1: 小助@小助 ★
北陸新幹線と並行在来線の開業から2週間余りたった。列車や駅の使い勝手を利用者の目線で点検してみた。
富山駅では新幹線改札口と向き合う形で富山地方鉄道の市内電車(路面電車)の停留場が新設された。並行在来線の「あいの風とやま鉄道」から降りた乗客も含め、雨でもぬれずに乗り換え可能になった。一方、富山駅北口と新幹線ホーム間の行き来は不便との声が多く聞かれる。
新幹線の切符だけでは、あいの風鉄道が管理する在来線駅舎部分を通り抜けできず、地下道を迂回(うかい)しなければならないためだ。
ただ、この不便は4月20日から解消されそうだ。あいの風鉄道など在来線ホームの一部が高架化されるのに伴い、新幹線乗降客が在来線駅舎部分を経由し、北口改札との間を無料で行き来できるよう準備が進められている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150330-OYT1T50041.html?from=ytop_main8
引用元: ・http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1427722640/
富山駅では新幹線改札口と向き合う形で富山地方鉄道の市内電車(路面電車)の停留場が新設された。並行在来線の「あいの風とやま鉄道」から降りた乗客も含め、雨でもぬれずに乗り換え可能になった。一方、富山駅北口と新幹線ホーム間の行き来は不便との声が多く聞かれる。
新幹線の切符だけでは、あいの風鉄道が管理する在来線駅舎部分を通り抜けできず、地下道を迂回(うかい)しなければならないためだ。
ただ、この不便は4月20日から解消されそうだ。あいの風鉄道など在来線ホームの一部が高架化されるのに伴い、新幹線乗降客が在来線駅舎部分を経由し、北口改札との間を無料で行き来できるよう準備が進められている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150330-OYT1T50041.html?from=ytop_main8
引用元: ・http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1427722640/
◆券売機
新幹線開業後、富山駅1階のJR西日本の自動券売機の前にはしばしば長い行列が発生している。券売機は5台あるが、新幹線中央改札脇の2台に利用者が集中しているためだ。残る3台は隣接するみどりの窓口の室内に設置され、外からは分かりづらい。みどりの窓口も室外まで行列ができていると、室内の券売機を利用しづらい状況になる。JR西日本金沢支社によると、金沢駅でも夕刻や土日に自動券売機に行列が発生するケースがあるものの、券売機の利用に偏りはないという。 同支社は「ご迷惑をおかけしており、対応を検討したい」と話している。 続く
3: 小助@小助 ★
>>1
続き
◆在来線
あいの風鉄道では、開業後最初の平日の16日朝、午前7時45分に高岡駅を出発して富山駅方面に向かう列車を2両編成で運転したところ、小杉駅と呉羽駅で乗客があふれて乗り切れない混雑となった。あいの風鉄道は急きょ、18日からこの列車を3両編成の列車に変更した。JR北陸線時代の普通列車は3~6両編成だったが、あいの風鉄道は2~4両編成。同社の担当者は「限られた車両でJR時代と同程度の本数を維持するため、車両を割り振ったが、乗客があふれたのは想定外だった」と話す。
新入生や新社会人の利用が始まる4月以降、乗客はさらに増えると見込まれる。あいの風鉄道は当面、各駅に誘導員を配置し、混雑の対応にあたることにしている。
続き
◆在来線
あいの風鉄道では、開業後最初の平日の16日朝、午前7時45分に高岡駅を出発して富山駅方面に向かう列車を2両編成で運転したところ、小杉駅と呉羽駅で乗客があふれて乗り切れない混雑となった。あいの風鉄道は急きょ、18日からこの列車を3両編成の列車に変更した。JR北陸線時代の普通列車は3~6両編成だったが、あいの風鉄道は2~4両編成。同社の担当者は「限られた車両でJR時代と同程度の本数を維持するため、車両を割り振ったが、乗客があふれたのは想定外だった」と話す。
