1: 蚯蚓φ ★@\(^o^)/
 高速鉄道市場の受注をめぐって、日本と中国の競争が激化している。日中が直接争っている市場はアジアだけでもインド、タイ、シンガポールとマレーシアなど複数の国を挙げることができる。日本はインドの一部路線で新幹線導入を前提とした協力覚書を交わしたが、中国メディアの今日頭条はこのほど、「インドは高速鉄道で日本にぼったくられた」などと主張しつつ、中国高速鉄道にとって競合にあたる新幹線が収めた成功に悔しさをにじませた。

 インドはムンバイとアーメダバードを結ぶ約505キロメートルの区間で新幹線方式の導入を計画しており、日本は総事業費約1兆8000億円のうち、1兆円の円借款を供与する方針だ。だが記事は、日本がインドに提示した条件は、中国がインドネシアに提示した条件とは「比べ物にならない」ほど劣っていると主張。日本は総投資額の60%を円借款によってインドに「貸す」だけで、インドは長期ローンで新幹線を購入したようなものだと主張したうえで、中国がインドネシアに提示した総投資額の90%を負担という条件には「大きく劣る」と主張した。

 続いて記事では、それでもインドが日本を選択した3つの理由を分析。まず、日本が2011年から調査を開始したのに対して中国は参入が一足遅れたこと、次いで成熟した新幹線の技術と安全性が魅力的だったこと、さらに日本がインドネシアでの失敗から教訓を得て、「条件を変えてきた」ことがあるとした。つまり、無担保での円借款供与と、インドでの合弁会社による車両製造に同意して、インド製の新幹線の実現に希望を持たせたためだという。

shutterstock_113731543
http://m.biz.searchina.net/id/1606266 
引用元: ・http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1459434460/
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
インドネシアはどうなったんだ?

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
シナチクがインドネシアで約束破って政府保証要求したの見てたからだろ

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
インドネシアの高速鉄道いつ出来るの?

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>71
すぐに出来るんじゃね
5kmだけだけど

132: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
まぁインドネシアの方が着工してから言おうね
(´・_・`)

151: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
>中国のほうが良い条件提示できるのに
良い条件を提示できる(提示できるが実現できるとは言っていない)

159: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
「インドネシアさんの例から学びました」

164: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
インドネシアの路線をきっちり作ってから言えよ

216: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
まずは一つくらい契約完遂してから言おうな(´・ω・`)

250: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>1
インドネシアにそれ言ってみろよw

中国のほうが良い条件提示できるから
中国に受注すべきだってw

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
インドは地震が多い
仕方ない
あきらめるしかない

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
で、その条件を遂行出来るの?
インドネシア相手の好条件も後日になっておかしくなってるよね?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
安い早いが良い条件と思ってるんだからw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国はインドとしょっちゅう国境紛争してるのに、よく入札に参加する気になるな

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>12
インドはAIIBに参加してますよ
国境紛争してるのにね

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>75
借りる側なら参加するだろ。当たり前のことじゃん。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ただのリスク管理だろ
制御系に変なもん仕込まれたら終わりだわw

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
欠陥品でも納品してる韓国のほうがマシとか中国終わってるな

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
パキスタンに売りなよ

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本人の造る物はコストを考えないからアジアでは売れない。いくら安全でもコストが掛かれば意味はない。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>19
安全で故障が少なければ、それだけでコストは長期的には安く付くんだよ。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
買ってくれない顧客と競合他社に対して悪口かw
インドネシアというお客様は悪徳商法で泣いているというのに減らず口叩く傲慢ぶり

利益ばかりで他人への配慮が出来ないっていうのが透けて見える

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
それでもインドが日本を選択した理由?
中国を信用できなかった。それが全て。

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ちゃんころは何故日本に買い物に来るのか、理由があるんだろ?

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国の条件提示って嘘っぱちだから条件提示になってないんだよ。

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中印戦争があったからインドは中国に支配されたくないんだろ

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
摩擦が起きたら途中で投げ出す国は、絶対に止めたほうが良い

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
裏切りが確実な中国なことを知っているインド

中国と比較して競合させたのは日本への値引きにすぎない、
最初から中国は取引の範疇にない。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
インド人はインドネシアよりさすがに賢い
あらゆる日本文化の源の国だけある

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中共はインドを将来の敵国としてるんですがw

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
いま、中国の高速鉄道を導入している国では、完成する前に工事中止になる可能性が高いだろうな。
AIIBの資金源は韓国だから、この資金が切れたあたりで中断だろう。

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
インドネシアに関して言えば、中共は自分が運営して元取る気だから出資しまくってんでしょ
たぶんインドでも似たような提案してると思うけど

