・・・」とかいうやつだろ?
あ~これ妙に覚えてるわw
ママが「眩暈がするわ・・・」とかいうやつだろ?
31: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
伊東とか全くそそられないw
北海道いくやつも今のうちに乗っておきたいな
北海道いくやつも今のうちに乗っておきたいな
32: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>31
まともに走ってる記憶がない
まともに走ってる記憶がない
34: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
寝付きの悪さに自信の有る俺は一睡も出来なさそうな区間だな
37: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
終点が富士駅ならまだ許せた
伊東は許せん、どの辺が富士だ
伊東は許せん、どの辺が富士だ
58: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>37
そうか、終点を富士宮にすればいいんだ!
そうかそうか
そうか、終点を富士宮にすればいいんだ!
そうかそうか
38: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
東海が煙たがって許可出さなかったとか>伊東止まり
39: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
東海「遊びにつきあってる暇はない」
40: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
熱海駅でのイベントも拒絶されて伊東に逃がしたんじゃ無いの?
41: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
「出雲」も復活してくれないかな
伯備線を走る「サンライズ」より
山陰本線を走る寝台車が好き。
伯備線を走る「サンライズ」より
山陰本線を走る寝台車が好き。
42: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
マジレスするとJR東海は数年前から機関車運転士養成していない。
貨物は会社が別。
貨物は会社が別。
50: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>42
事業用ディーゼル車をわざわざ新造する程の機関車嫌いだからな…
事業用ディーゼル車をわざわざ新造する程の機関車嫌いだからな…
43: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
修学旅行で乗った思い出
44: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
西日本も「紀伊」の復活とかどうだろ?
新宮-紀伊勝浦間
新宮-紀伊勝浦間
49: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>44
紀伊だったら急行だが「はやたま」も限定で復活希望!
昔紀州に親父と釣りをしに行った時の思い出なんだよなぁ
寒い冬に58がSG吐きながら天王寺に入線してきた場面凄く覚えてる
紀伊だったら急行だが「はやたま」も限定で復活希望!
昔紀州に親父と釣りをしに行った時の思い出なんだよなぁ
寒い冬に58がSG吐きながら天王寺に入線してきた場面凄く覚えてる
47: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
東の直通なくなりそうだな
48: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
やっつけ企画もいいとこ
53: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
寝る時間はあるの?
55: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
60: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>55
新大阪出発して午前2時に甲子園着って一体どうしろと・・・?w
短距離なのに凄い時間掛かってるのは大阪等で停車時間が大きいって事かな?
新大阪出発して午前2時に甲子園着って一体どうしろと・・・?w
短距離なのに凄い時間掛かってるのは大阪等で停車時間が大きいって事かな?
79: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>55
西宮にノが入ってたり、新快速が阪神間ノンストップだったり、いろいろと懐かしいな。
西宮にノが入ってたり、新快速が阪神間ノンストップだったり、いろいろと懐かしいな。
59: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
機関車の重量感のある音はなかなか良かった。
東海道線沿いだし見てみるかぁ。
東海道線沿いだし見てみるかぁ。
61: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
すまん 午前6時45分甲子園着か
見間違えた
見間違えた
62: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
牽引機はEF58でおながいします
63: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
絶対取れないだろふざけるな
64: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
なんで伊東なんだよ関門くぐれよ
65: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
束が「富士」を走らせるということは、リニアにはこの名前を使わせないという味噌に対する強い意思表示なのかな
67: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
山手線24時間駅通過で走らせればいいじゃん。
68: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
JR貨物の運転士が運転するわけにはいかないからわ東海管内は走れない、
というレスがあったけど
これは東海や貨物がいい顔をしないから無理なのか、
運転免許が貨物と旅客で違うから無理なのか、どっちなんでしょうか
というレスがあったけど
これは東海や貨物がいい顔をしないから無理なのか、
運転免許が貨物と旅客で違うから無理なのか、どっちなんでしょうか
70: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>68
JR東海はリストラの結果、機関車の運転業務を廃止した。
だから、JR東海管内を通過する九州行きのブルートレインは全廃になった。
サンライズ瀬戸出雲は、オール電車編成だから影響を受けない。
JR東海はリストラの結果、機関車の運転業務を廃止した。
だから、JR東海管内を通過する九州行きのブルートレインは全廃になった。
サンライズ瀬戸出雲は、オール電車編成だから影響を受けない。
74: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>70
そうじゃなくてJR貨物が客車を牽いてはいけないという法律なり規則なり不文律なりあるのかという話では?
そうじゃなくてJR貨物が客車を牽いてはいけないという法律なり規則なり不文律なりあるのかという話では?
69: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
伊東行きって何だよ?
九州行きにして夜に走らせろよ
九州行きにして夜に走らせろよ
71: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
あさかぜも走らせろ。大阪下関間でいいから。
73: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
貨物に運転させたらいいだろ。
過去に貨物EF510に夢空間牽引させたことあるじゃん。
過去に貨物EF510に夢空間牽引させたことあるじゃん。
75: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
583系だったら可能だったのか
76: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
東京博多のあさかぜを復活してもらいたかったなあ
もちろん20系ブルートレインにEF58、途中からC62で
もちろん20系ブルートレインにEF58、途中からC62で
78: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
全国各地で保存されてる20系客車を集めれば、ルーメットも食堂車も備えた堂々たる編成が組めるんだよな
84: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>78
電源車も残ってる?
電源車も残ってる?
80: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
81: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
はやぶさも復活させろ
新幹線は認めないわ
新幹線は認めないわ
82: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
何でこんなテツオタに媚びるような企画するの?一般利用者には迷惑以外の何物でもない
85: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ちょ、俺の誕生日に復活かよ
記念に乗るのも粋だけど、チケットは絶対に手に入らないだろうなぁ
記念に乗るのも粋だけど、チケットは絶対に手に入らないだろうなぁ
86: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
富士急行に乗り入れるくらいの洒落があってもいいのに
87: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
そう言われれば食堂車は尾久にあるけどカニってどっかあったっけ?