1: (`・ω・´)神です ★
 千葉県市原市などを走る小湊鉄道で今月から運行が始まった観光列車、「トロッコ列車」で車輪をつなぐ部品が壊れるトラブルがあり、当面、運行を見合わせることになりました。小湊鉄道のトロッコ列車は、紅葉のシーズンに合わせて今月15日から運行を始めたもので、SLの形をしたディーゼル車とトロッコの形をした4両の客車でつくられています。

 小湊鉄道によりますと、20日夕方、トロッコ列車の乗客から「カタカタという音がする」と乗務員に連絡があり、運転士が確認したところ、ディーゼル車の車輪どうしをつなぐ「サイドロッド」と呼ばれる部品が外れて折れ曲がっていたということです。

 小湊鉄道は修理や原因の調査を行う必要があるとして、トロッコ列車の運行を当面、見合わせることにしました。トロッコ列車は年内は来月23日まで運行される予定でしたが、再開の見通しはたっていないということです。トロッコ列車以外の列車については、通常どおり運行しています。小湊鉄道は、「楽しみにしていた方々には大変申し訳なく思う。原因の究明と早期復旧に努めたい」と話しています。

1126-1
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151122/k10010315771000.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1448158950/
3: 名無しさん@1周年
トロッコ寒いからキライ

5: 名無しさん@1周年
房総半島の内陸を走っているのに小港鉄道とはいかに?

7: 名無しさん@1周年
濡れせんべいでも食ってろ下民ども

41: 名無しさん@1周年
>>7
ぬれ煎餅は銚子電鉄では??

12: 名無しさん@1周年
小湊鉄道、最近1回乗ったけど腰が痛くなるほど線路がガッタガタw

14: 名無しさん@1周年
いちおう屋根はついてたけど、終点に着く頃にはかなり疲れたw

15: 名無しさん@1周年
この外れたサイドロッドってのはたぶん飾りみたいなもので、あってもなくても
良い物が外れたんだと想像する。
意気込みはいいけど、ディーゼル車なのに蒸気機関車に見せなくてもいいのにな。

16: 名無しさん@1周年
トロッコなんていらん

旧型気動車で充分

17: 名無しさん@1周年
気動車にロッド?

18: 名無しさん@1周年
打音検査すらしねえのか・・・そういやありえん乗務員募集してたとこか

20: 名無しさん@1周年
キンギョ草がフルパワーで動かして壊れた。

21: 名無しさん@1周年
難読駅名の海士有木

23: 名無しさん@1周年
「蒸気機関車を運用するのは大変だからクリーンディーゼル機関車をつくっちゃおう!」
アイデアはすげえいい感じなのにいきなり故障かよ

小湊鐡道のトロッコ列車試運転 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=NIszpx8SW7s


no title

24: 名無しさん@1周年
この機関車を作った北陸重機工業からは何もメッセージは出てないな

27: 名無しさん@1周年
>>24
もしかして新製品だというこれか?
no title

25: 名無しさん@1周年
貨車移動機みたいなディーゼル機関車の方が萌えるな

31: 名無しさん@1周年
運転初日の貴重な車内動画
https://www.youtube.com/watch?v=BPXRqfmGIqg


32: 名無しさん@1周年
蒸気機関車じゃなくてボルボのクリーンディーゼルエンジンなんだろ

35: 名無しさん@1周年
つかボロすぎる一般車両どうにかしろよ

37: 名無しさん@1周年
トロッコより、今の気動車を1両でいいから転換クロスにしてほしいな

42: 名無しさん@1周年
今の時代でサイドロッド破損て、北陸重機の設計力を疑ってしまう。さて賠償金はいくらになるものか。

国鉄工場めぐり