新入生や新社会人の利用が始まる4月以降、乗客はさらに増えると見込まれる。あいの風鉄道は当面、各駅に誘導員を配置し、混雑の対応にあたることにしている。
2: 名無しさん@1周年
北陸仕様のサービスをお楽しみくださいな
4: 名無しさん@1周年
3セク化された在来線に全く興味がもてない
5: 名無しさん@1周年
富山から東京は便利になったが、関西、中京方面に行くのは非常に不便。
特に新高岡駅は旧の高岡駅と併設していないから極悪だな・・・
特に新高岡駅は旧の高岡駅と併設していないから極悪だな・・・
6: 名無しさん@1周年
乗車券なんてネットで買って前日までに受領しとけ
東京駅でも間に合わなくて絶叫してる奴がいるな
東京駅でも間に合わなくて絶叫してる奴がいるな
8: 名無しさん@1周年
>>6
切符のネット販売は不便すぎる。会社をまたいだらもう最悪。
切符のネット販売は不便すぎる。会社をまたいだらもう最悪。
51: 名無しさん@1周年
>>6
高速バスはネットチケット化
進んでるが、鉄道はこの分野ダメダメだねぇ
QRコードなりやりようがありそうなんだけども
高速バスはネットチケット化
進んでるが、鉄道はこの分野ダメダメだねぇ
QRコードなりやりようがありそうなんだけども
7: 名無しさん@1周年
しょうがないでしょ富山はやっと50年前の東京に並んだんだから
10: 名無しさん@1周年
北陸新幹線ガラガラ
16: 名無しさん@1周年
>>10
先週平日の午前中に東京から乗ったけど、めっちゃ混んでたぞ。
先週平日の午前中に東京から乗ったけど、めっちゃ混んでたぞ。
17: 名無しさん@1周年
>>16
高崎(越後湯沢)までの上越新幹線を大減便したからな。
高崎(越後湯沢)までの上越新幹線を大減便したからな。
11: 名無しさん@1周年
旅行会社の窓口に切符をまとめて取りに行くだけなのに
不便か?
日本旅行とか近畿日本ツーリストなんて駅内にもあるだろ
不便か?
日本旅行とか近畿日本ツーリストなんて駅内にもあるだろ
33: 名無しさん@1周年
>>11
>近畿日本ツーリストなんて駅内にもあるだろ
ない。
国鉄が民営化してからJTBですら追い出されたのに。
>近畿日本ツーリストなんて駅内にもあるだろ
ない。
国鉄が民営化してからJTBですら追い出されたのに。
12: 名無しさん@1周年
冬の氷や雪の対策に金がかかりすぎ。
13: 名無しさん@1周年
新幹線の切符ってここ何年か買って無いな
ICばっか
ICばっか
14: 名無しさん@1周年
新高岡の無料駐車場が常に満車状態になってる
スポーツコアとか高岡駅横の市営駐車場も無料にするとか言ってるけど遠すぎ
スポーツコアとか高岡駅横の市営駐車場も無料にするとか言ってるけど遠すぎ
15: 名無しさん@1周年
大糸線のダイヤが改悪された! 観光客の心理をくみ取れてない
18: 名無しさん@1周年
ホントゴミ売りは北陸ゴリ押しひでえな。
九州もこのくらい報道しろや。
九州もこのくらい報道しろや。
23: 名無しさん@1周年
>>18
読売の正力松太郎は富山出身。
読売の正力松太郎は富山出身。
28: 名無しさん@1周年
>>18
九州新幹線は割引種類の増加や観光列車の乱発で
利用は好調。そのおかげでJR九州は上場するわけで。
九州新幹線は割引種類の増加や観光列車の乱発で
利用は好調。そのおかげでJR九州は上場するわけで。
35: 名無しさん@1周年
>>28
上場するなら経営安定基金を全部返納してくださいな
上場するなら経営安定基金を全部返納してくださいな
39: 名無しさん@1周年
>>35
経営安定基金は株価に織り込まれるから、そのまま上場しても国に返したのと同じことになる。
経営安定基金は株価に織り込まれるから、そのまま上場しても国に返したのと同じことになる。
54: 名無しさん@1周年
>>39
基金制度が無ければ赤字でしょ
それで上場とは「盗っ人猛々しい」ということですよw
基金制度が無ければ赤字でしょ
