1: すゞめ ★
 明治から昭和にかけて活躍した蒸気機関車を集めた京都市の「梅小路蒸気機関車館」が新たな鉄道博物館として建て替えられることになり、閉館のセレモニーが開かれました。京都市下京区の「梅小路蒸気機関車館」は昭和47年にオープンし、明治から昭和にかけて活躍した蒸気機関車、20両を展示してきました。

 今後、新たな鉄道博物館として建て替えられることから43年の歴史に幕を下ろすことになり、30日に閉館のセレモニーが行われました。この中で三浦英之館長は「全国の鉄道ファンをはじめたくさんの方々から親しまれてきました。43年間、ありがとうございました」と挨拶しました。このあと関係者が感謝のメッセージを記した横断幕を掲げて、閉館を告げていました。

 梅小路蒸気機関車館には、大勢の鉄道ファンや家族連れが訪れ、敷地内を走る「SLスチーム号」に乗り込んだり、扇形の車庫で10台の機関車の先頭部分だけを公開するという特別な展示の前で記念撮影したりして、最後の1日を楽しんでいました。 山口県から子どもと訪れた男性は「きょうが最後と聞いて来ました。楽しくてよかったです」と話していました。梅小路蒸気機関車館は、来年の春からはこれまでの機関車に加えて往年の特急列車や新幹線も展示する「京都鉄道博物館」としてオープンする予定です。

150708_00_umekoji
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2015548321.html?t=1440929338641 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440929533/
2: 名無しさん@1周年
微妙に交通不便な場所にあるな

11: 名無しさん@1周年
>>2>>5
七条通の辺りに新駅ができる予定

5: 名無しさん@1周年
微妙に行きにくいからスチーム号京都駅まで延長してもえええやん、1時間に1本蒸気機関車でお迎え、お見送り。受けるぞ。

6: 名無しさん@1周年
リニューアル後は、京都駅から送迎シャトル列車を運行してほしいなぁ。もちろんSL牽引で。
入館客専用にするため、乗車は入館券所持者か入館券つき乗車券購入者のみ、とすればいい。

7: 名無しさん@1周年
弁天町にあった交通科学館の車両を梅小路に持ってきて
新しい鉄道博物館になると聞いたが
今ある扇形車庫や木造の二条駅はそのまま再利用するのか?

9: 名無しさん@1周年
一度行っといてよかった

13: 名無しさん@1周年
特急スチーム
全席指定
京都-梅小路

14: 名無しさん@1周年
また歴史が一つ消されるのか・・・

15: 名無しさん@1周年
梅小路の貨物ターミナルに脇坂を受け取りにいった弟は、六角堂で直子にクロロホルムを嗅がせて気絶させ、モーテルに脇坂と直子を放置したのが、

16: 名無しさん@1周年
>>15
ミステリー列車殺人事件でも登場

18: 名無しさん@1周年
>>15
貨物列車の日本海乙

17: 名無しさん@1周年
世界遺産にしてもらって一儲けしようず。

23: 名無しさん@1周年
C62を3両所有て。26号機を東日本にくれるわけないよな

25: 名無しさん@1周年
>>23
西「8億円でどうや?」

27: 名無しさん@1周年
JR東は蒸気機関車ぐらい自社で新造したらいい

28: 名無しさん@1周年
立派な転車台があるところ?

31: 名無しさん@1周年
旅行中わざわざ転車台で車庫入れする夕方に見にいったなあ
記念になったわ。あれは新しい博物館でも続けるのかな

32: 名無しさん@1周年
15:30くらいに行くと転車するとこ見れるんだよね
京都駅の近くに住んでたときはよく見に行った