1: ファルコンアロー(神奈川県)@\(^o^)/
 神奈川県内の相鉄線と東急東横線・目黒線を結ぶ「相鉄・東急直通線」の工事が本格化してきた。JR新横浜駅付近と東急東横線綱島駅付近でそれぞれ「新横浜駅(仮称)」と「新綱島駅(同)」の工事が進行しているほか、両駅を地下でつなぐ「新横浜トンネル(同)」の工事も今春から本格的に動き出す。整備主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構は2015年1月6日、新横浜トンネルの一般競争入札を公告した。横浜市港北区の新横浜3丁目から綱島東1丁目までの区間に、延長3304mのトンネルを新設する。

 新横浜トンネルは、複線シールドトンネルとして地下約16~58mの深さに建設。全長の3分の1程度が東急東横線の直下を通る。断面は直径9.5mで、曲線半径は500m。生コンクリート約3万4200m3(立方メートル)鉄筋約6t(トン)、セグメント(コンクリート製)約3280mなどを使って建設する。工期は36カ月間。 入札は総合評価落札方式で、契約後VE(バリュー・エンジニアリング)を試行する。4月7日に入札を実施し、翌8日に開札する。

■神奈川県央部から東京都心部へのアクセスを向上

 相鉄・東急直通線は、新設する「羽沢駅(仮称)」から新横浜駅、新綱島駅を経由して東急東横線・目黒線の日吉駅までの10kmを結ぶ。既に、羽沢駅や新横浜駅、日吉駅などで工事が始まっている。同線は、相鉄本線の西谷駅とJR東海道貨物線の横浜羽沢駅付近を結ぶ延長約2.7kmの「相鉄・JR直通線」とともに、「神奈川東部方面線」を構成。相鉄線と東急線、JR線を相互につなげることで、神奈川県央部から東京都心部へのアクセスを向上させる。

 相鉄・東急直通線事業では、既存施設を活用して都市鉄道の利便性を高める「都市鉄道等利便増進法」(2005年施行)に基づいて、鉄道・運輸機構が施設を整備。完成後は、相模鉄道と東京急行電鉄が同機構に使用料を支払って列車を運行する。総事業費は約1957億円。19年4月の開業を目指している。

no title
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82242810S5A120C1000000/ 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1422179755/
no title


4: マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/
東急直通線よりも、東海道貨物線を走る方に乗ってみたい
何れにせよ相鉄線から新横浜や渋谷、大崎、東京と行けるのにわくわくしてるが。

6: ヒップアタック(神奈川県)@\(^o^)/
えっまだ工事してなかったのか
新横浜駅前に長い間フェンスで囲ってるところあるけどあれ何してたんだ

22: 河津落とし(神奈川県)@\(^o^)/
>>6
始まってないのは駅間のトンネル工事。
駅から掘り進めるので、当然駅の工事を先に進めておかなければならない。

7: 名無しさんがお送りします
東急建設と京急建設と小田急建設と京王建設でJV決定

8: 雪崩式ブレーンバスター(アラビア)@\(^o^)/
図で青いとこはもう出来てんだよな?

9: マスク剥ぎ(神奈川県)@\(^o^)/
将来的には急行や快速が西谷に停まるようになるんだろうな
あと朝方の特急やれよ。

10: 張り手(岩手県)@\(^o^)/
ますます路線がややこしくなるw

11: テキサスクローバーホールド(庭)@\(^o^)/
新横浜が横浜線、ブルーライン、東急、相鉄の一大ターミナル駅に
実は一番化けそうな駅にではある。
篠原口の地権者と話がつけばね。

34: サソリ固め(神奈川県)@\(^o^)/
>>11
ムリじゃねえの。あそこって恨みの固まり状態

43: フェイスクラッシャー(神奈川県)@\(^o^)/
>>11
多分、新幹線駅としては乗り入れ社数が名古屋駅と並んで最多になるんだよな
そんなポテンシャルを秘めているのにもったいない

