1: 海江田三郎 ★@\(^o^)/
 東京メトロは2月10日から全線一日乗り放題となる「東京メトロ一日乗車券」の価格を、大人710円から600円に、小児用360円から300円に変更する。前売り券は東京メトロ定期券うりば(中野駅・西船橋駅・副都心線渋谷駅は除く)、当日券は東京メトロ線各駅の券売機で購入できる。


 「東京メトロ一日乗車券」を提示すると、割引やプレゼントがもらえる特典サービス「ちかとく」
を東京メトロ沿線および都営交通沿線の112施設443スポットで受けることができる。 なお、2月9日以前に購入した一日乗車券(前売り券)を、運賃変更後の一日乗車券に買い替える場合、2月10日から4月30日までの期間なら、手数料なく全額返金となる。 ただし、買い替えではなく払い戻しの場合は、発売時の金額から手数料220円を差し引いた金額の払い戻しとなる。

20080614123233

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1501/20/news148.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1421756817/
2: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
電車の運賃が安くなるってのは珍しいな

3: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
JRは都区内フリーキップを復活しろ!

4: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
元々が高いだけだろ

79: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>4
正解。もともとが異常に高過ぎた

6: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
地下鉄の癖にもろ地上にある後楽園駅

8: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
地下鉄の癖にもろ地上にある駅って珍しくなぐね?

9: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
都区内きっぷ 730円→750円

メトロ一日 710円→600円

なぜなのか

11: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
メトロの運賃って、何であんなに遠距離優遇なのかね。
和光市とか西船橋ばっかり得してるよね。

12: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
東京のフリーきっぷは全体に高い

20: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>12
都営まるごと切符@700円は安いと思うけどな
地下鉄、バス(青梅地区含む)、日暮里舎人ライナー、動物園モノレール、全部乗れる

横浜なんて830円だよ?w

14: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
平日は雌車があるから雌のみ値段据え置きで頼む

15: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
往復じゃなくて
寄り道の用事があるなら
元取れるな

16: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
初乗りでも1日4回乗車すれば得だな

17: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
埼玉高速鉄道の運賃も一律-50円下げてほしい
初乗りで220円とか、高すぎる

18: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
沖縄の一日乗り放題モノレールでさえ700円なのに

19: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
ペラッペラの紙やめろよ
都営はテレホンカードのような材質なのに

21: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/@\(^o^)/
値下げの原因は単純です
満70歳以上の都民はシルバーパスを購入できます
①年収が125万円以下の人は1000円
②125万円を超えると20510円で都バスや都営地下鉄に乗れます
しかし東京メトロには乗れないのです。
年寄りは時間があるので、遠回りしてでも安く行くのです。
去年60歳以上の人の乗車調査をしました。その成果でしょう。

59: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>21
今回の値下げでメトロが年齢制限でもしてんのか?
何を知ったかぶって語ってんだよ

22: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
値下げと聞くとホッとするな

23: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
都会の足が、電車代金
じゃ、田舎民の足が、軽自動車
都会人も田舎民も平等にしろってんだ。

83: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>23
今時、地方で免許も持てない・車も買えないとか、住む国を間違えてるだろw
都内でもいえることだけどなw

24: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
片道最大308円だから往復の人はみんな一日乗車券だね。
600円でメトロ乗り放題ならオレはJR乗らなくなっちゃうぞ

25: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
大阪市交の土日フリーパスと同じ額になったのか

26: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
物価を下げて大量消費を促した方が景気は良くなるのにな

ホント安倍晋三と黒田とかいうバカ総裁はマヌケだ

28: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
片道最高340円だからおかしくなるじゃないか

29: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
23区内のJR乗り放題も400円ぐらいにしてください。

30: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
定期券でひと駅乗り越すと新たに初乗り料金取るのやめてくれ

33: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
四ツ谷駅徒歩10分で家賃6万4千円です。

35: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
過去幾度と便乗値上げだしな

36: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
これは素晴らしい

37: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
西船橋から南船橋までとか
東葉高速線は高いし本数少ないから
ららぽーとが廃れかけてる件

