1: ゆでたてのたまご ★@\(^o^)/
自民、公明両党が、建設中の整備新幹線の開業時期を予定より少なくとも3~5年早めることを目指し、 国土交通省に財源の確保などの検討を求めていることが30日、分かった。北海道新幹線は、 新函館(仮称)―札幌間の工期を5年短縮し、最速2030年度の開業を想定。国交省は北陸新幹線を含め、 工期短縮に必要な財源を5千億円規模と見込み、JR各社が支払う施設使用料の前倒しや、国、地元自治体の追加負担を充てる案を検討している。

北陸新幹線の金沢―敦賀間は3年短縮し、同22年度の開業を目指す。国交省は5月上旬にも開く与党新幹線プロジェクトチーム(PT)の会合で、検討案を提示する意向。同PTの意見も踏まえながら、 財源確保に向けた財務省との議論を進める構え。

7cf37c4e236b9d7408f6cf49efb098e0

ソース: 北海道新聞 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/536462.html 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1398834518/
2: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
雪大丈夫か

4: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
5年も早めて2030年かぁ生きてるか分からん

5: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
飛行機でいいよ

6: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
短縮してもさらに資材も高騰、人件費も高騰。

7: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
北海道民を本土に移住させたほうが良いだろ
あいつらに任せてると間違いなく死亡事故を起こす

9: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
札幌まで新幹線に乗らんわな
飛行機でいいよ

11: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
角栄の鉄建公団の愚をまた犯すのか

12: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
札幌、盛岡、仙台、大宮、東京だけにとまる早朝深夜便が欲しい

13: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
ここの知事、最初の選挙のとき新幹線は函館までと言ってたよな
東北との経済交流どうのって
なんで札幌から東京って延ばしてんだよ

14: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
敦賀延伸の中途半端感ときたらもうね

15: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
渡島のど真ん中を突っ切るから、もしかしてトンネルに次ぐトンネル?
トンネル入る時のドッて音がうるさいと寝れないんだよなあ

16: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
まさか管轄はJR北海道じゃないだろな?
新幹線の輝かしい実績に取り返しのつかん汚点を残すことになるで・・

18: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
>>16
新幹線のみJR東日本でいんじゃね

24: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
>>16
本当はJR東日本でまとめて、東京のすし詰め電車で得た利益で補填してくれるほうが
北海道としても助かるんだけど
東日本のほうが突っぱねるでしょう

19: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
早くしても、あと15年ってずいぶん気が長い話だな。

21: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
2030年か。
オレはもう80歳近いな

22: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
俺はその時二十歳かよ

25: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
財務省が認めるのか…!?

26: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
長野や北陸よりは使われることだけは間違いない

27: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
2000年代も、もうすぐ半ばだなぁ。

29: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
5年ありゃ出来るだろ遅すぎなんだよ。

31: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
>>29
支那なら2年だなw

32: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
振り子式でいいじゃん
普通列車より速いし疲れないし
在来線でおkだし

33: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
それでもあと15年ですか。
孫を抱いて乗るかな。

34: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
その頃本州にはリニア新幹線が疾走しているのだった

35: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
先行開業した青函トンネルは開業時には42歳か

開業していきなり補修が必要なレベルだな

37: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
ATCは
是非防弾防爆仕様でお願いします。

38: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
東京ー札幌、25,000円位に出来るのかな?

39: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
もう生きてないからいらね

41: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
国の借金、8千兆円になるんだろ 

44: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
遅すぎるだろ
長崎と北陸延伸やめて
札幌だけに絞れ

46: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
札幌を2020年までに作って
これで整備新幹線は終了させろ
整備新幹線で唯一採算が見込めるのが北海道新幹線
福井や長崎に新幹線は不要

47: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
北海道の開業短縮は賛成だが、それまでJR北海道がまともにならないとなあ
北陸は当面金沢までで良いよ
それ以遠は大阪までのルートを決めてからだわ
決めたら一気に作ればいい

48: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
飛行機でいいんじゃね?

