1: かばほ~るφ ★
JR北海道が、2030年度に延伸する北海道新幹線の札幌駅のホームについて、すでに認可を受けている現駅の1、2番線を転用する案など3案は、在来線などへの影響から実現は困難との検討結果をまとめたことが22日分かった。

建設主体の鉄道・運輸機構、道、札幌市と同日、事務レベルで協議し、結果の概要を伝えた。27日にそれぞれの代表が集まる会合で正式報告し、4者によるホーム位置を巡る協議を本格化させる。

no title
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160423-00010001-doshin-soci 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1461376765/
3: 名無しさん@1周年
新幹線を札幌まで延長するだけでいい

4: 名無しさん@1周年
新幹線で特急の一部は廃止されるから
ホーム足りるような
老朽化で特急すら減便すると言い出しているのに
余分なホームは不必要

6: 名無しさん@1周年
新新札幌駅をつくるしかないのか?

355: 名無しさん@1周年
>>6
まあそれが一番ベストだね、新横浜方式で
宮の沢~発寒あたりに作れば土地はある
JR・東西・高速・ジャスコに全てアクセス出来るから完璧だなwwww

7: 名無しさん@1周年
>札幌駅を終点にしない・札幌駅折り返しをしないという二点を徹底すれば何の問題もない

こういうリアル基地害も居るんだw

57: 名無しさん@1周年
>>7
札幌の横に新札幌とか作ってそこを終点にしたり、空港まで行って折り返しにするとかね。

名古屋は大阪-東京の間にあるから通過させてるだけで捌けるってことが言いたいんじゃない。
終点や折り返しの作業だと長時間ホーム占有しちゃうからね。

8: 名無しさん@1周年
JRタワーの上でいいじゃん

9: 名無しさん@1周年
札幌駅のホームをどう作るか、考える前に新幹線作ったのか

15: 名無しさん@1周年
>>9
元々場所用意してたけど
その場所に駅ビル建てちゃったw

11: 名無しさん@1周年
新新札幌駅作った方がよくね?

12: 名無しさん@1周年
9と3/4線ホームを作れば解決

13: 名無しさん@1周年
札幌駅0番線って、定山渓鉄道?

17: 名無しさん@1周年
仙台駅みたいに在来線の上に作っちゃうのは無理なの?

27: 名無しさん@1周年
>>17
在来線自体が高架だからな…

19: 名無しさん@1周年
どうしても札幌駅じゃないといかんのか?
苗穂駅なら新幹線専用ホームの増設とか簡単に出来そうなんだけど。
駅舎がショボいとかボロイとか、そう言うのは気にしない方向で。

21: 名無しさん@1周年
札沼線を廃止すればいい
どうせ赤字なんだろ

24: 名無しさん@1周年
>>21
とんでもない。札沼線は最近電化したくらい利用者がある。
北海道新幹線より利用者が多いくらい。

22: 名無しさん@1周年
JR北海道全線を標準軌にすれば解決

26: 名無しさん@1周年
札幌まで行くのをやめて帯広に変更すればいい。

ちょっと曲げればいいだけじゃん。

30: 名無しさん@1周年
元々、新幹線ホーム予定地だったところに、待ちきれずに大丸を
建てたんだから大丸を撤去するのが嫌ならあきらめろよ>>JR北海道

32: 名無しさん@1周年
別の場所にするしかないね

37: 名無しさん@1周年
南千歳まで伸ばせばいいのに
南千歳のがあちこち行きやすいんだが

38: 名無しさん@1周年
苗穂駅作り替えるついでに新幹線駅付けろ。俺の家の近くになる。

41: 名無しさん@1周年
函館だって北斗に建てたんだから、札幌駅がダメなら新札幌とかにしたら良いんでないの?
あとは江別とか北広島とか

42: 名無しさん@1周年
つまり札幌をあきらめて
千歳に新幹線乗り入れるんだな

44: 名無しさん@1周年
>>42
千歳に新幹線て…
どう考えても飛行機乗るだろ

43: 名無しさん@1周年
新幹線は東京大阪間以外は要らんのだ
1000キロとか飛行機の方が早い
在来線を夜行バス並みの運賃にした方が喜ばれるぞ

49: 名無しさん@1周年
上の駐車場つぶせないの?
東京駅の中央線方式とか
まあ新幹線がそのまま上来たほうがいいだろうけど

50: 名無しさん@1周年
作り始めてから言うことかと。

55: 名無しさん@1周年
地下1階ホーム、地下2階ホームでいいじゃん。

56: 名無しさん@1周年
良い加減あの糞ボロいホームを改修しろよ
大都市札幌とは思えんよ

60: 名無しさん@1周年
もうガラガラなのに作らなくてもいいよ
無駄に延長して作って赤字補填するために住民税とか上がるかもね

63: 名無しさん@1周年
小樽まででいいよ、
小樽に道庁うつそう。

64: 名無しさん@1周年
大丸建てるときに裏覚書を取っているだよ。
万々一、億が一札幌に新幹線が到達する暁には駅用地として使用しますので
立ち退きに同意します♪

という一札を。

65: 名無しさん@1周年
地下しかないだろう、どうしても場所が無いなら、少し離れた場所に
今の駅の周囲じゃないと利便性的に意味がない

72: 名無しさん@1周年
北海道のインフラなんて、地域の利権と時代遅れの開発に恩恵があると思ってる田舎者達が仕切ってるんだから、どう転ぼうとも失敗するよ
新幹線に拘ってこの先、死の線路を走り続けるJR北に未来があるはずない

79: 名無しさん@1周年
既に新札幌があるんだから、そっちに乗り入れさせろ。

80: 名無しさん@1周年
東京で乗ったら、札幌に乗り換えなしというのが
最大の魅力なんだから、札幌かすぐ隣だろう
飛行機はのりしろがありすぎ、羽田ですら1時間前に行かないと
ついて千歳から札幌だから、酒も飲めないし荷物も回るの待ってるし

81: 名無しさん@1周年
新十津川あたりに新札幌駅作ればいいじゃん

83: 名無しさん@1周年
東京駅の運用みれば、こんなの屁でもない。
JR北海道廃止でいいよ。ほかの会社にやらせろ。

84: 名無しさん@1周年
予算や運行実績、プランもないのが新幹線なんて

86: 名無しさん@1周年
ネオさっぽろ駅でも作ったら

特急・急行 トレインマーク図鑑