1: TwilightSparkle ★
 東京メトロは、東西線用の折り返し線を新設する。大手町駅から中野方面の都心区間の設置を想定し、 列車の運行量を増やす。通勤時に車内混雑率が200%近い東西線の混雑緩和策の一環として実施する。2020年の東京五輪開催前までの整備完了を目指し、設置場所や線形などを早急に詰め、本年度末までに基本的な計画を固める。

 通勤ラッシュが深刻化する東西線では、千葉側から都心方面に向かう木場駅~門前仲町駅間の混雑率が199%に達する。ここ数年は同駅間が東京メトロの路線内で最も高い混雑率となっている。

 同社の中期経営計画(13~15年度)でも東西線の輸送改善を重要施策の一つに設定。混雑緩和や列車の遅延防止に向け、既設駅の大規模改良工事などを進めている。20年東京五輪の開催決定を受け、同社は推進中や計画段階の各事業の総点検を実施。競技施設など五輪関連施設が集積する東西線沿線での輸送改善事業を、五輪開催までに重点的に取り組む「魅力発信プロジェクト」に位置付けた。 今後の検討課題としていた「都心部での折り返し線の整備」については、輸送力の増強のために前倒しで取り組む必要があると判断。早期の整備完了に向け、計画の具体化に本腰を入れる。 (記事の続きや関連情報はリンク先で)

P1050984

http://www.decn.co.jp/?p=20181
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1417819525/
2: トワイライト
道路や線路を増やせば更に開発が進む
大事故を起こして運休すれば、沿線の客は引っ越す・・

5: 名刺は切らしておりまして
編成ってなんで増やせないんだろう
これじゃあ西武新宿線乗り入れなんてできないな

6: 名刺は切らしておりまして
子会社のメトロアドは潰れてくれ
人の動線を狭くするデジタルサイネージを置いたり
ホームの天井からスピーカでCM流したり
ろくな事しない

8: 名刺は切らしておりまして
大手町から中野方面は十分すいてるから別にいいや。

9: 名刺は切らしておりまして
九段下改良だろ。

10: 名刺は切らしておりまして
東西線は特定の時間帯だけ込んでるからそれを少しだけ外せば超快適
ただ経理部門は決算期の終電間際乗るしかないから地獄だな
朝のラッシュより(酒臭いのが混じってて)悲惨だし・・・

それと千葉県民はJR乗れよ

12: 名刺は切らしておりまして
結局これどこにつくるの?
九段下は地権者と揉めていたとの噂だが解決できたのか?

折り返し線もいいけど2面3線の駅を作れれば一番いいけどね

21: 名刺は切らしておりまして
いい考えだ
どうして今まで考えつかなかったのかなあぁ

>>12サンの考え方も良いが強度が大丈夫かなあぁ

13: 名刺は切らしておりまして
急行線やバイパスを作ったほうが早いだろ、
西船橋~南砂町までの各駅~大手町~霞ヶ関~六本木~西麻布~外苑前~北参道~代々木~代々木八幡~駒場東大前で井の頭線接続

西船橋~南砂町までの各駅~北豊洲~勝どき~築地~新橋

14: 名刺は切らしておりまして
江東区内に乗換駅が無いのが痛いな

20: 名刺は切らしておりまして
>>14
いや門前仲町で大江戸線がある
それと今豊洲と東陽町の計画がある。千葉側の列車は
そのまま有楽町線に入れば大分変ると思うよ

16: 名刺は切らしておりまして
なお、飯田橋と高田馬場の折り返し線となりますのでご注意ください

17: 名刺は切らしておりまして
満員電車 おおいけど
東西線だけでも拡張したら
あとはなんとかなるだろ
まずはひと段落じゃね

18: 名刺は切らしておりまして
東京の地下鉄はJRと繋がってるのが凄いわ
大阪だと線路の幅が違うから絶対に無理

23: 名刺は切らしておりまして
日本橋と大手町の間が良いなぁ