1: あずささん ★
  移りゆく清流の眺めと美食を楽しんで―。岐阜県美濃加茂市と同県郡上市を結ぶ第三セクターの長良川鉄道(約72キロ)は26日、アユなどの地元食材や地酒を楽しめる観光列車「ながら」を来年4月から運行すると発表した。乗車料金は1万円程度で来年2月から予約を受け付ける。

  既存の2両を改造。デザイナーには、JR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」を手掛けた水戸岡鋭治さん(68)を起用した。

  車体は長良川の川面や豊かな緑に映える赤を基調とする。車窓を絵画のように楽しんでほしいと、窓枠に木材を貼って額縁に演出。木製ブラインドも取り付け、クラシックなムードに仕上げる。

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http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20151126000115
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1448532580/
4: 名無しさん@1周年
揺れながら食うってけっこう大変だよ

6: 名無しさん@1周年
水戸岡さんの列車てデザインとかアイデアはいいと思うんだけど、シートの座り心地がダメなんだよな

7: 名無しさん@1周年
結構良い企画じゃね?手頃だし

8: 名無しさん@1周年
なんでもかんでも水戸岡さんに頼りすぎ

10: 名無しさん@1周年
列車の食いもんなんて麦酒とシウマイで十分だろ

11: 名無しさん@1周年
三ツ星レストランより美味しいんだろうな

12: 名無しさん@1周年
また水戸岡か、さすがに飽きた

13: 名無しさん@1周年
この内装で、安定してメシが食えるんだろうか?
no title

14: 名無しさん@1周年
やっぱのうりんだけでは客は呼べんかったか

18: 名無しさん@1周年
この人選は乗り鉄的には無しなのか?

19: 名無しさん@1周年
面白そうだけど、大井川鐵道のSLで駅弁食べたらよった

20: 名無しさん@1周年
水戸岡のデザイン糞すぎるの誰も気づかないのかな?

21: 名無しさん@1周年
越美南線かな?

22: 名無しさん@1周年
星7つとか盛り過ぎw

23: 名無しさん@1周年
旬でも大して美味しくないアユの塩焼きが一匹1500円以上するような地域だからね
アユのゴリ押しもそろそろ限界じゃないのかね

24: 名無しさん@1周年
旬でもおいしくないアユにちょっと興味がw
しかしたけーな。

25: 名無しさん@1周年
ななつぼしだとデザイン(ドローイング)だけでなく現場でも声出しているって映像が流れていたが
水戸岡富士急205系のペンキハゲハゲなのを見ると、実際はどうなんだろか

26: 名無しさん@1周年
越美南線が岐阜駅と越美北線に接続していれば、三セク化や今の苦境はなかった
郡上市から美濃太田駅に行く客は少ないが、岐阜市に行く客は多く、岐阜行き高速バスの客は多いという
また、越美南線と北線が接続すれば、名古屋駅発岐阜・郡上経由福井駅行きの特急も運行されたかもしれない

32: 名無しさん@1周年
>>26
>越美南線と北線が接続すれば

そういう計画が過去にはあったのだろうけど、地図見る限り凄く無駄な計画だよな。

27: 名無しさん@1周年
長良川の近くの宿に泊まって夕飯にアユ雑炊を食べたがめちゃくちゃ美味かった
いくらでもお代わりしてよいと言われたから旅館で食べるのが一番

29: 名無しさん@1周年
いいね!

30: 名無しさん@1周年
デザイン云々の前に必要な予備知識が膨大なんだろうね
そうなると、どうしても手慣れた人に頼ってしまう

35: 名無しさん@1周年
>>30
車両だと安全基準や防火なんかの知識が必要だろうしね

31: 名無しさん@1周年
集客力のあるデザインだから水戸岡さんに集中するわ。
なけなしの金を実績のないデザイナーにまかせられない。
鉄オタはそこがわからない。

33: 名無しさん@1周年
イグ・ローレル賞をあげたら?

36: 名無しさん@1周年
沿線の眺めはいいし
温泉のある駅もアル
終点の北濃は何も無くて
そこがまたいい

37: 名無しさん@1周年
>>36
終点見たこと有るわ。
SLグルメ列車走らせて終点で転車台回転サービス
でもすればいいような気がするがね。

38: 名無しさん@1周年
あぁあ、やっちまったなぁ

国鉄工場めぐり