1: くじら1号 ★@\(^o^)/
  12月25日のクリスマス。JR 横須賀・総武快速線を30両編成の長い列車が走行するようすが見られた。といってもイベントではなく、装置の破損で動けなくなった列車を別の列車が牽引(けんいん)したものだ。

  25日の朝、東京駅に停車中の列車が、電気を取り込むためのパンタグラフの破損により動けなくなった。そこで別の列車が牽引のために連結され、30両編成という形で運行することになった。
多くの人の注目を集め、Twitterや YouTube にはたくさんの写真や動画がアップロードされた。

B5rtvnjCIAA-XY1

http://ennori.jp/2418/30-car-train-of-yokosuka-line-train 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1419504490/
http://youtube.com/watch?v=pez8fQsVZIo



11: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>1  想定外すぎて、ホームのお兄ちゃんが茫然自失www

18: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>1
ずいぶん前だけど36両編成が無かったっけ?

2: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
全長600mかよ!!

3: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
これすげえ

4: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
ドナドナ

6: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
見たかったな!
すごい。
 
駅にはどうやって止まったんだろう?
そのまんま車庫行きか。

7: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
なげえwww

8: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
貨物列車に比べりゃ短いな2回に分けて乗り降りさせたのかな?

9: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
本採用マダー?

10: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
たまりに溜まった朝一番のションベンみたい。長い。

12: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
思ったより長かったwww

13: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
別のスレで見て何のジョークかと思ったらこんなことだったのか。

14: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
電車?貨車?とかって最大何両編成くらいまで引っ張れるの?
アメリカとか長いのがありそうな気がするけど50両くらい?
50両でも1キロくらいありそうだけど。

25: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>14
300両で5kmってのはあった気がする

15: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
動画ならわかりやすいが、写真だと30両って撮りづらいな

16: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
これ新宿と代々木ごつながるだろうな

19: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
今日の帰り、総武快速で今日は「11両編成です。すまん」って言ってたのはこれが原因か

20: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
まさにマニア垂涎だな

21: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
朝ラッシュ終了後の事故でよかったでつね
不幸中の幸い

23: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
社畜列車

24: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
おい鉄オタ
日本の駅のホームで一番長いのは何駅で何mだ

28: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>24
昔の知識だと京都駅のはずと思ってぐぐったらあってたぽい

29: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>28
1番線か。 あれ、反則だろ。

31: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>24
京都駅の山陰線ホームがすごく長くなかったっけ?
昔の知識だけど

56: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>31
今は短いよ
山陰線ホームには8両ぐらいしか入らないと思う
トワイライトエクスプレスの停まる一番線なら長いと思うけど

26: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
こういうのを「バカ列車」シリーズとして
JRは不定期に運行してほしい

32: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
30両編成なんかあるんだ

34: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
短い11両編成に長い30両編成かw

36: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
変なクリスマスプレゼントだな
まぁいいか

37: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
また知障鉄オタが迷惑掛けたの?

38: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
30両分の定員って何人だろな。
5000人分くらいか?wwww

39: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
朝ラッシュ時にこのぐらいの長さのを走らせてくれれば座ることができるかもしれない!

40: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
故障した車両を含む11両が無動力回送で
救援列車15両に無事な付属4両で牽引か・・・

電気機関車なら1両で牽引するところを、派手なことになるものだ

42: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
30両も引っ張って運行できるのかよ
日本の電車技術すげえw

43: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
上り坂で牽引できなくて立ち往生したってどっかで見たけど残像か?

45: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
すげー普通に走行してんのな、もうこの長さでいいんじゃないかw

46: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
30両で動くなら、山手線もひと駅に2~3回ずらして停車をしつつ運用すれば、
あの殺人的すし詰めを回避できるのでは

48: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>46
距離的に次の駅が目視出来そうなんですけど
わざわざ乗る意味があるのかどうか・・・

47: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
2階建てグリーン車が2個くっついてる11両のうち
動力車4両ってケチりすぎじゃね?

49: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
EF66を双頭連結器にして借りてくればいいのに

64: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>49
JR貨物に借りは作りたくないだろ?

50: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
これは鉄オタにはたまらんイベントだろうな

52: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
こんなのゲームだけかと思った

53: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
鉄ヲタはどこからこんな情報知ったの

57: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>53
常日頃からバズーカのような望遠レンズは複数本装備していますが、何か。

54: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
信号システムはどうなってんの首都圏は
おれが鉄オタのときは信号閉塞区間があって
600メートルなんて列車長はだめだったはず

55: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
鉄ヲタ歓喜スレwww

60: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
救援される方は動力はないんでしょ。
乗客満員だし、MT比はどうなってるの?

61: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
どこまで運んだの?

62: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
ながーーーーーーーーーーーいお付き合い
京○銀行

63: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
マスコミに知らせて、ヘリから空撮させたら、もっと凄い画が撮れたのに。

65: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
連結しても動力は行かないのかな?

69: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>65
行くよ
行かないと照明や暖房やドア開閉が出来ないじゃないかwww

67: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
うちの近所のJRは終電になると二両編成・・・・ビバ田舎。

68: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
なんかいつもと音が違うのでモーターに負荷かかってるだろうな

70: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
なげーーー
日本記録じゃないのか

71: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
新宿で湘南新宿ラインだと「列車長い15両で参ります」なんて放送あるけど30両とは…

貨物でもそんな長い編成なかったような

72: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
本来開かない扉が開いてホームに
転落とか無かったみたいで良かった。
ていうか体験したかったjr貨物も真っ青な長大編成w

74: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
JR東は迷惑かけたお詫びとしてこの30両編成を毎日一回運行するように

75: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
どこまで運んだの?

77: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>75
動画見ると大船までっぽいな

89: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>77
大船のJR工場って売却したよね。

79: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
京都銀行のCMみたいwww

81: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
最初は錦糸町方面に引き出そうとしたんだけど坂道登れなくて断念、
仕方なく品川方面に押し出して成功したんだってね

82: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
どうやって情報キャッチするのやら

86: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
日本で一番長いホームである京都駅0番線が558メートル
20m級車両30両編成で約600メートルなので、日本には収まるホームがないw

88: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
長過ぎワロタw

90: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
駅と駅の間がつながりそうw

92: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
山手線を全部つなげて車内を移動できるようにすれば多少時間が早くなるかもよ。

93: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
土居-滝井なら余裕で繋がる

94: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
常磐線は流れてくる電車の大半が15両でよいぞ

95: 相場師 ◆lXlHlH1WM2 @\(^o^)/
貨物列車とか、一両目の連結器がなぜ全車両を引っ張る力に耐えられるのか不思議だわ