1: RelaXuma ★
福島県南相馬市のJR常磐線・原ノ町駅。5年前の3月11日、午後3時9分発の上野行き特急「スーパーひたち50号」が、今も止まっている。雨だれの跡や大きなさびで、4両編成の白い車体はくすんで見える。
取り残されたのは、常磐線の一部が、東日本大震災による津波や原発事故で、再開できないためだ。原ノ町駅から南46キロの竜田駅までの一部は、帰還困難区域に指定され復旧が進まない。北側も、約20キロ先の相馬駅までは運転を再開したが、その先の一部が津波で不通になっている。
今月中旬から、JR東日本はこの車両の撤去を始める。同社によると、同型車両の多くが運用を外れ、再び走るのは難しいという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160304-00000030-asahi-soci
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1457077086/
取り残されたのは、常磐線の一部が、東日本大震災による津波や原発事故で、再開できないためだ。原ノ町駅から南46キロの竜田駅までの一部は、帰還困難区域に指定され復旧が進まない。北側も、約20キロ先の相馬駅までは運転を再開したが、その先の一部が津波で不通になっている。
今月中旬から、JR東日本はこの車両の撤去を始める。同社によると、同型車両の多くが運用を外れ、再び走るのは難しいという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160304-00000030-asahi-soci
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1457077086/
3: 名無しさん@1周年
撮り鉄がうじゃうじゃ集まるんやろなあ
4: 名無しさん@1周年
いつまで震災を引っ張る気なんだ?
24: 名無しさん@1周年
>>4
復興が終わる平成49年まで。
復興が終わる平成49年まで。
5: 名無しさん@1周年
そらもう未来永劫
7: 名無しさん@1周年
貴重な交直流対応電車が
9: 名無しさん@1周年
これはひどい
完全に錆びて廃車状態
完全に錆びて廃車状態
10: 名無しさん@1周年
未だに被災地気分っすか?
自分の血税なんすから勘弁してくださいよ
自分の血税なんすから勘弁してくださいよ
11: 名無しさん@1周年
行き先表示がスーパーひたち上野行きになってるアレか。
12: 名無しさん@1周年
>>1
5年でこんな塗装禿げちゃんだ。通常だったら何年おきに塗装してるんだろ
5年でこんな塗装禿げちゃんだ。通常だったら何年おきに塗装してるんだろ
21: 名無しさん@1周年
>>12
海の近くに吹きっ晒しで洗浄もなしだからねえ
海の近くに吹きっ晒しで洗浄もなしだからねえ
14: 名無しさん@1周年
もう食堂とか喫茶店にしちゃって道の駅兼ねちゃえよ
16: 名無しさん@1周年
はまなすも今こんな感じだね
17: 名無しさん@1周年
651系も高崎線や波動用に転用されてるが、5年間放置されたのを復帰させるより
廃車解体したほうが安いんだろうな。
廃車解体したほうが安いんだろうな。
18: 名無しさん@1周年
トレーラーで運べばいいのに
いままでなにやってたんだ?
いままでなにやってたんだ?
19: 名無しさん@1周年
皇潤かKURE556で動くのでは?
20: 名無しさん@1周年
これを洗車せずに「一番列車」として運行再開すればそれなりに意義のある事だと思うけどなあ。
客扱いできないだろうが。
客扱いできないだろうが。
22: 名無しさん@1周年
>>20
その前に動くのかこれ
その前に動くのかこれ
35: 名無しさん@1周年
>>22
中身は新品に総入れ替えで(適当)
中身は新品に総入れ替えで(適当)
26: 名無しさん@1周年
たった5年放置でここまで錆びるものなのか。
鋼鉄製の車両はメンテナンスが大変なんだな。
鋼鉄製の車両はメンテナンスが大変なんだな。
27: 名無しさん@1周年
震災から5年経過してたって方が驚きだわ
30: 名無しさん@1周年
東北とか全国最悪レベルで人口減ってるんだから放置でいいだろ
その分東京のインフラに金かけろ
その分東京のインフラに金かけろ
32: 名無しさん@1周年
>>30
むしろ東京より田舎に注いだ方が景気良くなると思うよ
むしろ東京より田舎に注いだ方が景気良くなると思うよ
31: 名無しさん@1周年
ラツピングしてきれいにしてあげたいな
元気になってほしい
元気になってほしい
38: 名無しさん@1周年
同じ場所にステンレス製ボディの鈍行用の車両が放置されてたみたいだけど、
やっぱり鉄のボディと比べるとステンレスは錆びに強いんだな
やっぱり鉄のボディと比べるとステンレスは錆びに強いんだな
39: 名無しさん@1周年
夏に帰省すると、動いてない常磐線の線路の有志草刈り隊に参加させられて腰がしんどくてつらいです
40: 名無しさん@1周年
見に行っておきたいけど不謹慎厨も多いらしいからな。
不謹慎って言いにわざわざ来てるのかどうか知らんけど。
不謹慎って言いにわざわざ来てるのかどうか知らんけど。
44: 名無しさん@1周年
まあもう事実上廃車確定だしなw
動かせるようになったら即スクラップな運命
放射能関係めんどいかもしれないが
動かせるようになったら即スクラップな運命
放射能関係めんどいかもしれないが
45: 名無しさん@1周年
5年でここまでなるか。
メンテナンスって大事だな。
メンテナンスって大事だな。
46: 名無しさん@1周年
まあ元々引退予定だったから何ともな
この区間走る予定だった653も別の所走ってるし
この区間走る予定だった653も別の所走ってるし
47: 名無しさん@1周年
電車ってなにもせずに綺麗な状態(外装)保ててるわけじゃないんだ?
49: 名無しさん@1周年
同僚は5年の間に常磐線から撤退して上越線走ってるからなあ。
53: 名無しさん@1周年
>>49
いまこの車両使ってないよね
スーパーひたちの車両はシートピッチが広かった
グリーン車は3列で広い
いまこの車両使ってないよね
スーパーひたちの車両はシートピッチが広かった
グリーン車は3列で広い
51: 名無しさん@1周年
5年経っても全然復興進んで無いもんな
56: 名無しさん@1周年
水戸出身だけどだけど嫁の実家が盛岡だからスーパーひたちで仙台まで行って盛岡まで新幹線ルートが楽だったんだが
今は上野か小山経由で新幹線乗らなきゃだから本当不便
今は上野か小山経由で新幹線乗らなきゃだから本当不便
57: 名無しさん@1周年
1年2年ならともかく、5年もほったらかしってJRは馬鹿なの?
60: 名無しさん@1周年
この速さなら言える、東洋通信機の時乗ってました
62: 名無しさん@1周年
いずれは現地で解体だろうと思っていたけど、いよいよか。
63: 名無しさん@1周年
ついに上野に到着することなく解体か。
64: 名無しさん@1周年
>>63
幽霊列車として定刻に上野着ですねわかります
幽霊列車として定刻に上野着ですねわかります
67: 名無しさん@1周年
再び走るのは難しいって、座ろう赤城や今月末の土日から、小田原ー伊豆急下田で改装して使うじゃないか。減価償却終わってんだから潰せよ。
71: 名無しさん@1周年
???
「スーパーひたち」ってさ、「上野~いわき」じゃね?
なんで、いわきより北の原ノ町で立ち往生しとるんや?
「スーパーひたち」ってさ、「上野~いわき」じゃね?
なんで、いわきより北の原ノ町で立ち往生しとるんや?
74: 名無しさん@1周年
うちにくれ。ミトーカ御大が魔改造してくれるはず。
75: 名無しさん@1周年
ミャンマーあたりに売れよ
さよなら急行列車