1: 名無しさん@13周年
四国での新幹線の整備に向けて、事業費をおよそ1兆5700億円とする地元の計画案がまとまり、四国4県やJR四国などは事業の採算は取れるとして、今後国に着工を求めることにしています。 四国4県やJR四国などは、四国での新幹線の整備に向けて事業費や経済効果な
どの調査を去年6月から行い、18日、高松市で会合を開いて地元としての計画案をまとめました。

それによりますと、4県が新幹線を利用できるよう、松山から高松を経由し徳島を結ぶ東西の路線と、岡山から高知までを結ぶ南北の路線を併せて整備するとしていて、これにかかる事業費はおよそ1兆5700億円と見積もっています。 予想される利用者数は1日平均9000人で、新大阪までの移動にかかる時間は松山からが最も短縮され、現在の3時間半から半分以下の98分になるとしています。

四国での新幹線の整備を巡っては、国が昭和48年に大阪から瀬戸内側を経由し九州と結ぶ案などを示しましたが、採算が取れないとして、平成20年度以降、 予算を計上していません。 四国4県などは、国の計画の事業費を試算すると4兆円以上に上るのに対し、今回の案は半分以下のうえ、年間169億円の経済効果が見込まれ、採算は取れるとしています。

会議に出席した四国経済連合会の三木義久専務理事は、「全国で鉄道の高速化が進むなかで、四国だけが取り残されるのは地域間交流の大きな阻害要因となる」と述べ、今後この案を国に説明し着工を求めていく考えを示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140418/k10013860701000.html  
 
6: 名無しさん@13周年
>>1
瞬時に赤字路線確定となるように思えるのだが・・・。

57: 名無しさん@13周年
>>1
大阪までリニアが延伸するんだから
悪いこと言わない、四国もリニア規格にしておけ

70: 名無しさん@13周年
>>1
そんなことしなくても、JR高速バスで各県を密につなげばいい
四国の場合、新幹線の駅まで行く時間がハンパないから
いくら新幹線が速くても、ドアtoドアの時間は高速バスが早い

73: 名無しさん@13周年
>>1
四国に新幹線なんか無駄だろwww
四国は予讃線で十分だよw

2: 名無しさん@13周年
どこと繋ぐの?
四国内だけの環状線?

105: 名無しさん@13周年
>>2
いい案だな
内回りと外回りでぐるぐる回すんだろ。

112: 名無しさん@13周年
>>2
全部で88駅だっけ?

114: 名無しさん@13周年
>>112
一ヶ所で2寺回れるとこあるから実質87ヶ所やな。

117: 名無しさん@13周年
>>112
新幹線でお遍路さんかよ

4: 名無しさん@13周年
いらんやろ

7: 名無しさん@13周年
その金で橋の通行料安くした方がいいと思いますw

59: 名無しさん@13周年
>>7
だよな

8: 名無しさん@13周年
可哀相だから繋げてやんよ

9: 名無しさん@13周年
今まで一泊だったところが日帰りになって、経済的な効果が駅周辺に限定されるわけですが、
本当にいいんですか?

10: 名無しさん@13周年
電車も走ってない辺境の地に新幹線建設とな^^

11: 名無しさん@13周年
利用者一日9000人て…

12: 名無しさん@13周年
四国なら、新幹線も単線にするんだろw

13: 名無しさん@13周年
山手線みたいな感じ?w

14: 名無しさん@13周年
四国は道路整備でいいだろ。

15: 名無しさん@13周年
電化されていないのに新幹線とな?

16: 名無しさん@13周年
四国のうち、
香川を通さなかったら、
どうなるかわかってるだろうな?

17: 名無しさん@13周年
リニアを奈良ー関空ー四国と延長させろよw
したら関空も少しは利便性が増すぞ

19: 名無しさん@13周年
試作車みたけどあんなおもちゃみたいなのでも
1兆もするんか?

20: 名無しさん@13周年
赤字ばっかで失敗するよ

21: 名無しさん@13周年
1兆5000億円なんて誰が払えるんだよ
採算は取れる?嘘付けw
四国はど田舎を売りに生きていけば良いよ

22: 名無しさん@13周年
国民の税金を浪費して、
無用の長物の橋を架けまくった四国土人が、
いまさら何言ってるの?

本来の橋1本+新幹線という構想をひっくり返し、
橋3本を選んだのは四国人なのに。

23: 名無しさん@13周年
JR北海道とJR四国は黒字路線が一つも無いんだぜ
そんな土地に新幹線とか

24: 名無しさん@13周年
新幹線とかはまともに電化してから言え。

25: 名無しさん@13周年
利用者減で赤字化が予想される在来線は地元移管で。

26: 名無しさん@13周年
淡路島通して死国縦断して宮崎まで伸ばせば最強の赤字路線ができるぞ

27: 名無しさん@13周年
岡山とつなげるのが間違いの元

28: 名無しさん@13周年
「狭い日本、そんなに急いで、うどん食いに行く?」

29: 名無しさん@13周年
四国は何をやらせても駄目だな

30: 名無しさん@13周年
人口400万の四国に新幹線とかねーわ
600万の千葉や900万のチバラギは無視かよ
東京都成田、茨城空港を新幹線で結んでくれ

31: 名無しさん@13周年
もうあるだろ、四国新幹線
no title

no title

no title

32: 名無しさん@13周年
四国はホビートレインで十分です

33: 名無しさん@13周年
あれ?
もう新幹線走ってたよ?
オレの見間違いか?

