1: ジャンピングエルボーアタック(神奈川県)@\(^o^)/
 北陸新幹線の開業が半月後に迫った。東京から金沢や富山へのアクセスが便利となり、待ちわびている人は少なくないだろう。だが意外にも、これが一部鉄道ファンにとって残念な事態を引き起こすことになる。JRの普通列車が1日乗り放題となる「青春18きっぷ」に、大きな影響を与えるのだ。

■在来線部分は第三セクター4社に移管

 青春18きっぷが有効なのは、「JR全線の普通列車(快速含む)の普通車自由席及びBRT、並びにJR西日本宮島フェリー」だ。BRTとは「バス高速輸送システム」で、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手県と宮城県の気仙沼線と大船渡線の2路線で取り入れられている。

 今回問題になるのは、北陸新幹線開業でJRの在来線が第三セクターに移管される区間だ。具体的には、信越本線の長野―直江津間と、
北陸本線の直江津―金沢間が該当する。この区間はしなの鉄道、えちごトキめき鉄道、あいの風とやま鉄道、IRいしかわ鉄道の4社が引き継ぐ。JRではなくなるため、長野から日本海側を走る総距離およそ290キロの路線が18きっぷの対象から外れるのだ。長野から金沢まで4社の路線を利用した場合、おとな片道運賃は単純計算で4820円となる。

main_image

http://www.j-cast.com/s/2015/02/27229100.html 
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1425125452/

 鉄道ファンの悲しみは深い。「これは痛い」「朝から立ち直れない」「こうなるとは思ったけど」といった嘆きが、ツイッターに書き込まれた。 過去にも同じ事例がある。東北新幹線は2002年に盛岡―八戸間、2010年に八戸―新青森が延伸したが、在来線部分はIGRいわて銀河鉄道と青い森鉄道の第三セクター2社に移管された。また2004年に九州新幹線の新八代―鹿児島中央間が先行開業すると、並行するJR鹿児島本線の八代―川内間は肥薩おれんじ鉄道の路線となった。いずれも、「18きっぷ」の対象ではない。 

 北陸新幹線開業に伴う第三セクター路線への在来線移管により、富山県のJR氷見線(高岡―氷見)と城端線(高岡―城端)、石川県の七尾線(津幡―和倉温泉)は、他のJR路線と接続する駅がなくなる。このため、JRで岐阜方面とつながる富山駅や、福井方面とを結ぶ金沢駅を発着する第三セクターの普通列車などに、「例外的」に18きっぷ適用を認める。 


2: ハーフネルソンスープレックス(神奈川県)@\(^o^)/
ほんとこの件についてはJRはゴミ
貧乏旅行者をどれほど迫害すれば気が済むのか

3: レッドインク(SB-iPhone)@\(^o^)/
マジかよ
これは痛い

4: 河津落とし(神奈川県)@\(^o^)/
貧乏人や鉄オタの事情なんて、一般人の利便性へのニーズに比べたらゴミカスのようなもの
特に貧乏人や池沼の鉄オタが相手だしな

5: 中年'sリフト(WiMAX)@\(^o^)/
JR九州は、新幹線ができても変わらないのにな

こんなバカなことばっかりやってるから、東北に行こうとする人は減りまくり
九州の豪華列車はキャンセル待ちとかになるんだよ

6: ドラゴンスクリュー(鳥取県)@\(^o^)/
外国籍とって、ジャパンレールパス買えば?

7: 毒霧(滋賀県)@\(^o^)/
あのふざけた社名は何とかならなかったのか

9: パイルドライバー(茸)@\(^o^)/
これ使ってみようかと思ったが、新幹線使わないとなると近場しか行けないし
ちょっと微妙
まあ時間のある学生向けだし、仕方ないだろうけど

10: ショルダーアームブリーカー(中国地方)@\(^o^)/
鉄道が無くなった訳じゃないんだよな

鉄ヲタが金を払う気が無いってだけ

11: ハーフネルソンスープレックス(空)@\(^o^)/
高速バスの方が安いよ

12: ダイビングフットスタンプ(やわらか銀行)@\(^o^)/
将来の鉄道好きを養成するためにはあまり軽視しない方がいいのでは
ここで言う鉄道好きって出張に飛行機でなく新幹線を選択する人のことね

13: ストレッチプラム(大阪府)@\(^o^)/
昔夏休みにこれ買って九州行ったことあるわ
行く先々で不細工なお姉さんやオバサンひっかけてセックスしまくった思い出
そのなかの3人とは今でも生ちんぽファックするよ

14: 中年'sリフト(神奈川県)@\(^o^)/
18切符で遠出して3セクに金を落とせばいいじゃん
採算とれなさそうな在来が3セクになってんだから払おうよ