1: 海江田三郎 ★
 長野県飯田市と愛知県豊橋市を南北に結ぶJR飯田線。読者の多くが乗ったことがない路線だけに、ここを乗車券完売の列車が走っていることは、ご存じないでしょう。その名も「飯田線秘境駅号」。6つの秘境駅に停車する秘境駅愛好家垂涎のマニアック・トレインです。が、実際に乗ってみたところ……。ぶらり途中下車してきました

 誰も住んでない誰も利用しない大赤字路線の飯田線秘境駅号が大ブーム!? 天竜川のほとり、森の中に打ち捨てられたダイハツ・ミゼットの残骸。周囲に人家はゼロ、廃屋となった製茶工場があるのみ。そこから続く道は人が歩くのがやっとで、それも先で行き止まり。もちろんクルマは通れない。ここから脱出する方法は、鉄道に乗るしかない……。つーかどうしてそんなところに駅があるんスか!?

 秘境駅とは、人家も道もロクになく、鉄道でしか行けないような秘境にある駅のこと。それがブームだという。首都圏からもっとも近い秘境駅は、大井川鉄道とJR飯田線にある。なかでも飯田線には6つも秘境駅が集中しておりまして、写真の風景は「全国秘境駅ランキング第3位」に輝く小和田(こわだ)駅のものであります。

o0800060012916847909
http://nikkan-spa.jp/998395 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1450517338/

 クルマに関わる者が抱く疑問は、なぜそういう駅が残っているのかという点に尽きる。鉄道の専門家に聞いてみました。「鉄道の駅というのは一種の既得権益なので、廃止には必ず地元から反対が出ます。鉄道でしか行けない駅ともなれば、駅を廃止すれば行く方法がなくなるというのもあるかと思います」(『乗り物ニュース』編集長・恵知仁氏)んなこと言ったって誰も住んでないし、乗降客ゼロなんでしょ!? 

 「でもハイキング客はいるかもしれません(笑)」(恵氏) いや~いないでしょ。行くのは鉄道マニアだけ!と思いつつ、飯田線を春・秋走っている臨時急行「飯田線秘境駅号」に乗ってみました。6つの秘境駅すべてに停車してその風情を満喫させてくれるという、実にステキな列車です。 

乗って度肝を抜かれた。乗客には鉄道マニアもチラホラいたが(見た目ですぐわかる)、大部分は老人の団体客で3両編成の列車は満員! 秘境駅に停車するたびに約170名の乗客全員が降りて6分から20分ほど駅周辺を観光する。その間、秘境駅はラッシュ状態! 全然秘境じゃないじゃん!今や秘境駅は貴重な観光資源となっているのでありました。 

 あまりの混雑に辟易して小和田駅で秘境駅号を降り、次の各駅停車を待つ。列車が出発すると、 
そこは静寂のみが支配する山深い秘境に……。廃屋に残された電気釜や廃車のミゼットが心を打つ。「駅の廃止は、ないことはないです。北海道の上白滝駅は、通学に使っている生徒が1人いましたが、卒業に伴って来年3月で廃止されることになりました」(恵氏) 

 1人のための駅かあ~。鉄道ってすごい! まあ無人駅ならそんなに維持費はかからないのかも。それより問題は路線そのものの赤字か。「JRは新幹線や他事業の収益などで赤字路線の穴を埋めているので、国鉄分割民営化以降、廃線はあまりありません。JR北海道だけはついに耐えきれなくなりつつありますが、飯田線のあるJR東海には東海道新幹線がありますから」(恵氏) 
飯田線は、全JR路線中収支ワースト3位という試算もある超ローカル線ながら、廃線の可能性はまずないとのこと。もちろん6つの秘境駅が廃止される心配もない。それどころか史跡としての価値が高まりつつある。風情ある駅舎ともども、あのミゼットが文化財に指定される日が来るのかも!? 

