1: 海江田三郎 ★
 今年3月、北海道新幹線が新青森~新函館北斗間を結び、北海道と本州、九州が新幹線ネットワークでつながった。一方で、日本の主要4島のうち唯一、新幹線が走らない四国では、じわじわと危機感が高まっている。「四国新幹線」の構想は1973年に基本計画が策定されたが、着工の前提となる「整備計画」の策定に至らないまま、40年以上が過ぎた。「このままでは四国だけが置き去りにされる」という意識が、行政や経済界には強い。他方、住民サイドには「在来線も未電化なのに」と懐疑的な空気が漂う。財源や並行在来線の議論が進んでいないといった課題も多い。

 それでも、3月に策定された国土形成計画・四国圏広域地方計画には、四国新幹線建設が検討課題として明記されるに至った。四国新幹線建設をアピールするロゴマークも5月に決まり、地元は着工を求める活動を本格化させつつある。

 筆者は2015年9月、四国最大の都市・松山(愛媛県)を4年半ぶりに訪れる機会があった。JR松山駅に足を向けると、駅構内に「四国の新幹線実現を目指して」と記されたポスターが貼られている。予想はしていたが、地元の新幹線建設促進運動が熱を帯びていることをあらためて実感した。  以上引用ここからはURLで 

JR_Central_Shinkansen_300
http://toyokeizai.net/articles/-/124715 
引用元: ・http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1468637531/
21: 名刺は切らしておりまして
>>1
四国新幹線キハ32形をディスってるの?

23: 名刺は切らしておりまして
>>1
必要。
時速300キロで愛媛のみかんとか讃岐うどんとか食いたいに決まってる
四国には何でもあるないものなんかないのだ

6: 名刺は切らしておりまして
う鈍行列車で十分

7: 名刺は切らしておりまして
要らん。
1km四方に何人住んでるんだ?

8: 名刺は切らしておりまして
人も何もかも飽和してる都会よりも田舎のほうが開発しがいがあるだろ
どんどん人送り込んで開発させろ

9: 名刺は切らしておりまして
飛行機で十分

10: 名刺は切らしておりまして
JR四国が建設債を公募すればいい。本当に必要なら4県民が買ってくれるだろ

11: 名刺は切らしておりまして
四国内の移動には全く不要だな。
ただ山陽新幹線の代替として大阪-九州を結ぶルートがあってもいいかも。

29: 名刺は切らしておりまして
>>11
山陽新幹線の代替ルートなんていらないよ
山陽が災害で不通になる経済損失より赤字確実な新幹線ルート作る方が日本にとって損失大きい

13: 名刺は切らしておりまして
九州と四国の間のトンネル、紀伊水道のトンネルを優先させるべきだと思う。

14: 名刺は切らしておりまして
で、いざ作るとなると、
停車駅でモメるんだわ

15: 名刺は切らしておりまして
四国に新幹線というより、
瀬戸内新幹線網だろ。

16: 名刺は切らしておりまして
残念ながら四国は貴重なローカルが残ってるトコ、
新幹線は不要、燃料電池車ですっとばしたほうが新しい

19: 名刺は切らしておりまして
「東北ちゃんも北海道ちゃんも作ってもらってるんだよ、私も欲しい」

24: 名刺は切らしておりまして
東北、北海道の仙台以北の乗車率見れば分かるだろうに。
四国は都会じゃないんだよ

25: 名刺は切らしておりまして
3セク化で不便になるから要らない!
やるなら、徳島~愛媛~大分ルートでお願い

26: 名刺は切らしておりまして
先に道路整備しろよ

28: 名刺は切らしておりまして
瀬戸大橋には新幹線用のスペースがあるから、整備計画に格上げされたら、岡山-高松は10年以内にできる。
しかし、並走するマリンライナーが安くて便利だから、岡山・高松の関心は低め。
特急が走る松山と高知の恩恵は大きい。

33: 名刺は切らしておりまして
橋も必要なかった

34: 名刺は切らしておりまして
都会じゃないから開発すればいいのにね
地方切り捨てて都会だけ人が集まる歪な現状だから人が全く増えないんだわ
どんどん分散して元の日本に戻せばいい

35: 名刺は切らしておりまして
新感線より、四国はもっと道路拡張して、
世界一自転車に優しい島にすればいいのに
しまなみ海道だけじゃなくもっと自転車街道を作るべき

37: 名刺は切らしておりまして
瀬戸大橋が風の影響で160km/hしか出せないと聞いたときにはがっかりした。
やるならトンネルとして和歌山-愛媛-高知とかか、、、
メリット感じないけど函館-札幌をやるならこっちもやってよさそう。
あとミニ新幹線やFGTを大阪から走らせるのが現実的かな

38: 名刺は切らしておりまして
どうせ今から計画するならリニアにしとけよ

40: 名刺は切らしておりまして
三重の尾鷲和歌山経由四国真ん中までならいいと思う。

42: 名刺は切らしておりまして
狭い四国そんなに急いでどこへ行く

43: 名刺は切らしておりまして
四国は山がちの日本でも、とりわけ山がちで4県分断されてて
行き来するようなつながりは他にくらべ希薄

45: 名刺は切らしておりまして
四国内は高速道路
東京間は飛行機でいいだろ

新幹線を使う必要性ないだろw

46: 名刺は切らしておりまして
山形や秋田みたいなミニ新幹線なら考えられる

49: 2chのエロい人
複線化や電化を進め、線形を改良するなどして路線規格を向上させて、
そこに特急をガンガン走らせる方がいいと思うよ。
どうせ、並行在来線は切り捨てられるんだから。

取り残されついでに、「四国方式」とか銘打って、
在来線としてはオーバースペックと言われるくらいに、徹底的にやってみたら?

50: 名刺は切らしておりまして
徳島~高知~松山じゃだめなの?

さよなら急行列車