1: Twilight Sparkle ★@\(^o^)/
 千葉県銚子市の高校生たちが、脱線事故で故障した地元の鉄道会社の車両の修理費用にしてもらおうとインターネットなどを通じて集めたおよそ500万円の寄付の目録を鉄道会社に手渡しました。 銚子市内を走る「銚子電鉄」は、ことし1月に脱線事故を起こし車両が故障したため、今も運行本数を大幅に減らしていますが、経営難のため車両の修理はまだできていません。

 このため地元の県立銚子商業高校の生徒たちが、8月からインターネットを通じて寄付を募った結果、これまでにおよそ570万円が集まりました。25日は生徒たちの代表が鉄道会社を訪れ、寄付を企画した3年生の和泉大介さんが手数料分を引いたおよそ500万円の目録を銚子電鉄の竹本勝紀社長に手渡しました。

 受け取った竹本社長は「深く感謝申し上げます。地元の足として観光のシンボルとして、鉄道を守るため力を尽くします」と感謝の意を伝えました。 和泉さんは「支援してくれた皆様にも乗りに来てもらって、これをきっかけに銚子電鉄が盛り上がってほしい」と話していました。 鉄道会社では、来年1月から寄付を活用して車両の修理を行い、4月から運行を始めたいとしています。 (記事の続きや関連情報はリンク先で)

no title
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141125/t10013479291000.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1416954508/
29: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>1
1800万円のNHK社員は
1000万円位払わないのか

34: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>29
お前は給料の半分ぐらい募金するのかよ

3: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
手数料が1割以上?なんだかなー

4: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
手数料100万円いただきました。

5: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
手数料ってなんだよ
募金で手数料って、日本ユニセフかよw

8: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
手数料うめええええ

>これまでにおよそ570万円が集まりました。

>寄付を企画した3年生の和泉大介さんが手数料分を引いたおよそ500万円の目録
>を銚子電鉄の竹本勝紀社長に手渡しました。

9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
言い出しっぺが儲けてどうすんねん

10: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
まだ経営難なの?

11: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
手数料の内訳知りたい

12: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
振込手数料かな?

13: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
経営難ってそれなりに理由があって再発するぞ

あぶく銭は意味がない

17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>13
前社長の横領事件がなければ少しはマシだったんだが。

14: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
乞食鉄道は潰せ

15: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
利用客が少ないから便数が少なくなり
運賃が高くなり
さらに利用客が減るのが公共交通機関だよな
車っていう便利がいいのがあるから仕方ないだろう

16: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
募金額に応じて切符や商品券などを渡してるな

こういう会社は早く潰れてほしいが

19: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
手数料ってなんだ?7万円ならともかく70万??

26: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>19
募金サイトの手数料がキックバックされてたりして
募金サイトの運営会社が身内だったりしたらちょっとした事件だなw

20: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
70万の手数料…

25: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
500万程度じゃ、車軸の1本も直せんだろ。
これだけ渡されても、使い道探す方が大変だわ。
こういう気持ちは大事だが、もう少し現実的な事しないと
単に手間ばかり増えるだけになるからな

27: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
濡れ煎餅はおいしくない
焼いてくれ

28: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
銚子商業の生徒たちか・・・。昔は野球が強かったけどなあ。
野球部の頑張って欲しい(´・ω・`)

30: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
この前銚子行ったけど
あれくらいの規模なら鉄道にこだわる必要はねぇよな
道路にしてバス走らせた方がええわありゃ

42: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>30
トロリーバスってどうよ

31: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
手数料70万円にはたまげたなぁ

32: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
お前らこの高校生に、タダで働けってのか?
正当な報酬だろうが。
そんなアホが多いから、ブラック企業が減らねえんだよ

35: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>32
ビジネスなのかよ
この高校生がNHKで取り上げられてるのみたぞ
うまい商売ですな

33: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
no title


かといってここが鉄道やめてバスにしたら、
みんなぬれ煎餅なんて買わないだろ。
調子電鉄だから買ってやってるというだけで。

46: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>33
業種が酷すぎる

37: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ちょうしにのるな

40: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
電車にこだわるから金かかるんだろ、中古のマイクロバス買ってレール撤去して
専用道にして走らせれば500万で釣りが来るんじゃないか

43: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
金持ちの安倍総理や閣僚は財政再建のために寄付しないのか?

48: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
手数料で70万円も抜くか?
寄付をした人達が馬鹿を見たね

49: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
行動した見返りだろ
これで「僕たちは小学4年生です」てやったらダメだけど

52: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>49
見返りじゃねえよ、馬鹿
募金者には色々特典を返すその商品を用意したり発送費用を募金額から引いただけ

50: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
JRからお古を貰う方が賢明に思うけど、古いものに愛着持つのは悪いことでない。
これさ、老朽化で本当にヤバくなっても廃車に出来難くなったから、ちょっとどうなんだろうね。
そこを考えると賛同も出来なくなるから微妙。

51: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
高校生達・・個人じゃないだろ
迂闊な真似しでかせば ギロチン行為・・
その辺りは良く理解してるだろ

55: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ぬれ煎餅屋の社員たちが趣味で走らせてる電車なんだぜ

56: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
絶対に許さない
no title

no title

57: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
銚子電鉄はあのサイズの車両必要なの?
もっと小さい…江ノ電サイズの2両編成組み合わせて使った方が、
経済的にも良くてイメージもよくねえの?
18メートル車の2連なんて要らないだろ。
車両小さい方が軽くて負担少ないだろ。
古いのは仕方ないけどさ。

59: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>57
JRから廃車前の最後のご奉公中古を貰うこと考えると良いのかもしれないけど、こう言う使い方するなら小さい方が良いよね。
壊れたら廃車で中古を貰う方が安心安全経済的。

61: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>57
ぶっちゃけるともう体力がないので、決して状態のよくない車両をもらって最小限の改造で走らせる程度しかできない
最後にもらってきた車両も車体は製造後50年が見えてきてる

60: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
今年度も終わり掛けたところに新たなNEWSキーワードが!
「手数料」