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>記事が中国の成功事例として挙げているインドネシアの高速鉄道計画

成功どころかまだ始まってもいねーよ!…と言おうとしたが
中国人の言う成功ってのはだまくらかして契約させること
までなんだよなーと気づいたw

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国製は論外なので、まあ順当であるんだけど、
あとは、日本製をちゃんと運用できればいいんだが。

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ポルシェやフェラーリを買ってぼったくられたなんて言う馬鹿はいないだろ。

日本製品ってのは高級ブランドなんだよ。中韓にはブランドがない。

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
インドの場合は日本が作ったインドの地下鉄で分かるけど単に高速鉄道を自国内に
つくるというのではなくて日本の鉄道経営のやり方や鉄道マナーも導入したいと思っている

中国の高速鉄道を入れても日本のようなノウハウは得られないからインドにとっては
もともと中国は選択肢に入らなかった

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
高速鉄道なんて、よほど裕福でよく働く国じゃなきゃペイしない。

世界中の高速鉄道計画のほとんどはうまくいかないと思うぞ。インドも。

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
いいから早くインドネシアの鉄道作ってやれよ

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>53
ほんまそれw

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国製は新幹線より優れてるなんて公言する世間知らずに発注する勇気が、インドにはなかった。

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国のマスコミは日本と異なり、すべて中国共産党のメディアなのだ。

中国が共産党を捨てるまで、中国には近づくな。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
インド東北部で国境紛争やってる相手と商売するわけ無いだろう

59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
只で作ってやって、核ミサイルを買う

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
まずは、インドネシアの案件のほうを何とかしろ!www

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
インドネシアの高速鉄道を完成させてからほざけ

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
インフラってのは50年だの100年だのってレベルの話。
そんな大事な物を安物中国製にするとか意味分からんわ。

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
戦争してる国のインフラ買うわけねーだろ。w

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>66
いろいろと仕込めるもんなあ

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
インドと中国は元々仲が悪いだろう
いまだに国境の境界を巡って小競り合いがあるし

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>67
インドの核武装は表向きパキスタンだが中国を念頭に置いてるのは明らかだし
国力的には負けず劣らずだが北部は手薄だし
カシミールは未だ硝煙漂う危険地帯。中国軍の長距離越境も絶えない
相対的客観的に見て中国の技術に頼るのはリスクでしかないよね

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
国境紛争抱えてるのに、鉄道インフラを受注できると思える神経が理解できん。

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
どっかの国で日本に競り勝って契約勝ち取ったのに
適当かまして信用無くしといてよく言えるな

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国から軍隊送り込むのに便利アルヨ~

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
戯言は、インドネシアでまともな高速鉄道を完成させてから言え

88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
ぼったくりってのは価格と価値が見合わない支那製のごとき製品を言うのだよ

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
インドネシアは安物買いのおかげで何も得られていない
日本も良かったわ金回収できんおそれがあったし

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国は昨年フィリピンでも途中で工事投げ捨てて逃げ帰ったからな

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
まあ
インドネシアの受注分をがんばれやぁ!

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国は作業員を連れてきて置いて帰るからね。インドは人口が十分に多いから要らないと思うよ。

98: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
安物買いの銭失い、って言葉は中国にはないんだっけ?

ミシュランガイドに載せてもらえない理由を、もっかい胸に手を当てて考えような
一事が万事だぞw

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本の新幹線は70年以上も列車の不都合による死者は居ないが、

支那は、死者が出たら列車埋めて証拠隠滅図る屑w。

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
インドネシアとインドって、違う国?
となりだっけ?

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>102
違う国、かなり離れている。
その距離は、日本とインドネシアくらい。

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
インドは元々鉄道網が発達してるから。
インドネシアのように政治的な理由ではなく
実際に動くインフラを必要としており切望している。

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国はインドネシアを騙したのが世界にバレてるからね。
同じ手口は食わんだろう。

108: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国サイドの条件がいいのは
成文化されていない条件があるからだろう
たとえば港を差し押さえて軍港にするとか

インドネシアもほんとうにできるのか半信半疑なんじゃないか?

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本の新幹線は埋まるのが早い
中国の新幹線は埋まるのが早い

112: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
いい条件って何だ?
人口を効率良く減らせるとか?

