1: 名無しさん@13周年
成田、羽田両空港へと通じる都営浅草線を東京駅とつなげる路線、東急多摩川線と京急空港線を結ぶ「蒲蒲(かまかま)線」――。こんな鉄道新線計画が決まったのはミレニアムに沸いた14年前。 中には2020年東京五輪を控え、地元が盛り上がる路線も。 それらが盛り込まれた「運輸政策審議会答申第18号」が来年、期限を迎える。 新線は本当にできるの?
特集:“テツ”の広場
「答申の目標年次が迫るなか、今後どのように検討を進めていくのか」 3月の都議会本会議。 答申第18号をめぐり質問が相次いだ。 この答申は00年、有識者、知事、鉄道事業者らがメンバーとなってまとめ、当時の運輸相に提出された。
■現答申は来年が期限
答申では、「15年までに開業するのが適当な路線」(A1)▽「15年までに整備着手することが適当」(A2)▽「今後整備を検討すべき」(B)の3ランクに分け、東京圏の新線計画をまとめた。 計画に強制力はないが、14年がたってみると、A1に入ったかどうかが、計画実現の分かれ目になっている。 A1には、①08年に開業し、13年3月から東急東横線との直通運転が始まった東京メトロ副都心線②来春に開通する、 東海道線と上野駅以遠の宇都宮・高崎・常磐線を結ぶJR東北縦貫線など、計画が具体化した路線がずらりと並ぶ。
■事業費、大きな壁
一方、昨年9月の五輪開催決定を機に話題に上った新線計画は、A2に位置づけられていた路線が大半だ。
http://www.asahi.com/articles/ASG4J44YWG4JUTIL01H.html
特集:“テツ”の広場
「答申の目標年次が迫るなか、今後どのように検討を進めていくのか」 3月の都議会本会議。 答申第18号をめぐり質問が相次いだ。 この答申は00年、有識者、知事、鉄道事業者らがメンバーとなってまとめ、当時の運輸相に提出された。
■現答申は来年が期限
答申では、「15年までに開業するのが適当な路線」(A1)▽「15年までに整備着手することが適当」(A2)▽「今後整備を検討すべき」(B)の3ランクに分け、東京圏の新線計画をまとめた。 計画に強制力はないが、14年がたってみると、A1に入ったかどうかが、計画実現の分かれ目になっている。 A1には、①08年に開業し、13年3月から東急東横線との直通運転が始まった東京メトロ副都心線②来春に開通する、 東海道線と上野駅以遠の宇都宮・高崎・常磐線を結ぶJR東北縦貫線など、計画が具体化した路線がずらりと並ぶ。
■事業費、大きな壁
一方、昨年9月の五輪開催決定を機に話題に上った新線計画は、A2に位置づけられていた路線が大半だ。
http://www.asahi.com/articles/ASG4J44YWG4JUTIL01H.html
2: 名無しさん@13周年
田舎もんの俺には東京ドーム×個分て言われるぐらい意味が分からん
4: 名無しさん@13周年
>鉄道新線計画
新幹線が固有名詞で使われてるから鉄道新幹線計画という名称は使いづらいわな
新幹線が固有名詞で使われてるから鉄道新幹線計画という名称は使いづらいわな
7: 名無しさん@13周年
蒲は気まぐれ
8: 名無しさん@13周年
東京五輪に間に合わないならいらないような
9: 名無しさん@13周年
鎌ヶ谷もつなげてよ
22: 名無しさん@13周年
>>9
何気にいいアイディア。
何気にいいアイディア。
10: 名無しさん@13周年
第三京浜を首都高につなぐ計画はないのですか
16: 名無しさん@13周年
>>10
第三京浜の港北インターと横羽線の生麦ジャンクションが横浜環状北線でつながるよ
平成28年度完成予定
第三京浜の港北インターと横羽線の生麦ジャンクションが横浜環状北線でつながるよ
平成28年度完成予定
23: 名無しさん@13周年
>>16
できれば五反田までつながってくれるとありがたいのですが
できれば五反田までつながってくれるとありがたいのですが
59: 名無しさん@13周年
>>10
中途半端な2号のどっちかの出口と繋いで欲しい
中途半端な2号のどっちかの出口と繋いで欲しい
12: 名無しさん@13周年
オリンピックは東京でやるんだから、成田から羽田に乗り継ぐ必要ねーじゃん
14: 名無しさん@13周年
蒲蒲線はできると便利だけど
京急のドル箱路線やからなぁ
京急側に見返りが無いとアカンやろ
京急のドル箱路線やからなぁ
京急側に見返りが無いとアカンやろ
15: 名無しさん@13周年
反対派なんか無視して成田新幹線をサックリ作っていれば、今ごろ
成田-羽田を30分で楽に移動できてたのにね。いったいあの反対派は
どこから沸いてきてどこに消えたのだろう?何の役にも立たなかった
正義ぶりっ子でしかなかった。
成田-羽田を30分で楽に移動できてたのにね。いったいあの反対派は
どこから沸いてきてどこに消えたのだろう?何の役にも立たなかった
正義ぶりっ子でしかなかった。
17: 名無しさん@13周年
>>15
今からでも成田新幹線作れるだろう?