38: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
基本思想として、均一料金制を目指してるから。
ニューヨークに変なあこがれがあったらしい。
大阪の土日600円も高ポイントだと思うけど。

甲府あたりまで出張って帰りただにしようとか、そういうのはだめですよ。

39: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
京都の市バスは500円だな。
あれは安いと思う。

46: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>39
あれは均一区間内のバスしか使えないので意外と制約がある
京都バスと協定を結ぶ前は嵯峨野・嵐山すら範囲外だった

本格的に観光するなら地下鉄や均一区間外・京都バス(山奥除く)も乗れる
京都観光一日乗車券

58: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>46
京都の場合、市内だけでも見どころ多いから、問題無いと思うよ。
嵐山まで加われば、なおさら。

40: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
西船橋 ⇒ 和光市
IC 308
切符310
往復なら新切符のほうが安い

44: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>40
でもそのルートで乗る人なんてほぼいないでしょう。

50: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>44
他にどんなルートあるの?
総武線で市ヶ谷乗換は便利だけどそんなに違うかな

43: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
地下鉄だけ乗り放題になってもなぁ。JRも使えないと

45: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
東京メトロ沿線住みだから値下げは素晴らしいニュース
でもいつもの癖でパスモで入場しちゃいそう

48: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
円安効果や!
ありがとうアベノミクス(棒)

49: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
私鉄各社からのメトロパスも安くなるのかな?

52: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
東葉高速線の運賃の高さをメトロ都心乗り放題で補うっと。

53: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
名古屋の土日エコ切符が地下鉄バス乗り放題で600円。

54: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
当たり前だけど一番有利なのはエリアの端からの人
特に東西線の千葉県内に住んでる人とかは使い勝手よさそうだな

61: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
>>54
東西線って通勤者御用達メトロだから、お金を浮かすことができるな。

55: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
えーこれは嬉しいな
メトロ使えれば大抵のところまでいけるもんな

62: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
都営ワンデー500円は今週末で冬の期間は終わりだな
来月はメトロ使おおおおお

63: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
なんで、こんなことすんのか考えてみると、都営と合併すると
こんなことできなくなりますよ、って言いたいだけだろ?

64: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
都電のみは400円、都バスのみは500円か。

65: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
ところで、銀座線の全面改装の広告が最近目につくけど、いつ頃できるんだ。

京都へ移住する計画立ててるんで、それまでには目にしたい。

67: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
東横線から副都心線の新宿方向がJRより高かったのが気持ち安くなるわ

68: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
600円なら、普段でも乗る回数が多い時は使えるな

71: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
これって、韓国中国人の貧乏ツーリスト向けだよな
日本人でそんな使い方する奴は一部の営業マンとか不動産屋だけだ

74: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
東西線、東葉線、総武線沿線の利用者は万歳!

75: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
まだまだかな。24時間計時制になったら少しほめる

77: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
土日限定で東急全線(電車&路線バス)乗り放題¥660
ワンデーオープンチケットがオススメ。
券売機で買えるよ。

80: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
ちなみに600円って金額は、東名阪で共通
これくらいがJK

81: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
ところどころ都営地下鉄の乗り換えブービートラップに引っかからないようにするのが
田舎者には楽しいゲーム

82: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
消費税転嫁で1円単位の料金設定が導入されたのに、旧来の10円単位料金をベースに価格設定してたのを是正したってのがホントの所じゃないのかね

85: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
メトロのリアル脱出ゲームの時に使ったけど結構便利だよな
何箇所か行きたいときとかすぐ元取れるじゃないか

87: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
東西線って、あまりメジャーなとこには停まらないけど、乗降客は一番多いんだってね。

88: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
これ、1日に何回も乗り降りする就活生に便利なのでは?

91: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
羽田空港で所持金200円の場合は?

93: 自治スレでLR変更等議論中@\(^o^)/
片道300円なら定期が得なのか