1: ゆでたてのたまご ★
 仙台市交通局は11月18日、これまで2015年中の開業予定としてきた地下鉄東西線について、開業目標日を同年12月6日に決めたと発表した。 東西線は、仙台市南西部の八木山動物公園駅(太白区)からJR仙台駅を経て、仙台東部道路の仙台東インターチェンジ付近に整備した荒井駅(若林区)までを結ぶ、全長13.9kmの地下鉄。東京都交通局の都営大江戸線などと同じリニアモーター式の地下鉄を採用した。

 仙台市は2003年9月に東西線の鉄道事業の許可を受け、2006年11月から土木工事に着手。2011年3月に発生した 東日本大震災による工事の中断や、その後の復興需要の高まりで建設資材や作業員が不足するなどの影響を 受けたが、2013年7月までに全てのトンネルが貫通した。今年9月には東西線用として開発された2000系電車の第1編成が車両基地に搬入されている。

 交通局によると、本体の土木工事が完了し、軌道工事や建築・設備工事、電気設備工事などの見通しもついた ことから、このほど開業目標日を定めた。軌道と駅舎の工事は2015年6月までに完成する予定。これと並行して車両の試験や運転訓練、開業検査などの準備を進め、2015年12月6日の開業を目指す。

no title
http://response.jp/article/2014/11/18/237648.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1416376238/
47: 名刺は切らしておりまして
>>1
あんな田舎に地下鉄があることに驚き。大赤字だろう。

2: 名刺は切らしておりまして
仙台・福岡路線図簡単すぎ、関東の地下鉄なんて

3: 名刺は切らしておりまして
東西線って線名、けっこういろんな都市にあるよな。

70: 名刺は切らしておりまして
>>3
メトロ以外のはパチモンだろ?どうせ

4: 名刺は切らしておりまして
SUICA使えるようにしてけろ。

5: 名刺は切らしておりまして
仙台って、既にある南北線地下鉄でも累積赤字が1000億円以上あるらしいな。
そのうえ、新しく作るとか馬鹿げてるわ。

おおかた、都合のいい需要予測たてて強引に進めたんだろうな。

6: 名刺は切らしておりまして
路線価値を上げようにも津波的に無理だし

7: 名刺は切らしておりまして
なんかIKEAで売ってそうな車両だな。もちろん組み立ては
自分でやるやつ。

no title

8: 名刺は切らしておりまして
車両も大江戸線並みに小さいのか?

9: 名刺は切らしておりまして
仙台みたいな田舎に地下鉄要らない

10: 名刺は切らしておりまして
路面電車でいいのに

11: 名刺は切らしておりまして
仙台クラスじゃ市電を充実させてくれた方がいいとは思うけど
車の便利さに慣れてしまったしなあ

12: 名刺は切らしておりまして
これで渋滞がどのくらい減るものなのでしょうか?

13: 名刺は切らしておりまして
見栄っ張りな仙台人の選択らしいな、格安運賃低運営コストのライトレール
が見直されてきているというのにさ。

18: 名刺は切らしておりまして
>>13
見直されてるもんならいいってわけじゃないだろ

14: 名刺は切らしておりまして
田舎者の鉄道に対する執着心を舐めてはいけない

15: 名刺は切らしておりまして
これ赤字確実だろ

16: 名刺は切らしておりまして
いつ借金を返し終わるの?

17: 名刺は切らしておりまして
地下鉄なんて大都会岡山にも無いのに。

19: 名刺は切らしておりまして
>>17
路面電車あるじゃん。

21: 名刺は切らしておりまして
これの東西線建設の是非が争点になった市長選
反対派乱立で唯一の賛成派が勝つっていうバカみたいな展開だったんだよなあ

36: 名刺は切らしておりまして
>>21
神戸空港も同じ構図だね。
反対派の立候補乱立、賛成派は自民から社民まで一つの候補へ
結果、総得票では反対派が上回ったけど賛成派が勝利という。

37: 名刺は切らしておりまして
>>36
完璧な対案が出せない反対派サイドに問題がある

22: 名刺は切らしておりまして
新線の前に運賃下げて
駅前在住だけど、仙台駅前の駐車場に8時間+ガソリン代のが安いから乗らんのよ

26: 名刺は切らしておりまして
こっちも赤字確定だろうな、当初の事業見積がすでに破綻してるからな
それに宮城、特に仙台圏はマイカー通勤比率の高い県でもあるからな
と言うか、都市計画が無能極まってて車使うしかないってのが原因なのだけどね

27: 名刺は切らしておりまして
仙台の地下鉄はファジー制御で、発車時はドア閉めてスタートボタン押すだけ。
停車は自動。派遣でも1週間教育すれば十分なんだが

28: 名刺は切らしておりまして
仙台には荻の月と牛たんしか無い

29: 名刺は切らしておりまして
>>28
♪ずんだずんだ~

30: 名刺は切らしておりまして
便利になるからいい!
ただ南北線高すぎ
北仙台⇔仙台⇔長町なんか並走するJRつかったほうが安いし

32: 名刺は切らしておりまして
当初1日の利用客数を12万人と盛りまくったがその後8万人に下方修正
現行の南北線が1日16万人だから東西線は1日5万人超えりゃ御の字だろw
もしかしてもしかすると1日4万人すら割り込むかもww

33: 名刺は切らしておりまして
>>32
人口は予測通り107万超えてるけどね

34: 名刺は切らしておりまして
若林区はヤバイ、津波で水没する

35: 名刺は切らしておりまして
>>34
うそつくな
東部道路でせき止められるだろ
しかも沈下した土地は今隆起中だ

38: 名刺は切らしておりまして
仙台市に何度か行ったことあるけど、地下鉄路線は市内だけなのね。
なんで隣接市町村に路線が拡大しないんだろう?
隣の富川町だっけ? 結構な街なのに・・・仲が悪いのか?

