1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
JR東海の柘植康英社長は18日の記者会見で、東海道新幹線の最高時速を来年3月に、現在の270キロから285キロに引き上げると明らかにした。ダイヤ改正に合わせる。速度アップはのぞみがデビューした1992年3月以来、23年ぶり。東京―新大阪の所要時間は、最大で3分縮まる。
JR東海によると、制動力を向上させたブレーキと、カーブでも車体を傾け速度を保つシステムを備えた最新車両N700Aや、改造したN700系で285キロ走行ができる。東京―新大阪は都市部やカーブの区間が多いため、速度アップは難しいとされていた。 現在、東京―新大阪は最短2時間25分。
http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014121801002217.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1418978304/
JR東海によると、制動力を向上させたブレーキと、カーブでも車体を傾け速度を保つシステムを備えた最新車両N700Aや、改造したN700系で285キロ走行ができる。東京―新大阪は都市部やカーブの区間が多いため、速度アップは難しいとされていた。 現在、東京―新大阪は最短2時間25分。
http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014121801002217.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1418978304/
4: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
みんなで体傾ければいける
5: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
品川と新横浜を通過すればもっと速くなるのにな。
11: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>5
東京から乗って横浜で降りるやつがけっこういるよな
東京から乗って横浜で降りるやつがけっこういるよな
21: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>11
だって横浜線沿線から品川東京へはあれが一番速いんだもん。
だって横浜線沿線から品川東京へはあれが一番速いんだもん。
83: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>21
おいらも新幹線使う
おいらも新幹線使う
6: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
新大阪通過でいいよ
7: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
安全性の検証や車体の改造にこれだけ時間かかってるというのに、
リミッター外せば早いと考える輸出先は事故起こってしかるべしやな・・・
リミッター外せば早いと考える輸出先は事故起こってしかるべしやな・・・
8: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
事故らないでくれよ
9: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
東京から岡山までノンストップにしてくれ
65: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>9
飛行機にでも乗ってください
飛行機にでも乗ってください
66: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>65
俺もそれ書こうとしてたら先に書かれたw
俺もそれ書こうとしてたら先に書かれたw
12: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
もっとスピード出せよぉ
13: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
それよりさっさとリニアを作って、ひかりの時間を短縮したまえ
14: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
東京~品川間がノンストップに
15: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
瀬田のカーブで減速しないように
リニアでは京都を通さない様にする
リニアでは京都を通さない様にする
17: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
最高速を上げるより最低速を上げる方が時短にならんのか
18: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
名古屋通過で
31: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>18
かつてあった
かつてあった
71: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>31
名古屋飛ばしても駅付近が特例でカーブきついから時間の短縮という意味ではあまり役に立たない
名古屋飛ばしても駅付近が特例でカーブきついから時間の短縮という意味ではあまり役に立たない
22: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
時間より料金だよと思ってる人は多いはず
28: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>22
東海道新幹線の購入費の返済がまだ終わってないし、
これからリニアの費用もあるしね
東海道新幹線の購入費の返済がまだ終わってないし、
これからリニアの費用もあるしね
85: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>28
新幹線というより都心の鉄道網の整備費の返済だな
新幹線というより都心の鉄道網の整備費の返済だな
23: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
15kmも遅くするのか
リニアを速く見せようとしてるのかもしれないが、姑息だな
リニアを速く見せようとしてるのかもしれないが、姑息だな
24: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
東京品川間の加減速度を何とか出来ないの
27: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>24
東京駅の負担増えすぎるから無理
やるなら、東京駅への新幹線の乗り入れを廃止して品川発になる
東京駅の負担増えすぎるから無理
やるなら、東京駅への新幹線の乗り入れを廃止して品川発になる
25: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
グモるのはやめてね♪
32: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
おまえら知ってた?280㎞走行中3㎞先のトンネルが崩落したとする。
間に合わずに突っこむんだぜ
間に合わずに突っこむんだぜ
45: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>32
男らしいな。
男らしいな。
33: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
新横浜なんてラー博しかないからいらないよ
34: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
300kmは無理か
35: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
新幹線の車内でジャンプするとどーなる?