12: 急所攻撃(庭)@\(^o^)/
鶴見駅に横須賀線用のホームを作るらしいね。

14: テキサスクローバーホールド(庭)@\(^o^)/
>>12
と住民がJRに働きかける運動してるだけで、実現するかはまた別の話
今の所JRは消極的

13: かかと落とし(東京都)@\(^o^)/
東横線も小田急と同様に肥溜め臭い電車に落ちぶれるのか

16: ヒップアタック(神奈川県)@\(^o^)/
>>13
もう東武も西武も走ってるよ

17: ヒップアタック(大阪府)@\(^o^)/
相鉄から東京に毎日通うのは辛いなぁ
戸塚でもしんどかったし
人生というか精神が壊れる

49: 目潰し(空)@\(^o^)/
>>17
相鉄から都心に10数年通ってるけど人生崩壊してるよ

20: ジャンピングエルボーアタック(catv?)@\(^o^)/
東海道貨物線から武蔵野南線に直通して、新小平発横浜行を設定してほしい。

21: キン肉バスター(公衆電話)@\(^o^)/
新横浜が東急の街になるかもな。武蔵小杉みたいに急激に開発されるかも。
いっきにスイーツタウン化しそう。

23: エルボーバット(福島県)@\(^o^)/
大倉山「あのー、新大倉山は…。」

24: レインメーカー(SB-iPhone)@\(^o^)/
羽沢と新横の間にも駅造ってください

25: 河津掛け(東京都)@\(^o^)/
目黒線が混むから繋げないでくれよ。

27: マスク剥ぎ(神奈川県)@\(^o^)/
そんなことよりさっさと東横線にレッドアローかスペーシアを走らせろよ
休日まで貧民と共に通勤用車両に乗る気しねえわ

28: ムーンサルトプレス(東京都)@\(^o^)/
寄居から新幹線の駅に直通になるなんてこれは良いw

29: ハイキック(茨城県)@\(^o^)/
>>28
寄居は今でも新幹線駅に2駅も直通してますよ

熊谷と高崎だけど

30: ダブルニードロップ(栃木県)@\(^o^)/
東横線が新横に停まらんのがおかしかった
何で菊名みたいな僻地に停まるんだ

32: ジャンピングDDT(公衆電話)@\(^o^)/
>>30
目黒線新横浜開通の暁には、東横特急の菊名通過。東急ならやりかねん(笑)

31: リバースネックブリーカー(山陽地方)@\(^o^)/
日吉は東急百貨店が出来たとこまでは知ってる

36: マシンガンチョップ(やわらか銀行)@\(^o^)/
日吉に住んでるから日産スタジアムに乗り換えなしで行けるのはいいな
早く完成してくれ

37: 足4の字固め(神奈川県)@\(^o^)/
川崎市の地下鉄計画はどうなったの?野川の奴が自慢気に語ってたのに。

42: フェイスクラッシャー(神奈川県【緊急地震:千葉県北東部M4.9最大震度3】)@\(^o^)/
>>37
ブルーラインが新百合ケ丘まで延伸するらしいぞ

48: 足4の字固め(神奈川県【07:20 神奈川県震度2】)@\(^o^)/
>>42
そうなんだ!ありがと。野川駅も出来るとか言ってたし、自然でのどかだって言ってたから、開通したら行ってみるかな。

38: キドクラッチ(SB-iPhone)@\(^o^)/
綱島と新綱島は地下で繋がるの?
日吉のどのホームに乗り入れるの?
新横浜は東横お得意の深い場所がホームかしら?

40: 逆落とし(東京都)@\(^o^)/
日吉→綱島→新横浜→横浜
菊名なくしてこれでいいよ。相鉄とかいらん

41: ニールキック(東京都)@\(^o^)/
西武池袋線沿線民だが、直通の新横浜行き特別快速ができたらうれしい

44: アキレス腱固め(SB-iPhone)@\(^o^)/
この前地域のお偉いさん方と会議をしてきたんだけど15年後までに西谷駅に地上60メートルのビルが建つ予定らしい
あんな狭い場所と道路の何処に建つんだか

51: オリンピック予選スラム(茸)@\(^o^)/
日吉にこれ以上人を呼ばないでくれ