50: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
東京からなら飛行機だな
1時間でつくのに新幹線って何時間だよw

52: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
>>50
羽田まで移動20分
飛行機待ち時間30分
フライト時間 1時間30分
電車に乗り換え 15分
電車で札幌まで45分

飛行機でも3時間以上かかる。
しかも何回も乗り換えしなきゃならん。

69: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
>>52
東京→札幌が4時間をきるようなら、十分競争力はあるんだろうが、
青函トンネル(とその前後)は160キロ制限とからしいからな。
冬期以外は厳しいだろうな。

72: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
>>52

羽田まで移動20分ってどこに住んでるんだ?品川駅か?
羽田空港駅に出発時刻30分前に着くの?
不可能ではないが、ギリギリすぎるだろ。

76: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
>>72
羽田まで20分てのは近いけど
空港駅に30分前て普通じゃない?

80: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
>>76

お前、羽田から飛行機に乗ったことないんだな。
羽田空港駅に30分前って、ちょっと電車が10分遅れただけでデッドラインギリギリレベル。

搭乗手続きをWeb等でするとしても、セキュリティチェックが混んでたら割り込まないといけない。

30ふんまえ空港駅到着でも大丈夫だが、まったく計画性のない人だと思う。

51: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
札幌から鹿児島中央まで直通列車走らそうぜwwww

53: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
いっそサハリンまで

54: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
JR北海道だけはやめようよ

56: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
道内は特例で深夜走らせてもいいとかすればいいのに

57: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
当日、急に東京に行く用事ができたとき、スカイマークやエア・ドゥが満席で、
ANAやJALの片道4万円近い席しかなかったときの悲しさを体験したことがある道民は少なくないはず

58: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
せめてリニア開業の2027年より前に開業させてほしいな

計画当初は2020年開業の予定だったんだろ

60: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
意外と早いな
新幹線開業してから工法も改良されてきたのか

61: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
どうせ作るのだったらヨーロッパの高速鉄道並みの規格にしてほしい。
整備新幹線の規格は色々時代遅れなのだよな。

63: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
北海道新幹線はほとんどトンネルだから、トンネル内温度を地熱も利用して極寒にさえしなければ
そんなに問題にはならんと思う
地上区間は走行しても在来並の速度に落ちている区間で、メンテもそんなに大変じゃないんじゃないかな

65: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
低温なら岩手内陸部も道南道央と変わらないしな

67: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
俺は道民だが新幹線よりまず高速だな
未だに都市間は開通していない
別に新幹線は2030年だろうが40年だろうがどうでもいいな

68: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
札幌から飛行機で1時間半で東京に行けるのに、5時間も6時間も列車で移動したいと思う奴いるのかよ。

71: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
清田区民「新幹線とかいらねーから地下鉄はよ」

73: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
北海道新幹線よりリニア中央新幹線を早期開業せよ!

75: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
役人はヒマだから、工期短縮とかを言い出して民間をイジメル。
そういう構図なのではないか。

77: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
東海道・山陽新幹線は早得きっぷ
ttp://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/nozomi_hayatoku_ouhuku_kippu/

九州新幹線はスーパー早得きっぷ
ttps://www.jr-odekake.net/goyoyaku/campaign/s-hayatoku/


14日前までの予約がおすすめだお

81: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
東京とニセコ間が5時間になるところがポイント。
札幌より海外の客がニセコに行くだろ。
今年ニセコに行ったが、あそこは景色も街並みも日本語が通じる外国だった。

83: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
えきから時刻表で東京駅スタートだと飛行機利用で札幌まで3時間半前後だな。
新幹線で新青森まで約3時間、新青森から札幌まで360キロだから4時間半くらいか

84: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
運行はJR東で
東海が東京-新大阪と東や西の領域を運行しているのと同じように

86: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
雪があるから管理に膨大な金がかかるだろうな

89: 名無しさん@13周年@\(^o^)/
そもそも国鉄民営化するときに、新幹線は国策だから
別の管理下にして利益は在来線の線路長に応じて
JR各社に割り振るとかしとけばJR北海道も
あんなことにはならなかっただろうに