京葉線を複々線にすればいい。
さすがに今頃反対する人も少ないだろうし
騒音で反対されたら、その地域は、京葉線や第二湾岸線の地下にトンネルを掘ればいい
今からでも成田新幹線作れるだろう?
京葉線を複々線にすればいい。
さすがに今頃反対する人も少ないだろうし
騒音で反対されたら、その地域は、京葉線や第二湾岸線の地下にトンネルを掘ればいい
19: 名無しさん@13周年
それより東名に外環繋げろよ! 日本の大動脈なのに環状線と繋がってない醜さは恥じだぞ
28: 名無しさん@13周年
>>19
6月に圏央道を介して中央道・関越道とつながる
6月に圏央道を介して中央道・関越道とつながる
77: 名無しさん@13周年
>>28
環七と首都高の環状線渋滞減りそうだな
環七と首都高の環状線渋滞減りそうだな
20: 名無しさん@13周年
蒲蒲蒲蒲カムトゥマイなんとか~
物心つくかつかないか、洋楽好きの母の背中で聞いた遥か遠い昔の記憶
物心つくかつかないか、洋楽好きの母の背中で聞いた遥か遠い昔の記憶
21: 名無しさん@13周年
(´・ω・)いや~ん!カマちゃうわよ
25: 名無しさん@13周年
成田から羽田に飛べばいいんでない?
27: 名無しさん@13周年
徐々に成田はただの千葉空港になればいい。
国際線は羽田でいい。
国際線は羽田でいい。
62: 名無しさん@13周年
>>27
羽田は悪天候に弱い
羽田は悪天候に弱い
65: 名無しさん@13周年
>>62
D滑走路ができて解消したんじゃない。
D滑走路ができて解消したんじゃない。
31: 名無しさん@13周年
空港間シャトルバスを1500円でだせばいいだけ。
33: 名無しさん@13周年
環七か環八から羽田空港を繋ぐ線路を作って欲しい
35: 名無しさん@13周年
これJR蒲田と京急蒲田の間が離れているので繋ぎましょうなのが蒲蒲線でしょ。
36: 名無しさん@13周年
.
ゲージが違うから、結局 蒲田駅で京急に乗り換えしなきゃダメなんだろ!? フリーゲージ電車を導入するのか?
ゲージが違うから、結局 蒲田駅で京急に乗り換えしなきゃダメなんだろ!? フリーゲージ電車を導入するのか?
37: 名無しさん@13周年
エイトライナー…(´・ω・`)
38: 名無しさん@13周年
成田もういらないんじゃね?
39: 名無しさん@13周年
京急側だけ線路を三本引けばなんとかなりそうだけど、無駄だよなぁ
42: 名無しさん@13周年
もっといろんなところを巻き込まないと、話が進まないよ
大田区の、しかも蒲田内だけでの話じゃ、コストが見合わないでしょ
大田区の、しかも蒲田内だけでの話じゃ、コストが見合わないでしょ
43: 名無しさん@13周年
羽田を再拡張して、横田基地も横田空域も全部取り返して、川崎沖合に貨物ターミナルも作ればいい
あるいは、東の沖合に拡張して、並行3本同時着陸
あるいは、東の沖合に拡張して、並行3本同時着陸
47: 名無しさん@13周年
>>43
横田ラプコン問題は一部が返還されたとはいえ米の条件を受け容れたからだぞ。
狡猾な米がタダでくれてやるなんてありえない。
ここから先は一部の産業が壊滅するほどの取引だからな。
横田ラプコン問題は一部が返還されたとはいえ米の条件を受け容れたからだぞ。
狡猾な米がタダでくれてやるなんてありえない。
ここから先は一部の産業が壊滅するほどの取引だからな。
68: 名無しさん@13周年
>>47
独立国としての裁量を発揮すればいいだけ
何も出来ないことはない
横田という土地が、首都防衛の最後の砦なら、なおさら自衛隊基地化した方がいいし
空域も首都圏で民間機が不自由することのないよう、取り上げて置かないと、逆に本気の首都防衛戦をやる場合、自衛隊にとって邪魔な空域となる
独立国としての裁量を発揮すればいいだけ
何も出来ないことはない
横田という土地が、首都防衛の最後の砦なら、なおさら自衛隊基地化した方がいいし
空域も首都圏で民間機が不自由することのないよう、取り上げて置かないと、逆に本気の首都防衛戦をやる場合、自衛隊にとって邪魔な空域となる
45: 名無しさん@13周年
成田は貨物とLCC専門でいいな
49: 名無しさん@13周年
成田羽田間なんか新規に直通線路引かなくてもバスでいいだろ
50: 名無しさん@13周年
リニアを品川終点ではなく、延伸して成田空港終点にすればいいだけ。
羽田⇔品川は京急で。
羽田⇔品川は京急で。
51: 名無しさん@13周年
池上線にキャリーバッグゴロゴロの人が乗ってきたら自分が座れなくなるから
蒲蒲線は作らなくていいです
蒲蒲線は作らなくていいです
53: 名無しさん@13周年
まぁ、池上線よりも多摩川線側をくっつけたがるんじゃないかな
池上線は、このままのんびりした存在でいてくれ
大井町線のルート変更と急行出現で、ただでさえ旗の台から人増えたのに
池上線は、このままのんびりした存在でいてくれ
大井町線のルート変更と急行出現で、ただでさえ旗の台から人増えたのに
60: 名無しさん@13周年
>>53
池上線が走る街~♪
子供の頃は本門寺が遊び場だったなぁ。
元々別の鉄道会社だったから変な路線になっているんだよね。
池上線が走る街~♪
子供の頃は本門寺が遊び場だったなぁ。
元々別の鉄道会社だったから変な路線になっているんだよね。
56: 名無しさん@13周年
蒲蒲線とか言っても矢口渡から大鳥居まで穴掘るとか無駄すぎww
しかも軌間が違うから相互運転なしとかw
しかも軌間が違うから相互運転なしとかw
58: 名無しさん@13周年
羽田を2倍にして成田を普天間の代替基地にするとか言ってた?
