1: 海江田三郎 ★
 名古屋市は26日、あおなみ線で蒸気機関車(SL)を走らせる構想をめぐり、SLを借り受ける交渉をしてきた大井川鉄道(静岡県島田市)が、市に対して貸し出せない意向を正式に伝えてきた、と発表した。

 構想を主導する河村たかし市長は同日、報道陣に対し、大井川鉄道から4月に断りの連絡があったことを明らかにした。河村市長は「大井川鉄道に限って考えているわけではない。あきらめたわけではない」と述べ、引き続きSL運行の実現を模索するという。

 市は2016年度から年2日ほど、名古屋―金城ふ頭駅間でSLを走らせようと、15年度当初予算に、環境影響調査費などとして計2千万円を計上していた。市議会は2月定例会で大井川鉄道と合意できるまでは予算執行を凍結する条件を付けており、
6月定例会では構想の是非をめぐる議論が活発化するとみられる。

img_0
http://www.asahi.com/articles/ASH5V2RR2H5VOIPE005.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1432632276/
2: 名刺は切らしておりまして
そんだけの金かけて、SL走らせて
何がしたいの?

4: 名刺は切らしておりまして
観光上のライバルになるから拒否ってケツの穴小さすぎだろw

6: 名刺は切らしておりまして
>>4
当初年間通しても数えるぐらいの運行とかって話だったのが
名古屋市が何十日も走らせるみたいな話も出してき
いろいろ拗れた結果がこれ
そもそも名古屋市の中でも計画まとめきれてないグダグダ状態のはず

7: 名刺は切らしておりまして
どこかのSLを動態復元させろや。台湾ですらやってるぞ。

8: 名刺は切らしておりまして
名古屋空港の零戦展示施設計画がブサヨに潰されないか心配

9: 名刺は切らしておりまして
無機質がウリの名古屋にSLや本丸御殿とかなんか違うわ・・・

11: 名刺は切らしておりまして
そんなものより新幹線ディーゼル機関車を作れよ
DF200ベースで901系みたいなやつ

12: 名刺は切らしておりまして
お前らが思うより客は大勢集まるぜ
SLの魅力はでかいからな

17: 名刺は切らしておりまして
絶対に貸すな

18: 名刺は切らしておりまして
あらかじめ調整もせずに河村市長あんなこと言ってたの?
企業なら倒産してるわ。

19: 名刺は切らしておりまして
愛知県なら明治村から貸してもらえばよろしい

20: 名刺は切らしておりまして
今年も、きかんしゃトーマスのラッピングで走らせるので
あまり貸し出せないのよ。

21: 名刺は切らしておりまして
リニア館のC62貸してもらえ

整備費は河村のポケットマニーで

23: 名刺は切らしておりまして
もう一度新品を作ってもらうとか? 高いだろうなあw

26: 名刺は切らしておりまして
鉄オタのために、CO2やPM2.5をまき散らして

27: 名刺は切らしておりまして
名古屋ならC62 17で木曽川鉄橋だろ?

28: 名刺は切らしておりまして
電気SLにしないと公害の元だろう

29: 名刺は切らしておりまして
いいんだよ。SLで。
ただ、もっと思慮深く動いてほしい。

31: 名刺は切らしておりまして
伊予鉄の坊ちゃん列車はディーゼル機関車です

32: 名刺は切らしておりまして
リニアSL作って日本アルプスのトンネルで煙幕はっとけばええやん♪

34: 名刺は切らしておりまして
JR東日本に頼んでも鹿島線と言われるだろう

35: 名刺は切らしておりまして
SLが趣味なんだぎゃあ。
金と時間を無駄につぎ込んでも実現するだぎゃあ。

36: 名刺は切らしておりまして
京都の梅小路蒸気機関車から借りたら?

37: 名刺は切らしておりまして
SL=セカンド ライフ

38: 名刺は切らしておりまして
名古屋走りを知ってたらSLなんて貴重品貸せねえよw

39: 名刺は切らしておりまして
ディーゼルベースで
SLレプリカ車両を作ればいいのに

40: 名刺は切らしておりまして
全線が名古屋市内なのに超ガラガラ。まだ貨物線のほうが前途あるだろうな。

43: 名刺は切らしておりまして
SLって意外と集客力あるんだよな

46: 名刺は切らしておりまして
大井川鉄道の親会社は名古屋の名鉄なのだが

50: 名刺は切らしておりまして
日本車輌にSL一台発注すればいいんじゃない?

53: 名刺は切らしておりまして
あおなみ線に超特急「あじあ」を走らせよう!

