1: 古代の笹漬 ★
 西武ホールディングス(9024)は10日、50年以上にわたり営業を休止している埼玉県川越市の安比奈(あひな)線を廃止すると発表した。同線上で計画していた車両基地を廃止し、関連して減損損失126億4000万円を2015年4~12月期に特別損失として計上した。

 安比奈線は西武新宿線の南大塚駅(川越市)と入間川河川敷を結ぶ貨物専用線。西武HD広報によると「1963年に休止となった」という。登録上は復活可能ながら半世紀にわたり列車の往来は途絶え、廃線然とした風景は一部の愛好家の人気も高い。今回の決定でファンの関心事だった復活問題にも決着がついた。

 車両基地の整備計画は1987年に立ち上がったものの、完成には至らず今回の計画廃止となった。路線敷地の活用などについては「自治体に説明、相談していく」(西武HD広報)という。

P2130160
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL10HJ9_Q6A210C1000000/
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455117067/
2: 名無しさん@1周年
ついに廃止か
しょうが無いな

3: 名無しさん@1周年
こんなのより軽井沢延伸計画を復活させろよ

7: 名無しさん@1周年
国道16号に踏切作ったら大変なことに

9: 名無しさん@1周年
線路途中で切れてるやんか

10: 名無しさん@1周年
いままでずっと廃線だと思ってたけど生きてたんか?

12: 名無しさん@1周年
>安比奈

日本じゃないっぽい。先住民族の語源かな。
あの辺は大和と違う連中が居たんだよな。

17: 名無しさん@1周年
>>12
高麗川

13: 名無しさん@1周年
休止して節約から廃線で節約なだけか

14: 名無しさん@1周年
no title

15: 名無しさん@1周年
橋場駅とかはこういう手続き要らないのかな

16: 名無しさん@1周年
球団誘致の際に本拠を大宮や川越に持ってこなかった西武はアホすぎといつも思ってるw
どうしても鉄道に乗って欲しかったのだとしても川越で我慢すべきだった

23: 名無しさん@1周年
>>16
東武や埼京線で野球見に行かれても仕方がないんよ。
近鉄なんてアホやから沿線外に移転してから気がついて潰れたけど。

18: 名無しさん@1周年
税金対策で維持してたのかww

19: 名無しさん@1周年
JRと東武鉄道も援助してあげて川越市駅をつなげて欲しい

21: 名無しさん@1周年
隘な(あいな)→安比奈(あいな)→安比奈(あひな)

22: 名無しさん@1周年
>>21
「隘な」(あいな)から「安比奈」(中世にはあふぃな)になることはない
「間」(あふぃだ)から「安比奈」(あふぃな)になるのはあり得るが

国鉄工場めぐり