1: かばほ~るφ ★
JR高崎線、宇都宮線、常磐線の一部列車が東京駅に乗り入れる「上野東京ライン」が2015年3月14日に開通し、16日朝には初の通勤ラッシュを迎えた。 ツイッターでは「上野駅での乗り換え不要」、「上野-御徒町間の混雑緩和」などの恩恵にあずかった通勤者らがさっそく喜びの報告をしているが、一部ユーザーからは悲鳴が続出している。
■「15両編成の東京行きが、今日から10両編成の前橋行きに」 「上野東京ライン」は上野-東京に新設した3.8kmの線路を通る電車の愛称。宇都宮線と高崎線は東海道線と相互直通運転を行い、常磐線は品川駅まで直通運転を実施する。北関東から首都圏南部へのアクセス向上、上野駅での乗り換え不要など、メリットは大きい。山手線や京浜東北線の混雑緩和も重要なポイントで、特に、平日朝には高い混雑率を誇っていた「上野~御徒町間」では大幅緩和が期待できるとして話題になっていた。
開通後、初の出勤日となった16日の朝には、ツイッター上でも「すごい上野東京ラインの影響で、山手線、 京浜東北線がめっちゃ空いてる!」「品川まで一本とかありがたやぁ...」と歓迎する声が上がった。 しかし、一部ではダイヤ改正も重なって混乱もあったようだ。とりわけ被害をこうむったとみられるのが、東海道線ユーザーだ。ツイッターにはこんな嘆きが相次いでいる。
http://www.j-cast.com/2015/03/16230409.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1426485997/
■「15両編成の東京行きが、今日から10両編成の前橋行きに」 「上野東京ライン」は上野-東京に新設した3.8kmの線路を通る電車の愛称。宇都宮線と高崎線は東海道線と相互直通運転を行い、常磐線は品川駅まで直通運転を実施する。北関東から首都圏南部へのアクセス向上、上野駅での乗り換え不要など、メリットは大きい。山手線や京浜東北線の混雑緩和も重要なポイントで、特に、平日朝には高い混雑率を誇っていた「上野~御徒町間」では大幅緩和が期待できるとして話題になっていた。
開通後、初の出勤日となった16日の朝には、ツイッター上でも「すごい上野東京ラインの影響で、山手線、 京浜東北線がめっちゃ空いてる!」「品川まで一本とかありがたやぁ...」と歓迎する声が上がった。 しかし、一部ではダイヤ改正も重なって混乱もあったようだ。とりわけ被害をこうむったとみられるのが、東海道線ユーザーだ。ツイッターにはこんな嘆きが相次いでいる。
http://www.j-cast.com/2015/03/16230409.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1426485997/
「激混み区間の川崎~品川が益々の破壊力となっている。とりあえず足が地面に着いてない」
「上野東京ラインの影響か、東京発の東海道線がかつてないほどの激混み」
「15両編成の東京行きが、今日から10両編成の前橋行きになっててもうホントに」
記者も朝9時ごろ、戸塚駅で前橋行きの上野東京ライン(10両)を待っていたが、到着電車の混雑ぶりにあ然。 何とか「すしづめ状態」の車内に乗り込むもうとするも努力の甲斐なく、次の電車を待つことになった。しかし時刻表を見てみると、次に来るのはまたもや10両の上野東京ライン。記者を含めたホームにあぶれた 利用者らは、隣の横須賀線に乗り込んだ。こちらではラクラク座ることができた。
■便利だった「東京駅発着」も減り...
