1: きつねうどん ★
 昨年8月まで上野―札幌を結んだJRの寝台特急「北斗星」をけん引したディーゼル機関車DD51形2両が8日、室蘭港崎守埠頭(ふとう)に到着した。機関車が姿を見せた埠頭の鉄道貨物用引き込み線には、ブルートレインと呼ばれた寝台列車の機関車を一目見ようと道内外から愛好家がカメラを持って駆けつけた。

 DD51形のほか、砂利運搬用の貨車ホキ800形14両も同埠頭に運び込まれた。昨年11月にすでにDD51形1両とホキ800形12両が引き込み線に運ばれている。これらの車両は輸出して海外で再利用する計画があり、「ブルトレ」機関車は「第2の人生」を歩もうとしている。

 4月に大学生になる札幌市東区の江成翼さんは望遠レンズを付けたカメラを抱え、引き込み線に駆けつけた。「北斗星は乗ったこともあり思い出の車両。海外で活躍もしてほしい。できればずっと見られるように保存してほしい」とブルトレ機関車を見守った。

AS20150312000969_comm
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/doo/1-0243933.html
引用元: ・http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1457492888/
2: Ψ
外国のことを海外と言わせている大本は買弁エージェントの情報工作員
no title
3: Ψ
集結って、2両かよ

4: Ψ
あのーーー、この手の配車の理由は必ず「旧式となり安全に問題がある」
って書いてあるんだけど・・・・海外へ輸出するのは爆弾投下と同じって事?

6: Ψ
アオシマのプラモになったヤツだね

さよなら急行列車