1: coffeemilk ★
 JR東海は3月27日、本年度の廃車を予定していた28両の気動車を、ミャンマー鉄道省に譲渡すると発表した。JR東海が今回ミャンマーに譲渡するのは、高山本線や太多線、紀勢本線、参宮線などで運用してきたキハ40系12両とキハ11形16両。譲渡契約は3月17日に締結しており、順次引き渡す。同社は2015年度の廃車を予定している約50両の気動車についても「譲渡に向けて調整を進めている」としている。

 キハ40系は1977年から1982年にかけて製造された、旧国鉄の一般形気動車。JR東海に引き継がれたキハ40系は全ての車両が英国カミンズ製のエンジンに換装されている。 また、キハ11形はJR化後の1988年から1999年にかけて製造されている。

 ミャンマーの国鉄線は電化されておらず、近年は日本の第三セクター鉄道などで廃車になった気動車やディーゼル機関車などを購入して車両の更新を図っている。

高山線を走行するキハ40形
http://response.jp/article/2015/03/27/247652.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1427555764/
2: 名刺は切らしておりまして
ミャンマーの国鉄線は電化されておらず

JR東海もほとんど電化されてないからディーゼルなんだよ

14: 名刺は切らしておりまして
>>2
ほとんど電化されてるだろ。
東海で非電化の主な区間は高山本線と紀勢線くらいだっての。
JR東の次程度じゃないか、東海の電化率は。

54: 名刺は切らしておりまして
>>14
JR東のほうが非電化率たけーよ。
八高線すら電化されてない

3: 名刺は切らしておりまして
解体費用が高いから譲渡したほうが安い

4: 名刺は切らしておりまして
キハ75も譲渡を。

5: 名刺は切らしておりまして
武豊線とかのやつかな

6: 名刺は切らしておりまして
ミズシマ!イッショニニホンニカエロウ!

11: 名刺は切らしておりまして
>>6
水島臨海鉄道のキハ38「呼んだ?」

57: 名刺は切らしておりまして
>>6
実際の水島さんは日本に帰ってるんだよね

8: 名刺は切らしておりまして
甘木鉄道のレールバスも譲渡されてた

10: 名刺は切らしておりまして
国内で解体すると解体費用がデカイので、1両300万??とか?タダであげちゃうというセコイ商法。

船で送り出す船代なんて安いものよ。 もちろん現物渡しで、保証はない

12: 名刺は切らしておりまして
キハ11といわれるとこっちが思い浮かぶんオッサン
no title

47: 名刺は切らしておりまして
>>12
どう考えても、これですわなぁ w

13: 名刺は切らしておりまして
キハ85も譲渡

15: 名刺は切らしておりまして
高山本線と紀勢線ぬいたらほとんど何もないだろ
東海道くらい

16: 名刺は切らしておりまして
>>15
東海道新幹線、東海道本線、中央西線
十分です

17: 名刺は切らしておりまして
飯田線「せやな」
身延線「せやせや」

19: 名刺は切らしておりまして
>>17
飯田線って日本有数の人口希薄地帯走ってるくせに全線電化なんだよなw

18: 名刺は切らしておりまして
在来線なんて飾りですよ
偉い人にはそれが分からんのです

20: 名刺は切らしておりまして
>>18
飾りじゃないのよ、在来線は(某歌手

21: 名刺は切らしておりまして
>>18
JR東は新幹線より首都圏の在来線で稼いでる。
西も同じ構図

22: 名刺は切らしておりまして
さすがにいすみ鉄道も引き取らなかったか

44: 名刺は切らしておりまして
>>22
むしろお隣の小湊鉄道キハ200を
そろそろどうにかしないといけない気がする
(一番新しい車両でも40年ほど前の製造)

45: 名刺は切らしておりまして
>>44
まだまだ使うってどっかで見たぞ

50: 名刺は切らしておりまして
>>22
いずみ鉄道と東海って、超犬猿の仲らしいぞ

25: 名刺は切らしておりまして
鉄が「電車」のワードに目を光らせるスレ

32: 名刺は切らしておりまして
一瞬、ミャンマーにチハを譲渡だと思った

33: 名刺は切らしておりまして
自動車を鉄道の車輪にして貨車を牽引すれば良くね?

34: 名刺は切らしておりまして
>>33
日本のディーゼル機関車のDF200は3600馬力くらいあったりしますが、そんな力のある自動車がありますか?

36: 名刺は切らしておりまして
>>33
発進すらできないだろうな

35: 名刺は切らしておりまして
まあベトナムなんて中古のコースターで十分だ

37: 名刺は切らしておりまして
もー
レールも駅舎も駅員ごと
ミャンマーに売り渡そう

42: 名刺は切らしておりまして
>>37
JR東海に駅員はいないし券売機もない。

38: 名刺は切らしておりまして
JR東海ほど鉄道経営が楽な企業はそうそうないよな

39: 名刺は切らしておりまして
まぁ、戦前は自動車を気動車に改造するの流行ったそうだから
やってみてもいいんじゃね? ホラ、伝説の朝倉軌道とかさ。
時速20キロ未満、定員20名、単端式で終点にターンテーブルが必要だったりするが。
総括制御ナニソレおいしいの?

41: 名刺は切らしておりまして
気動車無くして欲しい
名古屋駅が排ガス臭くてかなわん

46: 名刺は切らしておりまして
ミャンマーと言うと手入れの酷い国鉄で評判なところか
元名鉄のキハ30形の手入れの酷さの写真見てると泣けてくる

48: 名刺は切らしておりまして
国鉄型キハ11の方が、JR型キハ11より、いい面構しているよね。

49: 名刺は切らしておりまして
キハ82が言いにくいです

52: 名刺は切らしておりまして
こんな古いモノでもまだまだ使えるってことか 列車って頑丈だな

53: 名刺は切らしておりまして
いいんじゃないの?
ただいまとなっては中古貰って喜ぶような国がミャンマー位しかないのも確か

55: 名刺は切らしておりまして
ビルマで使えるなら日本で使い続ければいいのに。

56: 名刺は切らしておりまして
旅行で行った時に向こうで列車乗ったことあるけど、線路が酷すぎるぞ。
ガタガタだし幅も適当

あれだとどんなに状態のいい列車を持っていっても死ぬほど揺れるし
スピード出すのも不可能