東海道線ユーザーの苦悩は、それだけではない。これまでは東京駅発着だったため、1本見送れば高確率で座ることができたのだが、東京駅始発が激減したことで、座ることも難しくなってしまった。 また、終点が東京駅でなくなったことで「乗り過ごしの恐怖」も増したことだろう。
ツイッターでも「上野東京ラインふざけんなああああ!!東京駅が始発じゃなくなったせいで座れなくなったじゃねぇかあああああ!!!!」(下り利用者)「東京駅が終電だったから、寝過ごしもなかったし...。 この電車は高崎まで行くそうだ、、」(上り利用者)と、怒りや悲しみをぶつけている利用者がいる。
見慣れない行き先に戸惑う声も少なくない。「上野東京ラインの終点が全くわからない。伊東ってどこ?」 「今まで東京だったのが、古河とか高崎とかになってて...本当にこの電車でいいのか悩んだ」(ツイッターより)。さらに東海道線のホームには「湘南新宿ライン」も停車する。始発駅、終着駅は上野東京ラインと共通するが、 経由駅が異なるので、これがさらに混乱を招いてしまう。
ダイヤ乱れが起きた際には広範囲での遅れが生じることが懸念されており、そうなれば多くの利用者に影響が出るだろう。上野東京ラインの開通は、歓迎できることばかりではなさそうだ。
4: 名無しさん@1周年
そりゃどこかにしわ寄せいくだろうけど。
で?
で?
5: 名無しさん@1周年
伊東知らない奴なんていないだろ
6: 名無しさん@1周年
東京駅が昨日の時点で大混乱状態だったからなあwww
アラッシュに10両はないだろwww
アラッシュに10両はないだろwww
12: 名無しさん@1周年
頭が悪いと生きていくのも大変な世の中
13: 名無しさん@1周年
電車に乗ってて地面に足がついたらマズイだろうに
14: 名無しさん@1周年
京浜東北線が空いてて良かったぜ
17: 名無しさん@1周年
いや分散しろよ
新しい路線ができたからって全員がそっちに移ったら混雑して当たり前だろ
新しい路線ができたからって全員がそっちに移ったら混雑して当たり前だろ
18: 名無しさん@1周年
しかも現在の混雑は、高3生と大学生がいない状態で。
19: 名無しさん@1周年
伊東を知らないバカwww
いい機会だから地図みて勉強しろ
いい機会だから地図みて勉強しろ
24: 名無しさん@1周年
東海道線と東北本線、常磐線で輸送密度に差があるのに、少ない方に統一しちゃいかんだろ…
25: 名無しさん@1周年
JRは私鉄に比べてバカすぎる
役立たずの集まり
役立たずの集まり
28: 名無しさん@1周年
激混み?
東西線に乗ってから言えよコラ
ガラス割れたんだぞ?
東西線に乗ってから言えよコラ
ガラス割れたんだぞ?
51: 名無しさん@1周年
>>28
震災が金曜日で、その3日後の月曜日の出来事だったっけ。
震災が金曜日で、その3日後の月曜日の出来事だったっけ。
29: 名無しさん@1周年
お前らがそうしろって言ったから、そうしたのに、すぐに文句いうな。
31: 名無しさん@1周年
何で15両じゃなくなったの?
33: 名無しさん@1周年
>山手線、京浜東北線がめっちゃ空いてる!
じゃあいつも通りそっち使おうか
じゃあいつも通りそっち使おうか
34: 名無しさん@1周年
14日にたまたま乗ったけど速いね
停まる駅が少ない
停まる駅が少ない
35: 名無しさん@1周年
都市圏のインフラ投資止めて、地方に振り分けた方がいいだろ
そして都市圏から、地方への企業の分散を進める
そして都市圏から、地方への企業の分散を進める
36: 名無しさん@1周年
グリーン車に乗ればある程度問題解決
37: 名無しさん@1周年
足を地面につけながら電車に乗ってみろよ!
