1: coffeemilk ★
 2019年度中の運行開始を目指す宇都宮LRTの運営主体が関東自動車主体の第三セクターになることが明らかになりました。岡山電気軌道を運行する両備グループが技術支援をする方向です。日本経済新聞が報じました。

■上下分離方式で整備

 宇都宮LRTは、宇都宮市と隣接する芳賀町の東西約18kmを結ぶ計画です。JR宇都宮駅東口~テクノポリス東間の約12kmを優先して整備し、2016年度の着工、2019年度の開業を目指しています。 LRT事業は軌道部分を宇都宮市や栃木県などが公共事業として建設し、運営主体と分ける上下分離方式としますが、運営主体はまだ決まっていませんでした。

 2015年7月17日付日本経済新聞北関東版によりますと、宇都宮市は、運営主体について、公募に応じた地元バス会社の関東自動車を含む第三セクターとする方針を固めたそうです。国と自治体で計49%を出資し、残り51%を民間出資とする見通し。出資比率は調整中ですが、関東自動車が経営の主導権を握る方向のようです。

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http://tabiris.com/archives/utsunomiya-lrt-3/ 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437227033/

■東急などが運転士育成に協力 

 同紙によりますと、宇都宮市の公募に対し応じたのは関東自動車1社のみ。関東自動車の提案は、岡山電軌を運営する両備グループから技術協力を得る、開業前にかかる経費は市から借り入れ開業後に返済する、開業後に赤字が出た場合は市が補填することなどを提案した模様とのこと。 

 両備グループは、早くから宇都宮LRTへの協力姿勢を見せており、事業参画にも関心を示していました。このほか、公募には応じませんでしたが、東野交通やJRバス関東も事業参画に関心を見せていました。最終的に関東自動車1社だけが応募したというのは、これら4社が話し合って一本化したのかもしれません。だとすると、これら4社が全て出資する三セクになるのかもしれません。 

 宇都宮LRTの運行には、少なくとも56人の運転士が必要だそうで、その育成には東急電鉄、富山地方鉄道、京福電気鉄道、岡山電気軌道、広島電鉄の5事業者が協力する姿勢を示しています。 上下分離で行政が施設整備を受け持ち、運営には地元バス会社を中心とした三セクを組む。技術支援に路面電車事業者が加わり、全国各地の事業者も人材育成で協力する。枠組みとしてはよくできているといえるでしょう。 


17: 名無しさん@1周年
>>1
関東って杉並や三鷹のあたりで見かけるバスだろ?
宇都宮にも支社があったのか

18: 名無しさん@1周年
>>17
別会社
資本からして

2: 名無しさん@1周年
赤字確定路線なんて作るのアホだろw

5: 名無しさん@1周年
>>2
公共事業はそれでいいんだよ
赤字がダメなら公立の学校とか全廃しなきゃならなくなる

3: 名無しさん@1周年
和田岬支線みたいに途中駅を無くして通勤時間帯だけ走らせれば儲かるだろ。

4: 名無しさん@1周年
これ、やっぱり無理かねえ……

7: 名無しさん@1周年
普通の鉄道はたとえば土日の行楽でも道路が混むようなら考えてもいい。

8: 名無しさん@1周年
東野は後手に回ることで有名な東武の子会社だから仕方ない
高速バスが柱のJRバス関東は田舎の一般路線なんてできることなら撤退したいだろうし

ところで西には伸ばさないの?
作新経由で大谷観音まで行けば普通に使えそうなんだけど
やっぱり掘りすぎで崩壊の恐れがあったりするのかな

9: 名無しさん@1周年
全く必要ないクズ事業

10: 名無しさん@1周年
普通に車で行くので要りません 以上です

11: 名無しさん@1周年
全くもって無駄な事業
計画撤回せよ
建設絶対反対!

12: 名無しさん@1周年
JRで宇都宮、平出、清原、芳賀、宝積寺つなげて、
岡本廃止でいいんじゃないか

13: 名無しさん@1周年
工場が撤退したらいらない事業だからな
サッカー場も移転でサポーターにも利用されなくなるだろ

シャトルバスの運用でもなんとかなるわな

27: 名無しさん@1周年
>>13
その工場が撤退したら宇都宮自体が終わるわけだが
貴重なスポンサー様への接待がたったこれだけで済んで、下手したら儲かるなんてこれほどうまい話は無いぞ

14: 名無しさん@1周年
ミツトヨの工場の前まで引いてくれや
あそこたまに出張で行くけどめんどくさいんじゃ

15: 名無しさん@1周年
どっかの誰かさんに協力してもらって連接バス走らせた方が安上がり

22: 名無しさん@1周年
LRTとか無駄にカッコいい略称付けんなよ
TRFとかBLTとか50代のハゲオヤジが嬉しそうに連呼してて若者ドン引き
シンプルに路面電車でええやん

25: 名無しさん@1周年
3セクは官と民の悪いところ取りした最悪の経営形態だって
一定の結果が出ているのにそれでも3セクでやるとはな。

29: 名無しさん@1周年
宇都宮だけでやれ
恩恵がない宇都宮市民以外の県民にまで負担させるなよ

30: 名無しさん@1周年
東急はみなとみらいのLRTに絡んでノウハウ蓄積かな
まあカジノ決まらないとできないだろうけど

でもラグビーW杯メイン会場が日産スタジアムに決まりそうだしカジノくるかな…

33: 名無しさん@1周年
路面電車で観光客って、
まあ宇都宮駅から主要観光地まで直結の路線を作れれば行けるんじゃない?
あ、もちろん観光地つっても日光東照宮とか鬼怒川温泉とかその辺までね

34: 名無しさん@1周年
経営に大阪市職員を参画させたら、即、赤字。

35: 名無しさん@1周年
よそ者には線路があるほうが安心感はあるな
線路は地図にハッキリ記載されるのが大きい
バス路線は地図に書かれないからわかりずらい