63: 名無しさん@13周年
田園調布から先、JR蒲田以外全部通過で羽田空港まで副都心線から直通させれば便利かもな。
混んでる山手線でちんたら品川まで南下するのは不便すぎるし。
混んでる山手線でちんたら品川まで南下するのは不便すぎるし。
64: 名無しさん@13周年
どうせなら中央リニアを成田・羽田に延伸しろよ
66: 名無しさん@13周年
新線だよ新線。
成田と羽田を地下で途中駅無しで10分で直結すればいいいんだよ。
羽田と成田を一体運用するにはそれしかない。
成田と羽田を地下で途中駅無しで10分で直結すればいいいんだよ。
羽田と成田を一体運用するにはそれしかない。
69: 名無しさん@13周年
カマカマ線なら新宿2丁目まで延伸してくだちゃい。
70: 名無しさん@13周年
蒲鉾線に見えた もう寝る
71: 名無しさん@13周年
東京から成田新幹線
TXの東京、品川、羽田空港延伸
この二つで良いんじゃないか?
TXの東京、品川、羽田空港延伸
この二つで良いんじゃないか?
73: 名無しさん@13周年
つーかリニアで一撃だろ!
羽田-成田で20分
これだけで良い、余計な事考えるな。
どうせ大震度地下なんだから全額国が出して5年で作れ!
羽田-成田で20分
これだけで良い、余計な事考えるな。
どうせ大震度地下なんだから全額国が出して5年で作れ!
74: 名無しさん@13周年
リニアでセントレアに行けばいいんじゃない?
75: 名無しさん@13周年
NEXを拡張すればいんじゃねーのか
76: 名無しさん@13周年
てか、蒲蒲線に需要があるなら
越越線川川線秋秋線などなど…
いくらでも出来そう
越越線川川線秋秋線などなど…
いくらでも出来そう
78: 名無しさん@13周年
NEXは単線の成田線使ってるから増やしようが、、
86: 名無しさん@13周年
>>78
NEXとエアポート快速追い出してアクセス特急増やした方がまし
千葉大回りで特急()状態だし
NEXとエアポート快速追い出してアクセス特急増やした方がまし
千葉大回りで特急()状態だし
80: 名無しさん@13周年
いい加減、大宮-上野間の東北新幹線の速度制限やめろ
82: 名無しさん@13周年
羽田の大拡張には都心上空を飛ばしまくるってのが必要になるけど
東京都が空港利権は都へ騒音は千葉へ押し付けろとやらかしてる限り揉めるのよね
東京都が空港利権は都へ騒音は千葉へ押し付けろとやらかしてる限り揉めるのよね
83: 名無しさん@13周年
>>82
批判されないように、ちょっとだけ都内の上空とばしてるのがいやらしい。
騒音問題を千葉に丸投げしてる問題を在京目メディアは取り上げない。
批判されないように、ちょっとだけ都内の上空とばしてるのがいやらしい。
騒音問題を千葉に丸投げしてる問題を在京目メディアは取り上げない。
87: 名無しさん@13周年
ついでにTX新東京駅延伸もよろしく
88: 名無しさん@13周年
蒲蒲線と関係あるかわからんけど、蒲田東口アロマスクエア南側の謎の三角地帯が
最近ついに広場になったな。
最近ついに広場になったな。
89: 名無しさん@13周年
東京駅もいいけど、新宿駅から羽田空港直通の路線ができないものかな。
リムジンバスは酔いやすい。
リムジンバスは酔いやすい。
90: 名無しさん@13周年
ドサクサに紛れて成田から新千歳までリニア引けよ
http://unkar.org/r/newsplus/1398004790