1: かばほ~るφ ★
 JR西日本は2017年春から新たに周遊型の寝台列車を走らせることを計画しており、その列車名が2015年2月19日、発表されました。「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(トワイライトエクスプレス みずかぜ)」です。 2015年3月、25年間で約110万人を乗せた豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪~札幌)が、車両老朽化を理由に運行を終了します。その名前が廃止から2年後、新たに登場する豪華寝台列車で復活するわけです。JR西日本は「トワイライトエクスプレスの伝統」を受け継がせたといいます。

 「瑞風」とは「みずみずしい風」のことで、「吉兆をあらわすめでたい風」という意味を併せ持つそうです。また稲穂が豊かに実る日本の美称として、「瑞穂の国」という呼び方があります。その美しい瑞穂の国に、新しい「トワイライトエクスプレス」という風が幸せを運んでくる、という情景が列車名にイメージされているそうです。 ロゴデザインについては「瑞風」の「M」を沿線の山並みに見立て、吹き抜ける風を「トワイライトエクスプレス」の象徴であり、そのロゴデザインで使用されていた天使で表現したといいます。また列車名「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」のうち、「TWILIGHT EXPRESS」はサブタイトルになります。

 「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」の車内で提供される食事も、「トワイライトエクスプレス」で培われた車内調理の伝統を引き継ぎつつ、朝昼夜の食事ごとに「食の匠」がメニューを監修するとのこと。JR西日本は「恵み豊かな西日本の食の素晴らしさ」をお届けするとしています。

001l

http://twilightexpress-mizukaze.jp/ 
引用元: ・http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424340141/

■東西で走り出す「日本」という列車 

 JR西日本が運行予定の新しい寝台列車は京阪神と山陰、山陽エリアでの運行が予定されてお り、客室車6両とパブリックスペースである食堂車1両、ラウンジカー1両、展望スペース付き先頭車2両の10両編成。ディーゼル発電機で生み出した電力とバッテリーアシストでモーターを駆動する「ハイブリッド方式」が採用されているため、電化されていない山陰本線の鳥取や島根、山口県内などでも走行することができます。 

 また列車後方にオープンエアのデッキが設けられ、その土地の風や香りを感じられるのも特徴です。列車の定員は30名程度が予定されています。 こうした周遊型の豪華寝台列車、クルーズトレインについては2013年10月からJR九州が「ななつ星in九州」の運行を始め、JR東日本も「TRAIN SUITE 四季島(トランスイート しきしま)」を、JR西日本の「瑞風」と同じく2017年春頃から運行を予定しています。 ちなみに「四季島」の名は日本の異称である「敷島」が元。そのため2017年の春頃、「日本」が名前の由来になっている豪華寝台列車が東西で走り出すことになります。 


4: 名無しさん@1周年
なにこれ 電車寝台?

5: 名無しさん@1周年
昔あったフルムーン・キャンペーンを復活すべきだろ
内需拡大になると思うぞ

14: 名無しさん@1周年
>>5
それだな!

6: 名無しさん@1周年
車内泊が出来るんだから、秘境みたいなところも行ったら良いのにな。

10: 名無しさん@1周年
>>6
線路は?

8: 名無しさん@1周年
乗務員・調理師の仕事のためが一番だろうか?

やるなら北海道行けたら嬉しい

9: 名無しさん@1周年
ななつ星に比べたら比べ物にならないくらいしょぼいんだが
値段もそれなりの設定にしてくれ

11: 名無しさん@1周年
JRは分割のせいで長距離列車が全然無いな
クルーズトレインとか狭い九州グルグル回るだけで馬鹿じゃねーか
長距離鉄道は国営化しないといずれ消えて無くなるぞ

13: 名無しさん@1周年
>>11
別になきゃないで問題ないだろ

25: 名無しさん@1周年
>>11
そういうのは貨物と新幹線だけにするんだろうね

12: 名無しさん@1周年
先頭車両のデザインがアメフトのヘルメットみたいで
まったくエレガントな気がしないんだが・・・

速度勝負の車両じゃないんだろうし
もーちっと美を追究しようって気はないのか

20: 名無しさん@1周年
大阪から奈良、京都経由で山陰のほうまわって西日本一周してほしい

>>12
アメフトみたいなのは展望デッキだろうから最後部にならなきゃきついと思う

15: 名無しさん@1周年
山手線を周回する豪華寝台列車はどう?
1車両に100名くらいのベット入れて、1泊500円。
近隣のホームレス様がいらっしゃるのでは?

