1: ねこ名無し ★@\(^o^)/
 ヨ・ヒョング国土交通部第2次官は11日、マレーシア・シンガポール出張に出発した。KORAIL(韓国鉄道公社)や韓国鉄道施設公団など鉄道関連公共機関の関係者も一緒に行った。現代ロテムが両国で13兆2000億ウォン(約1兆2000億円)規模の高速鉄道車両納品契約を締結できるよう支援するためだ。政府と公共機関が高速鉄道の輸出を支援するために一肌脱いだのは初めてだ。

 韓国とは違い、日本と中国では早くから政府と企業が一緒に動いた。中国の李克強首相は「外国に出て中国の高速鉄道を売るために広報するときは心底から力がわいてくる」とし、タイ、英国、ロシアなどで高速鉄道の受注を支援した。安倍晋三首相も海外首脳と会った席ではいつも日本高速鉄道広報大使として活躍した。中国が世界高速鉄道市場でトップ、日本が世界2位であるのには、こうした支援が大きな力になっている。一方、韓国は中国より4年早い2004年に高速鉄道を開発しながらも、一度も高速鉄道を輸出していない。

 業界専門家は「遅れたが、政府が高速鉄道の輸出で先頭に立とうとするのは幸いだ」と評価する。ただ、政府の核心の役割は別にあると口をそろえる。一日でも早く国際標準として通用する高速鉄道方式を導入する必要があるということだ。多くの国は各車両ごとにエンジンや電気モーターのような動力源がある「動力分散式」列車を好むが、韓国政府は依然として前と後ろの2車両だけに動力源を搭載した「動力集中式」高速鉄道に固執している。

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http://japanese.joins.com/article/253/200253.html 
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1431448994/

 現代ロテムが2009年2月、100%の国内技術で動力分散式列車を開発したが、国内で使用実績がないため、輸出記録は一度もない。安全が最優先の高速鉄道を国内で検証されないまま輸出するというのは事実上不可能だ。独シーメンスや仏アルストム、日本の日立もすべて自国で数年間にわたり動力分散式高速鉄道を運行した後に輸出した。 

 国土部は昨年9月、ようやく動力分散式高速鉄道を導入するという原則を作った。しかし発注計画は見えない。マレーシア・シンガポール政府が動力分散式を採択すれば、韓国の高速鉄道輸出はまた水の泡となる可能性が高い。出張に行く前に国土部がするべきことは他にあるということを国土部だけが知らないようだ。 



2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
ガムテープ付き!って宣伝しないからだよ!

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
>>2
ガムテ1年分付けるので買ってくださいよ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
まず、国内の整備してからにしろよ。

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
もともと韓国の技術じゃないよね。もはや自国で走ってるのも無茶苦茶やん、無理だよ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
高速じゃない

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
有りもしない商品を売ろうだなんて、、

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
ねえねえ鉄オタの人に聞きたい、KTXって興味あんの?

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
>>13
興味はある。
アルストムが韓国向けにカスタマイズしたKTXをどこまで劣化させるか。
山川でさらに劣化したようだけどw
フランスから買った信号保安、軌道関係もどうなるやら。

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
>>34
そうかマニア視点ではある意味興味あんのか
日本とは違う方向に進んでるパラレルワールド感はあるわな

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
今どきにSLとか

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
でもこれってフランスの高速鉄道だよね劣化不完全版だけど

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
韓国って海外受注できるような独自の高速鉄道技術なんかあったっけ?
まあ中国も日本のパクリだけど

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
ってか自前技術じゃないだろ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
丸紅経由で東の技術盗んだのか?

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速@\(^o^)/
空回りするとは凄い技術だ
摩擦抵抗ゼロだぞオイ!

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
ウクライナで劣化TGVの正体を晒しちゃったし、誰が買うのよ?

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
日本に産まれてよかった
中国製や韓国製の鉄道を利用させられるような国に産まれなくて本当によかった
ご先祖様と八百万の神様に感謝(‐人‐)

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
安さなら中国だろうし、性能ならTGVか新幹線買うけどKTXは導入する意味が解らん、韓国が金を貸してくれるとか有るの?

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
>>31
その中国も、CRH導入時の値段見てたら決して安くないんだなあ…
確か8両だか10両編成でN700系16両編成並のお値段だったと思う。
まあ量産進んでお安く…ちうか手抜き横行でしょうなw

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
>>45
中国の場合は賄賂が高いからじゃね?

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
何が中国1位で日本2位なの?
フランスやドイツは、鉄道輸出してないのか

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
>現代ロテムが2009年2月、100%の国内技術で動力分散式列車を開発したが

全く知らんかった
動力集中式はフランスまんまだっけ?分散式は何処の国まんまなの?

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
何をやらせても中途半端

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
へ~、中国の鉄道計画は速度優先か、実に中国人らしい考えだな。膨大な人口
ならではの考えだろうが、全く理解出来ない思考だ。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
空回りっていうか邪魔だからどいて下さいって言われてんだよw

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
空回りしているのは車輪だろw

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
韓国って国力とか人材考えたら分野絞った方が良いと思うけどホント、日本がやってるならウリもってアチコチ中途半端に首突っ込むからなあ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
>韓国は中国より4年早い2004年に高速鉄道を開発しながらも
TGVの劣化コピーを開発と?

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
ウクライナで韓国列車は故障続きで運行停止らしいな

何をやってもダメな国

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
高速鉄道に関して、国際基準はあるの?

性能や安全性、品質基準とか基準を設けないと
直線番長みたいな自称高速鉄道が多くてヤバイ。

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
ロクに開発も出来ないのに輸出しようなんて夢見過ぎ

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
>>54
夢だけならいいけどね
ウクライナなんかおもっくそ実害でてる

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
あれだけ広い国だから飛行機のほうが良かろうに

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
売れもしない商品の売り込みする時間があるなら反日に回せよ。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
海外製品でもバラして国内で組み立て直せば100%国内技術ニダ
ネジが1本余ったけど気にしないニダ

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
韓国の車両を導入すると法則が発動してウクライナみたいになるからなw

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
ブラジル高速鉄道入札で唯一残った韓国みて
胴元のブラジルをまさかの入札辞退に追い込むという
恥ずかしい実績ならあるのにね

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
鉄道は総合インフラだから国力がある程度ないと厳しいね

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
輸出用に開発したって言い張るのか

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
次世代は、TGV 方式を変更して、電気機関車から電車にするって聞いたけど、
まだ、実用化してなかったんだ。
何世代も前の技術から進歩してないって、駄目じゃん。

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
事故と故障の実績しかないのに

82: パサラソケサラソ@\(^o^)/
売ってしまえば、故障しまくりでも構わない韓国
保障が契約に記載されていようが、反故にする韓国

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
鉄ネタ好きの蟹さんどうしたんだろうね?

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
レールの上でも空回りww車輪の回転だけは高速ニダ!ww

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
韓国製品は粗悪だから海外では不評で誇らしいニダ

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
ロシアで中国の高速鉄道は問題起こしそうな予感
雪が降ったり凍結したりするのに普通に走れると思えん
どうせ他国の鉄道だから国内以上に手を抜くだろうし

ロシア人埋められるなwww

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )5/17までν速+とあわせてルール協議中ハセヨ@\(^o^)/
えっ? TGV使いこなしてから家