1: 海江田三郎 ★
 国土交通省は2015年12月1日(火)、北大阪急行の延伸に係る軌道事業の特許申請事案について、運輸審議会での検討の結果、「軌道法上問題となる点は認められないこと」「利害関係人の異議申し立てがなされ又は予想されるような案件ではないこと」が確認されたと発表しました。同事業の実現が近づいた形です。

 北大阪急行は現在、大阪府吹田市の江坂駅と大阪府豊中市の千里中央駅のあいだ、5.9kmを結んでいます。また江坂駅では大阪市営地下鉄・御堂筋線と接続し、ほとんどの列車は御堂筋線の中百舌鳥駅まで相互直通運転を行っています。

 北大阪急行が計画する延伸事業では、千里中央駅から北へ新たに約2.5kmの路線を建設。新御堂筋(国道423号)沿いに、かやの中央(大阪府箕面市)までを結ぶ予定です。

96d1487ffa7ac9bb0167bb41e84e48b2
http://trafficnews.jp/post/46438/ 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1449064110/
no title


5: 名刺は切らしておりまして
運賃大幅値上げの悪寒

9: 名刺は切らしておりまして
>>5
既存部分への値上げは無いと思う。
ただし延伸部分には加算運賃ガッポリかもね。

7: 名刺は切らしておりまして
北大阪鈍行

10: 名刺は切らしておりまして
山手線新車両導入並みにどうでもいい

11: 名刺は切らしておりまして
これで続々と箕面の猿がミナミに進出してくるな
今日も1匹捕まってたしな

12: 名刺は切らしておりまして
それより阪急千里線を延伸して箕面とつなげてくんねぇかな・・・まぁ無理か
それか、大阪モノレールの彩都西から阪急箕面までつなげるとか。まだこっちのほうが可能性高いな。
梅田との接続はいいんだけど、近隣都市間の接続が異常に悪いのが北摂のわるいとこ。

13: 名刺は切らしておりまして
箕面市長の倉田さんと橋下維新の功績やね
共産党と手を組む大阪自民では何も出来ない

14: 名刺は切らしておりまして
おおさか東線 放出~北梅田
北大阪急行 江坂~新箕面
大阪モノレール 門真市~瓜生堂
大阪で近いうちに出来そうなのはこの三つだけか?

16: 名刺は切らしておりまして
新箕面駅(仮称)→イオン箕面駅

17: 名刺は切らしておりまして
千里中央の住民は、千中が始発駅でなくなり、朝座って行けなくなって、
複雑な気持ちやろな。

18: 名刺は切らしておりまして
江坂の停車時間を短縮してくれ。ドア開けっ放しだと寒い

32: 名刺は切らしておりまして
>>18
運転手が交代してるから無理じゃね?

19: 名刺は切らしておりまして
万博公園まで伸ばせよ

20: 名刺は切らしておりまして
谷町線を八尾南から伸ばして近鉄に接続しろ

25: 名刺は切らしておりまして
どんどん伸ばして亀岡までいこうぜ

26: 名刺は切らしておりまして
イオンへの集客増加になるのか?

27: 名刺は切らしておりまして
大阪市交通局に売却。終電も延長だね。

33: 名刺は切らしておりまして
>>27
民営化しようとしているのに、市が買うことはないじゃろ。
逆に北大阪急行もしくは親会社の阪急阪神ホールディングスが
御堂筋線を含めて市営地下鉄を買うことはあるかもしれんんけれど。

28: 名刺は切らしておりまして
市営地下鉄ってどこでも運賃がクソ高くて赤字だよな。
公営に向いてないってことなんだろうね

29: 名刺は切らしておりまして
陸の孤島がやっと解消か

30: 名刺は切らしておりまして
そんなことよりあのくそ遅いモノレールをなんとかしろ

34: 名刺は切らしておりまして
北摂は人気だけどアクセス悪い

35: 名刺は切らしておりまして
終着駅の北千里と箕面を結んで欲しいな。

37: 名刺は切らしておりまして
そのうちやっぱり「北阪急」なんて呼ばれるようになるん?

41: 名刺は切らしておりまして
豊中ってジジババしか住んでないアンタッチャブルなところだかね
もう少し年月が経たないと厳しいだろう

42: 名刺は切らしておりまして
豊中と言うか北摂がそう言う地域になっちまった。

北大阪急行の箕面延伸は、あの辺りの交通インフラ改善もあるだろうが
都市計画的には山の向こうの箕面森町の件もあるんだろうな。と思ったりする。

特急・急行 トレインマーク図鑑