1: シャチ ★
 国鉄時代につくられた特急車両で、当時の姿のまま最後まで残っていた485系が引退することになり、18日に「特急ひばり」としてJR仙台駅―郡山駅(福島県)の間を最終運行した。19日には「特急つばさ」としてのラストランがある。

 最終運行したのは、国内で唯一、残っているクリーム色に赤色のラインが入った国鉄型オリジナルの車体。仙台駅のホームには朝から多くの鉄道ファンが集まった。  以上引用ここからはURLで 

JNR_485_T18_Nigata_kokutetsu-calor
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160618-00000018-asahi-soci
引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1466222742/
4: 名無しさん@1周年
ストップひばりくん

6: 名無しさん@1周年
なにがありがとう!なんだw馬鹿じゃねーのか?w

7: 名無しさん@1周年
あかべぇ塗装の快速あいづってなかったっけ

8: 名無しさん@1周年
まだ走ってたのか485系

11: 名無しさん@1周年
鉄オタはこの後新潟へ行ってAKB選挙の客向けに企画された快速スターライトに
乗るらしい

29: 名無しさん@1周年
>>11
という予定なんですね、わかります

12: 名無しさん@1周年
最後に乗った485系はあいづライナーだった

13: 名無しさん@1周年
あれ?最近錦糸町駅で見たような

23: 名無しさん@1周年
>>13
同じ塗装の189系ってのが残ってるからそっちかと

14: 名無しさん@1周年
なつかしいなぁ 子供の頃親父の実家に遊びに行く時 乗ったわ
まだ 走ってたんだ 東北新幹線が出来てもう走ってないと思ってた

去年その親父も亡くなったけどね

15: 名無しさん@1周年
男は黙って189系!

17: 名無しさん@1周年
583系寝台電車のラストランはまだかね

25: 名無しさん@1周年
>>17
舞浜臨時があるので

20: 名無しさん@1周年
485ってなんだよ
もっと切りのいい数字にしろよ
400の次は500だろw

22: 名無しさん@1周年
>>20
電源とか用途とかで数字の割当が決められてるんじゃなかったか

21: 名無しさん@1周年
485系ってまだきらきらうえつとかジョイフルトレインでは残るんだよね

31: 名無しさん@1周年
Qの485ラストランに向けて乗車中に、あの震災が起きた。一生忘れんわ。

34: 名無しさん@1周年
どうせなら上野まで行こうよ

36: 名無しさん@1周年
「ひばり」「はつかり」はよく乗ったわ。どっちも食堂車が付いてた。
昔は上野駅へ行くたびにこの車両が止まってた。
1983年頃の上野駅は19番線まであって、地平ホームが東北方面・
地上ホームが上信越方面と分けられてた。特急全盛期だったな。

現在は特急自体が無いも同然だし、派手で不細工な車両しかないから興味がないし
もう二度と鉄オタにはならないな。

46: 名無しさん@1周年
>>36
高崎線沿いに住んでますが、その年はもう新幹線開業でごそっと特急が削られてるんですが…

37: 名無しさん@1周年
新潟-糸魚川の快速にまだ485系運用あったような。

42: 名無しさん@1周年
>>37
それが最後の現役運用だよ。糸魚川が交流電化なのでしぶとく残った。

38: 名無しさん@1周年
岩手や青森の快速運用ならまだ使えるだろうに

39: 名無しさん@1周年
https://www.youtube.com/watch?v=vfpCRPATuaI


今春引退した白鳥の485系3000番台と違って、綺麗にしてんな!
状態がよさそうだからまだまだ使うのかな?

41: 名無しさん@1周年
165系はしょぼかったな
最後はフジサン特急だが粛々と消え去った
まあ葬式したけど165系であって、もはや外装、内装やトロトロで走り方も違うからな

47: 名無しさん@1周年
湘南色の最後はしなの鉄道の169系だったな。座席はリクライニングになってたけど。