それで上場とは「盗っ人猛々しい」ということですよw
36: 名無しさん@1周年
>>28
それは報道がなかった分努力したからであって、九州新幹線の全国での知名度は低いまま。
それは報道がなかった分努力したからであって、九州新幹線の全国での知名度は低いまま。
29: 名無しさん@1周年
富山駅は不便だと思ったので解消されるのは嬉しい
>>18
九州新幹線開業の時は地震直後だっからたしょうがないだろ
>>18
九州新幹線開業の時は地震直後だっからたしょうがないだろ
20: 名無しさん@1周年
寝台特急の方が朝から動けて時間を有効に利用出来た
最高速度だけ速くてもだめなんだよ
最高速度だけ速くてもだめなんだよ
24: 名無しさん@1周年
そういえば金沢から鈍行で新高岡駅に行くと、倶利伽羅駅と高岡駅で初乗り料金がリセットされるみたいで新幹線で行くのと料金が600円ぐらいしか変わらないみたい。
城端線は本数が少ないから乗り換え待ちが発生するし。
新幹線と鈍行では移動時間が1時間ぐらい違ってくる。
城端線は本数が少ないから乗り換え待ちが発生するし。
新幹線と鈍行では移動時間が1時間ぐらい違ってくる。
30: 名無しさん@1周年
>>24
城端線乗るなら加越能バスの方が街中とおるし速いし本数多いしで便利だろ
城端線乗るなら加越能バスの方が街中とおるし速いし本数多いしで便利だろ
32: 名無しさん@1周年
>>30
町中?バスにしてもルートは高岡駅の裏口走るルートだけどな。
調べたら新高岡駅は高岡駅から城端線で一駅になってるし。
町中?バスにしてもルートは高岡駅の裏口走るルートだけどな。
調べたら新高岡駅は高岡駅から城端線で一駅になってるし。
26: 名無しさん@1周年
桜前線追っかけて旅行行くおいちゃんやおばちゃんも加わって混雑必至
27: 名無しさん@1周年
今日遅延で乗り遅れたから一時間ホームで見てたが
写真とりにめっちゃ駅員が切れまくってたわ
写真とりにめっちゃ駅員が切れまくってたわ
31: 名無しさん@1周年
北陸新幹線は大阪までの日本海沿いのルートを確保するための新幹線だからな。
金沢まで線路が伸びても本来の目的にはまだまだ足りないわな。
金沢まで線路が伸びても本来の目的にはまだまだ足りないわな。
38: 名無しさん@1周年
本当にヤバいのは富山空港、小松空港だよな。
まあ、米軍基地にすればいいや。
まあ、米軍基地にすればいいや。
42: 名無しさん@1周年
>>38
小松空港は航空自衛隊小松基地と兼用。
小松空港は航空自衛隊小松基地と兼用。
48: 名無しさん@1周年
>>38
一番ヤバイのは能登空港
一番ヤバイのは能登空港
44: 名無しさん@1周年
震災以前、すなわち九州新幹線全通以前の報道からして北陸新幹線と差があるので
在京マスコミにとって、東京から直通しない九州新幹線のインパクトがそこまでだったと考えられる
在京マスコミにとって、東京から直通しない九州新幹線のインパクトがそこまでだったと考えられる
45: 名無しさん@1周年
東京と繋がってるか、東京と関係あるかってのはニュースになるかならんかの分け目だからな。
47: 名無しさん@1周年
福井まで開通してないから、まだ人気がないみたいだね
52: 名無しさん@1周年
北陸新幹線 東京に直通するから報道する
九州新幹線 東京に直通しないから報道しない
地震とか関係ない。九州は新幹線開業前から一切なかった。
北陸は開業前からいろんな番組で特集くんでやってた。
東急東横線の渋谷駅地下ホーム移動をトップニュースで
長時間時間をさいてやってたくらい、
東京視点でしかマスコミは見てない。それだけ
九州新幹線 東京に直通しないから報道しない
地震とか関係ない。九州は新幹線開業前から一切なかった。
北陸は開業前からいろんな番組で特集くんでやってた。
東急東横線の渋谷駅地下ホーム移動をトップニュースで
長時間時間をさいてやってたくらい、
東京視点でしかマスコミは見てない。それだけ
53: 名無しさん@1周年
なんで3~6両編成が2~4両編成になってるの?
JRから譲られたんじゃないの
JRから譲られたんじゃないの