16: 名無しさん@1周年
海岸沿いを本州一周したら、何泊何日ぐらいになるんだ?

17: 名無しさん@1周年
卵焼き食べりゅ?って書こうと思ったら風かよ

19: 名無しさん@1周年
クソ高いんだろうなどうせ

21: 名無しさん@1周年
札幌行きだから良かったのに

22: 名無しさん@1周年
これで急行銀河を走れせて欲しい

23: 名無しさん@1周年
あさかぜを復活させたらよかったのに

27: 名無しさん@1周年
でも北海道とかにはいかないのか
豪華さもトワイライトに比べ見劣りするなぁ

28: 名無しさん@1周年
>>27
でもこれ全車トワイライトのスイート扱いなんだよなあw

29: 名無しさん@1周年
瑞風って変な言葉作るなよ。

30: 名無しさん@1周年
トワイライトは消えている🌛

33: 名無しさん@1周年
こんなのマニアしか乗らないだろ
それより北海道新幹線が札幌まで開通したら新幹線を寝台化するといいと思うね
札幌福岡間とかね

39: 名無しさん@1周年
なんだよこれ・・・

41: 名無しさん@1周年
昔食堂車の従業員が組織ぐるみでコーヒー代着服してたのって、この列車だっけ?

42: 名無しさん@1周年
艦上偵察機で聞いたような名前だな。

45: 名無しさん@1周年
艦これにあったっけ?>瑞風

46: 名無しさん@1周年
そんなに高いのなら源泉掛け流しじゃなきゃな

48: 名無しさん@1周年
俺が乗ることは多分無いだろうが
豪華寝台が残ることには意義があると思う。
JR西と東が手を結んで長距離も走らせてくれないかな。

49: 名無しさん@1周年
>>48
誰も乗らない列車なんて残す価値無いわ

52: 名無しさん@1周年
「TWILIGHT EXPRESS 瑞鳳」に見えたのは俺だけじゃなかったようで
安心したwww

53: 名無しさん@1周年
時刻表に載ってない列車には興味ない派です

75: 名無しさん@1周年
>>53
多分特集ページに載るだろ

54: 名無しさん@1周年
一瞬、瑞鶴に見えた。
艦これのやりすぎかな。

55: 名無しさん@1周年
庶民には関係ない列車はマニアもそっぽ向くだろう まあマニアなんて来られても迷惑なだけだろうけど

57: 名無しさん@1周年
グルグル廻ってもなあ
北海道行かんかったら意味無い

62: 名無しさん@1周年
>>57
北海道へ行くにはなあ・・・東日本と違ってハードルが高すぎなんだよ
東海はあれだしw
北陸だと3セク3社とも話をつけなきゃいけなくなる
まあ年何回か四国への乗り入れは考えてるみたいね

59: 名無しさん@1周年
あれ、結局四国も回るってのはやめちゃったの?

60: 名無しさん@1周年
完全なクルーズトレインか
路線引き継がないんなら別物と見た方が良さそうだな

61: 名無しさん@1周年
時速200km位出る蒸気機関車作れや。 それに牽引させろ。

63: 名無しさん@1周年
馬鹿高いし、自分とこの管内でチマチマ走っても意味ない。

67: 名無しさん@1周年
瑞風ってなんだよ
駆逐鑑かよ

70: 名無しさん@1周年
ななつ星が成功したから後に続けということか
ななつ星は予約いっぱいだそうだが、商売敵が出来て大変になるね

72: 名無しさん@1周年
旅情が無い。

73: 名無しさん@1周年
なんにせよ転売厨の商材が消えるのはうれしい

76: 名無しさん@1周年
瑞鳳に空目。

82: 名無しさん@1周年
毎日同じ時間に豪華列車が走るから乗りたいという気分になるので
不定期に気紛れに走る区間が変わる列車じゃ意味が無いな

83: 名無しさん@1周年
ここまで中森明菜なし

85: 名無しさん@1周年
東海の線路は走らせて貰えないのだよな。

93: 名無しさん@1周年
これは西日本エリアの近畿・北陸・中国地方をうろうろするだけ。
北海道まで行く元祖トワイライトエクスプレスとは別物。
ミニトワイライトとも言うべきか。

95: 名無しさん@1周年
>>93
北海道を観光するのに鉄道は日程的に不向きだし
トワ乗る奴はトワ自体が楽しみで雪で遅れたらご褒美なんだから
ぐるぐるでOK

97: 名無しさん@1周年
熊野古道・伊勢と紀伊半島一周の旅とか。

98: 名無しさん@1周年
それより夜行の鈍行キボン