 秘境駅から豊橋方面へ1時間半ほど乗ると、単線の飯田線の上を巨大な橋梁がまたいでいる。
来年2月の開通に向けて建設中の新東名高速道路だ。山や谷や川をものともぜず、最小の曲率と勾配で突き抜けるその姿はまるで怪獣。飯田線がアリンコに思えました。飯田線は、東海道新幹線の収益に守られて生き延びている一種の弱者なわけですが、新東名の陰にも、断面交通量で1日に1000台くらいっきゃクルマが通らないガラガラ高速があるわけでして(新東名は約5万台/日)、そんな路線のテナントがすべて撤退したPAが、「秘境PA」として脚光を浴びる……なんてことはないよな。


5: 名刺は切らしておりまして
首都圏内(栃木県)にあるけど、東京都内から最も近い秘境駅は「男鹿高原駅(野岩鉄道)」だけどな。
駅前に、いきなり「熊に注意」という、なかなか美味しい秘境っぷりだぞ。

9: 名刺は切らしておりまして
>>5
国道からちょっとの所で秘境とか…
いかにも交通弱者らしいものの見方だね

10: 名刺は切らしておりまして
>>9
「男鹿高原駅 秘境駅」でググってみれば?

7: 名刺は切らしておりまして
駅の反対側へ屋根付き最短ルートで行くのに、一度入場券を買って駅構内へ
入らないといけない卑怯な駅、それが卑怯駅。

21: 名刺は切らしておりまして
>>7
青森がそうだな

11: 名刺は切らしておりまして
整備新幹線開通区間は在来線運営を放棄して自治体に押し付けてますが…

16: 名刺は切らしておりまして
まぁ、確かに、秘境駅って、一度は行ってみたいとは思うわ

17: 名刺は切らしておりまして
電車の中で2人組が潮騒のメモリー歌ってないか

18: 名刺は切らしておりまして
飯田線の秘境駅めぐりは青春18切符の使いみちの定番
なるべくたくさん回るために折りたたみ自転車での駅間移動を組み合わせて回ったのは良い思い出だわ
帰りに倒木で電車が止まり平岡から中部天竜まで泣きながら夜道を自転車で走った

19: 名刺は切らしておりまして
いい打線があってもピッチャーがダメならチームは勝てない。

22: 名刺は切らしておりまして
鉄オタではないが古いドラマを見ると当時の鉄道が見られるのも面白い 
最近見た古いドラマだと汽車だったな あれは小樽駅だったか

23: 名刺は切らしておりまして
生涯一度も乗る機会の無さそうな路線や盲腸線の末端の駅は18きっぷで行くに限る。
千葉県の久留里線とか通常は利用する機会なんてないから地元の人間か
フリーパスで記念乗車しに来た客しかいねぇ

31: 名刺は切らしておりまして
>>23
飯田市は、文化面に力を入れていて東京の劇団や歌舞伎の
地方公演が行われていたりするから、飯田線に乗る人は
割といる。

35: 名刺は切らしておりまして
>>31 飯田に飯田線で行く人はいない。車か高速バス。

24: 名刺は切らしておりまして
国道すら途中で途切れる 南長野でしょ?
通りかかったら ついてた餅ただで食べさせてくれた
たぶん小学生の仕業と思うが 祠の中に子猫がたくさんいた

25: 名刺は切らしておりまして
飯田線の秘境区間なんて、土日祝は安いフリーきっぷで乗れるから
そんなに苦労はない。

27: 名刺は切らしておりまして
リニアが通るんじゃなかったか

28: 名刺は切らしておりまして
飯田橋じゃないのか

32: 名刺は切らしておりまして
何か飯田線って異様に駅の数が多いんだが何でこんなに多いの?

33: 名刺は切らしておりまして
>>32
当時の集落単位で駅が出来たから。

34: 名刺は切らしておりまして
ウィキペディアがいろいろ編集されてしまったけど、
行川アイランドとか十二橋とかは、結局秘境駅の扱いではなくなったの?

37: 名刺は切らしておりまして
飯田線はトンネルを楽しむ。
平岡で降りて遠山川まで歩く。
遠山の金さんの実家を見てニヤニヤする
これは今はgoogleでもできるか

38: 名刺は切らしておりまして
東海でもこういう気の利いた企画ができるんだな

41: 名刺は切らしておりまして
北海道だけは特区で16歳から免許取得出来るようにしてアメリカ型自動車社会でいいと思うんだけどな。

42: 名刺は切らしておりまして
>飯田線は、全JR路線中収支ワースト3位という試算もある超ローカル線

朝鮮人が酷い扱い受けながら作った線路だと御爺ちゃんがテレビで嘆いてた

43: 名刺は切らしておりまして
中央線経由で飯田に行く時使ったと思ってたけどけど、
この記事だと、あの路線は飯田線じゃない扱いだな

鉄道車輌ガイド クモハ
鉄道車輌ガイド クモハ