34: 名無しさん@13周年
予土線で走ってるあれでええやん。

35: 名無しさん@13周年
一日平均9,000人www
新幹線の前に自動改札やICカード導入するのが先だろ

36: 名無しさん@13周年
予讃線、土讃線の短い編成の特急がガラガラなのに
どうやって採算取れるんだよ

37: 名無しさん@13周年
明石海峡大橋が鉄道併設でない時点でオワンコ

89: 名無しさん@13周年
>>37
神戸淡路鳴門ルートだけに絞っていたら、どうなっていたんだろう?

95: 名無しさん@13周年
>>89
一番効率がいいのはぐるっと繋げて環状線にしちゃうこと
坂出ルートは本当に要らなかったな

38: 名無しさん@13周年
四国のJRに電化区間があり特急電車も走っていることすら知らない
低能が土人呼ばわりってw

シナチョンが世界中の発展途上国で嫌われているのと同じだなw

40: 名無しさん@13周年
>>38
電化区間が短すぎるわ

39: 名無しさん@13周年
そういう計画は本四架橋の債務全部返してからにしろ。

41: 名無しさん@13周年
公共投資は穴掘って埋めるだけでも効果がある。新幹線やらリニアは後に残るから。少なくとも、毎年毎年何千億も使う見返りのない中韓への援助や賠償金の捨て金より良い。

43: 名無しさん@13周年
愛媛民だけど、とりあえず連結切り離ししてる宇多津まで新幹線が乗り入れてくれればいいかなあ

44: 名無しさん@13周年
四国の新幹線は環状線にしてほしい。

47: 名無しさん@13周年
俺は橋の通行料を安くして欲しいよ・・・

48: 名無しさん@13周年
今後日本は人口が減っていくのに、四国新幹線って何の冗談だよw

49: 名無しさん@13周年
むしろ小湊鉄道みたいにローカルなイメージを出した方が人がくると思うの(^o^)ノ

51: 名無しさん@13周年
日本初ディーゼル単線新幹線の誕生である

52: 名無しさん@13周年
県やJRが採算取れると主張するだけで国が金を出すわけないやん
高松松山間くらいしか電化されてない、自動改札は香川に数駅だっけ?
素でオーバースペックと思う

53: 名無しさん@13周年
予土線の奴を四国全線に導入した方が、観光的な意味で集客できそう。

56: 名無しさん@13周年
単線で走ってる時間より待ち合わせ時間方が長いんだろ

58: 名無しさん@13周年
鉄道を通すなら瀬戸大橋より明石ルートが良かっただろ。
大鳴門橋は鉄道を通す構造なのに、明石海峡大橋で日和った。
この計画性の無さは何だ。

60: 名無しさん@13周年
明石海峡と鳴門海峡に線路作って淡路島経由で特急走らせるだけで十分だろ

68: 名無しさん@13周年
>>60 61
残念ながら淡路大橋は大震災の時地盤ずれて道路単独橋になったからねぇ
経済効果に関わらず正直望み薄と思うよ

61: 名無しさん@13周年
経済効果としては神戸から淡路島を通って徳島に通じる鉄道を引いた方が高いと思う

63: 名無しさん@13周年
四国人は馬鹿ばかりだから四国に新幹線は要らない 
1兆5千億円もかけるんなら

紀伊半島から四国から九州を繋げる橋が必要だ

 

67: 名無しさん@13周年
1両編成のワンマン新幹線が時速260キロで爆走する姿は胸篤

69: 名無しさん@13周年
若い奴らは知らないかもしれないけど,これが自民の政治の典型で,
建設業者へのバラマキと見返りが目的。
借金のことなんて何も考えてない。
また昔の政治が始まったか,という感じ。

71: 名無しさん@13周年
JR四国はその前にやることあるだろ
ぼっとん便所を水洗にして、トイレットペーパーも置いてくれ
臭いも何とかしろ 掃除ちゃんとやれ
こいつらほんとやる気無い 何が新幹線だよ むかつくわ

75: 名無しさん@13周年
むしろ乗客少なくなってるんだから観光客目当てで全線SLにしたらいい

76: 名無しさん@13周年
四国に新幹線を作ったら空洞化が起こるだろうな

77: 名無しさん@13周年
採算が取れなかった場合、だれが責任を取るんだよ?