36: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
東北新幹線乗ると東海道新幹線がいかに揺れが少なく快適かよくわかる。
37: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
最高速を上げるより、最低速を上げる方が
時間にはいいな、東京から横浜までを250キロにすれば
3分どころじゃない時間短縮になる、東京品川も1分以内につく
時間にはいいな、東京から横浜までを250キロにすれば
3分どころじゃない時間短縮になる、東京品川も1分以内につく
38: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
リニアいらんだろ
41: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>38
新幹線が建て始められた頃も「東京から大阪まで行くのにそんなに急ぐ必要なんか無いだろ」って言われたもんだったんだって。
それが今やどうよ。東京から大阪まで7時間掛けて東海道線を特急で行きたいか?
新幹線が建て始められた頃も「東京から大阪まで行くのにそんなに急ぐ必要なんか無いだろ」って言われたもんだったんだって。
それが今やどうよ。東京から大阪まで7時間掛けて東海道線を特急で行きたいか?
54: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>41
成るほど。
確かにそれは、説得力ある説明だな。
わしも要らんと思ってたが、あってもいいかもな。
成るほど。
確かにそれは、説得力ある説明だな。
わしも要らんと思ってたが、あってもいいかもな。
40: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
米原~京都間の320キロ運転はやらないの?
43: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
途中駅が要らない人は速くて快適な飛行機をご利用下さい
44: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
東京ー大宮間を早くしたほうが
劇的な時間短縮になるんじゃね?
劇的な時間短縮になるんじゃね?
50: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
地方の通勤電車とか踏ん張ってないとすっ転ぶくらいのkskと減速なんだがそれと
同等まではいかんがもう少し加減速ハードにすればいいんじゃないのか?
同等まではいかんがもう少し加減速ハードにすればいいんじゃないのか?
60: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
東京から横浜まで自由席だと、おいくら?
67: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
昔、羽田から小松へ飛行機で行くとき、機内でシュウマイ弁当を食ったのは良い思い出w
68: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
逆に車内の居心地を良くしてくれれば10分遅くなっても文句は無い
シートをふかふかにしてくれるとか
シートをふかふかにしてくれるとか
73: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>68
東海道新幹線へのグランクラス導入には日本の人口がもうちょっと減るのを待たないと・・・
東海道新幹線へのグランクラス導入には日本の人口がもうちょっと減るのを待たないと・・・
69: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
子どもの頃はひかりよりこだまの方が最高速度が遅くて、
だから同じ距離でも時間がかかるのだと思ってた
だから同じ距離でも時間がかかるのだと思ってた
77: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>69
二階建新幹線が東海道に残っていたときはそうだったんだけど、300系以降に揃えてからは
「のぞみ」「ひかり」「こだま」の東海道区間の最高速は270km/hに揃った。
「こだま」を早く逃がさないと後ろをはしる「のぞみ」が信号待ちにあって早く走れない事がわかったから。
二階建新幹線が東海道に残っていたときはそうだったんだけど、300系以降に揃えてからは
「のぞみ」「ひかり」「こだま」の東海道区間の最高速は270km/hに揃った。
「こだま」を早く逃がさないと後ろをはしる「のぞみ」が信号待ちにあって早く走れない事がわかったから。
72: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
カーブも285キロで走れるのか
74: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
僅か3分だが、この時短で乗り換えられる列車が1本早くなったりしてるからかなりでかいぞ
76: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
カウンタックLP500sが315キロで、フェラーリのベルリネッタボクサーが302キロだっけ?
79: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
これで遅延も無くなるの?
80: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
ひかりはとまるのぞみは通過
82: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
スピードアップは乗客へのサービスだけが目的では無いんだけどな
カーブで減速して再加速するエネルギーロスを減らせるし
必要な車両数も少なくできる等々、運営する側にもメリットがある
カーブで減速して再加速するエネルギーロスを減らせるし
必要な車両数も少なくできる等々、運営する側にもメリットがある
84: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
3分かよ
ほとんど意味ねぇ
ほとんど意味ねぇ
86: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
新横浜から品川東京まで新幹線乗るのけっこう居るのな。
みんな金あるな。
みんな金あるな。
87: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
飛行機が羽田ー伊丹を所要時間30分の料金1万円にしたら、新幹線の客は
だいぶ減る
だいぶ減る
93: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
>>87
羽田の発着枠勿体無いだろ
羽田の発着枠勿体無いだろ
88: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
3分くらい縮めんでもよろし
95: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/
食堂車の復活はよ