1: キドクラッチ(catv?)@\(^o^)/
 JRの特急ではおなじみでも、私鉄の特急にはないものと言えば?答えはいろいろあるだろうけど、「自由席」も、その一つだ。小田急や近鉄などの大手私鉄で、運賃とは別の料金を必要とする特急列車は、全車指定席が基本である。

 だがJR各社では、たとえ新幹線であっても自由席がポピュラーな存在。若干の料金割引がある代わりに座席の保証もないという制度が、一般的に私鉄の特急より長い距離、長い時間を走る
JRの特急列車に、なぜ存在するのか。

 そして、JRの流れを押し返すかのように、最近のJR東日本の新幹線・特急列車では私鉄同様に全車指定席の列車が増えつつある。その理由は何であろうか。  以上引用ここからはURLで  

1280px-JR_East_E657
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160723-00128295-toyo-bus_all
引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1469309418/
3: グロリア(WiMAX)@\(^o^)/
そんなことより国鉄放漫経営の膨大な赤字を払った喫煙者の為に
喫煙車両を復活するのが筋だろ

4: ジャンピングパワーボム(茸)@\(^o^)/
>>3
駅構内も含めて喫煙ルームでいいからすぐやれと思う。

5: 魔神風車固め(愛媛県)@\(^o^)/
元々特急って全車指定席が標準だろ。
特急券は指定券類だし。

6: デンジャラスバックドロップ(catv?)@\(^o^)/
東京駅新幹線ホームの喫煙所を拡大しろ

9: キチンシンク(茸)@\(^o^)/
九州では自由席ばかりなのに

10: セントーン(catv?)@\(^o^)/
日本からどんどん自由が失われていく…
これがアベ政権のやり口か

13: ストマッククロー(静岡県【07:09 静岡県震度1】)@\(^o^)/
>>10
あなたの言う失われた自由ってどんなものかを知りたい。自分はここ数年失った自由なんて無いんだが。

11: ショルダーアームブリーカー(大阪府)@\(^o^)/
いいんじゃね?自由席買っておきながら空いてる指定席に座ろうとするクズの話よく見るし

12: スリーパーホールド(家)@\(^o^)/
全席指定が埋まったら、もうその電車に乗れないの? 出入口付近で立ってて、途中下車の人が降りたらその席に座るとか。

16: タイガードライバー(チベット自治区)@\(^o^)/
見えない自由が欲しくて

18: フェイスロック(東京都)@\(^o^)/
東北新幹線の繁忙期は自由席ががら空きだったり
指定席ががら空きだったりしてたもんね

19: ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/
特急が全席指定なのは理解するとしても、急行が廃止されるのは納得できない。

23: シャイニングウィザード(関西・北陸)@\(^o^)/
>>19
185系踊り子が固定クロスで登場し、急行として運転してたほうが良かった?

21: ナガタロックII(庭)@\(^o^)/
繁忙期はむしろ自由席車両に詰め込んだ方が儲かるんじゃね?

22: スターダストプレス(茸)@\(^o^)/
東京大阪間は必要だろうね

24: ウエスタンラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/
全車指定にしたら一本遅らせて乗車するとか出来ないじゃん

38: アルゼンチンバックブリーカー(dion軍)@\(^o^)/
>>24
指定席あるんだから遅らせる必要ないじゃん
時間に間に合うように動くか
あらかじめ時間に余裕を持ったけいかくたてておけばいいだけじゃないの?

25: バズソーキック(やわらか銀行)@\(^o^)/
東北ははやてにもはやぶさにも無い

26: スリーパーホールド(千葉県)@\(^o^)/
房総の特急には自由席しかないのが走りまくってるんだが?

31: 超竜ボム(茸)@\(^o^)/
この前乗った東北新幹線覇は満席でデッキに人が溢れててトイレに行くのも大変だったよ。
レジヤーシートを広げて、手作りのお弁当食べてる母と小さい子供とか、座り込んでノーパソ広げて仕事してるおっさんとかいた。
全席指定なのに、こういう人たちどうやって切符買ってんの?

50: ダイビングヘッドバット(富山県)@\(^o^)/
>>31
自由席があるなら「指定席デッキまたは通路行って下さい」って東日本は言う
或いは盛岡以北の特定特急券乗ってる層かどちらかだと

本来指定席に立ってるのもダメなんだけどな

36: フェイスクラッシャー(庭)@\(^o^)/
虚を突かれない為にも自由席は無くした方が良いかと。。

39: 頭突き(東京都)@\(^o^)/
みどりの窓口の混雑解消が先だろ

42: ダイビングヘッドバット(富山県)@\(^o^)/
>>39
富山駅露骨だよ なんだあのみどりの窓口縮小は

44: 膝靭帯固め(埼玉県)@\(^o^)/
>>39
めんどくさい切符を買う鉄オタをどうにかしないと
急いでるときに限ってそういう奴が前にいるんだよな

47: チキンウィングフェースロック(関東・甲信越)@\(^o^)/
それなら特急料金を安くせよ。

JR貨物 折りたたみコンテナ