1: 海江田三郎 ★
 総事業費9兆円超でJR東海が東京―大阪間の建設を目指すリニア中央新幹線。2027年の品川―名古屋間の先行開業に向け工事はすでに始まっている。筆者は南アルプスの自然破壊の観点から、この問題を登山関係の雑誌を中心に何度か取り上げてきた。

 超電導技術がどこまで営業路線に活用できるのか、その安全性や経済性は、新幹線の3倍とも言われる過剰な電力を使ってまで実用化させる必要があるのか......「夢の超特急」と言われるわりには、突っ込みどころは満載のはずだが、大手紙やテレビだけでなく、雑誌でも批判的な記事を見かけることが少ない。タブーが事故で隠しようがなくなった原発と比べると、開発の規模に比しておとなしい。しかしそれには仕掛けがある。

 リニアの問題を継続的に追っているフリーランスを筆者はほかに2人しか知らない。先日、そのうちの一人が新たに週刊誌に書かせてもらえなくなったとぼやいていた。その記者が書く記事が雑誌に出る度に、JR東海の広報部の社員が数人で資料を持って雑誌社を訪れ、「ご説明」に上がるのだ。  以上引用ここからはURLで 

JR_Central_SCMaglev_L0_Series_Shinkansen_201408081006
http://n-knuckles.com/street/trends/news002232.html 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1466504949/
5: 名刺は切らしておりまして
被害損失なんか気にならんぐらい経済効果が半端ないからな。名古屋が日本の第2都市に成り上がるって噂だよ。

6: 名刺は切らしておりまして
リニアで自然破壊とか出てきた時点で
批判のための批判がしたいんだなあとしか思わんな

8: 名刺は切らしておりまして
自然は死ぬほど守られてるよ。
日本ほど自然にうるさい国はない。
まだまだ破壊しても問題ない。

10: 名刺は切らしておりまして
こんなバカな計画は今すぐ破棄してしまえ。

今の新幹線より高くなれば、全員が飛行機使うわ。ばーか。

22: 名刺は切らしておりまして
>>10
そもそも国鉄時代の借金を背負わせていなければもっと安くなっているという現実

11: 名刺は切らしておりまして
南アルプストンネルもとりあえずいきあたりばったりでやってみるだろ
難工事になって断念したら迂回ルートに変更するのかね
迂回したら飛行機には勝てんだろうし

12: 名刺は切らしておりまして
景色も見れない、事故時の脱出も面倒、たぶん料金も高い
移動手段かもしれんが、商品としての競争力は無い鴨

13: 名刺は切らしておりまして
自然破壊の観点から登山は禁止にしよう

15: 名刺は切らしておりまして
名古屋なんてせこいこと言わずに一気に福岡までぶち抜いたれと思わんでもない

16: 名刺は切らしておりまして
里山や田畑潰して貼りまくってるソーラーパネルよりは環境には優しいだろ

17: 名刺は切らしておりまして
保護した自然を眺めて和歌の一つでも作りたいって言うのか、都市や田園は自然破壊そのものだろう、何言いたいのかわからない。

18: 名刺は切らしておりまして
電磁波とか低周波とか、科学的根拠がよくわからない理由で反対し始める奴らは
だいたい信用してはダメ

19: 名刺は切らしておりまして
葛西敬之がバックにいるからだろう
部下の松本正之はNHK会長もやったし

23: 名刺は切らしておりまして
断層を避けないと、地震でトンネルがずれたら激突

26: 名刺は切らしておりまして
まあ今時の最大の自然破壊はソーラーパネル群だけどね。

32: 名刺は切らしておりまして
太陽光発電のパネルの汚さも景観破壊、自然破壊、

これについても書いてね。

33: 名刺は切らしておりまして
リニアが問題になるのは、南アルプスのトンネル工事だけ。
電磁波だとかは反対派を基地外扱いするためのエサみたいなもんだ。
残土問題も解決可能でどうと言うことも無い。
トンネル工事で水環境が激変するのが問題で、影響を抑える解決策が今のところ無い。
晴天続きでも川に水があるのはなぜか?と言うことを考えればわかるよな。

34: 名刺は切らしておりまして
>>33
南阿蘇鉄道(熊本)の湧水トンネルがいい実例だな
アレで熊本と宮崎を直通させる鉄道の計画がポシャった

37: 名刺は切らしておりまして
オープンな米国製チューブ列車に負けそう。

40: 名刺は切らしておりまして
リニアが出来たら古い新幹線を半額に値引いてくれ
新幹線に乗るからさ

42: 名刺は切らしておりまして
本気でテロに狙われたらひとたまりもないのは現状の飛行機も新幹線も同じじゃん
リニアだけ飛び抜けて危険視する意味がわからん

44: 名刺は切らしておりまして
事実上の独占企業だからいくら費用がかかっても問題なし
運賃に上乗せすればいい話
まあ税金も投入されるんだけどなw

50: 名刺は切らしておりまして
>>44
鉄ヲタって鉄道がすべてだから
鉄道以外の手段で参入してる業者がいても無視なんだよな。
それで独占とかほざいてて滑稽。

47: 名刺は切らしておりまして
南アルプスの天然水が飲めなくなるのではないかと心配している

48: 名刺は切らしておりまして
上級国民のみなさまは是非、リニアを使ってくれたまえ。
我輩は飛行機だな。

49: ななし
9兆円の計画だから最終的には20兆円になる。国鉄清算事業団の30兆円を超える負債に統合されます。

JR貨物 折りたたみコンテナ