79: 名無しさん@13周年
>>77
出来上がる頃には推進した関係者は墓の中だw
尻を拭くのは何時の時代も孫・子の世代だよ

78: 名無しさん@13周年
これから人口減る過疎地に作っても無駄
たいして距離ないし特急で十分やろ

80: 名無しさん@13周年
急ぐ奴は飛行機だし利用者が少なそうだな、2両編成の新幹線が見れるのかな、見てみたいw

81: 名無しさん@13周年
大阪が通勤圏になるな
四国で自然が多いところで豪勢な一軒家を建てて新幹線通勤するのが良いよ

82: 名無しさん@13周年
新幹線みたいなのが走ってるじゃないですか
あれで我慢してください

83: 名無しさん@13周年
坊ちゃん列車で四国一周できるようにしろ

84: 名無しさん@13周年
新幹線を含む公共手段で移動したら、移動先で身動き取れないのが四国・・・

駅は田んぼの真ん中、コンビすらない、タクシーで走り回れば1日数万円になる
だから一家で何台も自動車・バイクもってる、1人一台ずつ所有してる

86: 名無しさん@13周年
路線が電化してないから送電設備のコスト負担も無かったのに
電化の新幹線にしたらJR北海道のように保守コストで赤字になる
電気の供給も足りないから発電所も増やすことになる。

87: 名無しさん@13周年
四国は中心都市を新たにつくる方がいいね。
どこも都市が分散して、中核になる都市がない。
四国州構想をつくって、その州都をどこにするかを議論したらいい。
高知あたりが歴史的にもいい気がするけど。

88: 名無しさん@13周年
この国は政策決定がおかしすぎるだろ

90: 名無しさん@13周年
松山から徳島は良いとして
岡山から高知は山間部を通るから
工事に金が掛かるだろうねw

91: 名無しさん@13周年
高松徳島は高速バスで大阪まで3000円
松山はLCCで関空まで3000円
高知はしらん

92: 名無しさん@13周年
先に新幹線作っておけばよかったのに
橋が一杯出来てしまっている今となっては・・・

93: 名無しさん@13周年
四国中央市を州都にするしかないな。

94: 名無しさん@13周年
いらん。 
30分も走れば、海の中。 必要なし。

96: 名無しさん@13周年
もまいら、新幹線の東広島駅を知ってるか?
まさにああいう状態になるんだよ、田んぼの中に駅だけ孤立してて
駅まで行くのに一苦労、駅から移動するのも一苦労

97: 名無しさん@13周年
新幹線などいらんが、明石大橋と大鳴門橋を自転車で渡れるようにしてくれ。

98: 名無しさん@13周年
京都-奈良-和歌山-紀淡海峡-鳴門

でいいよ。

99: 名無しさん@13周年
四国は鉄道より高速道路整備のがいいだろな。
高速整備で確かに環状線みたいにできれば、
結構四国内部の移動が活発化するだろね。
そしたら、四国州に事実上なってくだろう。

100: 名無しさん@13周年
四国の新幹線専用の橋かトンネルも作るなら
外国人労働者を使っても1兆5700億円では絶対に無理

101: 名無しさん@13周年
仮に新幹線できたとして、誰が利用するんだって話だな。
松山や高松は、東京から飛行機で5000円くらいで行けてしまう。
距離数からすれば、新幹線だとおそらく新大阪まで1万円程度の金額にはなるだろう?

102: 名無しさん@13周年
四国の人は馬鹿なの?
たいして需要の無いものに大金突っ込んでないで
水不足解消が先だろ

103: 名無しさん@13周年
ちがう
リニアを名古屋~難波~和歌山~徳島~高松~松山~大分だ

118: 名無しさん@13周年
>>103
リニア延伸に賛成。
名古屋~奈良~難波~関空~徳島~高知~宇和島~大分~熊本~長崎で

10兆あればできるだろ

104: 名無しさん@13周年
どう考えても四国に新幹線は赤字だろうなぁ

106: 名無しさん@13周年
廃棄車両の展示で我慢して

108: 名無しさん@13周年
どうみても高知のはいらないだろ。
単純に4県の知事がまとまるための手段であって、実用的でない。

109: 名無しさん@13周年
>四国4県やJR四国などは事業の採算は取れるとして、
>今後国に着工を求めることにしています。

いいけど、採算合わなかったときは
関係者全員一族郎党貼り付け獄門財産没収の念書にサインしろ

110: 名無しさん@13周年
いやいやいらないだろw

111: 名無しさん@13周年
在来線の高速化がいいと思うけど

113: 名無しさん@13周年
お荷物
橋も3本もかけてやったのに新幹線まで要求するとは

119: 名無しさん@13周年
>>113
明石を金掛けてでも鉄道併用橋にしなかったのが敗因
しかも四国は明治の頃からロクにインフラ整備されてなかったから橋3本で終わってるなら安上がり

115: 名無しさん@13周年
出来たあかつきには四国内のJR在来線消滅

116: 名無しさん@13周年
まぁ淡路島、大分県で本州四国九州を結び
そのまま宮崎、鹿児島市まで下って九州新幹線に
連絡するなら意味はあるかな…