39: 名刺は切らしておりまして
福岡(2005)
no title

no title

横浜(2008)
no title

no title


仙台(2015)
no title

no title


なんだよこれ...
10年前から明らかに劣化してんじゃん

56: 名刺は切らしておりまして
>>39
福岡かっけーなー。おんなじ規格か?

40: 名刺は切らしておりまして
仙台って地下鉄要るかぁ?バスでも結構十分じゃね?仙石線もあるし。

42: 名刺は切らしておりまして
>>40
住んだことないからそんなこと言えるんだよ
地下鉄なかったら全国一の渋滞都市になってるわ

41: 名刺は切らしておりまして
しかしこれでようやく冬の夜道を原付でこけて怪我する東北大生がいなくなるな

43: 名刺は切らしておりまして
>>41

大学生が高価な運賃の地下鉄か?
親のスネ齧ってないで、自転車で頑張れ。

45: 名刺は切らしておりまして
バスでしか通ったことないが八木山に行く道は狭く曲がりくねった山道で結構大変だよね
広瀬川渡る橋が限られてるから霊屋橋あたりは混むし

46: 名刺は切らしておりまして
車幅狭くね?ゆりかもめ並みに見えるぞ

軌道が違うから仕方ないけど札幌の地下鉄の2/3くらいの幅しかないように見える

48: 名刺は切らしておりまして
>>46
札幌が変態規格で日本一幅広。
対してリニア地下鉄は東京・福岡・神戸・仙台すべて同じく普通の電車より狭い。
最大と最小を比べたらそりゃ差はある。

49: 名刺は切らしておりまして
結局、事業費はどれだけ減らせたんだ?

52: 名刺は切らしておりまして
仙台に地下鉄は一線しかなかったから、単に「地下鉄」といえばそれで済んだ。
これからは「南北線」「東西線」といわないとわからなくなるな。

ちなみに、南北線は北端の泉中央駅から仙台駅まで自転車で30分でいける。
仙台駅は南北線の真ん中。

54: 名刺は切らしておりまして
別に仙台市民は新しい地下鉄なんていらないと思ってるんだけど
土建屋の組織票に勝つほどの大反対を起こすほどの熱意もないってこと
市民としては消極的反対が大多数なんじゃないだろうか

55: 名刺は切らしておりまして
まあ仙台は南北線も中心部だけ地下にして、郊外は高架でよかったな。
八乙女駅で地上にでたの、わざわざ泉中央駅でまた地下にもぐる必要があったのかな。

57: 名刺は切らしておりまして
>>55
黒松から地上に出るのも泉中央で地下なのも地形の問題だと思う。

60: 名刺は切らしておりまして
>>55
あれは地形だろ
八乙女の先に七北田川があって泉中央はその河岸段丘の上

58: 名刺は切らしておりまして
昔、仙台に住んでたけど、なんでほとんどJRと平行して走ってる南北線から作ったんだろって疑問だったわ
おまけに運賃高いし

59: 名刺は切らしておりまして
仙台の地下鉄は終点が全て他の路線と接続してないのが不便

61: 名刺は切らしておりまして
八木山動物園駅まで行くのか
ということは、橋で渡るのかな??

63: 名刺は切らしておりまして
仙台東ICの近くに大駐車場作って地下鉄利用者はタダってやれば結構使う人がいるのではないか

65: 名刺は切らしておりまして
地下鉄東西線路線図
no title

東西線2000系車両
no title

八木山動物公園駅(西の終点 八木山動物公園・八木山ベニーランド)
no title

青葉山駅 (東北大学 理学部・工学部・薬学部)
no title

川内駅 (東北大学 人文社会学部、全学教育)
no title

no title

国際センター駅 (青葉城・仙台国際センター・宮城県美術館・仙台市博物館・仙台第二高校)
no title

no title

青葉通一番町駅(藤崎百貨店・歓楽街国分町)
no title

no title

仙台駅(東北新幹線・東北本線・仙石線・仙山線・常磐線・仙台空港アクセス線・地下鉄南北線のりかえ)
no title

no title

荒井駅(東の終点)
no title

no title

66: 名刺は切らしておりまして
南北線は南がガラガラ、
東西線は東がガラガラになるだろうな。

67: 名刺は切らしておりまして
せめて東側が仙石線のどの駅かと接続してくれれば便利なのに

68: 名刺は切らしておりまして
東西線は西のほうがガラガラだと思う

69: 名刺は切らしておりまして
そもそも山登ろうと考えた時に何で地下鉄なんだよ

71: 名刺は切らしておりまして
西は動物園まで伸ばす必要なかっただろ。川内までで良かったのに・・・

72: 名刺は切らしておりまして
>>71
むしろ日赤病院まで伸ばさないのが中途半端