1: 孤高の旅人 ★
 JR東海は、リニア中央新幹線の大阪延伸を前倒ししても、中間駅を奈良市付近とする今の計画を変更しない方針だ。京都の政財界が求める京都経由のルート案には応じない。カーブがきつくなって走行速度が落ちるなどの弊害が出るためで、新たに国の低利融資の支援を受けても、ルートの維持は譲れないという。

 国がJR東海と話し合って決めたリニアの建設計画では、東京・品川から新大阪までに通る各県に、一つずつ中間駅を設ける。新大阪の一つ手前の駅は「奈良市付近」と明記。これに対し、ルートから外れる京都市などは「日本文化の発信拠点として世界中の人が訪れる地を通らないのは大きな損失」などと主張し、変更を求めてきた。  以上引用ここからはURLで 

20140906
http://www.asahi.com/articles/ASJ6865HLJ68OIPE02F.html?iref=comtop_8_01 
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1465477628/
2: 名無しさん@1周年
きついくらいが気持ちいい

4: 名無しさん@1周年
新幹線の滋賀みたいに車両の仕様変えさせるのか

6: 名無しさん@1周年
リニアはオリンピック期限はあきらめてたんだ。へぇ

19: 名無しさん@1周年
>>6
国がオリンピック間に合わせてって頼んだけど、東海が拒否したらしい。

38: 名無しさん@1周年
>>19
中央アルプストンネル掘るのに7年はかかるぞ
最強の破砕帯、中央構造線舐めんな

7: 名無しさん@1周年
北陸新幹線の新大阪延伸案で、京都の腹黒さには十分懲りた

すべての交通インフラは京都を迂回して作るしかない

9: 名無しさん@1周年
京都にしたら、リニアの停車駅が
品川-名古屋-京都-新大阪になるだろうが!

奈良だから
品川-名古屋-新大阪にできるんだよ。

17: 名無しさん@1周年
>>9
一応駅は作ってくれるみたいだけど、朝昼晩の3回くらいは停まってくれるかな

10: 名無しさん@1周年
じゃあ京都の名前をどこかに残すために、津和野辺りの小京都まで通そう。

11: 名無しさん@1周年
そんなことよりも南アルプスのトンネルの進捗が知りたいわw

13: 名無しさん@1周年
京都は既に東海道新幹線ある上に北陸新幹線くるかもと言われてるのに、
更にリニアまでがめたら強欲すぎだよね。

14: 名無しさん@1周年
北陸新幹線も京都回避でいいだろ

21: 名無しさん@1周年
>>14
そっちは京都通らないと客が減るから無理

16: 名無しさん@1周年
京都プライド崩壊、長期的には衰退か
奈良ルートで良いでしょう

24: 名無しさん@1周年
大阪通過して岡山終点でええんちゃう?

25: 名無しさん@1周年
俺京都市の生まれだから言わせてもらうとリニアは奈良でいいと思う
新幹線もあるしね北陸新幹線も京都来るんだろ?
だったらあげればいいよ

34: 名無しさん@1周年
>>25
東海道新幹線は大幅に本数減るけどねw

42: 名無しさん@1周年
>>34
別にいいよそんな頻繁に使うわけじゃないしな
大体新幹線自体たまにしか使わない

26: 名無しさん@1周年
リニアは富士山噴火で破綻だろ

27: 名無しさん@1周年
さんまが1千億円ぐらい寄付するんだろな、駅名「奈良さんま駅」

28: 名無しさん@1周年
名古屋→亀山→○→新大阪
三重県の亀山から真っすぐ直線に線路?を引くと○には新田辺あたりが入る。

29: 名無しさん@1周年
新大阪から京都までは京都線の快速でも30分で着くのに
新幹線もあって、更にリニアまで寄越せって、どれだけガメツイんだよ?
新大阪から奈良だと1時間位掛かるし、京都まででも同じくらい掛かる。
どう考えても、奈良にリニア通した方が、観光客の利便性は高い。

30: 名無しさん@1周年
どんだけ強欲なんだよ京都は。
長野と同じ匂いがする

32: 名無しさん@1周年
奈良と京都逆転 するんじゃね

33: 名無しさん@1周年
先祖の遺産でしか食えない京都はすっこんでろw

40: 名無しさん@1周年
>>33
京都は工業都市だよ。宗教団体からは税金が来ない

35: 名無しさん@1周年
奈良市内に京都の飛び地を作って上げて、そこをリニア駅にしはったらよろしおますわ

36: 名無しさん@1周年
関西はまず京都を黙らせろ

開通前倒しはそれからだ

41: 名無しさん@1周年
京都とかがっかり観光地だろ。

43: 名無しさん@1周年
リニアが止まるなら商業施設も作られそうだな

リニア奈良駅予定地近くの土地買ったら儲かりそう

47: 名無しさん@1周年
新幹線が名古屋に止まらなければ解決

49: 名無しさん@1周年
だいたい奈良ルートでもリニア停車駅になるとはゆめゆめ考えていない。
京都ルートなら京都停車ありきで計画を練ることになるんだろ。
その結果、開通遅れる。

50: 名無しさん@1周年
京都は中国の固有の領土だからいらない