55: 名刺は切らしておりまして
こういう朽ち果てる一歩手前のD51なんかもあるんです。
名古屋市の財力でレストアして復活させ走らせてください

no title

57: 名刺は切らしておりまして
救急車Kit パトカーKit 今日はお父さん頑張っちゃうぞとねw

59: 名刺は切らしておりまして
今からSL新造しようにもボイラー作るだけで大変なんだろな。
C57だったかのレストアで高齢の技術者が頑張ってたけど。

60: 名刺は切らしておりまして
SLなんかより旧型国電復活させろよ。
モハ52とか。

61: 名刺は切らしておりまして
この絡みだったかな。
SL重すぎてどこぞの鉄橋が通れない、って件。

62: 名刺は切らしておりまして
貸してやれよ

64: 名刺は切らしておりまして
自治体が民間鉄道に「タダ乗り」しようとするなよw

67: 名刺は切らしておりまして
>>64
タダ乗りじゃないよ
予算つけてるんだから有償レンタル

68: 名刺は切らしておりまして
>>67
足りないから蹴られてんだろ。ビジネスになるだけの額を盛れって話。

65: 名刺は切らしておりまして
しんがたのSLを3Dプリンターで作ればいいじゃ無いか。

66: 名刺は切らしておりまして
大井川で寝てるC12を復活させりゃいいのに、名古屋の予算で
あれたしか所有権がナショナルトラスト財団かどこかだからそっちから持っていけば可能性あるだろ

73: 名刺は切らしておりまして
>>66
あれはすでにボイラー腐食しとる。あとATS取り付けで数億円。常設ならプラスSLの整備庫とか機関士が必要なんでいくらかかるのやら、、、

69: 名刺は切らしておりまして
AMGの車輪を替えてレールを走らせたらいいんじゃね、ジェレミーみたいに

70: 名刺は切らしておりまして
自分で復活させる手間もカネも省いてお安くレンタルで済ませよう!

って訳だな。ケチな名古屋人らしい発想。

71: 名刺は切らしておりまして
東海から以東はケチ
寝台列車廃止もこいつらの意向

72: 名刺は切らしておりまして
グローバル化したらSLとか役にたたないのに余計なことやってる
もう2期だし、目立った成果あげてないから辞めてほしい
このままで、リニア迎えたら恐ろしいことになる

74: 名刺は切らしておりまして
ディーゼル機関車を使えばいいだろ。SLより使いやすいぞ!

76: 名刺は切らしておりまして
愛知・名古屋のパターン
・天むす……………三重からパクる
・味噌アピール……味噌消費量1位は北海道、愛知は23位で平凡。
・モーニング文化…実は、岐阜南部の文化

愛知は、SLを愛知のものにしようとしたけど見透かされたってことだろ?

77: 名刺は切らしておりまして
豊橋鉄道市内線のおでんしゃでも借りとけ。

79: 名刺は切らしておりまして
SLなんか、どうでもいいからもう 

80: 名刺は切らしておりまして
仮にOKが出てもどうやってSL移動させんのさ

81: 名刺は切らしておりまして
汽車ポッポで観光客が来るのか

87: 名刺は切らしておりまして
水陸両用車で外装に凝ったほうが安いし儲かるっぽい

89: 名刺は切らしておりまして
梅小路から呼べばいいじゃん(超適当

90: 名刺は切らしておりまして
沿線住民がすすなどで迷惑するのですが。

91: 名刺は切らしておりまして
大井川が貸さねぇんだから
梅小路じゃ尚更無理だろ
あきらめろ

92: 名刺は切らしておりまして
名古屋から金谷ぐらい観光に来いって話だよな
高速で1時間ぐらいしかかからねーだろ

93: 名刺は切らしておりまして
JR東海の中央線の奈良井宿がある駅前に大きなSLが展示してあるけど、あれじゃないけないの?
凄く綺麗に保存されてるけど。
no title


春日井市の交通自動遊園にあるD51。
no title


刈谷市の交通自動遊園にも綺麗に保存されてる。
no title

95: 静岡県民
天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅前に飾ってあるSLならくれてもいいら。
大井川鉄道のはさすがにまずいら。

96: 名刺は切らしておりまして
陳腐なヘッドマークに間に合わせの車輌牽かせて走らせても絵にならんけどな

98: 名刺は切らしておりまして
今動体保存してるのは梅小路くらいだろJR西日本にたのめよ
JR東日本も持ってるけど数がない

99: 名刺は切らしておりまして
PM2.5製造マシーン