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
しまいにはインドネシアの高速鉄道の利権をパクろうとしたシナ

122: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
だって中国にやらせても労働者も一緒に輸出するじゃん
インド人労働者への技術指導と給与考えてみ

124: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
国家単位でこういう逆ギレが出来る
厚かましさは、本当に凄いとは思う
決して尊敬も真似したいとも思わんが

129: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
こんな認識でいてくれるなら、脅威度は下がるなw

133: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
インド人が新幹線を運用するのは、不可能だぞ。
新幹線を作る前に数十年はかけて人を作るところから始めないと。

138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>133
カースト外の職にすれば、あら不思議。あっと言う間に優秀なインド人が集まるんだなこれが。
ITでインドが強い理由がこれ。

134: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
事故車両を遺体ごと埋めるオプションは中国にしかないからね

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
インドと国境紛争で対立して、
インド建国以来敵国、パキスタンと
共闘関係だってのに、よく言えたもんだな

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
本物が欲しいか、ニセモノが欲しいかの違い。
ニセモノつかまされて我慢しているのはインドネシアの
奴隷民族だけ。

143: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
でもインドだからな
モノは出来上がっても無事故でいけるのか安心はできん

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国のあの車体ごと埋めようとした件て

マジでドン引きだからなぁ。

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国人は下品な民族だから、、品質クオリティには関心が無い

156: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
新幹線が運行システムを含めたものなんだっていつになったら理解できるんだか。

162: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
インドネシア人よりはインド人の方が遥かに利口だと証明された訳だ。

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
鉄道は国家百年の計。車両だけでなくその運行管理システム含めた
新幹線システムを導入ってこと。
事故った車両を土に埋めて隠ぺいしようとした共産土人国家のパクリ電車
より日本の新幹線システムの方が長期的にみてプラスなのは明らか。
インドネシアの中国新幹線はすでに計画が暗礁に乗り上げてる。

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国は取りあえずインドネシアの

鉄道を開通させろ!

話はその後で聴いてやる!

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国の高速鉄道の公社って数百兆円の赤字があると言われてるんだろ?
高速鉄道事業として駄目駄目じゃん

173: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
日本方式は駅ナカも魅力

インドの駅ナカはどんな風になるんだろう
カレーショップだらけに!?

176: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
まず契約したとこにちゃんと誠意見せた対応しよか…
受注さえ勝ち取れば後はどうでも良いって考えが露骨すぎんよ…

178: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
米国の覇権が弱まる中で対中国を考えた場合
インドにとって日本の存在は大きい
投資にしても技術支援にしてもな

179: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
高速鉄道なんてほとんど赤字だろ。
使い所間違えて赤字垂れ流しの中国に騙されるバカなんぞ知らんわ。

180: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
その「いい条件」は全部中国側だからなw
インドネシアが良い例

182: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>180
中国の場合は口先だけの条件だものな、で実際の工事段階になると条件を覆すという

184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
でもインドネシアのほうは中国が選ばれた最大の理由である政府の担保は不要という条件を撤回したよね

188: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
インドにとって中国は敵性国家。
中国系韓国系に多い「政治と経済は別」とかいう手前勝手な屁理屈は通じなかったということ。

189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
つか最近アジアで高速鉄道ブームでもあるの?

そもそも中低速の鉄道網が完備されてるんだろうか???

産業だけで考えたら高速に大都市間をつなぐのは意味があるけど
一般市民の生活を考えたら中低速の方が生活に役立つんじゃね?

193: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国のほうが条件はいい。
ただ、完成するかどうかは別問題

194: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
実際に運用できる新幹線と
実は走れない新幹線と値段で比較する馬鹿

197: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
値段は日本の方が安く提示したはずだが

200: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
>>197
計画全体の費用は 日本<中国 で、中国の方が高かったんだよね

でも中国案ではそれらほぼ全ての費用を中国が持ちますと言ってた、
にも拘らず、今更、赤字になりそうな分そのほかをインドネシアが保障しろだものな

206: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国って、一体どういう理由で日本と中国の高速鉄道が同等だなんて妄想抱いているの?

211: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
中国の鉄道輸出は侵略とセット
沿線が中華圏になり移民が進む

224: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
インドネシアに提示した条件、
早速履行できなくなって
しかもインドネシアがAIIBで調達するのも
許さんとかキチガイ中国がよういう。

233: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
インドネシアが開通してから・・いや数年間安全に運行できてからなら、ほざいてもいいと思う。

235: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
大きな欠陥が見つかっても無視するか埋めて逃げるだけの中国と
些細な欠陥でも全力で修復して保障する日本の違い

237: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
ホンマは同じ地震国のインドネシアが日本製、同じ大陸国のインドがシナ製でいいと思うがどっちも日本製になるだろう。

246: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
安全保障上の疑義があるからじゃないの
アクサイチンとかアルナーチャルプラデーシュ関連で何があったら機能不全にする隠しシステム組みそうだし

253: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
インドにとって中国は敵国だから
システムにおかしな仕掛けしてくると思われてるだけじゃ

鉄道車輌ガイド クモハ