1: 蝙蝠傘子 ★
JRが定期運行する最後の急行で、北海道新幹線開業に伴い廃止される「はまなす」(青森-札幌)の最終列車が21日夜、青森駅を出発した。消えゆく列車に別れを告げようと集まった鉄道ファンらで、駅は出発前からにぎわった。
新青森と函館を結んできた特急「白鳥」と「スーパー白鳥」も21日で運行を終了した。新青森駅では午後7時47分、下りの最終列車スーパー白鳥27号の出発を約200人が見送った。
急行列車は、国鉄時代には長旅の主役を務めたが、より豪華な特急列車の普及や新幹線網の拡大が影響し、1980年ごろから急速に数を減らした。はまなすの運行終了で、明治時代から続く急行列車の歴史に幕が下りる。はまなすは22日朝、札幌に到着する予定。
http://www.sankei.com/photo/story/news/160321/sty1603210019-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1458572521/
新青森と函館を結んできた特急「白鳥」と「スーパー白鳥」も21日で運行を終了した。新青森駅では午後7時47分、下りの最終列車スーパー白鳥27号の出発を約200人が見送った。
急行列車は、国鉄時代には長旅の主役を務めたが、より豪華な特急列車の普及や新幹線網の拡大が影響し、1980年ごろから急速に数を減らした。はまなすの運行終了で、明治時代から続く急行列車の歴史に幕が下りる。はまなすは22日朝、札幌に到着する予定。
http://www.sankei.com/photo/story/news/160321/sty1603210019-n1.html
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1458572521/
知床の岬に~
4: 名無しさん@1周年
キモヲタ満載列車、転覆したらいいのに。
5: 名無しさん@1周年
新青森で出発式しても隣の青森ですぐ方向変わるから
なんかありがたみがないな
なんかありがたみがないな
6: 名無しさん@1周年
特急は特別ではなくなるので急行に格下げで
8: 名無しさん@1周年
「北星」とかもう走ってないの?
10: 名無しさん@1周年
列車種別再編を中央東線特急で例えたらA特急はスーパーあずさ、B特急はあずさ、急行はかいじだよね?
34: 名無しさん@1周年
>>10
中央特快を急行に格上げの上で215系で運行
中央特快を急行に格上げの上で215系で運行
11: 名無しさん@1周年
急行なら私鉄にたくさんあるから問題ない
13: 名無しさん@1周年
本当に北海道新幹線ているのかなあって思ってしまうな
青函トンネルは必要だったと思うけど
青函トンネルは必要だったと思うけど
14: 名無しさん@1周年
寝台電車を排除するだけで、青函トンネルの整備が新幹線の運行に追い付けるの?
貨物車も廃止して夜中はレール整備に集中しないと、
今までのJR北海道クオルティーでは新幹線がトンネルの中で脱線すると思う
貨物車も廃止して夜中はレール整備に集中しないと、
今までのJR北海道クオルティーでは新幹線がトンネルの中で脱線すると思う
17: 名無しさん@1周年
昔はほとんどなかった快速列車が普及して、急行の快速化が進んだんだよな
18: 名無しさん@1周年
急行?毎日数分おきに新宿から小田原とか江ノ島に行くやつあるだろ
20: 名無しさん@1周年
しかし、これで急行の呼称も廃止にするのかね。
それとも再定義して、設置し直すのか。
それとも再定義して、設置し直すのか。
31: 名無しさん@1周年
>>20
JR東海が今でも地味に観光臨時急行走らせてる
JR東海が今でも地味に観光臨時急行走らせてる
21: 名無しさん@1周年
東武野田線で急行運転が始まるっていう
衝撃が待ってるからな、そっちの方が恐ろしい
衝撃が待ってるからな、そっちの方が恐ろしい
22: 名無しさん@1周年
もう新幹線を特急にして在来線は急行にしちゃえよ
それか九州で走ってる普通車両改造のクソ観光特急を急行にするとか
それか九州で走ってる普通車両改造のクソ観光特急を急行にするとか
26: 名無しさん@1周年
>>22
快速を急行、特別快速を特急と呼ぶ京浜急行もなかなか
快速を急行、特別快速を特急と呼ぶ京浜急行もなかなか
37: 名無しさん@1周年
>>22
時速200km/h未満の列車は急行に格下げだな
但し、車両がイに相当するクラスを連結しているものは特別急行を名乗ってよい
時速200km/h未満の列車は急行に格下げだな
但し、車両がイに相当するクラスを連結しているものは特別急行を名乗ってよい
42: 名無しさん@1周年
>>37
「イ」は無いだろ、今は「ロ」止まりだし
「イ」だと新幹線ならグランクラスよりはるか上にしなきゃいけなくなる
「イ」は無いだろ、今は「ロ」止まりだし
「イ」だと新幹線ならグランクラスよりはるか上にしなきゃいけなくなる
28: 名無しさん@1周年
最終だからって
そういう時しか行かないのはにわか鉄オタになるのかな?
そういう時しか行かないのはにわか鉄オタになるのかな?
35: 名無しさん@1周年
>>28
それは葬式鉄
それは葬式鉄
29: 名無しさん@1周年
生活圏でも何でもない所からやって来た鉄ヲタが
何故か「ありがとぉー!」とか叫びながら涙を流す茶番劇。
何故か「ありがとぉー!」とか叫びながら涙を流す茶番劇。
30: 名無しさん@1周年
20年前にカーペット車両に乗ったな。いい思い出だ
32: 名無しさん@1周年
みーんななくなっちゃったな(´・ω・`)
青いDD51は札幌運転所苗穂間の配給列車だけしか運用なくなるね、時代だね
青いDD51は札幌運転所苗穂間の配給列車だけしか運用なくなるね、時代だね
33: 名無しさん@1周年
>>32
臨時カシオペアで使うんじゃねえの?
臨時カシオペアで使うんじゃねえの?
38: 名無しさん@1周年
>>33
それって北海道来るのかなと疑問に思ってたわ。トワイライトもまたいつか北海道来るのかな。
それって北海道来るのかなと疑問に思ってたわ。トワイライトもまたいつか北海道来るのかな。
36: 名無しさん@1周年
ていうか、急行があるからこそ特別な急行という定義が生じるんで
特別じゃなくなったんなら、特急は全部急行に呼称変更な
特別じゃなくなったんなら、特急は全部急行に呼称変更な
41: 名無しさん@1周年
国鉄時代の準急と急行の違いはなんだ?
49: 名無しさん@1周年
>>41
急行として動かすには設備やスピード、経過年数などによって遜色あるもの。
急行として動かすには設備やスピード、経過年数などによって遜色あるもの。
43: 名無しさん@1周年
現在定期で金取る急行は秩父路ともりよしだけ
48: 名無しさん@1周年
特急が特別急行でなく「特に急ぐ」の意味に変貌した歴史的瞬間なのであった。
54: 名無しさん@1周年
複数社またがって安い夜行動かすのめんどくさいもんな
特急・急行 トレインマーク図鑑