38: 名無しさん@1周年
始発が始発でなくなるのはかなり痛いな
40: 名無しさん@1周年
>>足が地面に着いてない
これはガチで経験あるぞ。なんというか運動会気分だったなw
これはガチで経験あるぞ。なんというか運動会気分だったなw
42: 名無しさん@1周年
15両→10両
これはすぐに何とかしろ!とりあえず南武線の新車から1両抜いて5両にした奴を緊急増結用に回せって。
これはすぐに何とかしろ!とりあえず南武線の新車から1両抜いて5両にした奴を緊急増結用に回せって。
81: 名無しさん@1周年
>>42
ふざけんな❗南武線も後2両は増やせ❗
ふざけんな❗南武線も後2両は増やせ❗
43: 名無しさん@1周年
結局は上野で京浜、山手に今まで通り乗り換えする人がでてきそうだな
15両だと勾配がきついのか
15両だと勾配がきついのか
46: 名無しさん@1周年
>>43
そう思うだろ? でもそれはない。
私鉄の特急と各駅の乗車率の違いをみればわかる
そう思うだろ? でもそれはない。
私鉄の特急と各駅の乗車率の違いをみればわかる
45: 名無しさん@1周年
上野駅の13番ホームで待ってるよ
49: 名無しさん@1周年
武蔵野線・京葉線が東京までつながった時もめちゃくちゃ混むようになったよ。
50: 名無しさん@1周年
関東は関西の3倍広いな
千葉とか30分で行けると思ってた
千葉とか30分で行けると思ってた
54: 名無しさん@1周年
京浜東北線を終日快速運転にしたら
分散してうまくいきそうな予感
分散してうまくいきそうな予感
64: 名無しさん@1周年
>>54
停車駅増えたからだめぽ
停車駅増えたからだめぽ
55: 名無しさん@1周年
本数減って5両減って人増える
小学生でもどうなるかわかるのにw
小学生でもどうなるかわかるのにw
62: 名無しさん@1周年
東西線ユーザーから見れば可愛いもんだ
総武緩行線のダイヤ乱れなのに3本待ってものれないから
総武緩行線のダイヤ乱れなのに3本待ってものれないから
66: 名無しさん@1周年
分割案内板Aを境に後ろ5両は上野止まりにすればいいじゃん
67: 名無しさん@1周年
朝は混雑緩和の京浜東北で
夜は早く帰りたいから上野東京ラインかなー
夜は早く帰りたいから上野東京ラインかなー
72: 名無しさん@1周年
混んでるなら次の電車待つか車使えよ
東京の奴らはバカなのか?
東京の奴らはバカなのか?
73: 名無しさん@1周年
電車通勤の人、混むのがいやなら車通勤にしなさい
76: 名無しさん@1周年
一本で池袋にいけていたのに
赤羽乗り換えが必須になった俺にとって
改悪でしかない
赤羽乗り換えが必須になった俺にとって
改悪でしかない
77: 名無しさん@1周年
都会の特に東京の諸問題が前に進まないのは、
お偉いさんが通勤地獄を知らないからだと思うわ
皆、1週間は各路線乗ってみれば、社会勉強になりますよ
お偉いさんが通勤地獄を知らないからだと思うわ
皆、1週間は各路線乗ってみれば、社会勉強になりますよ
85: 名無しさん@1周年
通勤帯は全部15両で通してほしい
86: 名無しさん@1周年
東京以南の人は黒磯行きとか言われてもどこだよ状態だろうな
87: 名無しさん@1周年
東海道線のグリーン車もいらんだろ
JR旧国鉄は本当にバカ
JR旧国鉄は本当にバカ
91: 名無しさん@1周年
混雑するなら電車の本数増やすか電車自体を長くしてもいいだろうに
94: 名無しさん@1周年
トンキンは超満員電車で通勤が自慢なんだろ?
95: 名無しさん@1周年
前橋行きは籠原で10両にするんじゃだめなん?
いつもそうしてるじゃん
いつもそうしてるじゃん
96: 名無しさん@1周年
北関東の人だと沼津とか伊東とか何処だよっていう人多いのかな?
98: 名無しさん@1周年
てか乗車率100何十パーセント以上だと本当は法律違反みたいな法律あるんだろ
JRはそれ完全に無視しまくってるけどなんなの
JRはそれ完全に無視しまくってるけどなんなの